注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

長文です。愚痴のようなものですが、ちょっと聞いていただきたくて書き込みます。 …

回答2 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 10:12(更新日時)

長文です。愚痴のようなものですが、ちょっと聞いていただきたくて書き込みます。

自分は大学生で、長期休暇や大学が余裕のある時に派遣で単発や短期のアルバイトをしています。先日派遣会社からの紹介応募したアルバイトで働いたのですが、少し不満に思うことがありました。

アルバイトに応募してから、最初にひと月分のシフトだけ送られてきたのですが、ひと月目の終わり頃にその次の月もシフト調節をしたいから予定を教えてくれと連絡が来ました。(仮に11〜12月のアルバイトとします。)

最初に自分が応募した際は確かに「11月と12月の募集です!」のように触れ込みがありましたが、応募の旨を伝えた際に自分が「12月の採用はどうなりますか?」と尋ねたところ「まずは11月の採用のみです」と答えられたため、11月分の予定しか聞かれませんでした。

その後の採用が決まった時も「11月で空いていると言った日はそのまま予定を入れないでください」と言われましたが、12月も採用されたとは一言も言われませんでした。

正直、平日は大学のゼミが忙しく19時帰宅ぐらいが平均であり、土日にバイトを入れると休める日がなく、11月の勤務期間中に事実体調を崩してしまったこともありました。

流石にそのことは伝えませんでしたが、
12月は入るのがきびしいとつたえたところ
「そもそも2ヶ月の採用でして、今から新人さんも採用できないので…」
と、説明されました。
いや、確かに「11〜12月のバイト募集!」という触れ込みでしたが、2ヶ月どちらも入れるように、という条件は無かった筈です。そもそも最初に伺った時も「11月の採用」とは言われましたが12月については一言も触れられませんでした。


これは私がちゃんと2ヶ月の仕事と認識してなかったのが悪いんでしょうか?
自分としてはそれなら最初に「2ヶ月間の勤務」という説明をちゃんとして欲しかったという気持ちがあります。

これまで他の単発や短期バイトでは事前にきちんとした確認があったので不満に感じた事は無かったのですが……。
「今更新人さんを採用できない」なんて事情も、正直こちらはそんな事は知らなかったため責任を負わされても困るという気持ちがあるのですが…。

No.2602524 18/02/15 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/15 02:47
匿名さん1 

話が違うと言ってみては?

No.2 18/02/15 10:12
匿名さん2 

11月のみの予定だったが、思うように人が集まらず、会社の良いように
変更したのかもしれないですね。

1さんに同意。ここは会社に話が違うと伝えたほうが良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧