関連する話題
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり

独身は既婚に気を遣うべきでしょうか?28歳独身です。先日、高校の同級生からLIN…

回答38 + お礼9 HIT数 5258 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 18:00(更新日時)

独身は既婚に気を遣うべきでしょうか?
28歳独身です。先日、高校の同級生からLINEで同窓会のお誘いがあり、10年くらい会ってない方もいたので参加の返事をしました。ありがたいことに、グループLINEにも入れてもらえました。
しばらくして、同級生の1人(既婚・小さいお子さんがいます)から連絡があり「私も同窓会に行くから、子どもを預かって欲しい」と言われました。
私も既に参加の返事をしてしまっているので断ったのですが「あんたの実家で見てもらえばいいじゃん。行き遅れが偉そうに」と言われてしまいました。
その後、彼女がグループLINEで「子守を調達できないので、同窓会にいけません。どこかの行き遅れのせいです」と発信していました。さらに、別の既婚の同級生(子持ちの同級生の親友・訳あって私は距離を置いていました)からLINEで「主婦でも息抜きをする権利がある。将来の練習だと思って、子どもを見てあげなよ。気を遣えないのかな?そんなんだから行き遅れるんじゃないの?」と毎日のように連絡が来てウンザリしてしまい、急用ができたと嘘をついてグループLINEも抜けてしまいました。
私だって好きで行き遅れた訳ではないのに、悲しくて悔しくていっぱいです。ただ、既婚の同僚を見ていると本当に大変そうで、休日やクリスマスのシフトは独身が入らないとな…と思う私がいます。
私はやはり心が狭いから行き遅れてしまうのでしょうか?回答よろしくお願い申し上げます。

No.2600424 18/02/10 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 18:57
通行人1 

私も小さい子がいますが、あなたが可哀想です。
そんな友人は友人じゃない。
あなたが気にすることじゃない

No.2 18/02/10 19:03
匿名さん2 

そんなヤツらが、結婚してるなんて世の中不公平だね。でも、大丈夫今回のようなことをできる人が子供を持っていてもろくなことは無いです。
子供はもしかしたら犯罪者に育つかも知れませんね。そこまでじゃなくても、いじめをするような子供に育ちます。親は子供の鏡です。親がそうなら子供も世間知らずとして育つでしょう。なんて可哀想に。親を選べない子供は非常識な親に生まれるとホントに可哀想です。哀れですね。自分の欲望しか動けない大人って、子供以下ですよ。子供も気配り出来る子もいるのに情けないですね。

主さんは家族じゃないんだから、断って当然です。そんな知らんガキの面倒なんてなんで見る必要がありますか?
貴方は断ったのは普通のこと。何も間違ってはありません。そもそもそんなガキなんて、預ける施設に連れ行けばいい話です。
そして、そんな女(人間は)まともに反応してはダメですよ。
私なら意地でも行くかなと思います。そして、上記のようなことをいうと思います。
結婚して子供がいて、自分は王女様と勘違いしてるんでしょうかね?私には理解不可能です。

No.3 18/02/10 19:14
通行人3 

子守りを押し付ける人は「練習だと思って」と必ず言います。
普通、可愛い我が子を、練習台として人に差し出します?
そういう人としてありえない感覚の持ち主は、
出産と一緒に常識もひりだしてしまったタイプです。
構うだけあなたが疲れますし、仮にあなたが結婚、出産したとしても、
先輩ママとして偉ぶりたがりますから、疎遠にして大正解です。
むしろ親しくなる前に、本性がわかって良かったですよ。
彼女たちは変わってしまったんです、宇宙人に拉致されて改造されたと思い、
綺麗な思い出だけ大事にして、逃げた方が得策ですよ。

No.4 18/02/10 19:19
お礼

>> 1 私も小さい子がいますが、あなたが可哀想です。 そんな友人は友人じゃない。 あなたが気にすることじゃない 回答ありがとうございます。
彼女は友人というより、同級生の1人というような感じでした。
結婚したとは聞かされていたものの、私は結婚式に招待されず、出産も知りませんでした。
おそらく、同窓会に来なくても何とも思わない人だから子守を頼まれたのかもしれません。

No.5 18/02/10 19:27
匿名さん5 

は?
ありえん
主も同窓会参加するって言ってるのに
ましてや友達が不在の友達の実家に子供預けるとか聞いたこともないわ

図々しいにも程がある

主さんを良いように使いたいだけでしょう

グループ抜ける前にいきさつと、「どこかの気ちがいのせいで行く気なくなりました。」
と発信してやりたかったですね。

No.6 18/02/10 19:37
匿名さん6 

いや 向こうがおかしい 向こうがサイコパス

No.7 18/02/10 19:45
匿名さん7 

なにそのキチ○イ集団。

主さんもしかして学生の頃からその人たちに嫌がらせされてたんじゃない?
パシリにされてたとか。

子供を押し付けたいというより、単に嫌がらせなんじゃないかな?

No.8 18/02/10 19:58
匿名さん8 

そういう人の子供は絶対あずかっちゃダメ。
怪我をすれば烈火のごとく怒り、
家の物を壊されても、小さな子のしたことだからって言うよ。
だいたいそういう親の子供は遠慮がないからね。
いい大人がみっともない。無視でよいよ。

No.9 18/02/10 19:58
匿名さん 

そういう人の子供は絶対あずかっちゃダメ。
怪我をすれば烈火のごとく怒り、
家の物を壊されても、小さな子のしたことだからって言うよ。
だいたいそういう親の子供は遠慮がないからね。
いい大人がみっともない。無視でよいよ。

No.10 18/02/10 20:29
お礼

>> 2 そんなヤツらが、結婚してるなんて世の中不公平だね。でも、大丈夫今回のようなことをできる人が子供を持っていてもろくなことは無いです。 子供は… 回答ありがとうございます。
私は以前婚約者がいましたが、他の女性と結婚したいからと振られてしまった過去があります。それから婚活が上手くいかず、売れ残りや行き遅れという言葉に過剰反応してしまいます。

私の記憶の中の彼女は、人をからかうことが好きだったような気がします。小さな子どもを預かった経験などないし、何かあったら責任は取れないと話しても意味がなかったです。

No.11 18/02/10 21:16
お礼

>> 3 子守りを押し付ける人は「練習だと思って」と必ず言います。 普通、可愛い我が子を、練習台として人に差し出します? そういう人としてありえな… 回答ありがとうございます。
私なら赤の他人に子どもを預けて遊びに行くのは、とても怖いと思います。
私を説得している彼女の親友も、自分の考えを押し付けるタイプだったことから、あの頃と全く変わっていないんだな、と思いました。

No.12 18/02/10 23:03
お礼

>> 5 は? ありえん 主も同窓会参加するって言ってるのに ましてや友達が不在の友達の実家に子供預けるとか聞いたこともないわ 図々しいに… 回答ありがとうございます。
私の説明が悪かったのですが、最初は子守をしてもらうから同窓会は諦めて。という内容の連絡があり、断ると、じゃあその日だけは実家で子守をすればいいじゃん。誰かいるでしょ?と言った感じでした。
同窓会に行く気もなくなった今となっては、他の誰かが子守を押し付けられているのか…と申し訳ない気持ちと、子守を押し付けられた人からも恨まれているのかもと不安になります。

No.13 18/02/11 01:40
匿名さん5 

子守するために同窓会諦めろだって?
尚更ありえない。

28歳にもなって
恥ずかしい
腹立たしい

心が狭いから行き遅れてるなんて、相手が根拠もなくただ言ってるだけですから気にしちゃダメですよ。
そんなことないですから。
むしろ主さんは優しい方だと思います。

他に犠牲になりそうな方はどのくらいいるんですか?
多くないならこっそり注意勧告するとか。
ラインやメールでのやりとりだったならスクショとか証拠があった方が良いと思います。
あまり流出させたら今度は第三者にメッセージ内容バラまいたことに咎められちゃうかな?


No.14 18/02/11 02:16
匿名さん14 

これ、本当の話ですか?

グループLINEのメンバー誰一人、それ、オカシイだろ?、と声を挙げる人もいなかったんですか?

主さんも、そのトンチンカンな友人に対する怒りの愚痴スならまだ理解できるのですが、「私が心が狭いのか」と本気で思ってます?
もしそうなら、主さんの感覚もかなり浮き世離れしてます。一般社会の認識を身に付けてください。

No.15 18/02/11 08:14
お礼

>> 6 いや 向こうがおかしい 向こうがサイコパス 回答ありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しいです。

No.16 18/02/11 08:17
お礼

>> 7 なにそのキチ○イ集団。 主さんもしかして学生の頃からその人たちに嫌がらせされてたんじゃない? パシリにされてたとか。 子供を押… 回答ありがとうございます。
子守に対してとやかく言って来たのはこの2人だけです。
嫌がらせというよりは、からかわれていたような気がします。
特に主婦でも息抜きをする権利があると言ってきた子は、いきなり結婚式の招待状が届き、あなたはこうだから行き遅れなんだと言われました。そして、特別に呼んであげるから幸せオーラを学んで欲しいと言われたのでずっと距離を置いていました。

No.17 18/02/11 09:41
お礼

>> 8 そういう人の子供は絶対あずかっちゃダメ。 怪我をすれば烈火のごとく怒り、 家の物を壊されても、小さな子のしたことだからって言うよ。 だ… ありがとうございます。
絶対そうなることが目に見えてます!
将来の反面教師ですね。

No.18 18/02/11 11:46
匿名さん18 

いいや
お友達が『ぱっぱらぱ〜』なだけ

No.19 18/02/11 14:56
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

なんで主さんが頭の悪い連中のターゲットなってんの?
主さんが預かったら、主さんが行けないんじゃないの?
私なら、あー仕事入っちゃった。正社員は自由にならないのよね~。
あのね、主さん小さな子は軽々しく預かっちゃダメよ。病気や怪我。何かあってからでは遅い。普段から見ている子ならまだしも。危機感責任感ないてきとーな母親だわ!子供が可哀想。

No.20 18/02/11 17:43
お姉さん20 ( 40代 )

失礼ですが彼女達が残念な人達なんですよ^_^;一々気にしない事!!好きで独身ライフなわけじゃなし^_^;大体子供達の事くらい自分らで出来ない母親なんでしょ?此方から距離を置いていいレベルです。我慢する必要もなし。キツい言葉にはそれくらいしましょ?因みに私は合わない同級生とはキッパリ縁を切りましたよ^_^;

No.21 18/02/11 19:28
匿名さん21 

まさにお子ちゃま集団の同窓会
そんなクズ連中が集まる同窓会なんてゴミだと思いな

その同級生の親に預けりゃいいじゃん

そんなアホウどもは今後一切無視
ラインもブロック

「そんなだから行き遅れ」
「行き遅れが偉そうに」
笑える。そんなキチガイ連中と結婚した男も同類
目くそ鼻くそ
その男どものツラが見てみたい

No.22 18/02/11 20:42
匿名さん22 

私なら そんな友達いらないから
縁切ります
言っていい事と悪い事の区別も
つかないし 人の子供預かって
何かあったら 貴方の責任になって
しまいますよ その辺り考えの
事なんでしょうか?
たまには息抜き? そんな事は
身内に頼んでしてもらいたいですね

No.23 18/02/11 21:14
匿名さん21 

子供預かり、たとえば子供が怪我したり体調乱したりしたら、大激怒して治療費や賠償請求する
逆に子供が家の中荒らしたり物を壊したり落書きなどしても
「子供だから仕方ない」
「行き遅れにはわからない」
主を責め立てる

絶対預かるな

No.24 18/02/11 21:24
お姉さん20 ( 40代 )

ふと思いましたが彼女達、実は旦那さん達と同窓会の事で対立した上に主さんに逆ギレ?してるだけでは?だから独身云々とかって訳の分からない事言ってるのかも?憶測ですけどね。ともかく預かる事は一切無しで^_^;

No.25 18/02/12 14:09
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

あなたの友達が最低ですが、行き遅れと言われそれを認めてしまっているあなたもどうかと思います。
今は30代40代だって独身の人はいます。
結婚している事がそんなに偉いですか?
むしろ結婚して自分の子供の面倒すら他人に恥ずかしげもなく、悪気もなく押し付けてしまう既婚女性のほうが、よほど恥ずかしいです。
自分の子供を自分で責任持って面倒見れないなら、同窓会なんて断ればいいんです。
彼女達が同窓会行けるか行けないかは自身の家庭で解決する事で他人の主さんが関わる必要は本来ないはずです。
こういう子持ち既婚女性達って多分仕事場でも子供が~、家庭があるから~と独身者に平気で仕事を押し付けたり堂々と休むんでしょうね。
彼女達のような人間とは縁をきったほうがいいと思います。
いずれ主さんも結婚したら彼女達のようにならないように。
結婚しなくても堂々と独身生活を謳歌していればいいんです。
独身を見下す既婚者は最低です。
自分基準でバツイチや母子家庭の女性を見下したりするのと同じだと思います。

No.26 18/02/12 14:40
匿名さん21 

そりゃ確かに結婚するとしないでは結婚したほうがいい

でもこんな最低な連中みたいに、子供預かってもらう人に
対して「行き遅れ」

よく言えるわ。

そいつらは行き遅れより程度低い知脳遅れ

身体ばかり大きくて頭の程度幼稚

常識ないアホが口ばかり達者

こんな連中育てた親の顔見てみたい

そんな連中に同窓会の会場利用される会場の責任者が可哀想
餓鬼預かるなら高額な預かり金取れ

No.27 18/02/12 17:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お友達がおかしいので、気を遣わなくて大丈夫!

そもそも、子守を同じ同窓会のメンバーである主さんに依頼しようとするのが有り得ないですよ。

それから、28歳は若いし行き遅れでも何でもないです。
田舎ならともかく、都会に行けば行くほど20代後半から少し周りが結婚し始めるかな~程度。
常識がない上にそんなこともわからんアホなお友達の面々とは縁切ってよし。

No.28 18/02/12 17:14
おばかさん28 

普通は日頃から親しくしてない人、まして育児経験ない人に子守りは頼まないけどなぁ。育児経験ない素人に預けるのは実の家族であっても怖いもんだよ?無知の塊だし。

まさに行き遅れさんが子持ちさんを叩きたいためだけに脳内で作ったような話だけど、もし本当だと言うなら、無視して良いよ。行き遅れなんて言われても気にしないで頑張ってね(*^-^*)

No.29 18/02/12 19:22
通行人29 

28歳行き遅れじゃないでしょ?
地方の話?

No.30 18/02/12 19:46
お礼

皆様回答ございます。
まとめてでのお返事ですみません。
釣りだったらどれだけ楽かと思いますが、残念ながら地方の実話です。私自身もお見合いイベントで、運が良ければ40代の男性が我慢してくれるかも…と言われるほどなので、結婚は諦めつつありました。
まず、今回の話で行き遅れをとやかく言うのはこの2人だけで、他の皆は我関せずというか…LINEで大丈夫?とは聞かれていますが、同窓会自体には行く気がなくなりました。
心が狭いのかも…ということに対しては、毎日のように連絡がきて感覚が麻痺してしまったのかもしれません。

No.32 18/02/12 21:44
お姉さん20 ( 40代 )

今晩は。主さん、彼女達のマイナスな言葉に反応しない方がいいです。大体子供達を何故主さんに預ける必要あり?そういう事は自分達の身内に頼めばいいだけでしょ?主さんを不快にさせた彼女達の言動が有り得ないので、気にしないように<(_ _)>結婚するタイミングは人それぞれ^_^;それこそそういうのも主さんご自身が決めたらいい事!!彼女達にどうこう言う権利なんぞございませぬ^_^;主さんには主さんらしい人生があるんですから..

No.33 18/02/12 23:23
通行人33 ( ♀ )

2ちゃんねるの、まとめにのるくらい、図々しいキチガイママさんの話だね。主さん、全く悪くないし、なんなんだその同級生たちは。信じられん。関わらない方がいいよ…

No.34 18/02/12 23:54
通行人34 ( ♀ )

私は地方だけど、主さんくらいが結婚適齢期ですよ。

30代半ばにもなれば焦るの分かりますが、28歳なら全然大丈夫!

むしろ20代前半だと「早くない?」って言われちゃうくらい。

都会だとバリバリ働く女性も多いし、結婚ラッシュは遅くなるでしょうね。

そんな友達とも言えない人がいる地元を飛び出して、主さんが輝ける地域に引っ越すのもありですよ!新しい地で新しい出逢いもあります。

地元で妥協して40代男性となら…と言われてるくらいなら、新天地を開拓するのもいいじゃないですか!

でも心配してくれる友達がいるなら、こういうこと言われたって相談してみては?自分の気持ち誰にも言わなければ進まないこともある。同窓会は行かないにしても、いい方向に進むことを願ってます。

我慢し過ぎるだけではなく、自分の気持ちを伝えること、時には怒ることも、勇気です。

No.35 18/02/13 00:50
通行人35 ( ♀ )

主さん押し切られずに断れてよかった!

旦那にもその家族にも自分の実家にも友達にも預かってもらえない、なんて可哀想な人なんだね。(だから主さんに八つ当たり?ストレス発散?)
で、赤の他人しかも久々に会う人に預かれ?
親として人としてみっともない人に人権云々言う資格ないわ!
お前が先に人付き合いと子育て練習しろ!と私ならブチギレてます。


感情的に書いてしまったので語弊があったらすみません!
あくまでもスレ文に対しての言葉です。

No.36 18/02/13 13:40
匿名さん36 

連れがクソヤロ〜なだけ。気にする必要なし。他人に子供を預ける感覚とか意味わからん。テメ〜の家族に頼めよ偉そ〜にって感じ。

No.37 18/02/13 14:51
匿名さん37 

友達じゃないので、縁を切って、今後一切付き合わないことですね!

今の時代、28歳で行き遅れとか頭おかしいんじゃないですか?

見てもらう人がいなければ、ベビーシッターに依頼するなり、自分の両親を読んでみてもらうなり、方法はいくらでもあるはず。

俺なら、専業主婦でベビーシッターも雇えない貧乏人がごちゃごちゃ言うな!と言ってやりますね。

No.38 18/02/13 19:25
専業主婦さん38 ( 40代 ♀ )

キチママですね。スカッとジャパンに出てきそうな有り得ない人間ですね。
そんなのとは絶縁でしょう。そんな頭沸いてる親に育てられる子供は一体どんな大人になるのやら。

No.39 18/02/13 20:10
匿名さん39 

二人の子供がいます。
同窓会に行きたいなら自分の身内や旦那の身内を頼れよと思います。
それがダメなら一時的に託児所を使うなり自分でどうにかするべき。
私ならどれも無理なら諦めます

友達に子守りを頼もうなんて考えが甘過ぎ。

No.40 18/02/13 21:06
匿名さん21 

子供を押し付ける
「行き遅れ」などの暴言

そもそも、これから同窓会を共に楽しむべきであるクラスメイトに対しての態度、言う言葉ではない

No.41 18/02/13 21:10
働く主婦さん41 

まずは幹事に事と次第を報告すること。

絶対に子供を預かってはいけません。

当日はぜひお洒落して、馬鹿者を蹴散らしてきて下さいね。そんな者に気を使う必要はありません。
きっとまともな人がいるはずですよ。気分切り替えて楽しんできて下さい。

No.42 18/02/13 22:11
りぃー ( ♀ j6LCw )

この機会にそんな人達とは縁を切ってしまってください。その人たちの頭が生き遅れだっての(^^;
同窓会当日は、別の人達と思いっきり楽しんできてくださいね♪

No.43 18/02/13 23:23
通行人43 

主さん自身が未婚という状態を悲観し過ぎだと思います

その同級生が変な事は普通の考えの人間なら皆わかるはず

主さんに子守り頼ってくるような女だから他の人からも協力して貰えないから主さんをカモにしたいだけ

ここで負けたら不満を抱えた主婦の餌食になる

もう一度言うけど自身が無いのが一番の原因だと思う

回りの雑音に惑わされず自分の幸せ見つけて欲しい

No.44 18/02/14 00:37
お兄さん44 ( ♂ )

>「あんたの実家で見てもらえばいいじゃん。行き遅れが偉そうに」
言ってる本人が何様だっつーの
>「子守を調達できないので、同窓会にいけません。どこかの行き遅れのせいです」
いえ、基地害のあんたのせいです
>「主婦でも息抜きをする権利がある。将来の練習だと思って、子どもを見てあげなよ。気を遣えないのかな?そんなんだから行き遅れるんじゃないの?」
なにお高くとまってんだお前ら

ひどい言葉だな
基地害以外の何物でもない
オレがそいつらをタヒなない程度に怒鳴り飛ばしてやる
「既婚者が未婚者よりえらいなんて誰が決めたんだ?自分のモノサシで人を見るなや。28歳で結婚していない人に、『人は20代で結婚するものだ』という偏見を持つな。例えばお前が離婚したとして、同じこと言われたらどんな気がするか考えてみろや、馬鹿野郎!」。

28歳はまだまだ大丈夫
例えにならないけど、福山雅治は46歳で初婚
歌手・小林幸子は57歳で初婚
去年結婚した作家・阿川佐和子は63歳で初婚、浅野ゆう子も度忘れしたが60代で初婚

主さん気にすんな
その基地害たちには、発した言葉に似た天罰が有るから(失笑)

No.45 18/02/14 17:47
匿名さん45 

そんなやついるん!?ってくらい異常な人たちですね!
私がそのグループラインの1人だったら、そんなやりとりを見てその人たちのことドン引きで間違いなく一線を置きます。
なんなんこいつら…って感じで、表面上はうまくやるけど心の中では軽蔑ですね。

No.46 18/02/14 22:34
匿名さん46 

今回の件で、自分にとって大事で長く付き合える友逹でないことがわかってよかったのではないでしょうか?
あなたを思いやることが出来る人なら
お子さんをあずかってとか、悪口は言いませんよ。心を傷つけられたのは悲しいですが、あなたの優しさを理解して尊重してくれる人はいづれ現れると思います。

No.47 18/02/17 18:00
お礼

遅くなりましたが、皆様本当にありがとうございました。
同窓会と言っても、同じクラスの人が集まってただ飲むだけなので正直欠席で後悔はないです。今回の幹事が主婦でも息抜きが必要だと言った彼女なので、行かなくて正解かなと思います。子どもを預かってくれと言ってきた子も、噂ではご主人と上手くいっていないようなので、八つ当たりされたのかもしれませんね。
仲の良い友人にも本当のことを話し、再び彼女たちとは距離を置くことにしました。結局人が集まらなくて、同窓会自体もなくなったそうです。
また、本当に突然なんですが先日私は同じ職場の方に結婚前提の交際を申し込まれました。今はお互いを高め合いながら、新しい人生に向かって歩いていきます。
叱ってくださったり、励ましてくださった皆様には感謝しかありません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧