注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

母がゴミ屋敷にします うちの母は片付けられないのかキッチンはゴミだらけ、テ…

回答4 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 02:33(更新日時)

母がゴミ屋敷にします

うちの母は片付けられないのかキッチンはゴミだらけ、テーブルの上は買ったままの袋がたくさん、母の部屋は足の踏み場はなく家中汚すぎて家族みんながイライラしています。

父が見兼ねてテーブルの上のものを処分すると発狂しますし、私も腐ったパンがいくつもあったので勝手に捨てたところまだ食べれたと言い張ります。
冷蔵庫にも賞味期限切れの調味料や冷凍食品、腐って溶けはじめてる野菜や、色の悪くなったお肉などパンパンに詰まっているのに毎日買い物に行って継ぎ足してます。台所には何かを買った時についていた空いたパックや大量の保冷剤等があります。

何度か家族が捨てているのですがその度に激怒して次の日にはいつも以上に買ってきてしばらくすると元の状態に戻ります。

食洗機の中にはいつもお皿が入っていて食洗機の役割をしていないし、レンジにも既製品のパスタソースの瓶やジャムが詰め込まれて役割を果たしません。

どうしたら治るのでしょうか?

先日も色々処分していたら怒られたので捨てられるのが嫌なら自分で片付けてよと言い返したところ、このうちに捨てるものはない!と言い返されました。

No.2596429 18/02/01 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/02 00:34
匿名さん1 

うちの実家の母と同じです( ; ; )

なおりませんよ。
私は小さい頃から家を出るまで
その環境で育ちました。
母はきっと精神的な病気です。
物を捨てる、触る、もんなら
大声で怒鳴り散らします。
手のつけようがありません。
主さんの生活スペースだけでも
綺麗にしてください。

あとは、一気に掃除するのではなく、
少しずつ捨てていくのです!
冷蔵庫の中のものは食べたと言って、
気づかれぬよう捨てましょう!

うちは6年くらいで、
まだ片付いたほうですが
他人から見ればゴミ屋敷です。

No.2 18/02/02 00:36
案内人さん2 

精神疾患にホーディング障害、買いだめ障害、溜め込み障害、ディオゲネス症候群と言うのがあります。
その場合、成年後見人制度を使い本人を施設に入所させ、ゴミ屋敷を片付けることや精神科に入院させて、その間に家族で片付けるやり方を取るそうです。その為には病院にかかって、医者に協力をしてもらうのが良いと思います。

No.3 18/02/02 01:41
匿名さん3 

ADHDだと物事を順序立てたり、整理して遂行するのが困難なため、片付けられないそうです。
よって、治りません。

No.4 18/02/02 02:33
匿名さん4 

>>2

いや、2番さん、普通は、ホーディングだけで入院させたりとかしませんって。いっぱいいるんですよ、ホーディングしてるひとって。

主様。

お母さんがいやがっても、毎日毎日こまめに片付けたり捨てたりようにするしかないと思います。

必要なら、専門の片付けや清掃の業者さんを雇うことも検討してみてください。ついでにカウンセリングをしてくれるところもあるみたいですので、そういうことについて調べてみるのもいいかもしれませんね。ゴミ部屋 清掃 カウンセリングで検索してみるといろいろでてくると思います。

お母さんは、発達障害かうつ病などのせいで、整理整頓がひどく不得手な状態になっている可能性もあります。心療内科などで診察を受けたほうがいいとは思いますが、たぶん、嫌がるでしょうね。

お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧