注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私は高校生です。母からお願いされて私はおばあちゃんの誕生日に「誕生日おめでとう♪…

回答7 + お礼0 HIT数 833 あ+ あ-

悩める人( 18 )
18/02/08 16:31(更新日時)

私は高校生です。母からお願いされて私はおばあちゃんの誕生日に「誕生日おめでとう♪」と書いたカードをあげました。おばあちゃんは私からもらったカードを喜んでくれました。その後私の誕生日が来ておばあちゃんからの私に対するプレゼントはありませんでした。母とおばあちゃんの電話での会話で私からもらったカードが嬉しいと話しますが私の誕生日については話題にもしません。その後も会ったりしているのですが何もありません。誕生日プレゼントはもらったら返すのが常識と聞きますかどう思いますか?おばあちゃんはネットショッピングをよくしていてお金に困っている様子はありませんでした。私にプレゼント買うおかねあったかも.......と思います。別に見返りを求めているわけではありませんでした。

No.2599299 18/02/08 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/08 08:14
匿名さん1 

おばあちゃんには、
そもそも誕生日に贈り物をし合うって概念がないのでは?
主が差し上げた御祝いのカードも、
誕生日の年寄りを労ってくれたカードとの思いで、
敬老感謝のメッセージと同じような感覚で喜んでくれたのではないでしょうか。
母親からお願いされて書いたカードだし、
カードを喜んでくれただけで十分ではないですか?
再度スレをたてるあたり、
見返りを求めてますよね。
ぶっちゃけ母親から頼まれて書いた時は、カードが金品に変わって帰ってくると思った?

No.2 18/02/08 08:46
匿名さん2 

お母さんに聞いてごらん。子供のころ、誕生日を祝ってもらったことがあるかって。
それにもよると思うよ。

No.4 18/02/08 09:07
匿名さん4 

主さんが思っているのは一般的な祝いっこ。
お母様は、皆でおばあちゃまを喜ばせたい。

おばあちゃまご自身は、もうお年で皆にしてもらって本当にありがとうと感謝。
ただただ感謝で喜んで下さっているのでしょう。

それでよいと思いますが、コミュニケーション的に主さんはちょっと
つまらなかったですね。お母様は何かして下さいましたか?NOなら今の
気持を伝えてみてはどうでしょう?アハハ!ごめんねと分かって下さると
思います。

No.5 18/02/08 13:02
通行人5 ( ♀ )

カード一枚でそんだけ喜んでくれるなんて
孫の特権よ!


No.6 18/02/08 16:00
匿名さん6 ( ♀ )

え~誕プレは貰ったら返すってそこまで常識ではないよ。

日本人の貰ったら返すって考えは時に面倒だよ。
何故なら主さんみたいな考えの人が出来てしまいやすいから
自分はあげたのに、って恩着せがましい。

見返りを求めてるわけじゃない。とか言いながら見返り(誕プレ)を求めてるのは主さんでしょ?

元々は主さんも自分からあげたくてはあげた訳ではないよね?

母親に頼まれて書いたんでしょ?

つまり
>>本当はあげるつもりなかったのに、お母さんに頼まれたから仕方なく書いてあげたんだよ。感謝してよね。
っていう上から目線の

本当の誕プレは
まず、自分の祖母の誕生日くらいは知っておいて、お母さん、おばあちゃんの誕生日近いよね?何がいいかな?お金ないからメッセージでいいかな?
とかお母さんに自分から聞いて、
直接祖母にメッセージカードを渡したり、どうしても無理なら親に頼んで渡してもらう。

自分から進んでその人の為に物を選んで渡すのが本当のプレゼント。

でも主さんのは、恩着せがましいし
義理チョコや友チョコと一緒。

頼まれなかったらプレゼントをあげないなんて…
私の子供は高校生だけど、祖父母にはきちんと自分から誕生日おめでとう。とか何がいい?とか聞くよ。

おまけに、いついつは自分の誕生日だからプレゼントよろしく。とちゃっかりしてます。



No.7 18/02/08 16:31
通行人7 ( ♀ )

おばあちゃんには高校生の孫にプレゼントをあげるという発想がないのかもしれないです。
主さんからのお誕生カードを喜んでくれたんだから それでよいのではと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧