注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

デブってだけでひどい扱いを受けるのが辛いです。 数年婦人科系の問題でホルモン剤…

回答17 + お礼7 HIT数 3494 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 02:25(更新日時)

デブってだけでひどい扱いを受けるのが辛いです。
数年婦人科系の問題でホルモン剤を服用していて
副作用で食欲が増進し、自分ではなかなかどうにもなりません。
医師とも相談していますが、治療の上でこれは仕方のないことだそうです。
明るくしているし、お洒落や清潔感にも気を使っているし、
人を傷つけるようなことはしないし言たりもしません。
スポーツジムや、食事に気を付けていますが、
我慢すると必ず後で爆発してしまい、精神的にも疲れます。
追い打ちをかけるように「また太った」「会うたびにでかくなる」の言葉を浴びせられ、またストレスで食べてしまいます。
「意志が弱い」「だらしない」「いじきたない」
痩せていれば太っている人間にこんな言葉をかけていいんですか。
どんな事情があって、どんな思いをして、コンプレックスとストレスと戦っているかも知らないくせに。
デブがみんなに明るく接したら"デブネタ"でいじられ、
悔しいけど傷ついたことを隠すために必死で話を変えたり…
女子の間でもデブは一番格下の扱いを受けて、
他の女の子はちやほやされて、私だけネタ扱いされて…
元気に振る舞う気力がなくなってきました。
たくさんの辱め、デブにはお似合いですか。

No.2601733 18/02/13 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 14:35
通行人1 

誰に言われるの?ずいぶん幼い人たちに囲まれてるね

No.2 18/02/13 14:41
通行人2 ( 30代 ♂ )

太っている女性がタイプだし、太っていることをネタにした事もありません。

いちいち人のコンプレックスを笑うような人と関わる事ないのでは?

No.3 18/02/13 14:52
匿名さん3 

なぜ、薬の副作用って言わないの?

No.4 18/02/13 14:57
お礼

>> 1 誰に言われるの?ずいぶん幼い人たちに囲まれてるね お返事ありがとうございます。
会社の先輩から言われることが多いです。
飲みの席で酔っ払った時に特にひどい言葉を言われます。
それはセクハラですと言ってもそれさえも冗談にとられます。

No.5 18/02/13 15:00
お礼

>> 2 太っている女性がタイプだし、太っていることをネタにした事もありません。 いちいち人のコンプレックスを笑うような人と関わる事ないのでは? お返事ありがとうございます。
2さんのような方が身近にいてくれたらいいのになと思います。

会社を辞めるわけにはいかないので我慢しています。
そういった人間がいること以外は良い会社なんです。
もちろん限界が来たら退職も考えていますが、悔しいです。

No.6 18/02/13 15:19
通行人2 ( 30代 ♂ )

会社ですか…
それは面倒ですね。
しかもお酒が入っていると更に質が悪い。

その時にムービーを撮って、冗談ぽく「これを証拠としてセクハラで訴えたら勝てますよね?」と言ってやったらどうですか?
あくまで冗談ぽく。

No.7 18/02/13 15:20
お助け人7 

ストレス溜まるからって 過食するのは 間違い。

No.8 18/02/13 15:21
匿名さん8 

ここでヤケになり開き直るよりも、見返してやるという気持ちを持ち
食べるのを抑えられればいいんだけど・・
薬の副作用もあり、難しいことなのかな・・

No.9 18/02/13 15:22
お礼

>> 3 なぜ、薬の副作用って言わないの? お返事ありがとうございます。
何回か投稿しているのですが、反映されなくて重複していらたすみません。

デブをからかって楽しんでいる人間に、副作用のことを話して理解してもらえるとは思えないのです。
「何の薬?」「何の病気?」とデリカシーのない人間っているんです。
自分自身いつまで飲み続けないといけないのかと不安な状態で、副作用を知ったうえでからかわれたら立ち直れないと思うので、あまり他の人に言いたくないのが本音です。

No.10 18/02/13 15:32
働く主婦さん10 

昔太っていた者です。

気持ちは当時のままなので、誰かが体型でいじられているのを見ると
自分が言われているように傷つきます。

言う人は、自分が見た目でいじられたことがないのですね。
人が言われて嫌なことを想像できない、想像力の乏しい人です。
太っている人が太っていると言われて、事実を言っただけなのに傷つくはずがないとでも思っているのでしょう。

ああムカツク!!!

解決策なくてごめんなさい。

No.11 18/02/13 15:32
お礼

>> 6 会社ですか… それは面倒ですね。 しかもお酒が入っていると更に質が悪い。 その時にムービーを撮って、冗談ぽく「これを証拠としてセク… そうなんです。
酔っ払い相手にムキになっても仕方ないですし、
制止してくれる人がいなくて、みんなが笑っているのがつらいです。
場の空気を壊すわけにもいかないですし。
ムービー、一度撮ってみようかと思います。
でもなんだかつらい作業です…。

No.12 18/02/13 15:36
お礼

>> 7 ストレス溜まるからって 過食するのは 間違い。 お返事ありがとうございます。
間違いですよね。よくわかっています。
食べた分動けば消費されることも、
そもそも食べ過ぎなければ太らないことも理解しています。
コントロールしないといけないですね。

No.13 18/02/13 16:16
お礼

>> 8 ここでヤケになり開き直るよりも、見返してやるという気持ちを持ち 食べるのを抑えられればいいんだけど・・ 薬の副作用もあり、難しいことなの… お返事ありがとうございます。
何度も見返してやると決意して、スポーツジムで汗を流して、食生活も変えてと
やってきましたが、やはり数日から数週間後に食欲が爆発してしまいます。
体重がすこし減ってきた頃に抑えられない食欲が湧いてきます。
少しだけと一度口にしてしまうと決壊してしまって、を繰り返してしまいます。
食べた後に自己嫌悪して吐いていた頃もあり、余計太りやすくなりました。
意志が弱いと言われてしまう典型的な流れですね…。

No.14 18/02/13 16:37
お礼

>> 10 昔太っていた者です。 気持ちは当時のままなので、誰かが体型でいじられているのを見ると 自分が言われているように傷つきます。 言… お返事ありがとうございます。

10さんはダイエット成功されたのですね。本当に尊敬します。
それと、同じように腹を立ててくださってありがとうございます。

私の周り(会社)には、標準~やせ型の小柄な女性が多く、
私がからかわれている時も、からかっている相手に「何言ってるんですか~」と言いながらもくすくす笑う人が多いのでずっと悔しくて悲しかったです。

No.15 18/02/13 17:35
通行人15 ( ♂ )

ストレスだらけの現代社会、簡単に痩せられたらライザップ等は存在しません。
メタボが引き起こす心臓疾患や脳疾患の患者、生死の境にいた人をいじってもOKと思っているのかな?ただのデリカシー欠如ですよ。
普段、偉くても真面目でもそれがその人の人間性の本質かもね。

No.16 18/02/13 19:01
匿名さん16 

よくわかります。
10代までは痩せてるね、と言われてましたが、20代になり徐々にふとりだし、デブと言われ始め、30代の今は笑われます。

痩せてれば痩せてると言われ、太ればデブと言われ、日本人うざすぎ。

No.17 18/02/13 19:42
匿名さん17 

でも食べてるんだよね?結局。
ドカ食いはやめた方がいいよ。
周りから甘えてると思われても仕方ないじゃん。

No.18 18/02/14 05:51
匿名さん18 

私もホルモン治療と手術の経験があります。

ホルモンバランスが崩れると、冷えのぼせや情緒不安定など、いろいろ身体の不調が来ますよね。
食欲もよく分かります。
でも…結局自分が食べちゃってるんですよね(苦笑)。

私もウォーキングとかダイエットはいろいろ試しましたが、頑張りすぎると反動がくるので上手くいきませんでした。
毎日コツコツです。

毎食サラダと野菜スープをつけて、先にある程度お腹を満たしてしまう。
食べる時間帯に気を付ける。
エレベーターを階段にする。
自転車じゃなく歩いてみる。
ウォーキング…まがいのお散歩をしてみる。
これで少しずつ元に戻っていきました。

私は結局、手術→ホルモン治療で終了となりましたが。
あの時は本当に辛かった…。
また婦人科系疾患だと薬飲んでるからって特に男性には言いにくかったので、そのお気持ちもよく分かります。

見た目をバカにするのは最低だけど、口にしないだけで心の中で思われてるのも、それはそれでショックでしょう?
悲しいけど、やっぱり人は無意識に見た目で判断しちゃうから…。
主さんには頑張りすぎず、頑張って欲しいです。
応援しています!

No.19 18/02/14 06:48
匿名さん19 

副作用のことは言った方がいいですよ。

病名までは聞かないでくださいと言えばいい。

世の中色んな人間がいるんだから、思いやりの足りない人間もいるわけで。

痩せてる人間、太った人間、優しい人間、思いやりの無い人間。

嫌ならこちらから言えないように働きかけるしかないです。一生あの人ひどいといい続けても虚しいですよ。

No.20 18/02/14 08:09
通行人20 

私も薬の副作用で太りましたよ。

しょうがないと思う。

本当に食欲が凄いですから。

でも、食べる量と体重増加が比例しなかったくらい太りました。

顔もぱんぱんでした。

薬やめたらすぐに体重おちて顔もすっきりしました。

バカにする人はわからないんです。副作用ってどうしようもないと思う。

薬飲むと眠くなったりお腹痛くなったりと同じように食欲増進するわけですから。

病気治して薬やめられるといいですね。

No.21 18/02/14 09:49
専業主婦さん21 

人のこと言う人って、結局自分に自信がないんですよ。
家庭がうまくいってなかったり、人生が楽しくないから、指摘して反応見たりすることを、選んでしまってるんです。

だからといって主さんの悩みは消えませんし、私も↑こんなふうに思っていても、やはりコンプレックスを言われると実際には傷つきますね。

努力できるとか言うけど、実際世の中どれだけ努力できてない人がいますか?また、痩せる努力する必要がない人もいます。本人がいいんだから。。

こうでなきゃならないと決めつけることが好き。だから日本人は個性がない。

主さんの悩みを解決するには、少しでいいので強くなることですね。

痩せたくはないのなら、何を言われても気にせず、太ったねといわれたら太ったよ。とおうむ返しで。

痩せたいのなら、やはり痩せるしかないです。
頑張ってる途中でも容赦なく攻撃されますが最初から言われるものと思って傷つかないで変えていきましょう。

私も婦人科の病気で副作用はなかったですが、生理がなくて太ったりすることがありました。

今日から私も頑張ろうかな。主さんも頑張ってるから。

ちなみに、薬は変えられないのですよね?

No.22 18/02/14 16:38
匿名さん22 

スレ主です。
すみません、お礼の項目が消えてしまいましたので
こちらでお返事させていただきます。

>>15さん
人間の本質って本当にそうですね。
会社関係も友人も初対面の人間もそうですが、
太った途端、周りからの扱いが変わったのが分かり寂しくなります。
太っている=劣っている=馬鹿にしてもいい
という考えの人が多い気がします。

>>16さん
日本人の悪いところですよね。
他人の見た目にケチつけて、いったい何様なんだと思います。
太っても痩せてもだめならどうしたらいいのよと思います。

>>17さん
ドカ食いは控えようと思います。
食べなければいい我慢すればいいことはちゃんとわかっているのですが、
それがコントロールできずにいます。

>>18さん
お優しい言葉ありがとうございます。
18さんの治療完了されたようで、よかったです。
私も早くお薬を止めて健康を取り戻したいです。

例に挙げていただいたように、
毎日の生活に運動を取り入れて、コツコツダイエット頑張りたいと思います。
このまま終わりたくありません。
今の自分の状況で、人が見た目で判断されているということが身にしみてわかりました。
もう少し前向きに頑張りたいと思います。

No.23 18/02/14 17:07
匿名さん22 

>>19さん
婦人科系疾患理由は、できることなら、言いたくないなと思っていますが、
あまりにも無神経にひどくなるようなら言うことも検討したいと思います。
馬鹿にしてくるような人間に言えば、尾ひれ背びれついて何を言われるか恐いです…。
「詳しくは言えないけれど薬の副作用」の一言で察してくれればいいのですが。

>>20さん
お優しい言葉、ありがとうございます。
お薬を止めたらすっきりするのですね。
不安な治療の中、少し希望が待てました。
アレルギー薬の副作用である眠気等と同じように、食欲が増えているのですが、
デブが食欲増進というとただの食い意地と思われて…分からない人にはしょうがないですね…。
早く完治できるよう前向きに頑張ります。


>>21さん
薬は、医師と相談して数種類変えて試したのですが、
合わないものや、反応が悪いもの色々経て今飲んでいるものが食欲増進以外は一番しっくりきています。

確かにそのような人は多そうですね。
そしてデブはちょうどいいネタってところなんでしょうね。
人を傷つけて、ましてや傷つけたという自覚もないような人間なんて、絶対なりたくないです。

痩せたいのなら痩せるしかないという言葉、本当にその通りだと思いました。
何回もダイエットを始めては、「太ってる」「また太った」など心無い言葉でよくくじけていました。
いちいち気にしていては相手の思う壺ですね。
もう少し強くなれるように頑張りたいと思います。
21さんもうまくいくように祈っています。

No.24 18/02/15 02:25
匿名さん24 

私も薬の副作用で食欲が凄くて太っている時期がありました。
副作用は怖いですね。主さんの気持ち分かりますよ。
私は副作用で15kg太って、自分で嘔吐しては食べてってやってたら拒食症なる一歩手前まできちゃいました。

まだそのお薬は飲まなくちゃいけないのですか?
セカンドオピニオンな感じで一度違う病院で診察してもらうのも良いかもしれません。

私は拒食症の一歩手前の時防風通聖散をだされました。これを処方してもらうのも良いかもしれません。

デブってどこからデブなんでしょうね。
主さんは会社の人にそう言われてヘラヘラ笑ってるのであれば、これかも続くと思います。
悲しい顔でスルーしてみるの良いかもしれません。

私の夫は100kg余裕で超えてたので、それ以上じゃないとデブとは思いません。
明るくて優しくてっていう人は輝けると思います。
あまりきをつめないように…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧