関連する話題
レイプから立ち直りたい
助けて、もうダメです。
次男虐待、いくとこまでいくしかないの?誰に相談すれば、助けて

母がある宗教の熱心な信者です。(新興宗教ではないのですが) 娘の私ももう26歳…

回答 3 + お礼 0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-02-12 06:09(更新日時)

削除投票

母がある宗教の熱心な信者です。(新興宗教ではないのですが)
娘の私ももう26歳で、確かに生まれた直後に洗礼を受けて、知らない間に信者になっていたのですが、私自身は、その宗教に特別興味もなく、とくに信仰もしていません。

というのも、学生の頃に一度イジメなどを体験したのですが、私がそのイジメの経験を乗り越えて引きこもりなどにならずに生活できているのは「私の努力ではなく神さまのおかげなのだから」という考え方が、当事者の私にはしっくり来なかったため、教会からすこし距離をとりました。
その考え方を言ってきたのが、教会に通っている人たち数人に言われたので、、、

母とは宗教の話以外では何も衝突しない、むしろ仲のよい母娘だとは思うのですが、宗教に関してだけは、母もかなりヒステリックになって、教会に行かない私を「なんで行かないのか意味がわからない」と言います。

私は別に、母の信じるものを否定するつもりはありません。強制されるのが嫌なだけで、母にそれを伝えても、「なんで信じないのか意味がわからない」と言われ、結局、母は感情論でしか話してくれません。

今は私も社会人になり、そこそこ自分で稼げるようになったら、「教会の維持費を数千円でいいから払え」と言い出しました。
お金が捻出できるできないの話ではなく、私が興味もなく、ましてや軽くトラブルを感じた施設に毎月毎月寄付するのは、、、と二の足を踏んでいます。
正直、その境界に寄付するならば、児童養護施設に寄付する!と言ったのですが、「そんなところに寄付する人は大勢いるけど、教会には信者しかいないでしょ!」とまたヒステリックに言い返されます。

どうすれば、この教会から縁を切れるのでしょうか。

No.2601071 18/02/12 00:31

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-02-12 00:33
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

エホバ思い出しました。

そのまま距離とって、自立して、離れましょう。

No.2 18-02-12 00:52
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

我が家にもたまに宗教の勧誘くるけど「神様ですかぁ。神様って、お金必要なんですか?」と死んだ目で勧誘した方に言ってます。
さすがに厄介なので、あなたが離れる準備はしといた方がいいかもせれません。そのうち、飲み込まれかねませんし。
何を信じようが自由だけど、回りを巻き込むのは話が違いますからね。

No.3 18-02-12 06:09
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

そういうのをカルト教団っていいます。新興宗教かどうかというのは、とりあえず置いときましょう。
何故人はカルトにはまるのか、この心理を説明した理論に、認知的不協和理論というのが有ります。洗脳の手法を説明した理論でも有ります。
なぜこんなことを言うのかと言うと、知っていないとあなた自身も危険だからです。
カルトとは何か、洗脳とは何かを知っていないと、洗脳される可能性があるのです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧