注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

家事や子育てに疲れてここで相談をしましたが、実は具体的な解決策を求めていたのでは…

回答10 + お礼2 HIT数 784 あ+ あ-

悩める人
18/02/15 07:20(更新日時)

家事や子育てに疲れてここで相談をしましたが、実は具体的な解決策を求めていたのではないと気づきました。ありとあらゆる方法を考えたけれど救いがないとき、これは絶望というんだと思いました。こんな時、頑張りすぎなくていいと言われましても、毎日掃除を怠れば埃はたまるし洗濯物も山になります。子どももアレルギーがあるので手作りしないと食事は困る。頑張らなくて生活がまわるなんてことは、ありえません。だから絶望というのであって、もう何もかもやめてしまいたい気持ちになります。死んだら悲しまれたり、あとが大変そうなので、失踪したほうがいいのかとかくだらないこと考えてしまいます。
それで今夜眠れなくてもきっと朝ごはんの時間には起きて出勤する。ごまかしごまかしやっていける分にはまだ希望があるんでしょうか。絶望から希望を見出すにはどうしたらいいでしょう。
全部投げ出したい。
この苦しみ、どうやっても夫には伝わらないし忙しすぎて取り合ってもくれません。
健全な心で子どもと向き合い、こんな風にならない大人に育ててあげたいんですけどね。

No.2602383 18/02/14 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 21:17
匿名さん1 

ここで書いても解決はしないと思います、何言われてもそれは無理って思うんであれば

No.2 18/02/14 21:38
匿名さん2 

生活費等で苦しいことないなら
どーんと構えてボチボチやりなよ。

No.3 18/02/14 21:42
専業主婦さん3 

≫こんな時、頑張りすぎなくていいと言われましても、毎日掃除を怠れば埃はたまるし洗濯物も山になります。

主さんは、考え方が極端ですね。
何も、なんにもするなと言っているわけではないと思います。
掃除を二日に一度にすれば、そんなに埃もたまりません。洗濯も、毎日しなくても山になる前にすればいいのではと思います。

少し、手を抜く。
多少目をつむって、開き直る。
いい加減は、良い加減。

良い加減を、見つけてください。

No.4 18/02/14 21:45
匿名さん4 

本当にお疲れ様です!
私も子供が二人とも喘息で下の子は、小麦、卵、牛乳のアレルギーがあって子育てに疲れ果ててノイローゼ気味でした。夫は理解してくれなくて家事は手伝ってくれず。
母や保健師さんや友達に助けられ、なんとかその日その日を暮らしてました。
私は今は子供たちが中高生になり、アレルギーはずいぶん前におさまり、今でも子供の世話は大変ですが、好きな仕事が忙しくてたまらない、幸せな毎日です。

主さん、本当に大変だと思います。なんとか、だましだまし切り抜けて、楽しいとがある日々を取り戻してくださきね。

私の知人は子供はもうだいぶ大きいのに二人とも障害児で大変だと思いますが、趣味を楽しんでイキイキしてます。どうやって時間を作ってるんだろう?と思いますが。

No.5 18/02/14 21:49
匿名さん5 

「頑張りすぎなくていい」
私は素敵なアドバイスだと思うけどな。
「頑張らなくていい」
じゃないからね。

きっとそうアドバイスされた方も、分かってらっしゃるんじゃないかな?
兼業主婦は、どうしてもある程度は頑張らなきゃ務まらないってこと。

少し手を抜けませんか?
今はアレルゲンフリーのレトルト食品もありますし、お洗濯も1日おきにしちゃうとか?

大変ですよね。
少しでも主さんの苦しみが和らぎますように…。

No.6 18/02/14 21:59
匿名さん6 

うんうん、

ツライし、逃げたくなる、全部投げ出したくなる、
失踪しようかとも考えてしまう。

主さん、ツライね。

私もそういうときあった。

ホントに先が見えなくて、辛くなる。

でも、子どもかわいいよね。

No.7 18/02/14 22:14
匿名さん7 

自分の今の状況は、自分が望んで選んでいる。byアドラー心理学

主さんも勇気を出せば状況は変えられるのに、どんなアドバイスも糠に釘だし自分で今の状況を選んでいるよね。

夫は取り合ってくれないって言うけど、本気で伝えようとしたことありますか?
なりふり構わず旦那に全部ぶちまけてみなよ。嘆いているだけでは何も解決しないよ。

No.8 18/02/14 23:32
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

出勤てことは働いてるんですか?
そんなに疲れてるなら、明日退職してきては?

家計は旦那に任せてのんびり家事と育児して、
離婚になったら実家でのんびり家事と育児して、
追い出されたら生活保護でのんびり家事と育児しては?

まず、したいことしないと何も変わらないですよ。
したくないこと頑張って人生嘆いてるって、ちょっと笑える(笑)

No.9 18/02/15 06:10
お礼

皆さま、お一人ずつ返信する気力がなく、1つにまとめてですが御礼申し上げます。ありがとうございます。

自分の親は関係がよくないため頼れません。私は兄弟がいないため、面倒をこれから観ていく立場です。生活保護になると、非常に子どもたちが苦労する土地柄です。
手に職をつけてこなかった学生時代を後悔しています。
夫は、私に働け(保育園に行かせろ)といいます。夫の親戚が近所にたくさん住んでいます。子どもの従兄弟たちもいます。
合わせるために、私はハリボテでも着て暮らしている気分です。

頼るところはないのです。頼ると相手に負担をかけると思ってしまうことこそが私の負担で、動機がとまりません。

No.10 18/02/15 06:14
お礼

夫には、捨て身で伝えました。もう2年になります。子どもが生まれて、自分のの行動範囲に制限があり、ストレスが出るようになりました。
髪の毛をむしってしまいます。壁に包丁を刺してしまったこともあります。
洗濯カゴに洗うものがあれば、すぐ洗わないと蕁麻疹が出ます。2日に一回ではとても、まわりません。タオル、黒物、その他で1日3回まわす洗濯が、予定1つずれるともうパニックです。

No.12 18/02/15 07:20
匿名さん7 

精神科行ってみたらどうでしょうか。そこまで重症なら入院になるかもしれない。

うちの姉も産後鬱で結局は入院したけど、入院するレベルに達する前でも産後鬱という診断はついていたので、地域の保健師さんたちが手伝いに来てくれていましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧