注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は高校3年生で、自分の将来について悩んでいます。  推薦が不合格だったことや…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 09:35(更新日時)

私は高校3年生で、自分の将来について悩んでいます。
 推薦が不合格だったことや、クラスの人や友達が(センターの点数的に)120%合格可能性のなかった大学に推薦で受かり、楽しそうに生活している姿を見ると、すごく悲しくなります。私立大も考えていますが、経済的に厳しいと思っています。父親が酒飲みで貯めていたお金を勝手に使うような人で、母はどうにかすると言ってくれますが、不安しかありません。頑張って勉強していましたが、センター試験を失敗してしまいました。国公立の前期がd判定、中期がb判定の大学の試験を控えています。

一番のショックは、父がお金を使ったことでした。他にもいろいろ嫌な事が続き、自分は何をしたいのかも分からなくなりました。勉強しなきゃいけない今、どうしても勉強に集中できない日が続いています。
言訳ばかり言っているのは分かっていますが、教えて頂きたいです。私は可能性の低い前期の大学よりも、中期の大学の二次試験に力を入れたほうがいいのでしょうか?
勉強に集中するコツはありますか?
それから、お金をかけて私大に行くよりも専門学校の方が良いでしょうか。
 どんなことでも教えて頂きたいです。長文になってすみません。お願いします。

タグ

No.2600516 18/02/10 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/11 01:01
匿名さん1 

センターは失敗してしまったけれど、でもそれは一発勝負だから、仕方がない。
でも、主さんは、現役で国公立が合格圏内なんだから、とても優秀なんだよ?
そんな主さんが、専門学校に行くのはもったいない。
受験が早く終わった人が勝ち組かといえば、そうじゃないよ。
そりゃ受験は辛いから気持ちはわかるけれど、目先の事よりも、もっと先の事を思わなきゃ。
お父さんがお金を使って、私立が行けないのは、保険がなくなって、不安な気持ちもわかるけれど、もし、国公立が駄目でもさ、浪人すれば良いだけじゃないかな。
自分も浪人したけれど、きちんと普通に勉強すれば、1ランク2ランク上の大学は高確率で行けるもんなんだよ?
1年のハンデは就職に響かないし、でも、学歴は確実に上がるから、将来にとっては、浪人はとてもプラスになる。
お父さんがお金を使ってしまって、私大に進めない事は、逆にチャンスととらえても良いかと。
受験はメンタル維持が難しいから、ネガティブになる気持ちはわかるけれど、考えたをポジティブにできるだけ持って行った方が良いよ。
心のゆとりがあると、何をすべきかを余裕を持って考える事ができるから、勉強の効率も確実にあがるからね。

No.2 18/02/11 05:52
専業主婦さん2 

頑張ってください。人生一度きり。
自分のいきたい学校にいって下さい
なんとかなるものです。

No.3 18/02/13 09:35
匿名さん3 

可能性やお金の問題よりも、主さんが一番行きたい道を迷わずに選んでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧