関連する話題
今旦那にボコボコに殴られました
親友の子供自慢ウザい
結婚式直前に彼に浮気されました…。

職場の同い年の事務員にいじめられています。中途で10年先輩です。 私は40歳5…

回答 3 + お礼 1 HIT数 512 あ+ あ-

OLさん( 匿名
18-02-12 16:55(更新日時)

削除投票

職場の同い年の事務員にいじめられています。中途で10年先輩です。
私は40歳5年目です。事務所には私と事務員と所長の3人です。あとの7人は現場で普段事務所にはいません。
服装がだらしないとか、仕事が忙しくて、掃除をしなかったりすると、常識がないと怒られたり、所長やみんなに告げ口されます。でも、私には私の常識やできない理由があります。
なので、私の補助をしてほしい、言った言わないなるなら、メールにしてほしいと言いました。
そして、なんでもメールしてくるようになりました。いちいちメールで注意され、治ってないといわれます。ひどいとには、私がした失敗を、社員さん一斉メールで注意します。
泣いて部長に電話しました。
そしたら部長は所長に、何か言ったようで、「部長を巻き込むな」と注意され、事務員に「文句あるなら、私にメールすれば?」と言われました。
一生懸命仕事しているのに、つらいです。今は他の支店の勉強会に参加しているので、話をきいてもらっています。私がした仕事の数量のチェックもしてもらっています。
でも、この、事務員がいると、何かあるとメールで注意されるので、イライラします。
上司や事務員と話合いもありました。どっちの味方にもならず、「ちゃんと業務できるように」としか言わず、解決してくれません。事務員は黙ってて、私は事務員がおかしいと言うと、事務員は笑ってました。おかしいです。
私ができないのではなく、事務員が勝手なルールをつくってるので、しないのです。
どうしたら、いいのでしょうか。
会社はやめたくないです。

No.2600737 18/02/11 12:50

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-02-11 13:11
青島 ( 50 ♂ 08v3w )

削除投票

>私には私の常識やできない理由があります。
先ず貴方の常識が正しいのか、できない理由は何なのかが分からないなら何とも言えませんね
5年続いてて今更注意される点があるなら可能な限り努力して改善するしかないと思います
メールでは尾ヒレ付けて酷いことも言いやすいので面と向かって言われた方がいいと思います
改善が無理なら、もっと自分に合った仕事に変わる方がいいです

No.2 18-02-11 15:54
お礼

削除投票

>> 1
改善しても、次々と粗探しされて、メールが来ます。
面と向かって言うときもあるのですが、「あなたからメールと言ったのだから、メールで」と言われメールで返事がきます。
最近は事務員からのメールも読みたくないし、読まないで、ほってます。
常識は人それぞれなので、お互い尊重すべき。できない理由は、忙しいからです。事務員は時間があるので、掃除や雑用をしているのです。
何十社も落ちて受かった会社なので
もう、転職はしたくないです。
年齢的にも無理です。

No.3 18-02-11 23:30
経験者さん3 ( 匿名 )

削除投票

結論から。
管理者を含め、全員が仕事場では職場の人に対し、絶対に会話をしなければ、必ずイジメは無くなります。
つまり仕事中は部外者以外と会話をしない、させない事を徹底すれば必ずイジメが発生できません。
しかしながら現在、すべての職種でまだそれを行うのは不可能に近いでしょう。


ではどうするか。
情報を集めると、「イジメられる人の仕事や方法が効率的過ぎる為」イジメが発生している場合が統てでした。
それが気に入らないから、イジメが発生。目的はめちゃくちゃにしたいだけのようです。
本当にそんな程度の理由でイジメは発生し、文句を言い続けているだけだと知る。それがポイントだと思います。


解決方法として。
上司や同僚に相談できない場合は、意図的にミスをすると良いです。
イジメは物理的に必ず減ります。








ここから先はその詳細です。余裕のある方はどうぞ。

ミスの多い場ではイジメは物理的にできても極端に減ります。
イジメる人も本当にやらなければならない仕事が増えるのですから。一人でできる仕事を分担し、しかも上司も管理していない職場ならば逃げましょう。即座に退職を推奨します。冗談無しに命に関わる場合があります。



よく見聞きするイジメと、実際のイジメはかなり違います。調査し何度も驚きました。
例えば、学校などの先生からの指導をマネてイジメると言う学生時代の形から、会社と言う利益に変わるだけで「先生的な人をイジメるような視点に変化する特徴」に注目すべきだと思います。



逆に言うとイジメの少ない職場には、必ずミスが多い人ばかりと言う現実があります。

特に目に見えないサービスを提供する職場では、お客様が必ずランダムで理不尽な問題を起こす為、どんなミスも職員同士、互いに指摘しないよう徹底した上司の居る職場に限ってイジメは発生できない事が確認済みです。
仕事ができる人程イジメられているのを良く見聞きする。そこから辿ってそれを確認しました。



極論。手足の無い人に指や足で作業をしろとイジメたとしても、作業そのものが無理ですから。それにそれは人権に違反した犯罪行為です。その法律がやっと職場に浸透してきた事もあり、そのようなイジメは物理的に今は現場でできなくなってきました。

よってイジメられる人は是非ミスを増やす事をお勧めします。

No.4 18-02-12 16:55
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

よくわからない点もあるのですが。
わかるのは、
周りの人たちも、その相手のひどい言動を見ているのですよね。
誰か同僚に「○○に~されたんだけど、どう思う?」とか、少しずつ聞いて、周りの意見を拾いましょう。
「そういう見方もできるんだ」とか「やっぱり相手がおかしい」「自分と同じ意見の人いるんだ」とか勇気付けられたり、周りがどう思ってるか聞けたり、さらには愚痴を吐き出せて少しらくになれそうです。
もちろん、漏れて困ることは言わないように。
激しい女性って、いますよね。
その人のやってることが悪事なら、その人にかえってくると思って少し泳がせましょう。
所長の発言ですが、自分の頭越しで部長に言ったから悔しかったのでしょう。しかも、部長には主さんのフォロー味方をするように、所長の責任だ、とか注意受けたんでしょ。言われたのが悔しくて主にあたったのでしょう。
いつも近くで見てて何もしないその上司がダメなのです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

職場・仕事の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧