注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生きてる意味が分かりません。 私は大学4年生で、あと数ヶ月で社会人ですが、(あ…

回答4 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 11:27(更新日時)

生きてる意味が分かりません。
私は大学4年生で、あと数ヶ月で社会人ですが、(あとは働いて死ぬだけ)だと日々考えてしまいます。
恋人はいません。結婚願望もなく、子どもも嫌いです。
1番の悩みは家族です。
体裁を気にして離婚はしていませんが両親仲は悪く、お互いからお互いの愚痴を聞きます。特に母親は属にいう「毒親」と呼ばれるような人で、私を束縛することで精神を保ち、逆らったり、言われた家事を上手くやらないと暴言が過ぎる扱いをされます。「結婚しなければ良かった」が口癖で、仕事ばかり行きます。その間私は遊ぶことも許されず家に缶詰状態。最近は、両親がどこか遠い所で消えてくれないかなあと思うばかりです。
友人はいますがこんな事まで話せる人はいません。
このまま仕事に就き、仕事後や土日は母親に縛られ、両親が死ぬ頃には自分は1人。最近、何を目標や希望にして毎日を過ごせば良いかわかりません。

No.2600082 18/02/09 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/10 08:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

症状を見たところ、うつ病だと思います。私自身も、生きる意味がわからないで、空しくて、突破口をいろいろ探してきました。その結果、そのような思いを抱くのは、うつ病だろうと今は理解しています。

対処法としては、

1.加藤諦三『「うつ」になりやすい人』、大野裕『「うつ」を治す』、などの本を読むこと。

2.うつ度チェックで、チェックしてみて、症状が重そうなら早めに心療内科を受診すること、

があります。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

No.2 18/02/10 20:01
匿名さん2 

毒親からは物理的に離れるというのが一般的に得策です。
貯金をして一人暮らししましょう。
ご両親が反対しても実行しましょう。私の周りは親と絶縁してる人が沢山います。保証人は保証会社がありますし、なんとかなりますよ!
自分の人生を生きてください!

No.3 18/02/11 19:36
通行人3 

私も大学生の時は親が死んだらという妄想の中で楽しく行きてました。今も親に対して苦しんでいますが、自活して一人で暮らすことで大分世間が広がりました。
自分が見てる世界が変わった。という気がします。私は結婚してませんが、育った家族環境も影響していると思います。人生終わらせるのはいつでも出来ます。違う視点があることを、人生なんて思いによってどうにでも変わることを感じてもらえるといいと思います。まずはお金貯めて自立してください。ある程度の歳になれば親はいなくても何とかなります。

No.4 18/02/12 11:27
匿名さん4 

家を出ればまず大きな問題が一つ解決しますし、そうしたら何かやりたいことが浮かんでくるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧