注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

転職して1ヶ月。事務職です。友人からハローワークで行っている職業訓練で准看護師の…

回答13 + お礼1 HIT数 3149 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 17:10(更新日時)

転職して1ヶ月。事務職です。友人からハローワークで行っている職業訓練で准看護師のコースがあるという情報をもらいました。私は看護学校を卒業しましたが准看護師の試験に落ちてしまい結局今まで事務職や接客業をしてきました。自分一人で勉強するには大変だしどう取り組んでいいのか分からずトライできずにいました。今まで悔しい思いと後悔の思いがありました。ですが今友人からこの話を聞いて今度こそ頑張って准看護師になりたいと思いました。ですがまだ転職したばかりで辞めると言いづらいのもあります。准看護師コースも頻繁に出るコースじゃないので今がチャンスかな?と思います。今29歳なので年齢的にも今かな?と思います。みなさんならどうしますか?

No.2601717 18/02/13 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 12:47
匿名さん1 

全然遅くないですよ。離婚されてからがんばってなられる方なんかもおられますし必要不可欠な職業で必ず需要もありますから。なってからも大変でしょうけどがんばって。

No.2 18/02/13 12:49
案内人さん2 

私ならハロワに相談に行きます。
職業訓練は必ず受講出来るわけではないので、人の集まり状況など聞きに行きます。
結構教えてくれます。
年間の開催訓練も決まっていて貼り出してあるので、見てきては❓
1年に1回というのは造園などがあったような気がします。
年に2回ある訓練なら、次を待つのも良いかも知れない。
焦るとロクな事がないのでf^_^;

No.3 18/02/13 12:51
通行人3 

前から勤めたいという准看護師になれるチャンスが今しかないのなら
後悔しないためにもチャレンジしますね。

No.4 18/02/13 12:52
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

正論を言ってしまえば、希望して採用されて働き出したなら、今の事務職の仕事をきちんとやろうよって思うのですが…。

どうしてもそのコースを受けたいなら、自分の人生なんだから仕方無い、『ご迷惑おかけしました!』って、平謝りで、退職ですね。

No.5 18/02/13 12:57
お師匠さん5 

職業訓練ではなく

専門実践教育訓練給付金制度ではないでしょうか

自らが進学しその費用の一部を国か補助するようです

目指すなら正看護師でないと、後々不満が残るでしょう

No.6 18/02/13 13:35
匿名さん6 

看護学校卒業しているなら実習は済んでいるんですよね?
国試だけ落ちたってことですか?

それなら今の仕事をやりながら過去問やりまくって、国試再挑戦がいいんじゃないでしょうか。

No.7 18/02/13 13:42
匿名さん7 

厳しいことをいくつか言います。
①大変失礼ですが、在学時代の准看護師試験に落ちるって…………。
②医療の世界って就職してからも日々勉強です。
“独学では勉強が出来ない”人に向いているかどうか…………。
③准看護師って正看護師になるまでの通過点ですよね?今は看護助手という職種もあるし、看護師の大卒も多い。そんな中で准看護師としての立ち位置は?
正看護師、目指しますか?

事務職って30才越えたらなかなか就けないですよ。

No.8 18/02/13 15:25
匿名さん8 

ハローワークで行っている職業訓練って「あっそれ私 受けたい」ってお仕事あるのに辞めて職業訓練に行く事ができるの?

私はお仕事が見付からない人の為の職業訓練なのかと思った
専業主婦の人も受けれたらいいのにな

No.9 18/02/13 16:38
匿名さん9 

専門実践教育訓練給付金

これ、職業訓練に準看のコースがあるわけではなく、あくまでもこの制度が使える指定校に自力で受験して受かったら、申請することによってもらえる給付金ですよ。

主さんは過去に準看護学校に通い必要な単位全てを履修し終えて卒業してますよね。
であれば今は試験に落ちただけの状態ですから、準看の受験資格は既にお持ちなんですよ。
であればまた1から準看護学校に入る必要はないわけです。

正看の学校を受験されるなら、要件を満たせばこの給付金はもらえますけどね。

ただ…地域によって多少の違いはありますが、準看の合格率ってだいたいどこも90%を超えてくる確率なんですよね。
これに落ちたとなると…正看の学校受験しても今のままだと学校にすら受からないと思います。

準看試験突破・または正看の学校を目指すなら、学力的に自力で勉強してもなかなか難しいかもしれませんね。
どうしても看護の仕事に就きたいなら、1年間看護予備校などに通って勉強してはいかがでしょうか?
予備校は給付金の対象外だと思いますので、資金は自分でなんとかするしかないかと思いますけど。



No.10 18/02/14 16:18
通行人10 

肝心なことがきちんと書かれていないので答えるのが難しいです。

>看護学校を卒業しましたが准看護師の試験に落ちてしまい
准看護学校ではなく看護学校を卒業されているのでしょうか?

だったら、准看護師のみならず看護師の受験資格があるのでは?
看護学校の卒業生だったら、2回も学校に行く必要はないと思いますよ。

今の仕事をしながら、受験勉強をすればいいだけの話です。
以前、卒業後国家試験を受けずにOLした後、結婚・出産を経て、
10年位のブランクのある方の受験をお手伝いしたことがあります。
家事・育児をしながら、2年がかりで合格されていました。

(准)看護師国家試験のための予備校みたいなものも存在しています。
主さんの場合、自学自習か、そういった予備校の対象では?

前出の方はひたすら過去問を解いて、合格されていました。
まずは、過去問10年分を10周程度解いてみてはいかがでしょうか?

今の仕事はそのままキープしておきましょ。

No.11 18/02/14 16:19
お礼

みなさん回答ありがとうございました。詳しく話を聞いてみたところ失業手当をもらいながらなのでやはり職業訓練ということになるそうです。入学金など一部自己負担(40万ぐらい)をして2年間失業手当をもらいながら勉強していくそうです。試験は小論文と面接。申し込みの時点で求職中であればハローワークからの推薦?みたいな形になるみたいですが在職中だと優先順位は低くなるそうです。あくまでこの訓練は准看護師として再就職を目指すものなので正看護師の通過点にはできないそうです。私が住んでる地域は田舎なので准看護師でも需要はあります。

No.12 18/02/14 16:46
匿名さん9 

まぁ、どちらにしてもその制度が使える指定校にまずは受からなきゃ何もできないんで、学力向上の為に勉強しなくちゃ。
私も詳しいわけではないのであれですけど、看護学校なら職業訓練だからと誰でもかれでも入れるわけじゃないでしょうし。

No.13 18/02/14 16:52
お師匠さん5 

主様

どちらから聞いた話でしょうか?

看護学校は各種学校の登録をしていますので文部科学省の管轄となります

職業訓練校は厚生労働省の管轄ですので管轄違いですので同じ内容では運営できません

ですから、職業訓練ではありません

理解力が不足の方でしょうか?

公共職業安定所に、ご自身で専門実践教育訓練給付金制度についてお尋ねください

4月に入校希望なら、一ヶ月の猶予が必要です

No.14 18/02/14 17:10
お師匠さん5 

参考までに

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧