注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

養育費減額請求について バツイチ旦那様とお付き合い1年後、結婚して1年です…

回答31 + お礼29 HIT数 5511 あ+ あ-

ジュン( ♀ OVWRCd )
18/02/17 17:29(更新日時)

養育費減額請求について

バツイチ旦那様とお付き合い1年後、結婚して1年です。

旦那様手取り 26〜29万
私手取り 16〜19万
ボーナス有り(私は基本給が低いためそんなに多くはありませんが)
この先お互い昇給の見込みはあります。

この収入から毎月
養育費8万(ローン支払いと現金合計)
旦那実家へ仕送り5万
生活費等20万
貯金3〜6万

旦那ボーナス半分はローン支払い
残り半分と私のボーナスを車の維持費と買い替えのための貯金、衣服購入費、その他貯金としています。

旦那様はお小遣いの中から貯金をして、
近場ですが旅行につれてってくれたり、私への誕生日などのプレゼントの購入をしてくれます。
本当に大切にしてくれて、感謝をしてくれる彼が大好きになり、養育費などの条件を受け入れ、結婚致しました。

私の独身時代の貯金は両親へのせめてもの貯金と
いつか子供を産むことができたときにととってあります。
お付き合いしている最中の貯金は一緒に住むための資金と、私の指輪の購入に使いました。(婚約指輪や新婚旅行、結婚式はしていません)


ここ最近、旦那との子供が欲しいと切実に思うようになりました。
しかし、今の生活は私の収入がないと成り立ちません。
産休、育休を最低限にして職場復帰をしても子供がかわいそうな思いをしてしまうのか、
また経済的に子育てできるのか不安があります。

後妻なのだから、だめなら諦めるしかない、と言われてしまえばそれまでなのですが、どうにかならないかご意見をお伺いしたいです。


父親がいなくて寂しい思いをしているだろう子供たちを優先に考えていかなければならないとは思いますが、
一般的な養育費よりも高い養育費を支払いしているとは感じます。
せめて月に3万円ほど養育費の減額をしていただければ、子供を産むことはできないでしょうか?
しかしそうしてしまうことによって、あちらのご家族にどれだけ負担を与えてしまうのか
それをしていいものなのか。
自分たちにもっと経済的余裕ができるのが一番ですが、昇給も見込め、福利厚生もしっかりしている安定企業での仕事なので、転職はできるだけ避けたいです。


いろいろ考えると自分の気持ちを伝えることを躊躇してしまいます。

私の実家は余裕がありますが、この結婚をする際に両親に不安を与えたことは間違いないと思います。
なので出来るだけ頼らずに頑張りたいです。
遠方なので、子育てで頼ることも難しいです。
孫ができたらランドセル購入や、プレゼントやお祝いは私が祖父母にしていただいた同様にしてくれるとは思います。それは喜んで受けたいとは思います。


離婚原因は奥様の浮気と貯金の使い込みで我慢の限界がきてしまったということでした。
また現在はフルタイムでお仕事をされているそうです。


長文で申し訳ありません。
ご意見、提案等お伺いできたら嬉しいです。

No.2602180 18/02/14 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/02/16 06:11
お礼

>> 48 子供が欲しい事は伝えてもいいと思います。ごめんなさい。実は私は言ってしまった経験があります。養育費の減額。 そしたら彼に『これだけしか子供… ありがとうございます^ ^
同じ状況のお話がきけて良かったです!
私も貯蓄できている現状なので、もう少し貯金をすることを優先にしてみます!
そして、お子様たちとの関係も考えていきたいと思いました!
希望は伝えてみます。そしてできる方法を相談してみます!

No.52 18/02/16 06:13
お礼

>> 49 回答全部見てないけど…。 うちは子供2人母子家庭で養育費お宅の半分4万貰ってます。 住んでるのは首都圏。 児童手当が1人は高校生な… ありがとうございます!
我が家も外食は結婚してから、両親に会いに行くとき以外せずに節約をしています。
子育てにどれだけお金が必要か、ほとんど無知で、なかなか目処がたたないことが
不安の原因でした。
これから少しずつではありますが、お給料も余裕がでてくるとは思うし、節約できるところはもっと頑張って見直していきたいと思いました!

No.53 18/02/16 06:15
お礼

>> 50 主さんの気持ちよく分かります。 でも主さんは子供を産んでダメだなんて思わないで。 今いる子供に罪はないけど、主さんにも罪はないよ… ありがとうございます!
そう言っていただけて、嬉しいです。
まずは私たちができる努力をして、私も希望を伝え、子供を育てられる環境を作っていきたいと思います^ ^
わがままかな、とか思わず、まず相談してみます!

No.54 18/02/16 08:16
専業主婦さん54 ( ♀ )

≫離婚理由は元嫁の浮気と貯金の使い込み


浮気はともかく、そりゃ三十万切るお給料で月五万実家に仕送りして、更にお子さん2人育てりゃ貯金を切り崩すと思うよ。
切り崩すというより、貯金したくても出来ないよ。


つまり、主さんが出産したら、元嫁さんの立場になるだけ。

+養育費なんだから、生活出来ないじゃない。


養育費減額の前に仕送りじゃないかなと思うよ。


後妻だからではなく、生活出来ないのに出産しようとするのは、覚悟が足りなかったんだよ。


うちはわたしが子ども二人連れて再婚したんだけど、主人は自らパイプカットしてくれました。


第一は経済的な理由。
次に、わたしの精神的な問題を考えての手術でした。


主人の覚悟だと思います。


養育費ありの男性と再婚された女性は、だいたい同じ気持ち(我が子を産みたい)になり葛藤しますね。

確かにやや高額な養育費だとは思いますが、なぜ離婚時、高額な養育費で話が決着したか考えてみましたか?


離婚理由は本当に元嫁さんの浮気+αではないよ。


疑いだしたらキリがないけど、ご実家への仕送りは、主さんが振り込むなりご夫婦揃ってご実家に持参したりしていますか?


わたしは親だけど、子が結婚してから五万円もの大金を支援すると言ってきても断ります。

ワケアリなのでしょうが…


わたしなら、仕送りなのか、ご両親に借金していてその返済なのか…?と思います。


ご夫婦でよく話し合ってください。


おそらくご主人は、主さんとのお子さんを望んでいないと思います。


女性として辛いと思いますが、あなたが選んだご主人です。

最後に、ご主人を「旦那様」と表記するのはおかしいです。
「主人」「夫」が正しいと思います。

(細かくて申し訳ないです。)

No.55 18/02/16 20:47
お礼

>> 54 ご指摘ありがとうございます。
望んでないのでしょうか。
お小遣い以外のお金の管理は私がしておりまして、義両親へは私が振込をしております。

どうして高額な養育費か、真実はわかりませんが、
性格上、追い詰められ、離れてくらすことになる子供たちへ負い目と罪悪感から提示されたものを受け入れたものだと思いますし、そう言った話を聞きました。

私は覚悟が足りないということなんですね。
現在は貯金できておりますし、もっと仕事を増やして貯金してから考えます。ありがとうございました!

No.56 18/02/17 11:04
匿名さん56 

ずいぶんと、お金に振り回されていますね。
養育費を減らすのは無責任です。

現実的に収入を増やすか、倹約するかしかありません。

No.57 18/02/17 12:51
お姉さん57 ( 40代 )

ごめんなさい<(_ _)>辛口になります(*_*)主さんもバツイチの人と結婚する事に覚悟?はなかったのですか?ましてお子さんは元奥さんが育ててらっしゃるんですよね?子供達には何の罪もありません。減額云々はあくまでご主人になる方と話す方が相応しいか?と..お互いに子供がいる場合の結婚と片方だけが子供いる結婚とでは違います。納得いかないなら考えた方がよろしいです。

No.58 18/02/17 17:15
お礼

>> 56 ずいぶんと、お金に振り回されていますね。 養育費を減らすのは無責任です。 現実的に収入を増やすか、倹約するかしかありません。 ありがとうございます^ ^
自分でまず、仕事増やして努力してみます!

No.59 18/02/17 17:24
お礼

>> 57 ごめんなさい<(_ _)>辛口になります(*_*)主さんもバツイチの人と結婚する事に覚悟?はなかったのですか?ましてお子さんは元… 私が子供を望まない覚悟でなければ結婚してはならなかったってことですよね?
お金は頑張って働いて払う覚悟、何かあった時には引き取る覚悟はして結婚しました。
お付き合いし始めて、彼をどんどん好きになり、土日もできるだけ副業をして貯金もしました。
贅沢もせず、いつか子供ができたときのためにって貯蓄もくずさず、頑張ったつもりでしたが、覚悟が足りなかったのですね。
引っ越しをして副業は辞めてしまいましたが、転居先でも探すべきでしたね。
妊娠も子育ても経験がなく、いくら必要か、もし子供ができても妊娠中もギリギリまで仕事をし、育休も最低限で復帰するつもりでいました。
相場より多いと思ったことが間違いだったんですね。私の覚悟がまだまだ足りなく結婚すべきでなかった、ということをご指摘くださったんですね。
ありがとうございます。

No.60 18/02/17 17:29
お礼

>> 49 回答全部見てないけど…。 うちは子供2人母子家庭で養育費お宅の半分4万貰ってます。 住んでるのは首都圏。 児童手当が1人は高校生な… 2度目すみません。
シングルマザーの方のための手当てと一般家庭の手当てに関して、大きな違いってなにがありますか?
調べたのですが、どこまでが適用なのか教えていただきたいです!
今度時間があいたときに役所にききにいってみますが、わかる範囲教えていただきたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧