注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私の親は、俗に言う毒親です。 私はその影響でアダルトチルドレンです。 今は結…

回答13 + お礼4 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 01:53(更新日時)

私の親は、俗に言う毒親です。
私はその影響でアダルトチルドレンです。
今は結婚して実家を出て、実家から徒歩5分のところに住んでいます。
私はフルタイムで仕事をしていて、学校帰りは学童に預ける予定だったのですが
学童はかわいそうだからババ家においでと娘に言い、娘も学童よりババ家がいいと泣くのでそれ以降ババ家が娘の学童になりました。
関わりたくないのですが、娘がジジババ(私の父母)が大好きで毎週末お泊まりです。
ジジババのことが好きなのは、甘やかしてくれるからだと思います。欲しいものはなんでも買ってもらえて、食事は毎食オムライスやハンバーグ等の好きなものばかり。しかも、ゲームをしている娘の口に母が食べさせる。
一度、食事のときはゲームをやめさせて自分で食べさせてくれと言ったところ、ゲームをやめさせると駄々こねられて大変なのは私だ、預かってやってるんだから文句言うなと言われました。
学童に行かせて、お泊まりも辞めさせたいのですがジジババ大好きな娘がかわいそうで出来ないでいます。

先日も、旦那と私がインフルエンザにかかり、娘を預かろうかと母から連絡がきたので娘にうつらないよう母に仕方なくお願いしました。
すると、次の日の夜9時に娘から「iPadの充電器が壊れて、充電なくなりそうだから持ってきて」と電話がきました。
その日は大雪だし、二人とも高熱でダウンしていたため
「もう寝る時間でしょ?今日は寝なさい、明日学校に行ってるあいだにババ家に届けておくから」と言うと娘が泣き出し電話がババに代わり、「iPadの充電がなくなって駄々こねられたら大変なのは私だ!預かってるほうのことも考えろ!」と言われたので「もう寝る時間でしょ?」と言うと、「明日の朝学校行く前に準備しながら見るときに困る」と言うので、「娘に少し我慢を教えることに協力してもらえないのか?」と言うとブチッと電話を切られ、父から電話が着て「言ってわかる子供じゃないだろ。預けてるんだから母さんの言う通りにしろ。そもそも我慢だとか素晴らしいこと言えるほど普段お前は子供を見ているのか?」と言われました。
確かに私は仕事をしているので、朝と仕事から帰ってきて寝るまで(18時半〜21時)の間しか子供とはいてないです。
でもそんなに素晴らしいことを私は言ったか?誰の子供なのか?

旦那も憤慨していて、実家と関わらないためには簡単に行き来できない距離に引っ越すしかないのかなとおもっています。
現在、私は実家との関わりに疲れて精神的にも身体的にも異常を感じており、精神科にて不安障害と診断されています。
このような育て方をされて将来的に困るのは娘だと思っております。
でも、私が実家と関わりたくないためと、現在ジジババが大好きな娘をジジババと離すのは娘に逆に悪影響なのかなと考えています。
どうしたらよいでしょうか・・・

No.2602498 18/02/15 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/02/15 01:01
お礼

>> 1 毒親と言いながら、お子さんを定期的に預けているのですね。 毒親って、「子供と関係がこじれている親」全般をさす言葉ではないのですが・・・… 毒親の定義はわかっています。

代わりの充電器のことです。

大雪というか、吹雪でした。
車がありますが、車の上にも30センチほど雪が積もっており、雪を下ろして走り出せても途中で埋まってしまってたかも知れません。
電話が来た時点で夜9時なので、娘が1人で歩くのは危険だと思います。小学生といっても今年2年生です。

No.4 18/02/15 01:03
お礼

>> 2 毒親の家に、結婚するまで居られたんですね…… しかも結婚しても5分の距離って……。 遠くに住もうと思わないものなんですかね。 18… 父が単身赴任で、実家には母と祖母二人しかいないので。
毒親と言っても親なので、何かあったときのために実家に住んでいたし結婚しても近くに住みました。

No.9 18/02/15 01:44
お礼

>> 5 一番かわいそうなのは娘さん。我慢することと言っておきながら、朝学校行く支度をしながらiPadが手離せない子になってしまってる。 ジジババが… 家にいる時は、言わなくても自分でご飯食べるし朝もiPadなしで大丈夫です。
かわいそうとは思ってしまうけど、娘のために引っ越したほうがいいのですかね。
車で簡単に行き来できる距離に引っ越してもきっと無駄なので、転校になってしまいます。 転校はかわいそうだと、親とも揉めに揉めそうですが・・・

No.11 18/02/15 01:56
お礼

>> 6 2です。 私は自分の育ってきた経緯を思うと、親の、『子供への接し方』を信用しなかったので、決して自分抜きで実家に預けなかったな。 子… 私に対しては、ゲームやりながらご飯とかワガママとか論外な親だったので娘に対してもそのへんもちゃんとやってくれるものだと思ってました。でもそのへんまで私に対しての態度と180度違って甘々で、本当にこの生活を当たり前にしてしまったことに激しく後悔です。私は子供をつぶしてしまいました。

確かに、もう手遅れかも知れないです。
近所の子と遊んでいるのを見ていると、友達に自分の興味があるものを押し付けて、嫌がられると怒ったり、自分の思い通りにならないと怒ったり。学校での様子は先生からの悪い報告はありませんが、学校でもあると思います。

ジジババと離すことよりも、転校よりも、1番かわいそうなことをしてしまったきがします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧