注目の話題
犬の声帯を切ることになりました。意見お聞かせください。 私の姉が2ヶ月程前、犬を拾ってきました。私の住んでるところはど田舎で、捨て犬とか捨て猫が多く学校でも「
女の子を産む方法色々試しましたが、男の子が産まれました。 二人子供が居て、二人とも男の子です。 次は、女の子が欲しいです。 ピンクゼリーやサプリ、色々試し
49歳既婚女性です。旦那の事ですが、7年前に会社を辞めて、ハローワークに行き就職活動はしてたのですが、選り好みが激して現在に至ります。恥ずかしい話しですが、旦那

転職して1ヶ月。事務職です。友人からハローワークで行っている職業訓練で准看護師の…

回答 13 + お礼 1 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-14 17:10(更新日時)

削除投票

転職して1ヶ月。事務職です。友人からハローワークで行っている職業訓練で准看護師のコースがあるという情報をもらいました。私は看護学校を卒業しましたが准看護師の試験に落ちてしまい結局今まで事務職や接客業をしてきました。自分一人で勉強するには大変だしどう取り組んでいいのか分からずトライできずにいました。今まで悔しい思いと後悔の思いがありました。ですが今友人からこの話を聞いて今度こそ頑張って准看護師になりたいと思いました。ですがまだ転職したばかりで辞めると言いづらいのもあります。准看護師コースも頻繁に出るコースじゃないので今がチャンスかな?と思います。今29歳なので年齢的にも今かな?と思います。みなさんならどうしますか?

No.2601717 18/02/13 12:41

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-13 12:47
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

全然遅くないですよ。離婚されてからがんばってなられる方なんかもおられますし必要不可欠な職業で必ず需要もありますから。なってからも大変でしょうけどがんばって。

No.2 18-02-13 12:49
案内人さん2 ( 匿名 )

削除投票

私ならハロワに相談に行きます。
職業訓練は必ず受講出来るわけではないので、人の集まり状況など聞きに行きます。
結構教えてくれます。
年間の開催訓練も決まっていて貼り出してあるので、見てきては❓
1年に1回というのは造園などがあったような気がします。
年に2回ある訓練なら、次を待つのも良いかも知れない。
焦るとロクな事がないのでf^_^;

No.3 18-02-13 12:51
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

前から勤めたいという准看護師になれるチャンスが今しかないのなら
後悔しないためにもチャレンジしますね。

No.4 18-02-13 12:52
匿名さん4 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

正論を言ってしまえば、希望して採用されて働き出したなら、今の事務職の仕事をきちんとやろうよって思うのですが…。

どうしてもそのコースを受けたいなら、自分の人生なんだから仕方無い、『ご迷惑おかけしました!』って、平謝りで、退職ですね。

No.5 18-02-13 12:57
お師匠さん5 ( 匿名 )

削除投票

職業訓練ではなく

専門実践教育訓練給付金制度ではないでしょうか

自らが進学しその費用の一部を国か補助するようです

目指すなら正看護師でないと、後々不満が残るでしょう

No.6 18-02-13 13:35
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

看護学校卒業しているなら実習は済んでいるんですよね?
国試だけ落ちたってことですか?

それなら今の仕事をやりながら過去問やりまくって、国試再挑戦がいいんじゃないでしょうか。

No.7 18-02-13 13:42
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

厳しいことをいくつか言います。
①大変失礼ですが、在学時代の准看護師試験に落ちるって…………。
②医療の世界って就職してからも日々勉強です。
“独学では勉強が出来ない”人に向いているかどうか…………。
③准看護師って正看護師になるまでの通過点ですよね?今は看護助手という職種もあるし、看護師の大卒も多い。そんな中で准看護師としての立ち位置は?
正看護師、目指しますか?

事務職って30才越えたらなかなか就けないですよ。

No.8 18-02-13 15:25
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

ハローワークで行っている職業訓練って「あっそれ私 受けたい」ってお仕事あるのに辞めて職業訓練に行く事ができるの?

私はお仕事が見付からない人の為の職業訓練なのかと思った
専業主婦の人も受けれたらいいのにな

No.9 18-02-13 16:38
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

専門実践教育訓練給付金

これ、職業訓練に準看のコースがあるわけではなく、あくまでもこの制度が使える指定校に自力で受験して受かったら、申請することによってもらえる給付金ですよ。

主さんは過去に準看護学校に通い必要な単位全てを履修し終えて卒業してますよね。
であれば今は試験に落ちただけの状態ですから、準看の受験資格は既にお持ちなんですよ。
であればまた1から準看護学校に入る必要はないわけです。

正看の学校を受験されるなら、要件を満たせばこの給付金はもらえますけどね。

ただ…地域によって多少の違いはありますが、準看の合格率ってだいたいどこも90%を超えてくる確率なんですよね。
これに落ちたとなると…正看の学校受験しても今のままだと学校にすら受からないと思います。

準看試験突破・または正看の学校を目指すなら、学力的に自力で勉強してもなかなか難しいかもしれませんね。
どうしても看護の仕事に就きたいなら、1年間看護予備校などに通って勉強してはいかがでしょうか?
予備校は給付金の対象外だと思いますので、資金は自分でなんとかするしかないかと思いますけど。



No.10 18-02-14 16:18
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

肝心なことがきちんと書かれていないので答えるのが難しいです。

>看護学校を卒業しましたが准看護師の試験に落ちてしまい
准看護学校ではなく看護学校を卒業されているのでしょうか?

だったら、准看護師のみならず看護師の受験資格があるのでは?
看護学校の卒業生だったら、2回も学校に行く必要はないと思いますよ。

今の仕事をしながら、受験勉強をすればいいだけの話です。
以前、卒業後国家試験を受けずにOLした後、結婚・出産を経て、
10年位のブランクのある方の受験をお手伝いしたことがあります。
家事・育児をしながら、2年がかりで合格されていました。

(准)看護師国家試験のための予備校みたいなものも存在しています。
主さんの場合、自学自習か、そういった予備校の対象では?

前出の方はひたすら過去問を解いて、合格されていました。
まずは、過去問10年分を10周程度解いてみてはいかがでしょうか?

今の仕事はそのままキープしておきましょ。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

職場・仕事の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧