注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

交通ルールて…… 30代です 最近、自転車に乗り始めたんですが 自転車の交…

回答9 + お礼7 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 13:04(更新日時)

交通ルールて……
30代です
最近、自転車に乗り始めたんですが
自転車の交通ルールて車道の左側を走るんですよね!

路肩に停車してる車が居て
私は、その車の右を自転車で横切ろうとしたら
車が発進時に方向指示機も出さず後方確認もせずに急に動きだして感じで接触しそうになりました

また、別の信号機のある交差点で青信号だったので横断歩道を渡ろうとしたら
左折してきた車と軽く接触
怪我は、双方無く
警察呼んで(私は、青信号だったから渡ろうとしたら
あの車が左折してきた)と話したら
車の運転士が前方確認ミスで警察官に叱られてた

自転車で交通ルール守って走行しても車の不注意で事故に巻き込まれるなんて怖すぎる

No.2601619 18/02/13 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 07:49
通行人1 

おはようございます。自転車も車も乗らないと、自分が運転しないと分かりませんよね?!ちなみに、歩者分離の時、横断歩道は赤で車の進路方向の交差点が青だったので曲がったら横断歩道に自転車に乗ったおばさんが来たんで注意したら、逆ギレされました。私より遥かに上の人間!そんな、世の中なんだと嘆かわしいと思いました。

No.2 18/02/13 07:53
匿名さん2 

幸いにも怪我が無くてよかったです。

車の運転をしていても何故こんな
運転の仕方が出来るのだろうか?
と、時々、マナーの悪いドライバー
が居ますからね!

特に自転車なら、出来るだけ
車に近付かない運転をした方が
身のためです。

No.3 18/02/13 08:33
お礼

>> 1 おはようございます。自転車も車も乗らないと、自分が運転しないと分かりませんよね?!ちなみに、歩者分離の時、横断歩道は赤で車の進路方向の交差点… おはようございます。
私、車の免許は毎日、運転してほぼ20年間ゴールド免許です
ひたすら安全運転です
子供が成長したので車移動は、やめて自転車で買い物に出掛ける様にしたのですが

ごめんなさい、田舎なので歩行分離が無いのでイメージが沸かないです
自転車は、車道を走るから車と同じだと勘違いしたのかも

No.4 18/02/13 08:35
匿名さん4 

駐車してる車の横を通る時に、その車が動くかもしれない、ドアが空くかもしれない、子供が出てくるかもしれない、等と気を付けるのは当たり前ですけどね

No.5 18/02/13 08:43
匿名さん5 

とりあえず、信号機を守り、横断歩道を通れば、自動車より自転車の方が有利間違いなし。
歩行者には自転車の方が不利だから気をつけて(/´△`\)

No.6 18/02/13 08:56
お礼

>> 2 幸いにも怪我が無くてよかったです。 車の運転をしていても何故こんな 運転の仕方が出来るのだろうか? と、時々、マナーの悪いドライバ… ご意見ありがとうございました
愛知県に住んでいるので名古屋走りを良く見かけます
市営バスまで信号無視するのも見たこと有ります
自転車走行中に車に近づかない様にしたいのですが
自転車は、車道を走行しなければならないんですよね?
12歳以下のと高齢者は、歩行者の走行Okだったはず

No.7 18/02/13 09:03
お礼

>> 4 駐車してる車の横を通る時に、その車が動くかもしれない、ドアが空くかもしれない、子供が出てくるかもしれない、等と気を付けるのは当たり前ですけど… もちろん注意し通りました!
車でも〇〇かもしれない運転するように心がけてます
急に動き出す車にどう対応すればいいのか?と疑問です

自転車は、車道を走行しなければならない交通ルールを守ってるのに

路肩に止まってる車が確認もせずに急に発進するのは、okなんですか?

私も車の運転をしますが
方向指示機を出して後方の安全確認もしてから発進します
当たり前ですから

No.8 18/02/13 09:10
匿名さん8 

1月に新年早々、普通に手押し釦式信号を押して、歩行者用信号が青になった事を確認して渡り始めたら車から盛大なクラクションが。

流石に自分も頭に来てうるせーなガキ!と怒鳴ったら、ここは田舎なんだから手押し信号なんて押さずに俺の車が行ってから渡れ!だって。

あきれ果てたわ。歩行者優先の青信号で俺様は急いで居るんだから、お前は後から渡れって堂々と交通ルールを無視する。あのクズにはあきれた

No.9 18/02/13 09:15
お礼

>> 5 とりあえず、信号機を守り、横断歩道を通れば、自動車より自転車の方が有利間違いなし。 歩行者には自転車の方が不利だから気をつけて(/´△`\… ご意見ありがとうございます。
交通ルール守れない大人が増えて来たと思います
自転車は、車道の左側を走行しなければならないのに

右側の車道を逆送する自転車もいるし

広い歩道で自転車の走行もokなのに
犬の散歩のリードをめいっぱい長くして歩道の幅広く歩く
リードど通行止めしてくるマナーの悪い人もいるし

No.10 18/02/13 09:45
通行人10 

私も車にひかれたことあります。運転手は左右の行き交う車ばかり見て目の前に気づかないで横道から車が出てこられました。
当時は自動衝突ブレーキシステムがなかったから、今ならこんな事故も防げるようになりましたね。
AI車が普及するまで気をつけて生きながらえて下さい。

No.11 18/02/13 09:53
通行人11 

私は車を運転しているが…

自転車が車道を走っていて後方確認をしないままフラッと車道側に出てきたりするのでいつもヒヤっとする。まるで車は避けてくれて当然だろと言う風に。

前方をちゃんと見ながら注意しながら車を走らせていても、自転車の方がそんな運転するので、いつか「事故を起こさせられるのでは」と怖くてたまらないけどね。

No.12 18/02/13 09:56
お礼

>> 8 1月に新年早々、普通に手押し釦式信号を押して、歩行者用信号が青になった事を確認して渡り始めたら車から盛大なクラクションが。 流石に自分も頭… ご意見ありがとうございます。
新年から嫌な思いしましたね
どこも車が優先だと思ってるバカ居ますね

こないだ新一年生を祝う会で警察が
[お父さんお母さん
信号機の無い横断歩道では、歩行者居たら止まる
これは、マナーでありません!
交通ルールです。信号機の無い横断歩道に歩行者が居たら止まって下さい]話がありました

私も車で走行中に信号機の無いの横断歩道で人が居たら
止まります!でも中々対向車が止まらない

車が優先ダ!!て我儘顔で歩行者無視する人なんなん、
横断歩道を渡り掛けた歩行者急がせる様に前に出てあおって来る車
その光景を見てるこっちが情けないなる
安全運転に交通ルールと思いやり持って下さいて言いたいですね

No.13 18/02/13 14:28
お礼

>> 11 私は車を運転しているが… 自転車が車道を走っていて後方確認をしないままフラッと車道側に出てきたりするのでいつもヒヤっとする。まるで車は… あの私も車を運転する側です

フラッとでたわけではありません
今回は、路肩に停車いる車を避けるため
私は、自転車の後ろから車が来てないか確認してその停車してる車を避けました
走行してる車が止まって当然だろうなんて思ってません
路肩に停車してる車を避けたのです

あなたは、車を路肩に停車して
車を発進するときに
方向指示も出さずに後方確認もしずに
急発進する人なんですね?
接触したら自転車が車道を走ってたからて言い訳するんでしょうか?

交通ルールでは、自転車は車道の左側を走ります知ってましたか?

何かある<かも?>車の運転心がけて下さい

No.14 18/02/13 14:39
お礼

>> 10 私も車にひかれたことあります。運転手は左右の行き交う車ばかり見て目の前に気づかないで横道から車が出てこられました。 当時は自動衝突ブレーキシ… ご意見ありがとうございます。
事故の後遺症大丈夫だったのですか?
自動衝突ブレーキシステム必要ですね
愛知県交通事故多いので

最後の“生きながらえて下さい。”言葉にちょっと驚きました
うち来年から小学生になる子供がいるので
小学生の登校の列に突っ込む事故のニュースが多いので他人事では、無いです

No.15 18/02/13 18:45
通行人15 ( ♀ )

自転車専用レーンがある場合と自転車通行禁止のマークがない場合は歩道を走行してます。

No.16 18/02/14 13:04
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

あのルールは、
自転車の運転手が「歩道を走った時に歩行者を引っかけたらきちんと責任を取ります」と誓い、
お上が「だから言ったよね」と言う為のものくらいの解釈しかしてないな‥

誰かのワンミスで簡単にミンチになるような環境に身を置く度胸はないし、
全員が遵守すれば人命を守る為のルールが逆に脅かす事になるだろう。
まあ地下道や狭い道を走り抜けるのは慎むけどな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧