注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

別れた際にSNSをブロックするのはなぜですか? 何年か付き合った相手を、嫌…

回答10 + お礼10 HIT数 2184 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
18/02/13 10:40(更新日時)

別れた際にSNSをブロックするのはなぜですか?

何年か付き合った相手を、嫌いになったわけでもないのに、交際が終わったからというだけでシャットアウトしてしまう理由がよくわかりません。。

数ヶ月で別れた、喧嘩別れだった、ということならブロックしたい気持ちは理解できるのですが。。


私は何年かかけてお互いを深く知ったからこそ、別れてからは深い仲の友人にでもなりたいと考える方なので、ブロックまでされるととても悲しいです(´・_・`)

友達だったとしたら、酷い喧嘩などしない限り、終わりがないのに。。と感じました。

ブロックするのはダメだ!と言っているわけではなく、ブロックする方の考えが知りたいのです。
教えて頂きたいですm(_ _)m

18/02/13 00:32 追記
思っていたよりも批判的な意見があったため、念の為m(_ _)m

SNSをブロックする方の考えを批判するつもりは、ありません。

考え方、理由、感性が知りたいというシンプルな知的好奇心による質問ですm(_ _)m

No.2601221 18/02/12 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/12 12:04
匿名さん1 

連絡を取り合いたくない

No.2 18/02/12 12:33
通行人2 

新しい彼女が出来たのとかみられて、
元カノとして偉そうな説教されたくない。

No.3 18/02/12 12:44
お礼

>> 1 連絡を取り合いたくない それは嫌いになったということですかね??

回答ありがとうございますm(_ _)m

No.4 18/02/12 12:45
お礼

>> 2 新しい彼女が出来たのとかみられて、 元カノとして偉そうな説教されたくない。 説教するひとなんているんですね(°д°)何様なんだろう。。

回答ありがとうございますm(_ _)m

No.5 18/02/12 12:49
匿名さん5 

どちらかに恋人ができたとき、新しい恋人に悪いと思わないんですか?

No.6 18/02/12 12:59
匿名さん6 

もう連絡する必要がないのに、残しておく理由がない。

いらないものはスパッと切るものでしょ。

No.7 18/02/12 12:59
匿名さん7 

別れてからも深い友人になれると考える方がおかしいと思いますよ。
普通は別れたらもう終わりと考える人の方が多いんじゃないですか。
それに嫌いになったわけでもないのにと思っているのは主さんの勘違いの可能性もありますよね。
友人でいたがるのは未練があるとか寂しいからじゃないですか?
別れた相手とダラダラ繋がっているのが新しい出会いの妨げになるのを彼は分かってるんですよ。

No.8 18/02/12 13:02
278 

嫌いじゃないけど問題があって別れた場合、未練がいつまでも残るから。
彼にお別れして友人でいようって言われた。別れてからも普通に話してきて自分としては気持ちが残っているからどうしたらいいか分からなくなった。また元に戻れるんじゃないかと期待してしまう自分。相手は気持ちに区切りがついてるせいか全く普通に接してくるのが嫌で仕方なかった。その後ブロックしました。

No.9 18/02/12 13:40
匿名さん9 

>まだ友達でいたいのに

貴方の方はね。

貴方の方は、別れてもまだ友達でいられる、まだ普通に顔を合わせて話も普通に出来るその程度の苦しさしかないから、だから普通に友達でもいられる。貴方の方は。
それはまるで、何年も付き合っていて何年も愛しあってたそんな時間や関係が「そんなのまるでなかったかのように」振る舞える。友達に戻れる。貴方の方は。
その記憶もその経験もまるでなかったかのように。

貴方の方は「もうそれは済んだ事だ」と、「今はもう違うんだから」とバッサリ切り捨てられてあっさり切り替えて過ごせる。ほんの1週間前には、ほんの数か月前には、ほんの1年前にはあれだけ親しくあれだけ素晴らしくもっと深い関係もあったのに…それがもう最初から無かったかのように。

しかしそうは思えない人もいるんだよ。”まだ”そうは思えない人っている。普通に。
その記憶や時間その楽しかった思いや感情がすぐには消せない人もいる。
そんなのまるで無かったかのように振る舞えない人っている。すぐにはムリな人もね。

どっちが良いとかどっちが悪いとかないですよ。
あんなに愛しあっていた、あんなに楽しかった、あんなにいい関係でいられた、その記憶や関係がまるで無かったかのように簡単に忘れられる事が良いのか、簡単には忘れられず無かった事にはなかなか出来ない方がいいのか、どっちが良いかなんてないですよね。

前者は切り替えが上手く早く、簡単に過去を捨てられ簡単に未来に進め柔軟に物事に対応する。しかしそれは同時にとても軽薄で短小で重みがなく節操がなくケツが軽いとも言えなくない。 
物事は表裏一体で良い面もあれば悪い面もどちらもあるもの。どちらが良いか悪いかなんてないですよね。

たった一週間や一か月でその過去をまるで無かった事に出来る人がいいとも言えない。
逆に2年3年経ってもまだ過去に囚われているそれも良いとは言えない。

ただその間にある数か月や半年、1年といった「友達に戻れるまでに必要な期間」は人によって違っててもいいのでは…。なにも貴方と同じである必要もないですよね。

貴方との間にあった楽しかった記憶が、ただの友達としている事に相手を苦しめてしまう事だってあるものですよ。
そんな過去がなかったかのように親しげに話しかけてくるそれが辛い事もあるものですよ。
しばらくの間はね。

No.10 18/02/13 00:08
お礼

>> 5 どちらかに恋人ができたとき、新しい恋人に悪いと思わないんですか? その発想はなかったです!
素直になるほどという感じです。参考にさせて頂きます!

回答ありがとうございますm(_ _)m

No.11 18/02/13 00:09
お礼

>> 6 もう連絡する必要がないのに、残しておく理由がない。 いらないものはスパッと切るものでしょ。 必要が無いという考え方もあるのですね(´・_・`)私が中途半端なのかもしれない。。

回答ありがとうございますm(_ _)m

No.12 18/02/13 00:16
お礼

>> 7 別れてからも深い友人になれると考える方がおかしいと思いますよ。 普通は別れたらもう終わりと考える人の方が多いんじゃないですか。 それに嫌… あたらしい出会いの妨げになるというのは今までの私にない視点でした。
ありがとうございますm(_ _)m
参考になります!

申し訳ないのですが、今回は「どっちがおかしい」「こう考える人が多い」という話ではありません。。純粋にスパッと切る方の考え方が知りたかったのです。なので私はスパッと切る方を、批判するようなつもりは本当にありませんm(_ _)m

友人でいたがるのは未練がある、とのことですが、シンプルに友情関係のことを指していました。
ちなみに勘違いとおっしゃっている彼の気持ちは彼から直接聞いたものです。

誤解させてしまったようで、気分を害してしまいすみません。
回答ありがとうございますm(_ _)m

No.13 18/02/13 00:19
お礼

>> 8 嫌いじゃないけど問題があって別れた場合、未練がいつまでも残るから。 彼にお別れして友人でいようって言われた。別れてからも普通に話してきて自… 友人として接することが、相手を混乱させてしまうのですね。。

嫌で仕方ない、というほどの思いをさせてしまう場合もあるんですね。。吸収しましたm(_ _)m

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

No.14 18/02/13 00:28
お礼

>> 9 >まだ友達でいたいのに 貴方の方はね。 貴方の方は、別れてもまだ友達でいられる、まだ普通に顔を合わせて話も普通に出来るその程度の… 「友達に戻れるまでに必要な期間はひとによって違う」というのは今まで思いつかなかったです。
1番納得しました。

全く違う考えの人間なのかな、と思っていましたが、その「期間」が違うだけなのかもしれません。。

しっかり書いてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

どちらが良いとも悪いとも言えない、というのは確かにそうですね。具体的に表していただいて、噛み砕いて理解できました。

ちなみにみんなが私と同じであるべきだ、などとは思っていませんm(_ _)m

回答ありがとうございますm(_ _)m

No.15 18/02/13 06:52
匿名さん15 

私は女なので男性とは考え方が違うかもですがf(^^;
私も昔から別れたらポケベル(古いけど)携帯番号は即変えです。
もう次に進んでます。
一切関わらなくていいって考えです
一点集中型なのか😅
スッカリ、サッパリ次!!
です。
中にはそのままの人もいたけど
その人は深すぎた仲なので。
基本、めんどくさがりだからかな?
もう気持ちがない人とは繋がっていなくていい。
逆にこれから何するの?
みたいな…
私の場合ですが。
あと、私、多分、大人になって気づいたのですが
もしかしたら人に限らず物に対しても
執着心がないような気がします。
悪く言えば薄情?なのかな。。

No.16 18/02/13 06:53
匿名さん15 

あ、ごめんSNSね。
ラインとかは大丈夫なんでしょ?

No.17 18/02/13 07:04
匿名さん15 

ブロック?活発更新?別れた後のSNSでわかる元彼の反応


検索してみて!
解決するよ‼

No.18 18/02/13 10:34
お礼

>> 15 私は女なので男性とは考え方が違うかもですがf(^^; 私も昔から別れたらポケベル(古いけど)携帯番号は即変えです。 もう次に進んでます。… さっぱり次!という考え方もやっぱりあるんですね!

別れた後も繋がってなにするの?と言われれば確かに、なにをするというわけでもないなぁ(°_°)笑

別れた後サッパリ切る方と、友達として接することができる方。どちらが薄情か意見が別れるところですね。。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

No.19 18/02/13 10:36
お礼

>> 16 あ、ごめんSNSね。 ラインとかは大丈夫なんでしょ? LINEをブロックされても大丈夫か、ということですかね?(°_°)

するなというわけでは全然ないんですが、やっぱり悲しいなぁ。。というだけですね。。

No.20 18/02/13 10:40
お礼

>> 17 ブロック?活発更新?別れた後のSNSでわかる元彼の反応 ↑ 検索してみて! 解決するよ‼ 検索かけました!
見られたくない、もう一切関わりたくないという意見が多いんですね。見られたくないという気持ちは尊重しないとなぁ。。

ご丁寧にありがとうございます( ; _ ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧