注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母を連れて父から離れることを考えてます。私は24歳で学生で現在、父と母と3人で生…

回答7 + お礼7 HIT数 982 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 23:07(更新日時)

母を連れて父から離れることを考えてます。私は24歳で学生で現在、父と母と3人で生活しており、別に暮らしている姉が2人います。ちなみに、父と母は戸籍上夫婦ではなく、事実婚という状態で、父は前の妻と戸籍上未だに夫婦です。父は日によって気分に波があり、特に仕事がうまくいかないと、母に強く当たります。「お前なんかいなくても、他に女はいくらでも作れる」や母の容姿の悪口など最近は口を開けば毎日必ず暴言を吐きます。昨年、父の脅され母は自身の名義で銀行から借金させられました。母は借金を背負うのは不安だから、仕事が安定したら返して欲しいって言うと、「今まで生活させてやったんだから、お前がこれぐらいするのは当然だろ。借金返したかったらお前が働け」と罵倒します。母は最近、体調が優れなく、入院し、近々手術するくらいの重大な病になってしまい、今、一時退院している状態です。母が一番不安な時に「この前の入院費俺が立て替えてやったんだから」と言ったり、「お前が死んだら、この家とこれから家事誰にやってもらおう」とか心無いことを母の前で言います。また母の居ないところで、母の病について知り合いに言いふらしてます。それに対して、私が注意すると、すごい勢いで怒鳴ってきて「元はと言えばお前のせいでこうなったんだからな。お前が24歳にもなって就職しないで、学生やってるから」と母が病気になったことを私に責任転換してきます。こんな生活を繰り返したら、母がストレス溜め込んでしまい、病がますます悪化するのではないかと心配で姉は私に母を連れて父とは別々に暮らした方がいい。姉と私と母と3人で暮らしていこうと声かけてくれました。私は幸いなことにアルバイトで貯金を貯めており、当面の間は母と暮らしていけるくらいのお金はあります。姉も仕事しており、私もこれから仕事することが決まってるので金銭的には問題ありません。母の手術が終わった後、母に少しでも精神的に負担をかけたくなく、姉と母と私と3人で平穏無事に暮らしていきたいです。しかし、母は今、別れたら父の面倒誰が見てくれるのだろうと父の心配をして、中々別れる決心がつきません。ですが、私は母に健康に戻ってもらいたいので父といることによってストレスを溜めさせたくありません。やはり母を連れて家を出て行くことを前提に考えるべきでしょうか?
長文になってしまい申し訳ございません。
少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.2601832 18/02/13 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 18:54
通行人1 

お母さんも大人だから自分が出たいと思わないと連れて行けないです、あなたがまず家を出てお母さんをいつでも受け入れる準備をして待つのがいいです

No.2 18/02/13 19:36
匿名さん2 

男女の間の事は子供でも わからない まずお母さんが別れる気にならなければ いくらあなたが 準備しても無理ですね

No.3 18/02/13 19:40
お礼

>> 1 お母さんも大人だから自分が出たいと思わないと連れて行けないです、あなたがまず家を出てお母さんをいつでも受け入れる準備をして待つのがいいです 早速ご回答ありがとうございます。
母は全く出て行きたくないって言う訳でなく、父の毎日の言動から解放されたいと言っていました。それに父と母を2人きりにして、母を守る人が居ないのは不安で、それに母は病気なので私は母から今は離れることができないので、母が出ないのなら私は家を出ないつもりです。

No.4 18/02/13 21:16
匿名さん4 

私は、今すぐにでも出て行くべきだと思います。
その事実婚の父親から離れなさい。
行き先も告げる必要はありません。
最寄りの警察署に相談記録を残しておく事も大切です。
逃げて❗

No.5 18/02/13 21:42
匿名さん5 

お住まいの自治体にもよりますが、県や市の電話無料相談があります。
面談できるところもあります。
○○市 男女共同参画 女性 相談 などで検索して1度相談されてはいかがですか?もちろん匿名で相談出来ます。
相談内容によっては専門家を紹介してもらえます。
内縁ということでと特殊な状況ですし、法律的なアドバイスをしてもらえるところを案内してもらったり、経済的に辛い場合は法テラスを案内してもらったり、、、

あなたとあなたの大事なご家族にとって良い方法が見つかるといいですね!

No.6 18/02/13 23:34
お礼

>> 4 私は、今すぐにでも出て行くべきだと思います。 その事実婚の父親から離れなさい。 行き先も告げる必要はありません。 最寄りの警察署に相談… ご回答ありがとうございます。
はい。これ以上一緒にいたら母の精神面が心配です。母にはストレスから解放されて、自分の病気を治す事だけを考えて欲しいので、これ以上精神的な負担はかけさせたくありません。借金のこともあるので、今まで録音した数々の暴言や借金のことを法律相談してみようかと検討しておりますので、警察署に相談行くことも考えてみます。アドバイスありがとうございます。

No.7 18/02/13 23:39
お礼

>> 5 お住まいの自治体にもよりますが、県や市の電話無料相談があります。 面談できるところもあります。 ○○市 男女共同参画 女性 相談 などで… ご回答ありがとうございます。
あまりにも頻繁に暴言吐くようになったので、その数々の暴言を録音し、証拠がありますので、法律相談を検討しております。それに、母は半強制的に借金させられたので、母の借金を返してもらいたいのでまずは法テラスに行ってみようかと思います。

No.8 18/02/14 00:07
お礼

>> 2 男女の間の事は子供でも わからない まずお母さんが別れる気にならなければ いくらあなたが 準備しても無理ですね ご回答ありがとうございます。男女の間の話でも、父は最近地元の小料理屋のママさんに好意寄せており、ちなみにそのママさんのことを母も知っているため、母はその事も気にしており、悩んでいました。この度、母が病気になって、母が亡くなったらそのママさんと一緒になると言います。なので、母に余計な精神的な負担をかけさせたくないため、父と離れることを考えています。

No.9 18/02/14 12:56
匿名さん9 

お母さん思いの優しい方ですね
離れて暮らせるなら離れた方がいいと思いますよ。
お父さんの心配なんてする必要なし

No.10 18/02/14 14:47
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
母は今までどんな時も私の味方でいてくれて、広い心で私のことを受け止めてくれて、感謝しきれないくらい私のことを大切に育ててくれたので、手術後に早く母に健康な状態に戻ってもらいたくて、精神的な負担をかけてほしくないです。なので、父に言われる嫌味や暴言に対するストレスを無くしてあげたいので、母を連れて離れて暮らすことを前向きに考えてます。父に対しては全く愛着がなく、憎しみの方が強いので、私は心配してません。母もこの度父の人間性の希薄さに気がついたので母と話し合ってみます。ありがとうございました。

No.11 18/02/14 17:22
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

不倫の果ての同居だったのね。
お母さんはずっと働いて無かったの?
子供3人連れて、愛人として親子で養ってもらってたの?
自分がまいた種とはいえ、養ってきて誰にも感謝などされないし、愛されてもないし、憐れな男です。事情はわかりませんが、主さんのお母様の陰で本妻さんは辛かったでしょうね。借金はお母様の名前で借りたんなら、お母様か返していかないとね。妻を捨てるくらい愛し合ったはずなのにね。本妻がいる以上、お母様は年金など自分で払ってこなければ何にもありませんよ。
取り敢えず、病気がましになるまで引き取り、家の家事は父親がいない時にきて主さんがしたら?それくらいの恩はあるよね。

No.12 18/02/14 17:36
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さんは実の娘?
認知はしてもらってますよね。
仕事がうまくいかないからだね。どこまでも孤独な人だね。

No.13 18/02/14 22:56
お礼

>> 11 不倫の果ての同居だったのね。 お母さんはずっと働いて無かったの? 子供3人連れて、愛人として親子で養ってもらってたの? 自分がまいた種… ご回答ありがとうございます。母は体調が悪くなる前は働いていました。私が幼い頃は私の事は養ってくれましたが、母と上の姉2人は当時祖母が存命しておりましたので祖母の年金で養ってもらってました。祖母が亡くなった時、姉2人はすでに独り立ちできる年齢だったので(姉2人は私と年齢が離れている)、姉2人はすぐに独り立ちをしました。その後母は仕事を始めました。ちなみに姉の1人は大学を中退して就職をしました。姉2人は父の実の子ではなく、私だけが実の子なので、当時から血の繋がりのない子供を養う気はなかったらしいです。本妻の方の実家は資産家で父は本妻の方の父から1000万以上のお金を借りていて、父は本妻の方の実家にお金を返す気なく、本妻の方が関係が上手くいかなかった時に母と交際を始めました。母は私が生まれてからその事実がわかりました。父は本妻の方との間にも息子が2人居て息子2人にも愛想尽かされているので憐れな人です。母は今年から年金がもらえるようになる予定ですが、それを父は把握しており、今度は母の年金をあてにしようとしており、おまけにさらに母に銀行からお金を借りさせようとしてますので、尚更、別々に暮らした方がいいと姉と話し合っています。もちろん、私を含めた娘3人は母が今度手術が終わった後、しばらく体調が安定するまで役割分担して母の世話や家事をします。

No.14 18/02/14 23:07
お礼

>> 12 主さんは実の娘? 認知はしてもらってますよね。 仕事がうまくいかないからだね。どこまでも孤独な人だね。 ご回答ありがとうございます。
3人姉妹のうち私だけがその父の実の娘です。認知はしてもらってます。はい。仕事がうまくいかないと、嫌味や暴言が特に頻繁になります。母の顔を見るとイライラするとか、終いには早く死ねよとか、私にも養ってやった分の身体を売ってまでも金を早く返せとか私の高校の時のクラスメイトに有名な方がいてその人と私を比べて娘を交換できるなら交換したいとか暴言を吐きます。金銭感覚でも所持金を自分の洋服や飲むお金に費やして、苦しくなると母や私を頼ります。はい。もし、父と離れたら父の顔も見たくないし、思い出したくもありません。こういう人が将来孤独になるんだと思い知らされます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧