注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母親が肉を勧めてきてつらい 私は野菜やフルーツが好きで、肉も食べますが、た…

回答4 + お礼3 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 06:10(更新日時)

母親が肉を勧めてきてつらい

私は野菜やフルーツが好きで、肉も食べますが、たまにで良いです(便秘がさらに酷くなるのもあり)
元々、身体が弱く、消化の良いものでないと胃もたれがします。

母は、食いしん坊で風邪知らず、毎日元気なタイプです。
イメージとして男子高校生のメニューを毎食食べ、そこにおやつも食べます。

なので、野菜の価格が高騰しているにも関わらず、肉やお米で済まさないなんて、と思っているみたいで野菜をケチってはお肉を買ってきます。
でも、同じ200円なら、鶏胸肉一枚食べるより、キャベツ半玉食べる方がとりたいものがとれた、と満足するし、結局何か違うという感じで、後からコンビニでサラダを買ったりしなくて済むのです。

それなのに、そんなもの食べてるからという思考しか出来ないみたいです。私はすぐ疲れるし、寝込むとかも多いから、彼女ほどエネルギッシュなものは要らないのですが…昔は今より食べれていたので(学校で体育等あったしだと思います)食べたらいいのにと思っているみたいです。

何度職種や生活スタイル、胃の強さの違いを伝えても、米を食え、肉を食えと昔の人の思考できます。身体が弱く、年金等も払えていないため、自分で毎日買うこともできず辛いです。
同じお金なら野菜を買って欲しい旨を理解してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

稼げないのだから、親の意向に添おうと何度もしてきましたが、何か物足りなくて眠れず、海藻サラダなどを結局買いに行ってしまいます。それは自費のため、スルーされています。

No.2593379 18/01/25 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/26 00:40
匿名さん1 

主さんのお母さんは野菜不足かな、コレステロールや中性脂肪とか気にしないといけない年齢かなって思うんですけどね。
お肉を食べないと確かに、免疫力が下がるので病気にはなりやすい。風邪ひきやすくなります。お肉を食べる前にキャベツの千切りを食べて置くと胃もたれを防ぐ効果あるんですよ。キャベツは胃薬のキャベジンと同じ効能あるそうです。

No.2 18/01/26 00:42
通行人2 ( ♀ )

消化のよいものって…………海草サラダやコンビニサラダは、むしろ消化が悪いけどね…………。

さっぱりしたもの=消化がいいわけじゃないよ?

No.3 18/01/26 04:06
お礼

>> 1 主さんのお母さんは野菜不足かな、コレステロールや中性脂肪とか気にしないといけない年齢かなって思うんですけどね。 お肉を食べないと確かに、免… ありがとうございます。

なるべく、虚弱化しないためにも、魚なりで代用して食べるようにはしているのですが、どうも身体に合わない様で、便が詰まってお腹が張り、センナを大量摂取せざるを得なくなります。
卵などとキャベツを食べていると調子が良いので、そうしたいのですが、親としては野菜は高い割にお腹が膨れない!=無駄と思っているようで…
もやしや肉ばかり買ってくるのです…卵1つで良いから、お肉分のお金でキャベツを買って欲しいだけなのですが…

No.4 18/01/26 04:13
悩める人4 

自分で買えばいいだけだと思うんだけど、その選択はないの?

No.5 18/01/26 04:20
お礼

>> 2 消化のよいものって…………海草サラダやコンビニサラダは、むしろ消化が悪いけどね…………。 さっぱりしたもの=消化がいいわけじゃないよ? ありがとうございます。

炭水化物は重たく、無理にそれでお腹を膨らませようとすると、具合も悪くなるので諦めております。
海藻等は食べると何となく落ち着くので、合っているのかなと思います。
しかし、食費がかかるため、回数を減らす、総量を減らす様心がけています。また、弱いなりにも、早く自立しなければと色々進めながらも、気持ちがどうしようもなくなって相談させて頂きました。

No.6 18/01/26 05:43
通行人6 

肉より納豆にして貰ったら有難いですね?
酵素が不足してるタイプ、体質なのかな?
酵素って沢山種類があるんです。
納豆なら肉より安いですから、納豆にして貰うのはどうでしょうか?
安売りなら沢山買って冷凍出来ます。
アルカリ性食品の梅干しを食べて。
オリーブオイルは買って貰えそうならオリーブオイル。納豆にオリーブオイル、黒胡麻のつぶしてあるタイプ。便秘に。
キャベツも良いですが大根おろしも良いです。お母さんに大根高い時期は切り干し大根をお願いすると良いと思います。切り干し大根はお味噌汁の具でも煮物でも色々使い方があります。

No.7 18/01/26 06:06
お礼

>> 6 ありがとうございます。

納豆も良さそうですね。

切り干し大根等もたまに食べております。
本当は自分で買えれば良いのですが、いかんせん満足に働けず、年金や光熱費、住居も親頼りです。休みの日は寝込んで家にあるものを食べるしかない日もあり、そういった時に、お肉しかないと困り果ててしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧