関連する話題
旦那が行方不明です
産後1年半、兼業主婦。 朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレビを見る暇も音楽を聴く暇もなく…仕事に家事に育児…。 夫は…基本育児も家事
中絶。一年以上逃げられ。慰謝料はとれますか?相手家庭あり。

友人のこれからの人生が心配過ぎる。 すみませんが超長文になります ・今年…

回答 23 + お礼 17 HIT数 2706 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-21 20:49(更新日時)

削除投票

友人のこれからの人生が心配過ぎる。
すみませんが超長文になります
・今年の2月で39歳
・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない
・両親共に毒親。父親は出て行き母親と二人暮らし
・身内も毒ばかりで頼れる身内もいない

・友人はそんな環境で30ン年暮らして精神病んでる

・自分の身内が毒だと20代半ばで気付いてから,会えば愚痴ばかり。
最初の内はうんうんと聞いて居たが
数年経っても状況が変わらないので,
30代になった頃から「そんな親身内と距離置いた方が良いよ。就活頑張って貯金して自活しなよ」
「うん,そうする。私の人生だもん。もう親身内に支配されるのはウンザリだ。これからは自分の人生を生きる‼」と強い決意。
その間自分なりに自活したらしいが,次会えばまた愚痴。そして又上記のやり取り
・その間も自活就活はうまく行かず「就活うまくいかないならハローワークやサポートセンターてのも有るよ」「一度カウンセリングや心療内科受けてみたら?」とつい口出ししたら
「仕事は自分で見付けたい」「話聞いてもらえるだけで良いから心療内科とかは必要ない」
それどころか「私の家の話なんて誰かに話しても分からない」(だから心療内科や精神科なんて意味ないって事?てかそれを何年も聞かされてる私の立場は?!)
「私の母親は父親の身内からずっとひどい苛めを受けてた。でも逃げ場がなくて,ずっとずっと我慢を強いられてた。
私はそれを知ってるから『お金貯めて自立して,ひどい親身内と距離置けば良い』と頭で分かってる。だけど実行に移せないの」てな調子(分からないでもないが,それこそ心療内科で相談すべきでは?)
・やっと仕事見つけてもバイト。それすらも長続きせず39歳の現在に至っている。
今も過去の辛かった事を引摺り,傷をほじくり返し前に進めない様子

・最近は私は愚痴には一切同調せず「で,これからどうしたいの?」と尋ねたら「安定した生活と収入」てな調子

・住んでる家は賃貸のボロアパート。
遅かれ早かれ住めなくなると思われる
・母親は最近マシになってきたと言ってるので ,どうやらこれからも母親と暮らして行くつもりらしいが,母親だって70近く。これから介護等必要になると思われる。
そうなると頼れる身内もない,お金もない,ずっと住める家もない,ひとりっ子だから一人で母親の面倒見るしかないと恐ろしい程の ないない尽くし。
恋人も居た事ない。結婚は諦めたと言っている
孤独死や孤立死のニュースが有る度LINEで「他人事じゃない」と送って来る

私がつい口出ししたら彼女から「余計なお世話」と言う態度を取られますが,
もう若くない歳だしほっとけば良い,で済まされない状態です。
このままだとあんまりな人生ですが,本人に任せておいて良いのでしょうか?




No.2601835 18/02/13 18:01

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-13 18:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

こういう人が先々生活保護になるんでしょうね。
生活保護も一応「安定した生活と収入」ですからね。
その人周りが何言っても突っぱねると思うので、なかなか難しいと思いますよ。
たぶん気持ちは何とかしなきゃとおもっても出来ないんですよね。
これから年重ねていくと更に頑固に、色々な変化を受け付けにくくなりますよ。

No.2 18-02-13 18:27
匿名さん2 ( 39 ♂ 匿名 )

削除投票

その友人は幸せだと思います。自分のことを、それほど親身になって考えてくれる人がいてくれて。私は、最近、ちらほらとやっと友人ができはじめたばかりで、生涯の友みたいな人がいませんので。

さて、私も生活保護について書こうと思いましたが、先に書かれている方がいるので、もう一つ別の制度のことを。私の知る限りでは、「生活困窮者自立支援制度」を紹介したいと思います。日本のセーフティネットの中でも、生活保護や、その制度が、私が知る限り、最も底辺の人を救いうるものだと思います。私の親戚のおじさんが、会社が危険な状態になり、何か月も給料が出ず、すごい逆境に立たされました。その時、私たちがその制度のことを知り、おじさんに紹介しました。おじさんは、その制度の窓口に相談し、生活保護がもらえることになったのです。

ですから、友人が本当に危険な状態になった時、それを救うことができるセーフティネットを知っておけば、いいのではないかと思い、その制度の紹介サイトを貼っておきます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html

No.3 18-02-13 20:26
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

他人の人生をあなたがそこまで悩むこと自体が、あなたが友人に依存しているということですよ。

No.4 18-02-13 20:39
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

人生は、自己責任です。主さん、中途半端にかかわって、あと責任とれますか?
中途半端は、かえって、相手のためにはならないですよ。

No.5 18-02-14 08:25
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
依存と言うか20年近い付合いて事も有り,とにかく心配してるんです。
正直言ってしまうと,歳を重ねるに連れ話が合わなくなってきたので,そろそろ縁の切れ目かと思っても居ます。

実を言いますと
以前は私も20代前半まで同じ様な家庭環境でずっと悩んでいました。
私は運良く理解して支えてくれる恋人ができて,後ろ向きな性格から抜け出す事ができました。
だから彼女の「人生変えたい。でも出来ない。動けない」と言う気持ちも理解できるんです。

ですが,もう「暖かく見守る」では済まされない歳です。
まだ頑張ればやり直しが効くし頑張ってほしいと思ってしまうのでヤキモキします。

No.6 18-02-14 08:30
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
もう口出しはしていません。
私のやれる事は,もうないと思っています。
ただ,現状がこのままだと彼女が心配です。彼女の人生が好転する様に願うしかないのが歯痒いです。

No.7 18-02-14 08:37
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
そんなセーフティネットが有るのですね。ご紹介ありがとうございます。

彼女が20年後など本当に性格苦になった時にセーフティネットが機能し続けていれば良いのですが…てかセーフティネットに頼らなくても良い人生を送ってほしいと思ってしまいます。

No.8 18-02-14 08:45
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
うーん生活保護ですか…
彼女は体力的には働こうと思えば働けるし母親は働いているので,貰えるとしたら母親が働けなくなった時でしょうね。
彼女自身が「本当は働きたい,仕事が続かない事は悩んでいる」と言う様子なので,一度心療内科に行ってほしいのですが…うーん見守るしかできないのが悩ましい。

No.9 18-02-14 08:45
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
うーん生活保護ですか…
彼女は体力的には働こうと思えば働けるし母親は働いているので,貰えるとしたら母親が働けなくなった時でしょうね。
彼女自身が「本当は働きたい,仕事が続かない事は悩んでいる」と言う様子なので,一度心療内科に行ってほしいのですが…うーん見守るしかできないのが悩ましい。

No.10 18-02-14 08:54
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

主さん、おはようございます✨
彼女は、きっと、変わらないですね。

住むとこは、市営や県営など公共住宅あれば、収入に応じて、家賃が決まるので聞いてみても良いと思いますよ。
仕事が続かないのは、彼女自身に問題あるからですよね?

最初
ページ : 1 / 7

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧