注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

義実家にモヤモヤ。 食べ物の事で先日からモヤモヤしています。「卑しいなぁ」…

回答11 + お礼5 HIT数 2893 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/15 11:47(更新日時)

義実家にモヤモヤ。

食べ物の事で先日からモヤモヤしています。「卑しいなぁ」と思う方がいると思いますが、申し訳ないですがそういうレスはしないで欲しいです。そう思う方はスルーして下さい。

先日、私達のアパートにお互いの両親が揃う事がありました。そこで義両親が「どら焼き」を10個買ってきました。
普通のあんこが4個、クリーム入り・栗入り・カスタード入りが2個ずつです。

実は以前から旦那が「〇〇ってお店のカスタードどら焼きが大好きなんです」という事を何度か話題にしていて、私の母もそれを知っています。

そして義両親が「ここのカスタードが有名なんですよ~」と言いながら、義父がカスタードを1個取ったんです。
義母は「まだ1個ありますから」と言ったのですが、結局母は旦那が好きだと知っているので遠慮して食べませんでした。

それを後で「お母さん遠慮して食べなかったみたい」とさりげなく旦那に言った所、旦那は「いつでも食べられるんだから食べればよかったじゃん」と。

カスタードが有名だと言っているのに2個しか買ってこない義母。平気で一番最初に取る義父。「ごめんね」と言うならまだしも「食べればよかったじゃん」と言う旦那。全員にモヤモヤしています。
私が旦那に「あなたはいつでも食べられるから、これはお母さんにあげてもいい?」と聞くべきだったんでしょうか。

No.2601804 18/02/13 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/02/13 17:12
お礼

>> 1 欲しいものは自分で買えばいい。 人が持ってきてくれた物にとやかく言わない。 義理親も気を利かせてつもりで色んな種類を買ってきたん… 確かに気を使って色々な種類を買ってきたと思います。

けど「人が持ってきた物」だったら、その「持ってきた人」が我先にって取るのはどうなの?って思います。普通は最後じゃないですか?

No.4 18/02/13 17:15
お礼

>> 2 私なら先に旦那がカスタード好きだからと 先にとります笑 旦那優先 義理両親より実の両親 旦那優先( ̄∀ ̄) 私も旦那優先にします(笑)
でも今回は誰よりも先に義父が取ったのでびっくりしました。
いつでも食べられるのにお前が一番に取るんかい!

No.9 18/02/14 15:31
お礼

>> 5 その場で余計なことは言わなくてよいです。 旦那さんも含めて、義理家族はおかしいですよね。 「人にあげるお土産物の形」と見せか… 卑しいというより、他人の事を何にも考えてないんだと思います。
もっと言えば「自分が一番立場が上」って思ってます。
(結婚当初に遠回しで言われました)
旦那も義父がそんな態度なので「嫁の親よりうちの親が偉い」みたいな態度をよくとります。

No.10 18/02/14 15:36
お礼

>> 7 追記 それと、義父様はお母様がご遠慮していらっしゃる様なので、 先にお取りになりにくい?だから先にお取りになったのでは? その様なお心… 義父は義母が「カスタードが有名なんですよ~」と言った時にはもう取っていたので、母が遠慮したから先に取ったという事は絶対にありません。

旦那も「遠慮した方が悪いんじゃん」という言い方だったため、余計に「はぁ?」と思ってしまいました…。

No.11 18/02/14 15:39
お礼

>> 8 プレーンな小豆が好きな人も多いし 栗あんやクリーム入りが好きな人もいるでしょう。 有名であろうと、変わり種は少量。悪いバランスではないと… 義母の買い方は普通なら悪くないと思います。変わり種って好み分かれますよね。

「オススメなんですよ~」と言って母も「どれですか?」と言っているのにサッと取った義父が悪いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧