注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

なんか母親って娘には厳しくないですか?私には兄がいるのですが兄ばかり可愛がってる…

回答12 + お礼12 HIT数 8089 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 17:48(更新日時)

なんか母親って娘には厳しくないですか?私には兄がいるのですが兄ばかり可愛がってるように思います。私は逆に父に母よりは可愛がってもらってる気がします。やっぱり母親は男を可愛いがり、父親は女の子を可愛いがる指向にあると思うんです。母親は私をいきなりきつく叱ってきたりイライラをぶつけてくるので母親は好きではありません。向こうも私に不満があるんだと思いますが私も不満たらたらなんです。昔なんてよく取っ組み合いの喧嘩をしていて、殴りかかろうとした時もありました。私があまりに感情が高ぶり「兄ばかり可愛がりやがって!」と思いながら歯を食い縛りながら顔めがけて手を突きだしたことがあります。爆発してしまったのです。今でもすごい事したなって思うし母親への気持ちは消えてはいません。他の家庭はどうなのだろうと思い体験を書いてみました。色々と聞かせてください。

No.2602525 18/02/15 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 02:45
匿名さん1 

女ですがそんなことはなかった。

No.2 18/02/15 02:46
お礼

>> 1 そうですか、ありがとうございます。

No.3 18/02/15 02:48
お兄さん3 

そういうものですよ。
母親は決して娘が嫌いとかではなく、“息子のほうが甘えん坊”という事と、“娘はしっかりしているもの”という事を本能で知ってるので、つい息子には甘くなってしまうものなのです。
実際、世の中は、男のほうが精神年齢が低いですからね。

No.4 18/02/15 02:56
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
母親の気持ちが全然わからないのです。私にはどうしても兄贔屓しているように思えて…。兄にだいぶ嫉妬していて、母親に甘えたい感情があるんだなってことは自覚しています。それを今もひどく根に持っていて。私の中での大きな傷ですね…。

No.5 18/02/15 03:21
お兄さん3 

3番です。再レスです。
お母様がお兄さんを贔屓しているのはたしかだと思います。うちの親戚もやはりそうでした。兄ばかりが甘やかされてました。そして逆に父親は息子より娘のほうに甘いんです。周りを見てもそういう家が多いですよ。
ただ、その親戚に限っていうなら、母親は年を取ってからは娘と多く話すようになり、相談もし合うようになりました。同じ女として知識や経験が対等に近くなるからかも知れません。
おそらく、相談主さんはまだ若いかとお見受けします。年を重ねると、そしてご自身も母親になればきっと分かるんじゃないかなと思います。
何だかんだ喧嘩したりしても、困った時などは母親は娘にも親身になり味方になってくれますから、大事にしてほしいなとおせっかいながら思います。
長文になり失礼しました。^^;

No.6 18/02/15 03:26
匿名さん6 

うちもそうでした。

No.7 18/02/15 03:54
お礼

>> 5 3番です。再レスです。 お母様がお兄さんを贔屓しているのはたしかだと思います。うちの親戚もやはりそうでした。兄ばかりが甘やかされてました。… 再度ありがとうございます。
じつは取っ組み合いで手を出してしまったあと母の勢いが少しおさまったかのように思いました。あれから取っ組み合いに発展するような大喧嘩はしていませんがやはり日常的に小言言われます。手をあげるほどに母親が憎かったのだと、妙にスッキリしてしまった自分もいて今は喧嘩しても手を出そうとは決して思ってはないですが、私も仕事が安定しない母親のことを心配するときはあるのです…。そういう風にいつか母親とたくさん話ができて、嫉妬もなくなればいいなと思います。
ありがとうございます。

No.8 18/02/15 03:55
お礼

>> 6 うちもそうでした。 回答ありがとうございます。やはり同じようなことがある家庭もあるんですね。

No.9 18/02/15 08:04
通行人9 

分かります。うちは弟がいますが
かなり甘やかしてます。
わたしには厳しい

No.10 18/02/15 08:41
匿名さん10 

うちがまさにそれです。
あなたの家もうちも典型的な例だと思います。

No.11 18/02/15 08:56
匿名さん11 

うちもそうだったよー。

家の母ちゃんは私のこと、自分の分身みたいに思ってた。

弟にはなんの相談もしないけど、私はお母さんの借金の肩代わりもしたし、子供のときは、弟がミスしても姉ちゃん悪いと叱られたな。

臨時収入があって、それ弟にあげたの見た時、始めてこれ変だと気づいた。

やってられんよ。と思っても、母ちゃんのこと心配するんだよね。

男の子は結婚すると、お嫁さんのもの(物って意味じゃないよ)になるしね。

結局、娘に頼るんだなと思ってる。

No.12 18/02/15 08:56
匿名さん12 

私の母も子供を産む前から、男の子を見ては「可愛い」と思っていたと言いました。
そして待望の長男誕生。学資保険にも入り、お腹にいる頃から「医者にする」とか「どこどこの学校に入れる」と夢を持っていたそうです。
長男は母にとって、特別な存在だったと認めていました。

No.13 18/02/15 12:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は解らんなぁ。

息子(17)と娘(15)の兄妹がいる母親です。

娘は多少の言い合いはあるけど、基本的には仲が良く、学校話・趣味の話・お洒落の話…楽しいです。

息子は息子で可愛いし手も掛けてるとは思うけど、甘やかしてしまってるなと自覚があるのは娘の方です。


私自身、弟がいます。確かに甘やかされてるとは感じますが、そこは私と6歳差があることと、私→妹→と来て最後弟なので、可愛がっているのだろうと解釈していたので、差別は感じませんでした。

掛ける期待や可愛がり方の種類はそれぞれ違っても、子ども自身が兄弟間で親の愛情に差があると感じるような育て方は、私は間違っていると思いますね。
母親が長男や息子を可愛がること(または父親が娘を可愛がること)と、他の弟妹と差別することは別物です。

また、子どもが成長するにつれ親との性格の相性はあると思います。

…と色々書きましたが、子どもが複数いて手のかかり方に区別はあっても愛情の差別はダメ絶対。親として。

No.14 18/02/15 14:02
お礼

>> 9 分かります。うちは弟がいますが かなり甘やかしてます。 わたしには厳しい 回答ありがとうございます。
なぜか自分にだけ厳しいと感じますよね。

No.15 18/02/15 14:04
お礼

>> 10 うちがまさにそれです。 あなたの家もうちも典型的な例だと思います。 回答ありがとうございます。
やはり典型的ですよね、他の家庭でも息子には甘いという話よく聞きます。

No.16 18/02/15 14:07
お礼

>> 11 うちもそうだったよー。 家の母ちゃんは私のこと、自分の分身みたいに思ってた。 弟にはなんの相談もしないけど、私はお母さんの借金の… 回答ありがとうございます。
そうなると娘って立場ってなんなのだろうって思いますよね。
私も都合がいいときは頼られてる気はします。

No.17 18/02/15 14:09
お礼

>> 12 私の母も子供を産む前から、男の子を見ては「可愛い」と思っていたと言いました。 そして待望の長男誕生。学資保険にも入り、お腹にいる頃から「医… 回答ありがとうございます。
きっとお母さんに悪気がなかったとしてもそれを聞いただけで「じゃあ私は?」ってなりそうです…。
男の子の方が夢いっぱいなのですかね。

No.18 18/02/15 14:24
お礼

>> 13 私は解らんなぁ。 息子(17)と娘(15)の兄妹がいる母親です。 娘は多少の言い合いはあるけど、基本的には仲が良く、学校話・趣味の話・お… 回答ありがとうございます。
私自身母親からの愛情に差別を感じないような鈍感な子だったら楽だったんだろうなって思う時がありました。
母親からは「あんたは気が利かない子だから」とか、何か人間関係などで相談事をすれば必ず私が責められ、自分がなにか悪いんじゃないの?とか私が悪い前提でいつも言われ、兄の話にはすごく共感したりしていて、私は母親になにかを話すのが嫌でした。母親は宗教をやっていて私たちに宗教を押し付けることもあれば、あんた何かの病気じゃないの?と言われたり。それでも日常的に普通に会話することもあるし、元々収入は少ないけど家にお金は入れてるし一応母親なので色々と心配になることはありますが、そのあたりが気持ちぐちゃぐちゃで苦しくはあります。

No.19 18/02/15 15:55
匿名さん12 

>17
こちらこそお返事ありがとうございます。
あなたは人の気持ちがよくわかる方なんだなって思いました。
私も母の「男の子は可愛い、男の子が好き」「長男は初めての子なので夢が沢山あった」って言われた時、さびしい気持ちになりました。
父も長男の次に私が生まれた時「なんだ女か」とガッカリしていたそうです。
それでも母から見ると「お父さんはあなたの一番の味方」と言います。
それを聞いた時も「じゃあ、やっぱりお母さんは私の味方じゃないんだ」って寂しい気持ちになりました。私の愚痴ですみません。

No.20 18/02/15 16:08
お礼

>> 19 再度ありがとうございます。
いえいえ、同じ悩みを持つもの同士ここで吐いてしまいましょう。もういい大人なのにまだ母親の愛情を欲しがっているんだと、少し恥ずかしいかもしれませんが母親に甘えたいものですよね。甘えとか味方になってもらいたいとか。愛情ってなんなのか考える機会が出来てしまったなと思います。自分が母親になればもっと分かるようになるんですかね…。同じ気持ちを持つ方がいると分かり私はだいぶ気が楽になりました。話して下さってありがとうございます。

No.21 18/02/15 20:29
匿名さん21 ( ♀ )

うちもそうです。
一歳下の弟がいますが、大人になった今でも「やっぱり弟の方が可愛い」と母はよく口にしてます。
母とは子供の頃から喧嘩ばかりです。
父は私と大の仲良しで、弟とも仲は良いですがあまり一緒にいないしなんかさっぱりとした感じ…?
顔も私は父そっくり、弟は母そっくりです(笑)

No.22 18/02/16 02:22
匿名さん11 

11です。
私の場合は、母親は23才のとき離婚した、さらに弟がお腹にいて臨月。
今考えると、よく一家心中しなかったと思うよ。

でも子供のころは、「ちくしょー」って思いながら家事全般してたな。

母ちゃん本屋を起業したから、薄利多売で朝から晩まで働いてた。
明け方布団に体育座りして眠れてない母ちゃん見て、子供ながら胸締め付けられたよ。

だからいい子ぶって、母ちゃんの借金を17年間11万円払った。完済したよ。

憎んだよ。友達の結婚式に行くお金もない。なんで働いてるだろ?ってさ。
もちろん荒れた。取っ組み合った。包丁も取り出した。

でもさ、母ちゃんも年取ったし、若いとき苦労してるのも知ってるし。
母ちゃん、5年前にガンになったんだ。
ありがたいことに、元気。

この女、絶対に幸せにしてやるって思った。

依存しあってたんだと思う。
スレッドに沿わないレスポンスだったね。ごめんね。

No.23 18/02/16 17:37
お礼

>> 21 うちもそうです。 一歳下の弟がいますが、大人になった今でも「やっぱり弟の方が可愛い」と母はよく口にしてます。 母とは子供の頃から喧嘩ばか… 回答ありがとうございます。
なんか弟の方が可愛いと思ってても目の前で弟だけ可愛いなって言われるとモヤモヤするものがありますね。
私の母はそういうのは言う事はなかったですが、モヤモヤしました。
私は兄に嫉妬はしますが兄とは仲が良くて母親以上に信頼していますし相談事も秘密も兄に全部打ち明けてます。
私は父親の方に似てますね。

No.24 18/02/16 17:48
お礼

>> 22 11です。 私の場合は、母親は23才のとき離婚した、さらに弟がお腹にいて臨月。 今考えると、よく一家心中しなかったと思うよ。 でも… 再度ありがとうございます。
匿名11さんはすごいな…。借金の返済を手伝うなんて。多少憎さはありながらも中々すごいと思います。私の母も借金があったり父の口座からお金借りたり、父にバレて父が大激怒し暴れまわったり大変な時期がありました。この家族はもう崩壊するんじゃないかと思いました。母は宗教にお金を使ったり他に何にお金を使ったのか知りませんが今だに借金あるみたいで、父にひどく責められてる時はかわいそうだななんて思いますが自分勝手な部分も憎さがあって借金なんて絶対手助けなんてするつもりはなかったです…。だから匿名11さんが借金返済を手伝ったこと、すごい事だと思います。話してくださりありがとうございます。私も見習いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧