関連する話題
風俗勤めが旦那にバレて、離婚
旦那以外の男性とセックス
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

家計が苦しいので離婚を考えていますが、決意できずにいます。 私34歳会社員…

回答 14 + お礼 13 HIT数 2248 あ+ あ-

悩める人( 匿名
18-02-13 15:05(更新日時)

削除投票

家計が苦しいので離婚を考えていますが、決意できずにいます。

私34歳会社員年収500万、子ども3人(11.10.6歳)と夫45歳の5人家族です。

夫は在宅で仕事をしていて、去年月収15〜20万まで上がってきたところ、業者のトラブルにより信用とお客さんが減り、いきなりゼロに。
今はナントカ5万ほどになりましたが、とにかく生活が苦しいです。

半年前から夫婦でひとつの財布を夫が管理していますが、(わたしはもともと家計管理が苦手でしかも最近発達障害であることが分かりました)夫の仕事に必要なものからタバコ、コーヒー、お酒など嗜好品までそこから出します。

わたしは給料を全部家計に入れていて、自分で使えるお金は1日一回コーヒーを買うくらいです。

夫は在宅ワークの合間に料理以外の家事、三番目の子の幼稚園送迎、育児などしてくれて助かりはしますが、夫の使うお金は夫自身の収入にあってないと思います。

話し合いをすればいいと思うのですが、家計のことは今まで上手くやれていなかったわたしのことは真摯に聞いてくれません。

もともと少ない生活費から嗜好品代を払わないといけないのがすごく苦痛です。家計管理を交代したところで、収入も減ったので家計の改善はされていません。もうやめて別財布にしたいです。

でもそうすると、白黒つけないと気が済まない夫の性格からして家を出るとか離婚の話になると思います。

最近、夫の糖尿病が一型ではなく二型だと診断され、医療費もきついです。

せめて多くのパート主婦さんのようになってくれたらこれからも一緒に生活していけるのと思うのですが。

お金がない不安と緊張で疲れてしまい、離婚のことばかり考えてしまいます。

ただ、子ども達はパパが大好きですので、それが気がかりで…でも子どもを満足に養える力もないパパなんですけど…






18/02/06 16:50 追記
夫は1年半前まで7年間ほどうつ病で、収入が不安定でした。
うつが酷いと、モラハラ気味になり、2年ほど前にうつ病の夫に疲れたわたしは別居をしました。
今は再構築中?で、夫が家事育児をするようになったのはそれからです。
今でも再構築するための約束通り料理以外のことはしてくれます。
今は弱気になっているから離婚を望んでしまうのでしょうか。
4人も抱えて頑張っていく気力がわかないのです…


No.2598500 18/02/06 15:16

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-06 15:30
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あなたの給料が上がるとかはないんですか?もしくは副業OKなら副業とか。
旦那さんは働くのに向いてないんですよね?であれば、役割を分けてしまえば良いと思いますよ。
子どもがパパ好きなら、離婚は止めた方が……

No.2 18-02-06 15:38
通行人2 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

あの…
離婚した後の方がお金掛かりますけど。


少なくても
旦那さんのお金があるからキツキツでもどうにかなっている状態でいるんです。


離婚して子ども3人の学費
それに加えて
家賃・光熱費・食費・日用品費等々掛かりますよ。


No.3 18-02-06 15:45
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

家計が苦しいから離婚って。離婚したら余計に家計がくるしくなるし。まだ下の子が6歳ですし、子供達の心のケアの問題、子供が病気した時の世話などまだまだ二人で協力してやらなければならないことが沢山あるじゃないですか?
子供3人だもの家計が苦しいのは当たり前でその分日々バタバタしつつも楽しいことも沢山あるのではないですか?
在宅ワークで5万は少ないのでいっそ外で働いてもらうとか解決方法はいくらでもあると思いますが。
あとは家計ですが大きな固定費を減らす。例えばアパート代が高いのであれば引越ししてでも安いとこ引越しした方がいいとか。保険で家計圧迫であれば思い切って掛け捨ての保険にするとか。健康じゃないと無理だけど。常日頃の無駄を省く。コーヒーを毎日買ってしまうのなら自宅で水筒に入れて持っていくようにするとかね。やりようによってはかなり削減されますよ。

No.4 18-02-06 15:52
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます!
本当にいざとなったら副業も辞さない考えではありますが、わたしは発達障害とはしらず二次障害を起こして心療内科に行ったところ、発達障害と診断されました。今は薬を飲んで何とか必死に本業へ行っています。夫に収入があればわたしも休職したいです…1ヶ月でもいいので…在宅の副業など考えてみます。

No.5 18-02-06 16:07
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます!
夫の嗜好品仕事費用の支出が、夫の収入を超えているのそれが減れば楽になるのにと考えてしまいました…
生活する以上急な出費はつきものですが、夫の仕事費用をこちらが負担しなければいけないことが多くそれで気持ちに余裕もなくなり…
落ち着いて考え直そうと思います

No.6 18-02-06 16:22
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます!
コーヒー、マイボトルなどやってみようと思います。
自分が一日150円しか使えないところをタバコにお酒にコーヒーにと買う夫を見て惨めな気持ちになり、自分用のコーヒーをやめられませんでした。
夫が在宅ワークだからこそ、子どもの病気にも対応できるんですが…夫がうつ病の7年間、保育園送迎、料理、洗濯、掃除とひとりでやってきました。あるのは若さと勢いだけでした。
夫が掃除洗濯し始めたのは再構築を始めた一年半ほど前からです。
コーヒー以外、美容室も洋服も、贅沢品には縁のない生活です。
保険はわたしの母が医療保険を払ってくれています。
わたしにもまだ何かできるか探してみます。

No.7 18-02-06 16:46
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

大変ですね。
旦那さんが鬱病だったとは知りませんでした。ご苦労されたでしょう。一緒にいると気が滅入りそうですね。旦那さんはタバコ、お酒、コーヒー嗜好品三昧とは腹立たしいですね。それはイライラしますよ。パソコンが普及してからやけに鬱病の方が増えた気がしますね。あまり我慢しないで解放したり言いたいこと言ったりしてストレス溜めないようにしないとね。

No.8 18-02-06 16:50
お姉さん8 ( 匿名 )

削除投票

5万しか稼げないなら、在宅ワークではなく、夜中のコンビニとかで働いてもらったら?

No.9 18-02-06 17:03
お礼

削除投票

>> 8
回答ありがとうございます!
わたしはもう職種とか何でもいいと思っています。多くの家庭とは逆だけど、わたしが会社員やって夫がパート主夫して…
糖尿病一型を理由になかなか外での仕事を決めてくれません。2.3万でも十分ありがたいのに…
わたしが副業したほうがよさそうな気がしてきました…発達障害を理由に夫には止められていますが、だったらどうすればいいのか…わたしが在宅ワークでも探してみます

No.10 18-02-06 17:26
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

主さんは労働の対価としてきちんとお小遣いをもらってください。
年収500万だと手取りで400万ないぐらい?仮に400万として、
たとえば毎月の手取りが25万でボーナス100万なら、
25000円を小遣いとしてもらいましょう。(相場は手取りの1割です)
それで主さんが嗜好品買おうが子供になにか買おうが貯めようが自由。
そしてボーナスは全て貯金として別口座に分ける。

残った収入で旦那さんにはやりくりしてもらう。
足りない分は旦那さんがどうにかして稼ぐ。
夜中の警備員とかだってあるし、土日だけ日雇いとかでもいいし。
鬱病でも働かなきゃ生きていけない人は働いて生活していますから。

まずしっかり家計の話し合いをしてください。
それで向こうから条件を飲めないから離婚するっていうのなら、
(主さんにも離婚したい気持ちがあるようなので)
今ある貯金はきちんと折半し、旦那さんに出て行ってもらえばいいと思います。
主さん7年間一人で仕事も家事も育児もこなせたのなら母子家庭でも大丈夫では?
客観的かつ冷静に、スキのないプランを立てて夫婦会議してくださいね。

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧