関連する話題
妻が出て行ってしまった。 50代後半の既婚男性です。 2歳下の妻と、私の母と3人暮らし。 子どもは2人ですが、独立して暮らしています。 私は会社員で、定
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
旦那が、来年から義母が定年でパートで生活できなくなるからやっぱり一緒に住む事になるからって言われた、義母に電話で言われたらしい。お嫁さんにも言っておいてって。

家計が苦しいので離婚を考えていますが、決意できずにいます。 私34歳会社員…

回答14 + お礼13 HIT数 4128 あ+ あ-

悩める人
18/02/13 15:05(更新日時)

家計が苦しいので離婚を考えていますが、決意できずにいます。

私34歳会社員年収500万、子ども3人(11.10.6歳)と夫45歳の5人家族です。

夫は在宅で仕事をしていて、去年月収15〜20万まで上がってきたところ、業者のトラブルにより信用とお客さんが減り、いきなりゼロに。
今はナントカ5万ほどになりましたが、とにかく生活が苦しいです。

半年前から夫婦でひとつの財布を夫が管理していますが、(わたしはもともと家計管理が苦手でしかも最近発達障害であることが分かりました)夫の仕事に必要なものからタバコ、コーヒー、お酒など嗜好品までそこから出します。

わたしは給料を全部家計に入れていて、自分で使えるお金は1日一回コーヒーを買うくらいです。

夫は在宅ワークの合間に料理以外の家事、三番目の子の幼稚園送迎、育児などしてくれて助かりはしますが、夫の使うお金は夫自身の収入にあってないと思います。

話し合いをすればいいと思うのですが、家計のことは今まで上手くやれていなかったわたしのことは真摯に聞いてくれません。

もともと少ない生活費から嗜好品代を払わないといけないのがすごく苦痛です。家計管理を交代したところで、収入も減ったので家計の改善はされていません。もうやめて別財布にしたいです。

でもそうすると、白黒つけないと気が済まない夫の性格からして家を出るとか離婚の話になると思います。

最近、夫の糖尿病が一型ではなく二型だと診断され、医療費もきついです。

せめて多くのパート主婦さんのようになってくれたらこれからも一緒に生活していけるのと思うのですが。

お金がない不安と緊張で疲れてしまい、離婚のことばかり考えてしまいます。

ただ、子ども達はパパが大好きですので、それが気がかりで…でも子どもを満足に養える力もないパパなんですけど…

18/02/06 16:50 追記
夫は1年半前まで7年間ほどうつ病で、収入が不安定でした。
うつが酷いと、モラハラ気味になり、2年ほど前にうつ病の夫に疲れたわたしは別居をしました。
今は再構築中?で、夫が家事育児をするようになったのはそれからです。
今でも再構築するための約束通り料理以外のことはしてくれます。
今は弱気になっているから離婚を望んでしまうのでしょうか。
4人も抱えて頑張っていく気力がわかないのです…

No.2598500 18/02/06 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/06 15:30
匿名さん1 

あなたの給料が上がるとかはないんですか?もしくは副業OKなら副業とか。
旦那さんは働くのに向いてないんですよね?であれば、役割を分けてしまえば良いと思いますよ。
子どもがパパ好きなら、離婚は止めた方が……

No.2 18/02/06 15:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

あの…
離婚した後の方がお金掛かりますけど。

少なくても
旦那さんのお金があるからキツキツでもどうにかなっている状態でいるんです。

離婚して子ども3人の学費
それに加えて
家賃・光熱費・食費・日用品費等々掛かりますよ。

No.3 18/02/06 15:45
通行人3 

家計が苦しいから離婚って。離婚したら余計に家計がくるしくなるし。まだ下の子が6歳ですし、子供達の心のケアの問題、子供が病気した時の世話などまだまだ二人で協力してやらなければならないことが沢山あるじゃないですか?
子供3人だもの家計が苦しいのは当たり前でその分日々バタバタしつつも楽しいことも沢山あるのではないですか?
在宅ワークで5万は少ないのでいっそ外で働いてもらうとか解決方法はいくらでもあると思いますが。
あとは家計ですが大きな固定費を減らす。例えばアパート代が高いのであれば引越ししてでも安いとこ引越しした方がいいとか。保険で家計圧迫であれば思い切って掛け捨ての保険にするとか。健康じゃないと無理だけど。常日頃の無駄を省く。コーヒーを毎日買ってしまうのなら自宅で水筒に入れて持っていくようにするとかね。やりようによってはかなり削減されますよ。

No.4 18/02/06 15:52
お礼

>> 1 あなたの給料が上がるとかはないんですか?もしくは副業OKなら副業とか。 旦那さんは働くのに向いてないんですよね?であれば、役割を分けてしま… 回答ありがとうございます!
本当にいざとなったら副業も辞さない考えではありますが、わたしは発達障害とはしらず二次障害を起こして心療内科に行ったところ、発達障害と診断されました。今は薬を飲んで何とか必死に本業へ行っています。夫に収入があればわたしも休職したいです…1ヶ月でもいいので…在宅の副業など考えてみます。

No.5 18/02/06 16:07
お礼

>> 2 あの… 離婚した後の方がお金掛かりますけど。 少なくても 旦那さんのお金があるからキツキツでもどうにかなっている状態でいるんで… 回答ありがとうございます!
夫の嗜好品仕事費用の支出が、夫の収入を超えているのそれが減れば楽になるのにと考えてしまいました…
生活する以上急な出費はつきものですが、夫の仕事費用をこちらが負担しなければいけないことが多くそれで気持ちに余裕もなくなり…
落ち着いて考え直そうと思います

No.6 18/02/06 16:22
お礼

>> 3 家計が苦しいから離婚って。離婚したら余計に家計がくるしくなるし。まだ下の子が6歳ですし、子供達の心のケアの問題、子供が病気した時の世話などま… 回答ありがとうございます!
コーヒー、マイボトルなどやってみようと思います。
自分が一日150円しか使えないところをタバコにお酒にコーヒーにと買う夫を見て惨めな気持ちになり、自分用のコーヒーをやめられませんでした。
夫が在宅ワークだからこそ、子どもの病気にも対応できるんですが…夫がうつ病の7年間、保育園送迎、料理、洗濯、掃除とひとりでやってきました。あるのは若さと勢いだけでした。
夫が掃除洗濯し始めたのは再構築を始めた一年半ほど前からです。
コーヒー以外、美容室も洋服も、贅沢品には縁のない生活です。
保険はわたしの母が医療保険を払ってくれています。
わたしにもまだ何かできるか探してみます。

No.7 18/02/06 16:46
通行人3 

大変ですね。
旦那さんが鬱病だったとは知りませんでした。ご苦労されたでしょう。一緒にいると気が滅入りそうですね。旦那さんはタバコ、お酒、コーヒー嗜好品三昧とは腹立たしいですね。それはイライラしますよ。パソコンが普及してからやけに鬱病の方が増えた気がしますね。あまり我慢しないで解放したり言いたいこと言ったりしてストレス溜めないようにしないとね。

No.8 18/02/06 16:50
お姉さん8 

5万しか稼げないなら、在宅ワークではなく、夜中のコンビニとかで働いてもらったら?

No.9 18/02/06 17:03
お礼

>> 8 回答ありがとうございます!
わたしはもう職種とか何でもいいと思っています。多くの家庭とは逆だけど、わたしが会社員やって夫がパート主夫して…
糖尿病一型を理由になかなか外での仕事を決めてくれません。2.3万でも十分ありがたいのに…
わたしが副業したほうがよさそうな気がしてきました…発達障害を理由に夫には止められていますが、だったらどうすればいいのか…わたしが在宅ワークでも探してみます

No.10 18/02/06 17:26
通行人10 

主さんは労働の対価としてきちんとお小遣いをもらってください。
年収500万だと手取りで400万ないぐらい?仮に400万として、
たとえば毎月の手取りが25万でボーナス100万なら、
25000円を小遣いとしてもらいましょう。(相場は手取りの1割です)
それで主さんが嗜好品買おうが子供になにか買おうが貯めようが自由。
そしてボーナスは全て貯金として別口座に分ける。

残った収入で旦那さんにはやりくりしてもらう。
足りない分は旦那さんがどうにかして稼ぐ。
夜中の警備員とかだってあるし、土日だけ日雇いとかでもいいし。
鬱病でも働かなきゃ生きていけない人は働いて生活していますから。

まずしっかり家計の話し合いをしてください。
それで向こうから条件を飲めないから離婚するっていうのなら、
(主さんにも離婚したい気持ちがあるようなので)
今ある貯金はきちんと折半し、旦那さんに出て行ってもらえばいいと思います。
主さん7年間一人で仕事も家事も育児もこなせたのなら母子家庭でも大丈夫では?
客観的かつ冷静に、スキのないプランを立てて夫婦会議してくださいね。

No.11 18/02/06 19:17
お礼

>> 10 回答ありがとうございます!
手取り収入は予想された金額でだいたいあっています。
一割もお小遣いがもらえるなら夢のような話です…そうしたら子ども達に買いたいものがたくさんあります。
夫は糖尿病一型なのですが、血糖コントロールがまだ上手くいかず、定期的に血糖値測定と低血糖時のブドウ糖補給ができる職場じゃないと厳しいので外での仕事は気長に探すしかなさそうです。大変な病気なのは分かりますが生活のためにどうにかしてほしいと思うわたしは冷たいでしょうか…
夫は働きに出たら家の中がぐちゃぐちゃになるといいます。
確かにわたしは家事が得意ではありませんが、奥さんがパートしてあるうちは、帰ってから家事をしてあるだろうし、何ならわたしが帰ってから一緒にしてもいいと言っているのに聞いてもらえません

収入から計算すると夫の維持費(表現が悪いですが…)タバココーヒーお酒仕事費用病院代がなければわたしの収入だけで親子4人生活できて、ボーナスを生活費に充てることもありません。
それが分かっているだけに、離婚という選択が魅力的に感じてしまいます。
夫の病院代を払いたくないわけではありません、出来れば健康に長生きして欲しいと思っています。

話し合いできる自信はありませんが、よくよく考えて自分の思いを伝えてみたいと思います。

No.12 18/02/06 19:31
通行人 ( tEyNCd )

月5万ってふざけてんのか?
内職でもしたらって。
主さん、なんで旦那養ってるの?貯金ある?ご主人は稼いだ中からお互いに生活費出すべき。
家賃と光熱費の分、家事したらいいよ。5万から食費、自分の分、医療費、子供の食費。
主さんの扶養で年末調整しましたか?離婚しないなら、ご主人を主さんの社会保険にいれます。そして第3号の届けを出します。
ご主人、確定申告したら経費差し引けば106万きるでしょ?きちんとして。特になるか損になるか、過去5年遡れます。途中で税法変わってますからね。それに糖尿なんでしょ?医療費控除出来るはず。子供は誰の扶養に入れたのかな?
詳細わかれば計算してあげられるのに…
税理士さんに相談して。役所の無料相談とかね。自分でするの。
税理士に頼むとお金かかるよ。

No.13 18/02/06 20:01
お礼

>> 12 回答ありがとうございます!
具体的な指摘、ありがとうございます助かります。
子ども達はずっとわたしの扶養に入れています。夫もわたしの扶養に入ったり出たり…今は扶養に入り、年末調整で還付金もありました。
医療費控除の件ですが、来年度から就学援助を申し込むにあたり、医療費控除をすると就学援助が受けられない可能性があると言われたので確定申告はしない予定です。
固定費、生活費わたしの負担でも構いません。せめて自分の嗜好品仕事費用携帯代だけでも…と思います。医療費も出すのがイヤとかはないです。

いつものようにわたしの給料日前の金欠状態で機嫌が悪く、今話し合いしたら離婚一直線な気がしてきました…わたしは困らないのですが。賃貸マンションも車のローンも全部わたしの名義です。
夫、今後の生活をどう考えているのか…昨日聞いたら、明日のことも困っているのに今は考えられないと言っていました。嗜好品やめたら2日で1500円浮くのに…言いたいのに言えません

No.14 18/02/06 22:24
匿名さん14 

主さん毎日お疲れ様です。
何とも情けない旦那さんで読んでて頭に来ました。
身の丈に合わない嗜好品…冗談じゃないです。
だったら料理まで全てしろです。
妻の扶養に入る夫が居るなんて
考えた事もなかったです。
主夫でもなく物凄く中途半端だから
駄目なんですよね。
完璧な主夫になり節約と貯金しながら余るお金があれば、その中で嗜好品。
今の状況で危機感もないなら
最後のチャンスで離婚掛けて
主夫か、しっかり外で就職させるか
どちらか選ばせましょう。
そんな父親では、子供も恥ずかしいし可哀想でなりません。

No.15 18/02/07 05:43
お姉さん8 

医療費嗜好品代くらい自分で稼げ!って…専業主婦の女性なら家事を時給換算しそれくらいの贅沢は声高に叫び許されるけど、やっぱり男性の主夫は、ダメなんだわ、配偶者の立場としても社会からの目も、男性が金銭面で女性に甘えることは、一切許したくない風潮なんだわ。

嗜好品や医療費程度でねちねち不満が溢れる時点で、夫婦破綻してると思う。

うつ病かなんかの?専業主婦の妻に不満炸裂な男性のスレがあった。同じだわ、みんな、もう持病ありの専業主婦・専業主夫という人生のサボり方に疑問を持ち始めたのね。

専業主婦・主夫、なんてものは世帯主が、その存在価値に疑問持ったらアウト。ただのニートじゃん。

はい、出て行ってもらいましょ。

No.16 18/02/07 06:48
通行人 ( tEyNCd )

実家にひきとって貰えば?

No.17 18/02/07 10:01
お礼

>> 14 主さん毎日お疲れ様です。 何とも情けない旦那さんで読んでて頭に来ました。 身の丈に合わない嗜好品…冗談じゃないです。 だったら料理まで… 回答ありがとうございます!
労いの言葉、嬉しいです。
わたし自身、自分が働くことで自立しているという安心感があるので、夫を扶養に入れることへの抵抗感はありませんでしたが…やはり支出が身の丈にあっていないのがキツイです。
専業主夫でもいいと言っているわりには甲斐性がないのがわたしの悪いところですかね…
自分達の生活と子ども費以外の費用をどうにか自分で用立ててくれないか、きちんと話してみようと思います。

No.18 18/02/07 10:17
お礼

>> 16 実家にひきとって貰えば? 回答ありがとうございます!
義父は他界、義母は再婚して疎遠で、頼れる親族がいません。

No.19 18/02/07 10:25
お礼

>> 15 医療費嗜好品代くらい自分で稼げ!って…専業主婦の女性なら家事を時給換算しそれくらいの贅沢は声高に叫び許されるけど、やっぱり男性の主夫は、ダメ… 回答ありがとうございます!
専業主夫に抵抗感はないつもりでしたが…わたしも嗜好品の類にまでいろいろ言いたくなかったです。でもわたしの収入だと出せても月に1万ほど。
専業主夫してもらうにしてもわたしにその甲斐性がありませんね…

No.20 18/02/08 15:16
匿名さん20 

離婚を切り出す前に、旦那さんに嗜好品を止めてもらうか、
月5000円までに抑えてもらったら良いと思う。
稼ぎもないのに、人のお金で楽しすぎ。

何方かの言っていたとおり、今の職は食べていけないのだから廃業してもらって、バイトでもなんでもしないと。

自分が働かなくても飲食できて、嗜好品まで手に入るならモチベーション上がらないと思う。

どうしても欲しいものを手に入れたい時に働く意欲がわきますから。

それでも文句言うようなら根が駄目だから離れましょう。

No.21 18/02/08 15:30
通行人21 

女性は男性との関係で損することに我慢なりません。

夫の文句や愚痴を言いながらも離婚をしないのは得をできているからで、女性が離婚をするのは要は得が無くなり、損をするようになったからです。

本件も、あれこれ言ってますが、結局は妻の収入より夫の収入が低く、夫の収入ではなく自分の収入が家計費になっていることが我慢ならないんでしょう。

家事育児をご主人がしていて、10〜15万から5万に月収が落ちたとのことですが、扶養内パート主婦ならこの程度の収入で兼業主婦と言う人はいくらでもいます。
【とにかく生活が苦しい】とのことですが、主に年収が500あるのにそんなに苦しいのですか?
贅沢しなければ十分やっていける収入だと思いますが…

No.22 18/02/08 15:37
匿名さん22 

男だから叩かれてるんですか?
女性でこういう人→病んで家事育児できないのに好き放題でって人よくみますよね?
今まで辛い中キチンと少ないながら働いて15万でももって帰ってくれてて生活できてたんですよね?
なのに、状況変わったり大変な状況になったらポイッって酷い。
いつ逆の立場になるかわからないのに。うちの主人なんか年齢同じくらい12-15ですけど?しかも闘病で休職してましたけど?勿論、毎月赤字で私も月々少ないながらフルパートしたり。
家事は案ましできなかったんで買ったり外食してたら給与とんだ❗
主人も荒れまくってた時期が数年間あって借金状態な時もあったけど一緒にいますよ?夫婦色々。

No.23 18/02/08 17:11
お礼

>> 21 女性は男性との関係で損することに我慢なりません。 夫の文句や愚痴を言いながらも離婚をしないのは得をできているからで、女性が離婚をするの… 回答ありがとうございます!
約9年ほどわたしの収入で生活している状態なので、家計費になっているのはもうあきらめというか…我慢ならないほどでもない…と口では言えますが…
ただ自分で稼いでいるという安心感はあります。
わたしも、やっていけると思っていました。夫の嗜好品代と仕事費用あわせて月約6万。
あまり細かいことを言いたくはないのですが、毎日お茶のペットボトル2本とかドリップコーヒーとかペットボトルコーヒーとか、こだわりがあるみたいです。
収入に見合ってないですよね…わたしは贅沢だと思いますが夫は常備しておかないと気が済まないみたいで以前ケンカになりました。

No.24 18/02/08 19:39
お礼

>> 20 離婚を切り出す前に、旦那さんに嗜好品を止めてもらうか、 月5000円までに抑えてもらったら良いと思う。 稼ぎもないのに、人のお金で楽しす… 回答ありがとうございます!
そうですね、まずは話し合いですよね…まだできていません。
夫は口が達者で、わたしは口下手で…話を聞いてくれるといいのですが

No.25 18/02/08 21:23
お礼

>> 22 男だから叩かれてるんですか? 女性でこういう人→病んで家事育児できないのに好き放題でって人よくみますよね? 今まで辛い中キチンと少ないな… 回答ありがとうございます!
いろんなことを乗り越えてご夫婦一緒に過ごされているのですね。すごいです。
男だから稼いでほしいというよりは、稼がなくてもいいからわたしの収入に見合ったお金の使い方をしてほしい…という思いです。
今となっては生活のために働いているようなものですが、わたしは新卒で入社してから働きたいから働いているので自分が家族を養っていくのに異論はないのです。
余談ですが、発達障害外来でわたしの思考は「脳波を検査すると男性的かもしれないね」と言われました。だからかもしれませんが、夫を扶養することに抵抗はありません。
それでも最近は疲れてしまって…せめてお小遣いというものをわたしも欲しいなぁ。
夫婦いろいろ、ですね。

No.26 18/02/09 02:01
匿名さん26 

女性で年収500万なら離婚して子供達と4人で暮らした方が、ストレスなく暮らしていけると思います。
7年間別居していたのに何故修復の道を選んだのですか?
今後も厳しい状態が続きます。
収入の問題でご主人を見捨てる形になったとしても、誰もあなたを非難しないでしょう。むしろ正しい選択だと。お金がなかったら生活が出来ないのですから。
先の事を考えて行動した方が良いかと思いますよ。

No.27 18/02/13 15:05
お礼

>> 26 回答ありがとうございます!
うつ病が約7年間で、別居していたのはうつ病が治る前の半年間だけでした。情報が途切れ途切れで分かりにくくてすみません。
今度は家計管理について離婚前提に話し合いたいと思います。どちらにせよ話し合いが足りていなかったので。シングルマザーになる経済的な心配は少ないので気が楽です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました