関連する話題
復讐しました
中絶する決断が出来ません…
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな

妹夫婦が離婚の危機です。 結婚して半年が経ったぐらいの時に義弟が職場の後輩の女…

回答 9 + お礼 6 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-14 00:58(更新日時)

削除投票

妹夫婦が離婚の危機です。
結婚して半年が経ったぐらいの時に義弟が職場の後輩の女性とLINEでやりとりをしていたところを妹が発見してしまいました。
「この気持ち抑えられない」とか、盛り上がっていることが書いてあったそうです。
1度は離婚を考えた妹ですが、LINEのやり取りと、1度二人でご飯に行っただけだと義弟が言ったことから、それを信じて離婚せずやり直すことになりました。
しかし妹は1度されたことから不安が拭いきれず、何度か義弟に強く当たってしまったようです。
義弟は、こうなってしまったのは自分のせいだと心の中で責めてしまい、なるべく妹が安心するようにと誰かとご飯に行く時は相手が写るように写真をとり、妹に送ったりしていたみたいです。
妹の方は縛ることでまた不倫されたら嫌だと思い、写真送らなくてもいいよ、とか、友達と居る時にLINE返さなくていいよ、と伝えていたらしいのですが、それでも義弟は安心させようと頑張っていたみたいです。
そして現在生後2ヶ月になる子が二人の間にできました。
里帰り中に妹の不安は大きくなり、何度かまた不倫するのではないかと義弟を責めてしまい、義弟は出産で妹の不安もなくなるのではないかと思っていたがなくならなかったためついに不満は爆発。
年明けに離婚がよぎると里帰り中の妹に電話で告げました。
最初は好きかどうかわからない、大事だとは思うと言っていたのが、現在は考えれば考えるほどわからなくなってきた、今まで好きって言っていたのも、妹を安心させるためかもしれない…と。
産後の一ヶ月検診が終わったので、とりあえず3人で一緒に住んでみようということになり、妹は実家から家に帰りました。
子供のお風呂以外の家事や育児は全て妹がして、なるべく義弟を休ませることでなんとか離婚を回避しようと妹は頑張りましたが、1週間後、義弟はやっぱり自分の為だけを考えたら離婚したいと…。
一人になりたいと言われたため、夜中に妹は子供を連れて実家へ帰りました。
そして子供が生後2ヶ月になった頃、もう1度二人で会って話し合うことになり、義弟が1ヶ月では何も変わらないと思うが、1ヶ月時間が欲しいと。
妹は承諾し、現在距離を置いている状況です。
妹はなぜあんなに責めてしまったのだろう、ひどいことを言ってしまった、もう怒らないし責めないから、戻ってきて欲しい、1人で子供を育てられない、虐待してしまいそう…と、毎日泣いています。
夜も怖い夢を見たと起きてきたり、過呼吸を起こすようになってきました。
今は待つしかないとわかっているようですが、1ヶ月後、やっぱり離婚と言われたら死ぬと言っています。
子供が泣くと辛いようで、面倒を見ようとするまでに時間がかかりますが何とか泣きながら子供の面倒もみています。ネグレクトには至っていない?し、自傷行為もないですが、精神科に連れていった方がいいか、迷っています。
助けてください、お願いします。

No.2601095 18/02/12 01:14

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-12 01:23
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

割と精神科の敷居を低くして考えた方が良いかもしれませんね。
過呼吸を起こしたり、死ぬだとか、泣きながら?が続くようなら、色んなお薬ありますから、少量お試しでも大分違いますよ。

No.2 18-02-12 01:29
お礼

削除投票

>> 1
早速回答ありがとうございます。
精神科の先生って、なんだか薬をホイホイ出すイメージがあり、少し抵抗してしまいます…。
続くようなら…どれぐらい続くようなら連れていったほうがいいですか?
あと半月以上は義弟から返事が来るのを待たないといけないのですが…

No.3 18-02-12 01:30
お師匠さん3 ( 匿名 )

削除投票

心療内科に受診された方が良いのでは

家族が同伴すれば、本人も安心するでしょうし

対処法も説明を受けられるでしょう

しかし、つまらん旦那だ

No.4 18-02-12 01:37
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
連れていったほうが良さそうですかね…。
妹と相談してみます。

妹から、義弟が不倫メールしてた!と連絡が来た時に離婚を勧めればよかったと後悔しています…
ですが妹が選んだ旦那さんなので、今は信じて待とうと思います。
帰ってきたら快く受け入れるけど、帰ってこなかったら妹にこんなに辛い思いをさせて…と、殺したいぐらい憎いです。
でも義弟も離婚を考えるぐらいなので妹に相当ひどいことを言われたのかな…とも思います…。
辛いです…。

No.5 18-02-12 01:42
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

母乳なら精神薬飲めないじゃないの?

No.6 18-02-12 01:47
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票


受診して 薬を服用するとなると、授乳制限されるかもしれません。

離婚になったとして、旦那さんにお子様を育ててもらう、という考えはありだと思います。

親権を母親がもつと、夫だけ 自由な身になってしまうわ。


私は 子育て中ですが、仮に離婚話がでたとしたら 夫に育ててもらいたいと思っています。 夫にも苦労してもらいたいですもの。

No.7 18-02-12 01:49
お礼

削除投票

>> 5
産後うつの人はどうしてるのでしょうか…
命には変えられないので、ミルクという手段も考えないといけないかな…とは思いますが妹と相談してみます。

No.8 18-02-12 01:49
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

早めに心療内科にお連れしてください。
心がパンク寸前かも。

泣きながら訴えてきたら、頭を撫でたり、ギュッと抱きしめてあげたり、スキンシップを。手を握るだけでもいい。

夫婦としては、たかが1ヶ月間で答えなど出ません。別れの選択しか出ないならただの逃げです。

お互いに我慢の押し付けあいのような現状ですよね。そんな遠慮しあっても息苦しいだけですよね。

俺は夫だ❗私は妻だ❗って夫婦は喧嘩が絶えないでしょうね。
夫婦って数年で論破出来るものじゃないので。

今はお互いに労りが足りてないですね。
お互いの好きな物でも作りあって、『嬉しいよ』って心を込めて言って、残さず食え❗って思ってしまう。
料理した事ないなら目玉焼きでも、焼くだけの肉でもいいし、果物切るだけでもいい。

面倒くさがるな❗何事も❗とオバチャンな私は思います。

妹さんは今は弱ってる精神面と心身のケアが優先です。
義弟くんには、仏の顔も三度まで…が湧いてくれたら有り難い。

No.9 18-02-12 01:52
お礼

削除投票

>> 6
授乳制限…辛いですね…。

もし離婚したら妹も子供は義弟に育ててもらうつもりでいます。
手放したくないとは言っていますが…。
義弟は仕事休めないから1歳になるまでは妹にみてもらうとか、腑抜けたこと言っていますが、1歳待たずとも保育園入れられることを伝えるつもりでいます。
できれば離婚してほしくないですが…。

No.10 18-02-12 01:58
お礼

削除投票

>> 8
そうなんです。我慢の押し付け合いなんです…。
だから話し合いが必要だと思うのですが、義弟は普段あまり自分の意見を言えない性格のようで、今回離婚を切り出されてその思いに妹も初めて気付いたようです。
話し合いの土俵に持っていこうにも、「こうなってしまったのは俺のせい、俺の気持ちの問題だから」と、妹が悪かったところ、嫌だったところを義弟は何も伝えないようです。
お互い歩み寄ることができれば良いのですが…。

早めに心療内科に連れて行こうと思います。ありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧