注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

隣に新しく引越してきた奥さんが実家依存です。新築戸建てです。その奥さんは子供が1…

回答52 + お礼1 HIT数 12823 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 16:12(更新日時)

隣に新しく引越してきた奥さんが実家依存です。
新築戸建てです。
その奥さんは子供が1人います。
田舎暮らしで車必須ですが、車は旦那さん1台のみです。
旦那さんは一週間ごと早番、遅番変わるようです。
旦那さんが早番の日は昼間ばあばが迎えに来て実家、旦那さんが帰ってくる少し前にばあばに送ってもらい帰宅。
遅番の日は、旦那さんが出勤する時に奥さん子供も一緒に乗って、途中で降ろしてもらい実家。
夕食もお風呂も実家で済まし、21時頃ばあばに送ってもらい帰宅。
平日は毎日そうです。
ばあばの車なんて見たくもないのですが隣で玄関とリビングが近いのでわかってしまいます。
私は子供2人いて、下の子はまだ赤ちゃんで毎日慌ただしいですがそこまで実家には頼らないし、ばあばに頼りすぎているお隣さんにイラっとします。
実家に帰らない日はばあばがこちらへ来ています。
実家へ行けばご飯作らなくていいから楽ですもんね。

このイラっとする気持ちをどこにぶつければいいでしょうか?

No.2601441 18/02/12 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/12 21:34
匿名さん1 

隣のお宅を監視するのをやめて、ご自身の趣味を持ちましょう。

お隣は、他人です。
なぜそこまで他人の生活に執着するのか、不思議です。

No.2 18/02/12 21:43
匿名さん2 

あなたは頑張ってるんだから、お隣さんはどうでもいいじゃない。羨ましさもあるのかな?赤ちゃんのお世話ちょっと疲れているのかしら?自分の子供は自分で見るのが1番ですよ。うちは3人子供います。産後も里帰りせず主人と私でがんばりましたよ。自分に余裕がなかった時もあったなぁ。いまでは子供はもう大学生。とても優しい子に育ってくれました。子育てってあっと言う前です。ほんとに今思うと幸せな時間でした。疲れたら休んでね。大変な時もあるけど頑張って!

No.3 18/02/12 21:46
匿名さん3 

よくそんなに他人を監視しますね

気持ち悪いですよ

No.4 18/02/12 22:00
匿名さん4 

ものすごく気持ち分かります。
私も親に頼っていません。
小学生の男の子が3人いて、とくに家族が病気になった時など大変です。
私の義理姉は、女の子ひとりなのに実家の送迎付きで、食事洗濯入浴まで実家で終わらせていました。
近所でも、実家依存の親を見るとモヤモヤします。

私の場合何が嫌かというと、そんな人たちと同列に「育児」を語られる事です。
誰だって子育ては大変。
ひとりっ子も大変だよ、と。

でも、一緒なわけないじゃん?
仕事だと、仕事内容によって大変だとかわりと楽だとか認識されますよね。
賃金にも明らかに差がでますし。

なのに育児だと、みんな大変って何?
私のモヤモヤポイントは、そこです。
でも、見てる人は見てます。
うちは夫婦で「大変だよねー、俺ら頑張ってるよね。」と言ってます。
ちなみに主人も、自覚あるか分かりませんが近所の実家依存のばあば車が邪魔だとボヤいています。
長時間迷惑駐車するんだよね…
(私も便乗の愚痴でした)

No.5 18/02/12 22:00
働く主婦さん5 

隣を監視しすぎ、怖い。
他人は、他人。
監視する暇があるなら、その時間をほかにあてましょう。

No.6 18/02/12 22:16
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

「隣はズルい」みたいな
かなり訳の分からない怒りではあるが
それを隣へぶつけようとしないのが
最後の良心というところか。

隣と比べて自分に欠けているものを数えるのではなく
自分の家の幸せなところや誇れるところをもう一度探してみてはいかがか。

No.7 18/02/12 22:41
匿名さん7 

4さんのレスに納得!

No.8 18/02/12 22:58
匿名さん8 

隣人がどうしょうが関係ない。別にあなたに迷惑かけていないしね…

No.9 18/02/12 23:25
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

…隣の奥さんへの批判については、
持っているリソースを最大限使って子育てをして何が悪いのか分からん。

皆自分に配られた手札でベストを尽くすしかなかろう。
頼れる親がいるなら頼ればいい。
金持ちならば金を使えば良い。

私は大変なんだ親の助けが得られる奴と一緒にするなとか言われたって
いや別に誰もあなたと隣の人を一緒にしやしてませんよ。
あなたが勝手に一緒にして勝手に憤ってるだけで。

でも自分が隣の人より大変だと思うなら、
そう思ってても別に構わないんじゃないか?
隣の人に直接それを言わない限りは
「あんたに比べて私の方がずっと大変だよあんたと一緒にするな」と
頭のなかでいくら思っていたって別に罪にも問われない。

No.10 18/02/12 23:26
お助け人10 

怖い(´д`|||)………

No.11 18/02/12 23:43
匿名さん11 

うーん、、、なんか違うな。
あくまで私の場合だけど、一緒にされたら嫌というのは「隣の人」が特別にというわけではないかな。
子育ての色んな場面で、色んな人に言われるのです。母親は。
みんな一緒だよね。
みんな大変だよね。と。
年配の方や、親戚、先生などに…
その蓄積があり、たまたま隣人を見て「一緒か?ほんとに???」って思う。
だからモヤモヤする。
そして、子守をしているばあばの立場の人から愚痴を聞かされたり。
「孫の世話すごく大変なのよ」って。
そこでまたモヤモヤ(笑
主さん、私はモヤモヤに共感するので安心してモヤモヤして下さい!

No.12 18/02/13 07:24
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

>11
であれば「隣の人」ではなく、
その「色々な場面で言ってくる色々な人」にこそ
適当なことを言うな分かった風な口を利くなと怒るべきでは。
矛先の向け方がよく分からない。

No.13 18/02/13 08:46
匿名希望 ( ♀ 8aPNCd )

羨ましい気持ちはわかりますが、他人は他人、自分は自分。
そして、良い一面だけ見えているだけで、隣人さんは隣人さんなりに他人に言えない悩みを抱えているかもしれません。

主さん、ちょっといろんな事に疲れてきているのかな?
他所の家のことばかり気にして見てしまうと、益々主さんの心が病んできますよ。

ちなみに、私は羨ましがられた事もありますし、逆に主さんのように他人を羨ましく思い、ご近所さんの行動を気にするようになった事も有ります。どちらも経験済みです。
結果、心の病気になりました。
主さんもお気をつけ下さい。

No.14 18/02/13 10:36
匿名さん14 

うちのお隣さんもそんな感じだから良く分かります
こっちは夜中に車で子供と帰ってくるから子供の泣き声や車のライトが迷惑でイライラしてます
バカ親と認識してるので全く交流してません、お隣さん嫌いですね。

No.15 18/02/13 15:00
匿名さん15 

気持ち分かります❗
監視してるわけではなくて、隣が見えてしまうし、主様の中で少なからずとも、実家に頼れて、羨ましい気分になるのではないのですか❓

分かりますよ❗私も、近所の知人ママさん宅に、毎日のように通う、まるで同居してるかのように通う、彼女の祖父母が羨ましくてたまりません。



No.17 18/02/13 17:01
匿名さん17 

ストーカー並だね。
キショい。

No.18 18/02/13 17:47
働く主婦さん18 ( ♀ )

そういう人はそういう人です。主さんとはちがう。それだけでいいじゃないですか?
でも私は主さんのように親を頼らず頑張ってるママさんたちをえらいと思います。
助けがなく自分で頑張るしかなかった努力は必ず主さんの良い経験になりあなたの財産になります。
助けがある方は幸せだけど親は先に死にます。
親がいなくなればその人は人生の後半期にあなたが今されてる位置からスタートしなければならなくなる。
親に何でもしてもらえるのって実は子供にとってものすごいハンデを負うことになります。親が死んでも子供は生きていかなきゃなりませんから。

No.20 18/02/13 22:11
匿名さん20 

『隣の家に頻繁にばあばが出入りしてる』ことは、隣家ならイヤでも見えてしまうかもしれない。
でも、『平日は実家でご飯もお風呂も済ませてくる』ことまで、なんで主さんが把握してるの????
そんな話するほどお隣さんと仲良いの?

あ、自分は、『実家依存ママ友』を身近で見てても、そんなに羨ましいとかなかったです。
むしろ《ご主人の協力が少ないのかな、子育てを夫婦で協力して出来ないのは可哀想だな》
とか、
《今、あんだけ頼ってたら先々の親の介護はゼッタイ免れないよな》と、むしろ大変だろうな、と、思っていました。

No.21 18/02/13 22:43
匿名さん21 

主さんには関係ないし、イラっとする意味がわからない。隣人を観察するなんて悪趣味。

No.23 18/02/14 01:08
働く主婦さん23 

イライラモヤモヤわかります
ストーカーしたくなくても、事情を知っていたら、車のドアを閉める音とかでわかってしまいますよね
私も実家が離れているので、夫婦のみの子育てです
夫婦のみとはいえ、体調が悪い時などは日帰りとかで来てもらったりしてますが

私もイライラモヤモヤしちゃうタイプです
特に共働きだけど実家が近い人達
頼りきってるわけじゃないだろうけど、送迎に祖父母が来ていると、うちの辺りは保活の激戦区なので幼稚園の延長利用で間に合うんじゃ…と思ってしまいます
うちは夫婦だけでやってるのに、いいよな〜と妬ましく思います

けど、子育てにしろ共働きにしろ、親の姿を子供も見てくれているはず!と思って頑張ってます
頑張ってばかりでイライラして、毎日娘とケンカですけど
以前は遠い保育園に通わせていて、親子共々本っ当に大変でしたが、今となっては苦労自慢のネタにしてます
聞かされる方は迷惑でしょうが…

主さんは今お一人で子育て中ですか?
お友達さんに愚痴ったら、ほぼ全員が主さんの味方してくれると思います
主さんは頑張ってるよ!て

これから少しずつ暖かくなってくると思うので、散歩に出掛けてはいかがですか?
公園のはしごしたりして、家にいる時間を少なくすればストレスも減ると思います

主さんは頑張ってます!
自信を持ってください

No.24 18/02/14 01:35
匿名さん24 

どこにもぶつけなくていいです。
よそはよそ、うちはうち!

イライラしないの。気にするの止めましょ。

No.25 18/02/14 13:33
匿名さん25 

嫉妬、やっかみ、見苦しい

祖父母が子育て手伝っちゃいけないって誰が決めた?
母親が一人で苦労しながら子育てするのが偉いの?立派なの?
なんだその価値観。笑っちゃうわ(笑)

本当に自分の置かれた環境を最大限に活用してなにが悪い?

羨ましいなら実家近く住めばいいじゃん。

旦那の仕事の都合でとか無しね、そんな旦那を選んだのは自分。実家近くに住めるよう近場の人と結婚すれば良かったんですよ。

依存?依存って何?
親に預けまくって毎日遊んでるならちょっとね
とも思わなくもないけど
子どももばあばいてくれた方が楽しいじゃん

子どもにとって大人の目が多い事は決してマイナスにならないと思うけど。

主さんの考え方
性格悪いですよ。

No.26 18/02/14 14:04
働く主婦さん26 

大体子育てって他人の目に頑張ってやってる事を見せつける事なの?
それって自己満足でしかないよね?
他人様の子育て見て、自分と違う楽そうって妬むなんて
そんな暇が有るなら、その時間を子供に向けた方がいいよね。
因みに、里帰りもお産扱いも無く3人育てました。
人を羨んだり妬んだりした事は無いです。
そんな暇もなかったし、何より子育て幸せでしたから。

No.27 18/02/14 15:36
お礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
監視しているわけではなく、夜はすごく静かな所なので車のドアの音でわかってしまったり、私の部屋のリビングからの電気で知りたくなくてもわかってしまいます。
(キッチンの勝手口からどうしても見えてしまう)

外出しようとした時に偶然隣のばあばとばったり会いましたが、なんとなくキツそうで挨拶とかなかったので余計印象が悪かったのかもしれません。

子供が小さい時はとても貴重なので僻みなど持たず楽しく子育てしていこうと思います。

No.28 18/02/14 17:43
匿名さん28 

主さんみたいな人多いんですねー。20から親に産前産後すら頼らず三人子供育ててますけど実家に毎週かよってる友達には「頼れるならバンバンたよりなよー!」って言ってます。
なんで自分が頼れないからって人様にむかついてんの?姑気分になるには早いよね!嫁が楽しよーものなら「私はもっとがんばってたわよ!」って姑いるよね!
そーゆーひとの息子は「甘えるな、俺の母親は一人で出来てたんだぞ!」って嫁をせめるような人間になんだよ。
娘ならこの母親には甘えれない!って思うしね。

誰かに頼らない自分をすごいねーって誉めてもらいたい気持ちのあらわれなんでしょうね。
その状態で自分で産んだんでしょーに(笑)
祖父母と関わって育児って子供にとってもいい影響になると思いますけどね~!
これぞよそはよそ!うちはうち!ですよ。

No.29 18/02/14 19:04
匿名さん29 

人は人。

あんた暇なの?
羨ましいのなら素直に
羨ましいといえないの?

No.30 18/02/14 19:50
匿名さん30 

バーバはジージと一緒にいるのが嫌なんじゃないの

No.31 18/02/14 20:04
通行人31 

自分も実家に頼ったり、ファミサポ呼んだりすればいいと思いますよ〜。

No.32 18/02/14 20:59
匿名さん32 

ばあばの楽しみなんじゃない❓

No.33 18/02/14 21:10
経験者さん33 ( ♀ )

気にしなくても見えてしまえる環境なのですね。

私はばあばの立場ですが、もうそれしか生きがいがないんでしょうね。隣の奥さんのばあばは。
私は嫌ですけどね。

巣立った子供の世話をいつまでもするなんて。

わたしには私の生活がありますから。

子離れできない親と、親離れできない子供の典型的な例ですよね。

主さんの気持ちわかります。

No.34 18/02/14 21:44
匿名さん34 

私は 前に住んでいたハイツの隣人、しょっちゅう親が来ていて、通路に車をとめたり、耳が悪いのかじぃさんは大声でしゃべるし、じぃさん閉め出しの日があったりで うっとおしかったです。

そんな感じで 主さんも目について嫌なのかも、と思います。

No.36 18/02/14 22:33
通行人36 ( ♀ )

環境だから仕方ないと思います。
正直私も義姉ですが羨ましく思った事はあります。

だからこそ私が無かった頼れる実家を子供たちの為に作ろうと頑張ってきました。

今は義姉があなたは恵まれてるわ。羨ましい。て言います。

子供や孫たちの憩いの場になってます。

私の友達とかも親子仲良しが多くて
悪く言うと親離れ子離れできてない!て言う人いますが、私が見てると仲良しでいいと思います。

私みたいに実母は苦手…て思うほど余程いい。



No.37 18/02/15 04:50
匿名さん37 

ひとのうちを
干渉するあなたがおかしい

No.38 18/02/15 07:46
おばかさん38 

田舎特有の、過干渉と妬みですね。都会でのマンション暮らしがオススメです。隣が何時に帰ってきたか、誰が訪問してきたかなんて、いちいち気にしないで済む幸せ。

No.39 18/02/15 09:09
匿名さん39 

相手を監視するほど暇なんですか?
人それぞれ価値観がある。隣がそんなに監視してるって知ったら、その人は極めて不快でしょうね。

No.40 18/02/15 09:31
お助け人40 ( ♀ )

そういう主も「お隣さん依存」ではないですか?。

No.41 18/02/15 11:23
匿名さん41 

あなたに共感する意見もたくさんあったので、不快な人には不快なんだなと知りました。
価値観は人それぞれ。

ただ、私も、お隣さんがあなたに迷惑をかけているわけでも、いちいち自慢してくるわけでも無いので、なんの支障も無いと思います。

あなたの気持ちの問題なので、あなたが受け止めかたを変えるしかないのですよ〜

戸建てのお隣さんということで、この先一生隣人である可能性が高いですから、不快な感情を持ち続けるのは辛いですよ。

よそはよそ、うちはうち。あなたがご自身とお隣さんを比べなければいいだけの話だと思います。

No.42 18/02/15 12:53
通行人42 

私なら毎日実家に行って実母といるのはめんどくさいな、子供と家でのんびりしてるほうがいいわ~主さんも自分は自分と思っていたほうがいいよ

No.43 18/02/15 15:17
匿名さん43 

悩みを読んでて気持ち悪くなってきました。吐き気すら覚えます。
監視しすぎです。
そんなに暇なのかとイラっとしました。

No.44 18/02/15 15:35
匿名さん44 

なんでそこまで言うんですか?
怖いし気持ち悪いです。

関係ないでしょう?それとも、何かおとなりさんに迷惑かけられました⁇
そんなにイライラするなら、おとなりさんを見なければいいし、無視すればいいじゃないですか⁉️
よっぽどお暇なんですね。
それに人にはそれぞれライフスタイルがあるんだから、おとなりさんからしたら、あなたから言われる筋合いはないと思います。
口出ししないであげてください。
お気の毒です。

No.45 18/02/15 20:21
匿名さん45 

主さん子育て忙しいふりして、主さんは暇人なんですね。

No.46 18/02/15 21:15
匿名希望 ( ♀ 8aPNCd )

NO.13で回答しました。
再回答です。

色々な意見があると思いますが、落ち込まないで下さい。
主さん、きっと真面目な方なんでしょうね。育児や家事やご近所付き合い等々…そして経済的にも…?、頑張ってきて、疲れが出てきているのだと思います。

主さんの住んでいる所は、もしかして新興住宅地ですか?
だとすると、同じ世代のご家庭があつまっていますよね。
私も新興住宅地に家を建て、子育て中ですので、周りが気になる気持ち、わかります。
露骨に口には出さないですが、結構他のお宅を見ている奥様、いらっしゃいます。
主さんは、この事を身近な人に話せば引かれる、ということをわかっているから、誰も知らないここで吐いて気持ちを軽くしようとしているんですよね?

今は下のお子様が赤ちゃんで、大変な時期なんですよね。
「自分はこんなに大変なのに、隣人さんはあんなに楽をしている」そう思ってしまうんですよね。

どこかにぶつけたい気持ちはわかりますが、みんなそれぞれ何か問題は抱えています。
言わないだけで何か有ります。

隣人さんや、他のお宅から見たら、主さんも羨ましがられているかもしれませんよ⁈

実家が近いですが、毒親なので頼れません。わざわざ事情を説明していないの
で、周りからは羨ましがられます。
母子家庭で育ったのですが、知らない方は、私のことを何の不自由も無く生きてきた。みたいなことを言われたことも有ります。

外から見ただけではわかりません。
それぞれ色々有ります。

ですので、誰かと比べ過ぎて、自分を苦しめないで下さいね。

それと、お子様はいろんな意味でお母さんの姿をよく見ていますよ!

No.47 18/02/15 21:56
匿名さん47 

スレ主さんを叩いてる方、怖いです。
そんな、モヤモヤするくらい、いいじゃないですか。
お隣さんが悪く無い事ぐらい、スレ主さんもお分りだと思いますよ。
どこにも向けられない気持ちだから書いてみただけだと思います。
他の人と自分を比べてちょっとモヤモヤするなんて育児あるあるじゃないですか。

No.48 18/02/16 08:44
匿名さん28 

と言うかなんで実家に頼ってるってわかるんでしょう?義母かもしれないよね?
うちも義母が息子&孫大好きだから赤ちゃん産まれてからしんどくても毎週毎週お付き合いしてたら外出先で店員に「優しいお母様でよかったですね」って言われたけど。ちがうっーねん。
義母が毎日入り浸ってきて大変だってスレもたまにあるよねー。
お隣のばぁばが義母だったらあなたよりおとなりさん大変ではない?

No.49 18/02/16 09:18
経験者さん49 

きっとお隣さんが羨ましいのでしょうね、

嫉妬や羨望。妬みは相手を低く見て批判する事で自分を満足させようとします。
人間の持つ 業 ですね
イライラしたり不快感は、相手に問題があるのではなく、自分の問題なんですね。だからイライラ不快感は自分の業を客観的に見るチャンスです。

素直にどうして貰いたい自分が居るかを見て向上目指しましょう

努力する人は共感され精神的に助けて貰えます みんな本当は批判するより共感して上を目指したいからです。
頑張って自分に出来ることからやりましょう
そして不満より与えられたことに感謝ですね
感謝を忘れると不満が顔を出して来ますね

No.50 18/02/16 10:24
匿名さん50 

詳しすぎて、怖いです…
監視しすぎ

主に頼ってきたら嫌でしょ。
迷惑かけてないならいいだろ。

他人の家庭事情に口出しするな。
八つ当たりはよくない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧