注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

幸せになりたいという願いを叶えるため、日々奮闘しています。 人生の成功者の方々…

回答60 + お礼38 HIT数 5414 あ+ あ-

タケル( ♂ RhCOCd )
18/02/21 15:02(更新日時)

幸せになりたいという願いを叶えるため、日々奮闘しています。
人生の成功者の方々の執筆された、いわゆる自己啓発本を読んでは、実行し、何かx違うなとも感じています。
ただ、その中からさいきんとある方の本が印象に残り、自分の拠り所としています。
ですが、やはり自分が思うような成果が出ないのて、何か違う、自分は間違ったことをしてるのか?とも感じています。
今が決して不幸だとはいいません
。でも、決して幸せとは思わないし、自分よりも楽に幸せな人は沢山います。
正直、どうすれば幸せになれるのかが分からないです。
このような質問で恥ずかしい限りですが、どうか回答お願いします。

No.2600872 18/02/11 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/02/13 20:57
通行人51 

幸せとはどんな状態か、的をしぼって段取りを組みなよ。
幸せそうな雰囲気なんか求めるから手に入らないんだよ。
項目が多すぎるのに、いっぺんに手に入るわけないじゃん。

1個ずつ入手していかないと。
金が必要→資格取る
彼女が必要→資格を使い職を得る
家がほしい→職を続けローン組む
借金つらい→全力前倒しで返す

すべての幸せっぽい雰囲気には根拠があるんだからさ。
ぼんやりした幸せばかり見てないで1つずつ解決してこ?

No.52 18/02/13 21:52
通行人47 ( ♂ )

自分よりも楽に幸せな人は沢山います。⬅楽って何で判るの?(笑)楽ねぇ。まぁ例え運良く楽して幸せや成功しても長続きはしないよ。判るかな?自分には能力や才能が無いから成功出来ないのだ。と思ってる限り君には一生成功にはほど遠いよ。俺だって偉そうな事を書いてるけど成功や幸せになれるように毎日、努力をしてるだよ。君のように愚痴なんか云ってても変わらないからね。(笑)本当に変わりたいのなら皆さんのレスを読み直して何故、厳しい意見ばかりなのか?を考える事だよ。それが判れば君も十分、変われるから大丈夫だよ。

No.53 18/02/14 15:27
匿名さん53 

自分が望む『幸せ』を具体化して、それに向かって具体的な努力をする。

富が幸せと思うなら、蓄財の努力を。
地位が欲しいなら、出世の努力を。
彼女が欲しいなら、好きな女性に好かれる努力を。
楽して幸せになりたいなら、楽して得する工夫と努力を。

でも、気に入った本があるのなら、100回でも読み込んだら何か掴めるんじゃありませんか?

No.54 18/02/15 02:30
匿名さん54 

人と比べてたり、持っていないものに目を向けている限り、幸せの意味には気がつけないと思うよ。

No.55 18/02/15 02:35
匿名さん41 

今日久しぶりにおやつにうまい棒海老マヨ食べた。美味しかった。幸せすぎ。
暖かい部屋に暖かいベッドで寝られる。幸せすぎ。おやすみなさい。

No.56 18/02/15 07:07
匿名さん42 

再です。
幸せ=成功なんじゃない。
物足りないなら頭でっかちにならず行動あるのみ!

No.57 18/02/15 08:18
匿名さん42 

続き・・・
そして周りの人に、感謝する気持ちを忘れずにね。じゃないといつまでも空虚感からは抜け出せないよ。

No.59 18/02/15 23:57
ひな ( lKdQCd )

お疲れ様です。ひなです。
まず、私の言う「幸せ」とは物事が上手く噛み合い大小問わず心や身体が歓喜を感じるもの、という意味です。


「ささやかな幸せ」はきっとタケルさんにもあると思います。少なくともささやかな欲が満たされたり安心や温もりの中に、人はささやかな幸せを感じます。

でも貴方は今、ささやかな幸せとか、幸せを感じるためには?とか、そういう話をしたい訳じゃないんでしょう?


タケルさんは
>今が決して不幸だとはいいません
。でも、決して幸せとは思わないし、自分よりも楽に幸せな人は沢山います。
正直、どうすれば幸せになれるのかが分からないです。

と、ご自身の現状を、他人と比較して足らないと感じて困惑している。

もし「他人よりも抜きんでたい、より幸せを勝ち得たい!」というのなら、それはもう「競争」ですよね。自らの中から湧き出る幸せというより、自分より格下の者、敗者の上に成立する幸せ。

競争になると、そこにはすでに強者がいる。必ずもともとの能力や現在の力の差が確実にあらわれます。必ず勝ち負けが生まれます。

勝負してる人にしたら負けたら苦しみ、勝っても負けても何かしら代償は支払います。得る為の代償を。

あなたが今苦しみながら努力してるのは「幸せを見つける努力」というより「誰もが羨む幸せを得、他人が見て幸せ順位上位に見えるための努力」、要するに「競争に勝つ為の努力」なのかも知れない(でもそれを私は否定はしません、必要な人も必ずいると思うから)

もしタケルさんが幸せを、負けが許されぬ競争種目、にして探しているなら、貴方は常に努力して勝ち抜いていくしかないし、とはいえ強者は常におり。上には上がいるから、勝てば束の間の勝利の味を貴方は得れるけど、安心は訪れ無いし、結果的には苦しみは続くようにも思います。

例えばタケルさんはその幸せ競争に勝てないと満足いかない、幸せになれないのだとして、それこそ歴史的な資産家一族のようにそこに生まれたら勝ち!くらいにならないと幸せだと言えない、ということになってしまう?

ただ、そうした幸せ競争で苦しみ続けている事が、貴方にとって生きる張り合いになり、結果、未来の幸せにつながっていくのかもしれない、とも思いました。

今後も幸せになる努力を頑張ってくださいね。努力はきっと幸せを生むと信じて。応援してます。


No.60 18/02/18 12:58
お礼

>> 36 自己啓発本を読んで勉強するより、 法律関係の書籍や新聞や色々な小説、ノンフィクションなどを読んだ方が よっぽど勉強になるのでは? 回答ありがとうございます。小説はジャンル問わず月に一回読んでいます。法律関係は少し苦手です。

No.61 18/02/18 12:58
お礼

>> 37 今の主さんは、完全に諦めてるもんね。 だから、理解できないと思うよ。 波動揚げようよ。 本田晃一という人の、ブログ読んでみて。 … 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.62 18/02/18 13:01
お礼

>> 40 他人の幸せと自分の幸せは違う。 人の成功と自分の成功も違う。 習うことはできてもなぞることはできません。 自分で考えて、自分で決め… 回答ありがとうございます。自己啓発本に依存している気がします。
成功された方もメンターみたいな人はいたけれど、必要な場面は自分で考え、行動していたのだと思います。

No.63 18/02/18 13:02
お礼

>> 42 悩みがあり同じ様なことを考えてました。でも今、お昼ご飯食べました。チャルメラの醤油ラーメン。CMで残りのスープにご飯入れてチーズをのせてチン… 回答ありがとうございます。暗闇しかありません。

No.64 18/02/18 13:04
お礼

>> 43 成功したいのか 幸せになりたいのか どっちですか? 私は28年生きててあまり成功といえる成功はしたことないですが28年間幸せですよ… 回答ありがとうございます。成功したいし、幸せになりたい。成功あっての幸せだと考えています。
といっても、自分には何もないのですが。

No.65 18/02/18 13:09
お礼

>> 44 スレ読んでて気持ちが変わったので回答削除させて頂きました。ごめんなさいね。 主にとって幸せとはなんですか? >>幸せな人が幸… 回答ありがとうございます。この世の中において、精神的、物質的に豊かさが存在し、それらはおそらく有限なのでしょう。
生まれ、才能等が優れ、それらの豊かさがその方向へ向く。
そうでない人間は、人生はこんなものだと割りきるか、絶望するか。
豊かさの源泉が搾り尽くされているのが、この世の理のような気がします。

No.66 18/02/18 13:10
お礼

>> 46 上から偉そうに言い切ってくれる スピリチュアリストにでも課金しますか? ズバリ言うわよあんた地獄に堕ちるわよって言われてエクスタシーです… まったくしませんが。もう少しまともなことを書かれては。哀れですね。

No.67 18/02/18 13:12
お礼

>> 47 タケル君にとっての幸せとは何?仕事での出世?金持ちになりたい?結婚したい?いずれかを達成出来てもゴールじゃないよ。判るかな?本を読んでも理解… 努力、自分を変える・・。
自分の持ち味を変えず、楽に幸せな人がいるなか、自分はそれですか。

No.68 18/02/18 13:14
お礼

>> 48 私なりの考えですが、幸せになりたいのならば幸せを感じられる感受性を育てて行けば良いと思います。 私はその日暮らしをしている方やホームレスの… 回答ありがとうございます。不思議なものですね。
もし私が恵まれた立場なら、そんな事は一切言わない自信があるのですが。

No.69 18/02/18 13:15
お礼

>> 49 まあ、ぶっちゃけるとタケルくんは、今、幸せなんだよ。 不幸じゃないってことは幸せってことだよ。 自覚してるでしょう? それ、認め… 回答ありがとうございます。それは絶対に違います。

No.70 18/02/18 13:17
お礼

>> 50 こんばんは♪ 君のために意見を言ってくれる皆さんの言うことは全部、たった今の君に全て当てはまるんだよ 君にとって良い意見も嫌な意見… 回答ありがとうございます。私が運命から見放されているからです。
楽に幸せな人が沢山いることが、その証拠です。

No.71 18/02/18 13:18
お礼

>> 51 幸せとはどんな状態か、的をしぼって段取りを組みなよ。 幸せそうな雰囲気なんか求めるから手に入らないんだよ。 項目が多すぎるのに、いっぺん… 回答ありがとうございます。自分ばかりが不幸で、頑張れない。

No.72 18/02/18 13:20
お礼

>> 52 自分よりも楽に幸せな人は沢山います。⬅楽って何で判るの?(笑)楽ねぇ。まぁ例え運良く楽して幸せや成功しても長続きはしないよ。判るかな?自分に… 回答ありがとうございます。やはり、この世は幸せになる人間と、そうでない人間明確に決まっているようです。もういいです。

No.73 18/02/18 13:21
お礼

>> 53 自分が望む『幸せ』を具体化して、それに向かって具体的な努力をする。 富が幸せと思うなら、蓄財の努力を。 地位が欲しいなら、出世の努力… 回答ありがとうございます。実践しても、良い結果が出ないんです。

No.74 18/02/18 13:22
お礼

>> 54 人と比べてたり、持っていないものに目を向けている限り、幸せの意味には気がつけないと思うよ。 回答ありがとうございます。ならどうすれば?自分だけが、ひもじい思いをしてろと?

No.75 18/02/18 13:24
経験者さん75 

幸せなりたいなら創価に入会するべき。

No.76 18/02/18 13:25
お礼

>> 57 続き・・・ そして周りの人に、感謝する気持ちを忘れずにね。じゃないといつまでも空虚感からは抜け出せないよ。 回答ありがとうございます。
幸せ=成功ですよ。他に何があるんですか。
感謝。他の人間がこれまで、自分に何してくれたんだって話ですよ。

No.77 18/02/18 13:27
お礼

>> 59 お疲れ様です。ひなです。 まず、私の言う「幸せ」とは物事が上手く噛み合い大小問わず心や身体が歓喜を感じるもの、という意味です。 … 回答ありがとうございます。自分の望む幸せが、貴方の仰る部分に少し近いから、日々が空しいのだと思います。

No.78 18/02/18 13:30
お礼

>> 75 幸せなりたいなら創価に入会するべき。 下衆。

No.79 18/02/18 14:29
経験者さん75 

創価を悪く言うのは絶対に許せない

No.80 18/02/18 14:49
お礼

>> 79 創価というより、真剣な質問にちゃかした回答をする貴方に向けました。失礼しました。

No.81 18/02/18 15:45
匿名さん42 

人として感謝もせず今まで生きてこれた事に当たり前になっている主様にこれ以上の回答は難しいですね。
となりの庭はいつでも綺麗にみえるっていう他の人が凄く成功者にみえる例え話。他の人だから良く見えてるだけですよ。もっと今の自分を褒めて周りの人に感謝する根底の気持ちをもたなければずっと虚しい人生なのにね・・・。

No.82 18/02/18 16:20
匿名さん53 

成功したいのね。
それなら、努力の方向性を間違えなければ、個の努力だけでもそこそこ可能。
ただし、何処かで頭打ちになる様子です。

努力しないで成功した人が羨ましいのでしょうか?
大抵の成功者は、努力をひけらかさないので、『あたかも努力無し』に見えるのです。言い換えると、大抵は努力しています。それも、もの凄く。

仮に、努力無しで成功した人がいるのなら、その地位や財などは儚いでしょうね。

「いや、そんなことはない!」と主さんが言うなら、是非なってみてください。努力無しの成功者に。そして幸せに。
前人未到の快挙かもしれません。

前例がないことを、私は助言できません…。

No.83 18/02/18 19:00
お礼

>> 81 人として感謝もせず今まで生きてこれた事に当たり前になっている主様にこれ以上の回答は難しいですね。 となりの庭はいつでも綺麗にみえるっていう… けれども、自分の人生が幸せでないことは明白で・・。貴方の仰ることはごもっともだし、理解はしてますが、自分にはないものが多すぎる。

No.84 18/02/18 19:09
匿名さん41 

何で成功したいと考えてますかー?
仕事?

No.85 18/02/18 19:14
匿名さん8 ( ♂ )

>自分にはないものが多すぎる。

笑止。私にもないものが多いと思うけど、
何がないのかわからないし、何もないと思ったことがないから、
主のように不幸だわぁなんて感じないよ。

主さん、あなたが幸せになる方法は一つ、、

”バカ”になれ。

バカじゃないからないものねだりするんだよ。

中途半端に知恵つけやがって。

最近の子は、こういう奴らが多い気がするな。

No.86 18/02/18 19:14
匿名さん41 

私には楽に幸せになっている人が想像つかなくて。
例えば億万長者で容姿端麗な俳優や歌手の子どもって、すべてとは言いませんがアルコールや薬に溺れますよね?お金もルックスも地位も最初からあるから、それを破壊することしかしてない。
身近にある幸せが見えないのか、はたまた親の偉大さからくるプレッシャーなのか。
最初から最強装備だったらつまらないと思いませんか?

No.88 18/02/19 02:33
匿名さん88 

楽に、幸せ??
あなた他人様、幸せそうな人見て
る。それって結果論

その幸せそうな人が、どんな過去背負って、苦労もあっての現在の幸せ


その方の生まれ育った環境全部知ってますか?


どんな啓発本見られたかわりませんが、人他人を、結果今だけで判断しないでください

どれだけ、あなたが啓発本読みあさっても、実行もですが徳を前世で積み、今の世の中で、人の為に徳を積まないと、幸せは訪れません

それと、感謝の気持ちを忘れないことが、大事。


感謝する事がない人はいません

生きているだけでも感謝です

No.89 18/02/19 02:40
匿名さん89 

主様。

正直いって、主様は、かなりうつっぽいと思います。

一度、心療内科などにいってみてはいかがでしょうか?

治療をすれば楽になると思いますし、楽になれば、ご飯もおいしくなるし、他人もさほど気にならなくなるし、なんとなく幸せな気分になれるんじゃないかなー、と思いました。

自己啓発本は、書いた人の内面がかいまみえるので、その点では面白いのですが、あまり真に受けてはいけないものだと思います。

お大事に。

No.90 18/02/19 03:16
匿名さん88 

私の知りあいに資産家、○庁公務員の方

がいました

一戸建て広い庭付き。両親からのプレゼント。ローンなし


誰がみても恵まれていて端からは幸せそうに移りました

でも、幸せではなかった

幸せじゃないからお金だけが頼り

お金を持つ事で心の淋しい隙間を埋めてました

いろんな愛に飢えていました。

親の愛情、愛する女性ができても、財産目当てではと疑い、独身

お金が恋人

お金を持つ事で優越感に浸り幸せと錯覚。

本当は幸せは、お金だけじゃないと心の片隅に思いがあったとおもいます

No.92 18/02/19 06:50
匿名さん54 

お礼74に全て答えが出てるじゃん。

ひねた物の見方をして感謝がないから幸せに気がつけないだけだよ。


びっくりしたわ。
誰もそんなこと言ってないし、伝えたいことも全く違って受け取ってるんだから。

主の言い分によると、自分だけが苦しいとか、恵まれない条件が多すぎると思っているだろうが、
そんな環境持っているのは私や貴方含めてごまんと居るよ。

自分が持っているものに目を向けて(何も持っていないと言うならもうそれが間違い)、
そこからどうやって立て直すか、無から何を変えるかを考えていかないとどう仕様もないよ。
ポーカーなどのカードゲームやスポーツだって、
自分に回ってきたカードや条件で文句ばかり言ってる人って勝つ所見たこと無いし、
勝てないようになってるよ。
不平不服ばかりに力を注いで、周りも自分すらも見えてないのだからね。

恵まれた条件を持っている人と比べて、あれがない、これがないって言っても仕方ないし、
心が歪むだけ。


戦争のない日本という国に生まれたことがどれだけ幸せか。
食べるものに困らず、貧乏しながらでも生きて行ける、屋根のある家に住めること、
目が見え、耳が聞こえ、五体満足であること。
重病で動けない体でもないこと。

それだけで充分過ぎる幸せなんだよ。

No.93 18/02/19 07:25
匿名さん42 

主様が今思い描いているないもの欲しいものが楽にすべて手にしたとする。
でもそこに目標や苦労や慈悲や感謝がなければいつまでも心が満たされずまた同じことの繰り返しだよ。

No.95 18/02/19 08:22
お兄さん87 

相談主さんは、自分は不幸だと書いたり不幸ではないと書いたりひもじいと書いたりと支離滅裂ですね。さらに、成功者の本を読んで「何か違う」と思ったとの事ですが、それなのに何故「成功=幸せ」という観念にとらわれてしまっているんでしょうか?
皆さんの意見を否定するばかりで、相談でも何でもなくなってしまってますね。
本を読むだけでその「成功」とやらが出来たら世の中その「成功者」だらけのはずです。
要は、相談主さんの望みは、とどのつまりただ楽して良い生活がしたいという事なんですよね。

No.96 18/02/20 12:11
匿名さん96 

主さんの楽して幸せが具体的に解らないが、
私にとっての幸せとは、ハプニングやアクシデントが無く1日がなんとなく終わる事が結果としての幸せ。。
又、バックボーンとして高額所得者ではないが、カネの心配をせずに生活が出来るし、自宅も墓もあり、
見込み計算上95歳ぐらいまでなら老後生活の心配も無く済みそうな現状。

No.97 18/02/20 13:51
働く主婦さん97 

幸せは追い求めているうちが一番幸せなのです。
全て手に入ってしまったら空虚になってしまいます。

本通り実行しても違うと思うのは
それがぴったり自分には当てはまっていないということでしょう。
幸せの定義は人それぞれです。

世の中にはあまりお金がなくても家族や友達づきあいが
充実して入れば幸せな人もいますし、
一人でもお金があれば幸せという人もいます。

自分にとっての幸せをまずはしっかり定義することが大切だと思います。

きっとまだ若いから悩んでいるのでしょう。
考えること自体は良いことなので
答えが出るまでしっかり考えるといいと思います。
答えはあなたの中にしかありませんから。

No.98 18/02/21 15:02
専業主婦さん29 

あ―二年前から同じ内容の話を永遠と語って、飽きもせずに。
悩む為に生きてるのですか。
時間が勿体ないよ。
私が思うに、不幸な人て生きたいのに生きれない人なんじゃいの?
病気や事故で亡くなる人に比べたら、生きてるだけで、丸儲けよ。
主さん贅沢だよ。
ボランティア、でも寄付でも為たら、行動を変えろ!
生き方変えろ!
でなきゃ何時までも悩んでばかりで爺様になちゃうよ。😱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧