注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

自分のことしか話さない、しかもその話がいつも同じ、やや食傷気味な場合、どんな反応…

回答6 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 14:24(更新日時)

自分のことしか話さない、しかもその話がいつも同じ、やや食傷気味な場合、どんな反応してますか?

「前より全然食べれなくなった」「前ならこのくらいの量はぺろっと完食できてたのに」「私って食べたらすぐ眠くなるの」 など、その「前」を知らない私にそんなことばっか言ってきます。

もりもり食べる私、食べれなくなった私、眠くなっちゃう私、たぶん自分大好きなんだと思いますが、私にとってどうでもいいことこの上ない話です。

すべてがこんな感じで会話が進むのでめんどくさいです。

No.2602575 18/02/15 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 08:04
経験者さん1 

そもそも 天気の話題と 自分の体調の話題しかしない人は鬱病とか精神が病んでる人だと、
私は思っております
病んでる人を「病弱様」と思っております

No.2 18/02/15 08:10
匿名さん2 

めんどくさいですね。その人とは関わらず、もっと楽しい人と関わった方が人生楽しいですよ。
そんなの知らねーよーって言いたくなりますよね。

No.3 18/02/15 08:49
匿名さん3 

自分の事しか話さない人って
たまにいますね。
逆に自分の事は一切話さないって
人もいます。
どちらもバランス欠いてますよね。

No.4 18/02/15 08:58
お姉さん4 

その人は友人?
どうしても付き合わなければいけない人なの?
私なら距離を置くと思います。

No.5 18/02/15 11:03
匿名さん5 

「ふーん…」みたいな感じで、

話は一応聞いているんだけど

特に何も反応してないですね

No.6 18/02/15 13:07
働く主婦さん6 

自己愛性パーソナリティ障害ではないですか。
私の友人にもいます。
私も試行錯誤しましたよ。

同じようにこっちも自分の話をしてみる→「へー、それでさぁ」と話題を変えられるか、「それならまだいいじゃん、私なんてさー」と話題の中心人物をすりかえられる

そうなんだーで流す→効果的といえば効果的だけど、気まずい空気が流れたり、話題を次々と出してきたり、それも流してしまうと後日「誰誰ちゃんに話したらこんなこと言ってくれたんだ」と遠回しに他の友達アゲとともにダメ出ししてきて結局こっちが不快になる

私も切ろうと試みたことがありましたが何度も失敗。めげずに向こうがついてくる。疲れました。そんな私が編み出した方法は以下。

とことん同調して担ぎまくる→そうなんだー!すごーい!XXちゃんかわいいからぁ〜、えーたいへんだったねー超可哀想ーなど褒めちぎったり同調したりしてとことんアゲると「そうかなーそんなことないよー」なんて言いながら満足する。一番穏便。性格悪いけど。

今後も付き合っていく相手ならこれがおすすめです。

No.7 18/02/15 14:24
お礼

ありがとう!
六人目まで読みました!

長く付き合いが続かざるを得ません。

六人目さんの出来事にぞくっとしました。
同じでした。
誰々はこう言ってくれたとよく言います。
ほめてあげるんですね。
ふーん、はほんとにきまづくて。

私のことは話してもスルーされますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧