関連する話題
当て逃げしました。
キャバ嬢と旦那本気の浮気
今日、娘を勘当します💧

実家の問題にどのように関わればいいか悩んでます。(長くなるので文章分けます) …

回答 2 + お礼 5 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-15 11:41(更新日時)

削除投票

実家の問題にどのように関わればいいか悩んでます。(長くなるので文章分けます)

今実家には妹と末っ子長男、祖母、叔父が住んでいます。私はこの中だと長女で離婚している為どちらの籍にも入らず子供たちと生活してます。

事は2月頭に癌で余命宣告されていた父が高熱を出し続け、身体不動で市内の総合病院に緊急入院したことからです。

しかし、私にはその事を誰からも教えられませんでした。

弟妹には前々から、住まいが遠くたまにしか顔出せない事、その時しか手伝えない事、父に何かあったら連絡してほしい事、身の回りの事をお願いしてたのにです。

しかし、突然遠方にいる叔母から連絡がきて、○○ちゃんの連絡先やっと(弟妹から)聞けて電話したよ〜!なんて言われたのでどうしたのか聞くと、父が実家でほぼ孤独死なりかけな状態…要するに誰も面倒を診ていなかった事、それを叔母が病院へ連れて行ってお世話や診断の詳細を聞いてくれた事を教えてくれました。

熱出した日は2日で、6日に叔母が看病し次の日朝一に父を病院へ連れて行って入院していた。、弟妹に私に連絡するようお願いしたけど私からの連絡がないから誰も連絡しないと思って叔母が電話してくれたのを聞いて何も知らなかった事と弟妹の無責任さに愕然としてしまいました。
             続1

No.2602464 18/02/14 23:43

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-02-14 23:45
お礼

削除投票

続2.

その間、実家の状態わからない(教えられてない)私は普通にその弟妹と旅行の話してたんです。旅行の予定、誘いなんてしたから気を使ったのだろうけど父がこんな状態なのにそんな場合ではないですよね。どんな話しててもそれを教えてほしかったです。状況しらず楽しく話してる私も凄い不謹慎すぎで萎えてます。。。


入院後は父の消耗品やら着替えやら…誰が準備してたかというと叔父と祖父だそうで弟妹は何もせず、変わらないダラダラした自分だけの生活…。

叔母からの電話の際に仕事を急遽休んで帰る準備してると長女である私に弟妹を動かすよう言ってほしいとまで頼まれて情けなくなりました。


病院へ行って父の様子診に行くと今すぐ危ないって、わけではないみたいなんですが、赤の他人がどう見ても、何でこんな状態になるまで誰も病院に連れて行かなかったのか…。と思うほどでした。

長女として弟妹には確かに言うベきだと…、実家に住んでいる中で長男である弟がしきるのでは?…と疑問をもちつつ、とりあえず役割分担…しかもどの家庭でもごく一般のことから始めさせるというどうしようもない感。

父の事は着替えは妹が持ち帰り、洗濯(手もみ洗い、洗濯回すだけ)洗濯物干すのは叔父、補充は弟。

家の事は、玄関掃除、洗面台、トイレだけの掃除。父の部屋の片付けは私と叔父(私居ないとやらない)

続3へ

No.2 18-02-14 23:46
お礼

削除投票

続3

そして生活費や経済は?ってなりますよね。
弟妹は仕事はしてるけど家にお金を入れずもらった給料は全て自分の事で使い果たし貯金ゼロ、光熱費は全て父の通帳から引き落としだったので休みの日は(後に知ったが)ゲームしたり寝腐ったり…。

今の経済だとこの先共倒れするのが目にみえて、父の件とは別に心配してます。

弟は長男だから、相続するからと遺産と祖父のお金宛にしてる感じあるし妹は死父が亡くなったら彼氏のところへいく気持ちだけだし。
 
ちょいちょいお金の支援してた私って馬鹿なんですかね…


お願いした後に、今までやらないで慣れてない中やってくれてる感謝もあるけど、やっていなかったからこそ続けてくれてるか不安で聞いたら、あれこれ口出ししたり、強制しないでと言われました。


結局は家主は父だし住んでいるのは弟妹だから家の事は確かに私が言えることではないけど、やらないから姉として言ってるって、のはお門違いだったのかも…でしゃばりすぎてたのかもと反省しつつ…
ああ言われるなら末っ子の長男に任せて、父の面会と支援だけ送るべきですかね。


長々となりましたが結論、私は実家に対して何をするのが世間的に正しいんですか。
 私の立場としてどう関わればいいかわかりません。どなたか教えて下さい。私を大人としてどう対応すべきか。

No.3 18-02-14 23:52
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

中途半端に関わらずにお父さんのことをどうしていくのか、決めるときがきていますね。

No.4 18-02-15 00:14
お礼

削除投票

>> 3
やはりそうですよね…。
もう老い先短いのはわかりきってることなので葬式等のこと、無事退院できた事とその費用考えてるんですが、弟妹に考えて!って言い方せずに、私は考えてるんだけどって言ったらそれを、先走り過ぎだからといわれました。先立つものはどうするの?って…今の事で精いっぱいなようです。弟妹に関しては温かい目でみるしかないのでしょうか。
私が今父にできることは毎週休みに会いに行って会話と軽い世話、補充や交換、仕送りだけです。
 他にすべきことでアドバイスありましたら教えて下さい

No.5 18-02-15 00:39
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず、介護認定はとっているのですか?

とっていないなら、はやめにとったほうがいいです。役所に相談してもいいですが、介護会社の事務所が近くにあるなら、そちらの相談したほうが親切にいろいろ教えてもらえるかも。

ケアマネさんやヘルパーさんの力を借りる必要があると思います。同居しているひとたちがそこまでたよりないのなら、特に。

がんば!

No.6 18-02-15 01:50
お礼

削除投票

>> 5
介護認定はしてなかったです。

今週の金曜日にケアカンファレンスがあるので、その日ヘルパーやケアマネの事、私自身子供を3人養わないといけない事、費用、父に必要なもの、等を踏まえて相談してみます!  

ありがとうございます

No.7 18-02-15 11:41
お礼

削除投票

>> 5
すいません、ケアカンファレンスではなくてケースカンファレンスでした。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧