関連する話題
彼と同棲を初めました。 生活費は彼の方が多く払っています。 でも、家事はほぼ私。 夜ご飯作って、お弁当作って、洗濯にそうじ。 彼は夜勤で朝方に帰って
出産するかどうか悩んでいます。25歳です。 病院で妊娠5週目と診察されました。 彼とは結婚前提でお付き合いしています。 ですが結婚前に妊娠してしまい、同棲
別れたほうがいいことはずっとわかっていました。でも結婚してしまいそうです。 25歳女です。 年下の男性と付き合っており、結婚を見据えて同棲中です。

閲覧ありがとうございます。 拙い文章ですが、同じような経験されている方、過去に…

回答3 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 23:54(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
拙い文章ですが、同じような経験されている方、過去にしていた方にアドバイスいただきたいと思い投稿します。

現在同棲中の彼氏がいます。
同棲の期間は半年ほどになります。
ちなみにお互い同棲は初めてです。(彼は一人暮らし歴長いです、私はずっと実家でした)
彼(34)、私(23)で、正社員の共働きです。
私は彼と結婚したいと思っていますが、二人の間でそういった話はまだでていません。

基本的に私の方が帰宅時間が早く、休みもきちんと決まった曜日にとれているので、
料理や洗濯、掃除、ゴミ出しなど家事全般は私がやっています。
彼は、朝早く家を出て、夜は23時頃帰宅といった感じです。
休みも不規則のため、疲れが溜まっているようで、仕事から帰ってくるとバタンキューです。

ご飯を作って出しても食器もそのままで、
私がお風呂に入っている間などに、洋服のまま寝てしまっている‥
そんな毎日です。

綺麗な部屋を保ちたいと思い、私が休みの日に部屋の掃除や脱ぎ散らかっている洋服をたたんでまとめても、数日経てば元通り‥
だんだん悲しくなってきました。

幸い、私の家事のやり方に評価したり、文句を言ったりなどは全くありません。
なので私もまだニコニコしていられるんですが。

彼の頭の中は9割が仕事で、頑張っている姿をそばで見ているので、
同棲している私にしかできないことで支えてあげたいなという思いはあります。

でも自分が忙しい時など、余裕がなくなるとその気持ちを忘れて、
ただイライラしてしまう自分にも残念な気持ちになります。

大切な気持ちを忘れてしまうくらいなら、
同棲を解消してお互いの生活をそれぞれ持っていた方がいいのではとも考えます。

彼きちんと気持ちを伝えようとは思っているのですが、
同棲生活について約束事はなるべく作りたくないと思っています。
(それが原因で喧嘩になるのは避けたいので・・・)
同棲生活にはある程度の役割分担やルールなど必要なのでしょうか・・・

この件について、私が気を遣いすぎているのかな?と悩むこともあります。
器が小さいのでしょうか・・・

お互い気持ちよく生活をしたいと思っています。
相手にも嫌な気持ちをさせずに、話したいです。

このような掲示板に投稿するのは初めてで、
どういった声をいただくのか怖い部分もありますが・・
同じような経験をされた方で、アドバイスいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

No.2602231 18/02/14 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 16:21
匿名さん1 ( ♀ )

ただ単に
同棲したから あなたに家事を全てやってもらえる家政婦みたいな扱いだよ

それが結婚したら死ぬまで続く しかも子供出来たら 全てこなすだろうし

結婚したらあなたに普段が出てくるから 一旦 同棲解消し

ちゃんとして結婚してから暮らしたら?最初だけ楽しいのは

家政婦みたいな感じ

毎日やるのは当然になるからね。
同棲が楽しいのは最初だけだよ

ただ彼氏の稼ぎあるなら いいけど

よく考えてね
同棲し家事をこなすのがあなたなら 家政婦みたい!

23ならまだ若いし 他の人もいそう

No.2 18/02/17 05:45
匿名さん2 

同棲する限りは相手に気を使うのが当然ですし、気遣いが足りていないのは彼氏の方だと思うな

No.3 18/02/17 07:28
匿名さん3 ( ♀ )

話し合いの一つもできないで、理想の関係は築けないよ。
嫌われたくなくて何も言えないなんてのは結局、自分自身のことも、相手のことも甘やかしてるだけだと思う。
どんなに順風満帆そうに見える夫婦でも、色んなことを乗り越えてそこに辿り着いてるはずだし、あぐらをかかずに気遣い続けてるからこそ、良い関係が保たれてるんだと思う。

どんなに疲れてても、ちゃんとしてる人はちゃんとしてるし。
言われなくてもできる人は、できるし。
言わなきゃ分からない人は言わないと分からないし。
言っても直らない人は直らない。
これが現実。
だから、ルールがなくても上手くいくカップルもいれば、ルールがないとやっていけないカップルもいると思う。
ルールがなくても上手くいくカップルは、お互いに機転が利いたり、融通が利くんだと思う。
それだって、お互いに余裕があったり、心がけ合ってるからこそ成り立つものだと思うし。
そもそも、「されたら嫌なことがある=こだわりがある、価値観の違い」「気付いたら嫌な気分になってる=誤解、見落とし、会話と理解不足」等がある時点でルールや心がけは必須なんだと思う。
でもって、ルールを作ってもどちらかが守れずに喧嘩になることまで簡単に予想ができるなら、そもそもルールがあろうとなかろうと不満が溜まることに変わりはないと思う。
イコールで、お互いにふさわしいパートナーでは「ない」ってことだと思う。

同棲してる以上は、あなたの帰宅が早い分、役割分担するというのは個人的には当然の心がけだと思う。
ただ、彼は一人暮らししてた時の生活パターンから抜け出してない感じがする。
一人のときは自由で良いとしても、二人になったら気遣い合わないといけないのは言うまでもないこと。
せっかく洗濯したものをグチャグチャにされるのが嫌なら、せめて脱いだものはここへ片付けてとか、もう一度着るものは自分でハンガーへかけてだとか、そういう細かいダメ出しはしないとね。
「見繕って適当にやっといて」なんて扱いを許しておいたら、本当にただの家政婦同然だよ。
言わないとデートにも連れて行ってくれないなら、「次の休日はここへ行きたい」と多少強引にでも連れ出してしまえば。
相手に合せてたら、ハリがなくなるよね。
あれこれ試しても変わらなかったら、私だったら「今のあなたは彼女持てるような器じゃないよ」とでも言ってお別れするね。

No.4 18/02/18 23:48
お礼

>> 1 ただ単に 同棲したから あなたに家事を全てやってもらえる家政婦みたいな扱いだよ それが結婚したら死ぬまで続く しかも子供出来たら 全て… 投稿者です。
率直なご意見ありがとうございます。
いろいろと考えてみます。
ありがとうございました。

No.5 18/02/18 23:50
お礼

>> 2 同棲する限りは相手に気を使うのが当然ですし、気遣いが足りていないのは彼氏の方だと思うな 投稿者です。
いろんな考え方があるとは思いますが、
『気を遣って当然』
自分の気持ちが間違っていなかったんだと思えて少し楽になりました。

No.6 18/02/18 23:54
お礼

>> 3 話し合いの一つもできないで、理想の関係は築けないよ。 嫌われたくなくて何も言えないなんてのは結局、自分自身のことも、相手のことも甘やかして… 投稿者です。
ご意見いただきありがとうございます。
生活していく中で不満がでても、話し合いが怖くてどこかでまぁいっかと自己解決してしまっていました。
話し合いもできない相手とは・・・という点は、自分でも頭のどこかで分かってはいたようです。
今後いい関係を築けるよう、自分の気持ちを彼に話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました