注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

研究室に行くのがつらいです。大学院修士1年の者です。私の所属する研究室は私以外は…

回答4 + お礼4 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 10:18(更新日時)

研究室に行くのがつらいです。大学院修士1年の者です。私の所属する研究室は私以外は学部生で、今は先輩がいません。
先生Aは優しい方なのですが別の校舎におられることが多く、普段は先生Bに質問などをしなければなりません。偉いのは先生Aの方です。先生Bが、ヒステリー?なのか突然キレるのです(何でいるの、挨拶うざい、質問しても自分で考えれば?というのにもっと質問しろ、など)。そして、私だけに強くあたります。そのくせ学部生には優しいのです。(昨年私が学部生だった頃は、私と先輩1人だけに強くあたっていましたが…)私はどうやら人柱のようです。
先生Aと先生Bはとても仲が悪く、直接口をきこうとしません。ゼミの日程調整などしなければならないので私が伝令?のようなことをして調整するのですが、もう疲れました。
就活で上手く行かなかったので、進学しましたが、高校の講師の口はあったので、なぜそうしなかったのかと後悔しています。昨年から先生Bのことは苦手でしたが、今年からはいなくなるものだと思っていました。また研究室が合併して、私たちは今、居候のような立場です(しきたりがたくさんあって大変です。何でいるの?と言われたこともあります。)。すべて大学院入学前ギリギリに聞かされたことで、知っていれば進学しなかったと思います。
もう行きたくないです。毎日びくびくしながら過ごしています。行こうとすると吐き気がします。どうしたら穏やかに過ごせるでしょうか?もうあと1年なので、きちんと就職、修了したいと思っています。よろしくお願いいたします。

No.2599782 18/02/09 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 08:55
匿名さん1 

どこの世界でも嫌な人は必ずいますよ。A先生に相談するでもいいし、B先生のヒステリックにも慣れましょう。また始まったぐらいに思わないとやってられないと思います。あとはB先生を宇宙人だと思うとか。宇宙から来たから人間の気持ちが分からないってこと。
なんとかあと一年頑張ってください。なんとかならないことなんてほぼないですから。

No.2 18/02/09 09:01
匿名さん2 

毎日行くのがつらくなってることをA先生に相談しましょう。
別の校舎のおられるならそこへ行って、空き時間にどうしたらいいか
聞いてみては?

No.3 18/02/09 09:06
お礼

>> 1 どこの世界でも嫌な人は必ずいますよ。A先生に相談するでもいいし、B先生のヒステリックにも慣れましょう。また始まったぐらいに思わないとやってら… 早速ありがとうございます。
宇宙人と思うと楽ですね。元気が出ました。

No.4 18/02/09 09:37
お礼

>> 2 毎日行くのがつらくなってることをA先生に相談しましょう。 別の校舎のおられるならそこへ行って、空き時間にどうしたらいいか 聞いてみては? 早速ありがとうございます。
A先生に相談してみます。B先生は、私と二人のときばかり、キレるので他の人は知らないというのが現状です。

No.5 18/02/12 08:33
匿名さん5 

周りの人の前ではいい顔しているなら、その先生のおかしさは誰も知らないのですね、周りに相談したいですね

No.6 18/02/12 14:30
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。研究室内では周りに言っても、そんなはずないでしょ、という感じです。他の研究室の同期に聞いてもらっています。

No.7 18/02/12 15:25
バルゴ ( 30代 ♂ KL1RCd )

う〜ん
難しいねぇ
やっぱりこういう縦関係の不満はいかんともしがたい部分だし
社会に入ってからもあるでしょう
なので柔軟に対応、関わり方を学ぶステップにするしかないね
とりあえずみんながその先生とどのように接しているか?をよく観察して
うまく距離をとってる人、目を合わせないで上手いこと逃げてる人
あえて踏み込んでるのに仲良くできている人
色々あるはずだから参考にしていけばいいと思います
なるほど、こういう接し方でやっているのかぁ、とモデルがひとつでも見つかれば何かしら今よりはいい状況にできるかも
あんまりビクビクして顔色うかがってると絡まれるからドッシリしておいたほうがいいよ
それでも絡まれる時は誰かをモデルにして上手く対応しましょう
とりあえずは応急処置だけどもどうかな?

No.8 18/02/13 10:18
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
研究室にはいませんが、他のところではB先生をうまく対処してる人が、いるのかもしれません。どっしり構えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧