関連する話題
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
流産した挙句旦那には「また作ればいい」って言われてもういや。全部がいや。 この世界なんか神様なんか大嫌い。 なんで犯罪者は刑務所で税金使って健康的な暮ら

仕事休み明けに過敏性腸症候群と診断され仕事もろくに出来ず現在長期休みをいただいて…

回答9 + お礼10 HIT数 4305 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 19:33(更新日時)

仕事休み明けに過敏性腸症候群と診断され仕事もろくに出来ず現在長期休みをいただいています。30代の男性です。
正社員として採用され私なりに頑張ってはいましたが早朝の現場や上の人間や先輩達の言い方や考え等に耐えれなかったのか急に上記の病気になり会社には診断書を数回渡し療養してはいるものの急な下痢に襲われトイレから出られない辛い日々が続いています。
会社の責任者の方は忙しく中々会えず電話で現状を話し早く完治させて頑張りたいと伝え責任者の方も渋々理解して頂いたのですが、先日体の現状なども含めて連絡する様に言われたので電話した時に今月の給料の事もあるから今度の夕方頃会社に来れないかと言われました。
その時は体調の事もあるので必ず行けるかは分かりませんが行ける様に努力します。もし体調が優れず会社に伺うのが厳しければ当日早めにご連絡致しますと伝えました。
しかし、大変失礼な話かもしれませんが電話を切ってから冷静に考えると給料事などは別に電話でも出来なくはない気がしますし
責任者の方は私の現状を電話で伝える際に私の体調の事より「薬飲んで車椅子でも構わないから早く仕事に復帰出来ないか?」と必死に説得された事もあったので
会社に行ったら「ほら会社行けるじゃないか!折角来れたのだから事務作業しなさい」もしくは退職しろなど言われないか不安な事しか思い浮かびません
私自身は初めて正社員として採用されたので完治、仕事出来るぐらい回復したらこの会社で頑張りたいと考えてます。でもどの会社もそんなの待ってくれる訳ないのも覚悟、理解しているつもりです
療養中なのにこんな複雑な気持ちになるぐらいなら社会のお荷物な私から辞めた方がいいのでしょうか?
しかし辞めたら返済などの生活面も厳しくなるのも事実で…言い出したらキリがないですね。長々とすみません
どなたかこんな人生詰んでる様な私にアドバイス下さると助かります。お願いします

No.2601301 18/02/12 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/12 16:48
お礼

>> 1 1さん、返信ありがとうございます。
元々の診断名は急性胃腸炎で目眩、吐き気や下痢が酷くロクに動ける状態でなく症状が落ち着いたタイミングを見計らって病院に行ってました。
薬も頂き医者からも会社に伝えて安静にした方がいいと言われたので会社にも報告し様子を見ていました。
目眩や吐き気はマシにはなったものの下痢だけは相変わらずで色んな病院に行きましたが胃腸炎ではないかと言われ点滴や薬漬けの日々が続き
そして療養し再診した際に医者から過敏性腸症候群ではないかと言われ現在に至ります。
その事は通院後、診断書を会社に渡す際に事務員や先輩方には伝えていましたが責任者の方はその場
には居ませんでした。
お詫びしながら会社から出ましたがやはり直接私の症状などを責任者の方に見て頂かないと理解して貰えないのでしょうか…
会社のトイレは男女共有の一つしかないですし正直不安しかないです

No.5 18/02/13 01:37
お礼

>> 3 お医者さんは、なんかあれば『仕事休んで安静にしたほうがいい』と口癖のように言います。 それでもみんな仕事に行ってるのも事実です。 やめた… 返信ありがとうございます。
確かに医者がそういう言葉を仰るのはよく聞いたりしますね
会社の先輩は大怪我したにも関わらず会社には医者にこういう風に言えなど言って大事にならない様にしてたりしたのを見て私も夕方に会社に行ったら色々言われて完治しないまま仕事を押し付けられそうな気がして不安でならないんです。
給料の話は今日あるとは思うのですが体調の事もあるので電話で確認すべきか会って話すべきか悩んでいます

No.6 18/02/13 01:52
お礼

>> 4 安定するまではいかない方がいいでしょう こういうのははっきりしていた方が良さそう 向こうも詳しくないのでなんとなく言って見ただけでしょう… 返信ありがとうございます。
そうですよね…医者の診断書の事もあるので今回は行かずに電話で体調の事も含め伝えたいと思います。
責任者の方は失礼な話かもですが年齢の事もあり、こう言った病気などは知らなさそうでした。
私も過去にこう言った病気はなった事がなく詳しくないのですが私なりに医者に言われた事や私自身の体調、症状などを電話で説明し責任者の方の質問にも私なりに答えましたがそれでも分かってる様な感じではなく、体調の事もあるから会社まで来て話そうまでは言わないからまた後日連絡しての繰り返しで連絡したら急に会って話そうと一転したので不安が一気に増しました。
登録していた単発派遣バイトや過去に働いていた警備の仕事も考えましたが、薬飲んでも治らない急な下痢で難しい気がします…

No.8 18/02/13 02:08
お礼

>> 7 ありがとうございます。
待ち合わせ時刻の2時間前ぐらいに電話で話してみようかと思います。
行かない事で私に対しての不信感が増して退職を勧められそうですが…前から辞めたくなく症状が良くなったら頑張りたいですとは伝えています。
その事に関して責任者の方は理解して下さりそういう事であれば今月の給料はある程度支払うとも仰っていました。

No.10 18/02/13 07:51
お礼

>> 9 返信ありがとうございます
すみません、寝てしまってました…
ドタキャンは確かに印象良くないですね、ギリギリまで体調の様子を見てから電話しようかと考えてました。
責任者の方はバルゴさんの仰る通り顔を見たくて会おうと思っているのか顔色が良さそうなら仕事をさせようと思っているのか分からないです。
やっぱり早めに連絡した方がいいのでしょうか…早めに連絡したらしたで夕方まで時間あるのだからもう少し様子見てから電話しろだの言われそうな気がします
考えすぎですね…駄目な私ですみません

No.12 18/02/13 08:48
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
そうですね、物事を考え行動する様に心がけていましたが今の私は考えすぎなのですね
折角話す機会を与えて下さったのにそれを電話で断るのも確かに大変失礼な話です…
優柔不断で考えすぎる私の悪いところだと思います
約束を守るのは良くないですし直接会ってみる事にします
会いますが例え向こうから色々言われても体調の事もあるので要件だけ聞いて話して早めに事務所を出る事にします。最悪会社のトイレを使えますし…
どういう形になるかはわからないですが自分が招いた結果ですし受け入れるしかないと切り替えます
何度も考えが変わり申し訳ありません

No.14 18/02/13 09:32
お礼

>> 13 こんな私に親身になってアドバイスして下さりありがとうございます。
今まで色んな方々と話したり聞いたりした事はありましたが失礼な話かもしれませんが責任者の方の様なしっかりしているものの物忘れが激しく色んな人格が出る人はどう対応したらいいのか分からず
こう言った事を打ち明けて話せる人が居なくて悪い事ばかり考えてしまいどうすれば良い分からなくなっていました。
良い結果に繋がればいいのですが不安しかありません
完全アウェイな気分で怖いですが頑張ってみます

No.16 18/02/13 15:34
お礼

>> 15 返信ありがとうございます。
確かに上の立場の方はそういう感じの人が多い気がしますね
事情がありそうですが先輩達からお話を聞いてた時に心配してたよと言ってたのは覚えています
忙しい中、私みたいな存在を気にしてくれていたので人柄が良く先輩達は色々言いながらも責任者の方のフォローをしてました。
本来なら私もその一人になれるように頑張らないといけなかったのですが…未熟なせいで今に至ります。
バルゴさんの意見は確かに正解ではないかもしれません
でも誰の意見もないまま療養してたら多分今回の会う約束は当日に断っていたと思います
意見頂き、改めて自分がどういう状態でどれだけ常識的に考えて失礼な事をしようとしていたのかを痛感しました。
普通に約束したのなら体調が悪かろうが少しだけでも顔を出すのが当然な気がします。
そんな事にも気づいてなかった自分が本当に心身ともに追い込まれているのか、おかしくなっているなぁと…
診断書の療養期間が今週中までですが復帰は難しいのではないかと不安です。
責任者の方は妙に押しが強い方なので色々言いくるめられて働かされそうですが、あと数時間後に自分の体調や勤務が困難な事。
完治までとは言いませんが仕事が出来るまで回復したらまた仕事頑張りますと言う事だけでも伝えたいと思います
それが叶いそうになければまた大変ですが色々考えます。
辛い時は本当に逃げたくなりますよね、バルゴさんの仰ってる気持ちは何となく分かる気がします
事務所には責任者の方以外にも怖い先輩達も居るので会いに行くのは正直不安や恐怖があります
あと数時間後の話で腹痛起きてますがちゃんと向き合える様にします。

No.18 18/02/13 17:31
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですね、無理のしすぎはよくないと思います
私の場合は病気を理由に会社を避けていたのかもしれません
なので今は少し無理してでも行動しないといけない気がします
私の性格上そう言った考えに陥りやすい…分かってはいるんですけど何故か反省しつつそう思ってしまうんですよね
今から会社に行ってきます。また結果報告しようかと思います
その時はまた手を差し伸べて下さると幸いです
こんな私に力になって下さり本当にありがとうございます。

No.19 18/02/13 19:33
お礼

皆様のおかげで何とか責任者の方と無事話す事が出来ました。ありがとうございます。
話した結果、責任者の方は普通に私の体調が心配で状態を見たかったのと給料に関してどうしても直接話したかったそうです。
結局責任者曰く給料は事務の人に確認したら支給されるはずが欠勤扱いなる為支給は出来ないとの事
保険料でマイナスになるがそれは気にしなくていいと仰って下さいました。
それだと流石に療養中厳しいだろうから傷病手当の話を頂きました。
しかし支給されるとしても7万程度だろうとの事です。
先月が20万程だったのが何割か支給されるから仕方のない事かもしれませんが、何故こんなに下がるのかが正直理解出来ませんでした
早く治したいですがこれでは色々厳しい気がします…ワガママ言ってすみません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました