注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は今中3です。中1の時からコーラス部に入ってました。だけど、周りですごく堂々と…

回答2 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

学生さん
18/02/19 09:16(更新日時)

私は今中3です。中1の時からコーラス部に入ってました。だけど、周りですごく堂々と上手に歌う子たちを見てたら急に歌えなくなりました。自分の声は変なんじゃないかとか裏声なんかは特に緊張して歌えなくて、ずっと口パクをしてました。途中で仲のいい友達のいるソプラノパートに行きました。前はアルトでした。友達2人はめちゃくちゃ歌が上手で変な声を出して嫌われたらどうしようと悩んで結局ほぼ毎回ほとんど口パクでした。自己嫌悪に陥って、何度も部活をやめようとしたけど、その後の先輩との関係や帰る人がいなくなることとかを考えると無理でした。
でも、最近周りがすごく楽しそうに歌ってる中で1人だけ口パクをしてるのがすごくすごくしんどくなって、今日ついに退部届けをもらいました。でも、それを友達に見せると友達も私も泣いてしまいました。あまり喋ったことのなかった部長さんに挨拶するときも号泣してしまって、パートリーダーの先輩も責任を感じて泣いてしまいました。顧問の先生はずっと私の気持ちを考えて先輩たちに色々と話してくれました。
今までコーラス部にいる意味がないとずっと悩んでしんどかったです。でも周りにはこんなに優しい友達や先輩や顧問の先生がいて、そんな人たちを悲しませて結局私は正しいことをしたのか分かりません。
毎日毎日歌えないことを悩んで何で普通の人みたいにできないのとすごく考え込んで、でも、やめたところで逃げただけでどうしたらいいか分かりません。このまま人からどう見られるかばっかり気にして辛いことからは逃げるしかできない自分なのかと思うとすごく情けないです。私はすごくネガティヴで、前向きに考えることができません。今日のことを思い出すとすごく辛いです。私がしたことはあってたんですか?こんな弱虫な自分をどうやって変えればいいですか?下手くそな文章でごめんなさい。

No.2603231 18/02/16 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 20:30
匿名さん1 

あなたが自信を持って歌えないのはあなたの努力が足りないからです。
詳しいことはよく分からないので何とも言えませんが、どうして「自分の声は変なんじゃないか」と思うんですか?
自分の声を聴きながら歌えばいい話ですよね?
友達に聴いてもらったりするのはダメなんですか?

まあ罵ってもあなたの為にならないと思うので...
部活動は続けることが必ずしも正しい事だという訳では無いと思います。
任意でやっていることなんだから辞めるのも続けるのも個人の自由ですよ。
だから、あなたの行動は決して間違っていたとは思いません。私は。

私の友達も「やりたい曲が出来ないから」とかいうしょうもない理由で退部しましたが、今でも仲良しです。
その時のことはもう笑い合えるし、同じ部活の同級生と退部したその子で遊びに行ったりもします。
先輩方も特に嫌っている様子はないです。

退部したことで嫌いになったり冷たい目で見るような先輩や友達なら所詮その程度の信頼関係だったということです。

以上です。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

No.2 18/02/16 21:13
お礼

回答してくださってありがとうございました。信頼してる友達の前でも歌うことはできません。確かに、もっと練習すれば自信を持てたかもしれません。
私の行動が間違ってない思うと言ってくれてすごく救われました。
くよくよ悩んでないで、前向きに頑張ろうと思います。ありがとうこざいました!!

No.3 18/02/19 09:16
匿名さん3 

たくさん歌うのがいいと思いますよ、下手でも頑張って取り組めば誰も責めないですしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧