注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

特発性過眠症、あるいはナルコレプシーを疑っています。 高校の頃、学校が遠く…

回答1 + お礼0 HIT数 930 あ+ あ-

sui( 19 ♀ jtaSCd )
18/03/07 09:48(更新日時)

特発性過眠症、あるいはナルコレプシーを疑っています。

高校の頃、学校が遠く部活があったために22時すぎ就寝、5時50分起床という生活をしていました。睡眠時間は7時間以上あったにもかかわらず、部活中(合唱部で、座っての練習でした)や授業中の居眠りが毎日、数分おきにありました。
寝ないためにメントール配合の制汗シート(GATSBY 黒)で顔を拭いたり首元を拭いたりしていたのですが、それでもものの数分で寝てしまっていました。GATSBYのニオイがキツイのでやめてほしいと同級生に言われてからは、手の甲に爪を立てたり手首を絞めて血流を止めたり(ちょっとピリピリ痺れた感じがして眠気が若干さめます)していました。
そうまでしても寝てしまっていたので、今振り返ると当時は過眠症だったのではないかと思っています。

現在は昼間は大学(今は春休み中)、夜はバイト(22-7勤務 週2)なので睡眠が不規則です。なので過眠症以前に睡眠が足りていないと思うのですが、時たま(自分は今でも過眠症ではないか)と思う時があります。よく眠った日の翌日でも数時間おきに強烈な眠気に襲われて眠ることがあります。

そこでお聞きしたいのですが、過眠症は特に治療を受けなくても時が経てば治ったりするのでしょうか?
ADHDも疑っていて近々精神科を受診するのでその時に(睡眠外来を受診するべきかも含め)聞いてみようと思ってもいるのですが、実際に診断を受けた方や過眠に悩んでいる方のお話を聞いてみたいと思い相談させていただきます。

高校当時は部活中も授業中もずっとウトウトするくらいの眠気があり、眠くないのは趣味のゲームをしている時くらいのものでした(それも数時間が限界でしたが)。
現在は何かに集中している時は眠くないのですが、その集中が途切れると一気に眠気が来て耐えられない感じです。上述のようにADHDを疑っていて、興味のないことには集中できない傾向があるのか、授業中は眠いし寝ます。一度寝落ちて椅子(パイプ椅子にミニ机がくっついたタイプ)ごとバランスを崩してぶっ倒れた経験があります。
情動脱力発作、頻繁な金縛りなどはないのでナルコレプシーではなく特発性過眠症の方かなと思っています。自動症はおそらくあります。寝たままバイト(荷物の仕分け)をしたこと、寝たままノートを書き続けようとしたことがあります。
ADHDの二次障害として過眠が出ている可能性も考えています。ステラトラあるいはコンサータを処方してもらえるようならしばらくはそれで様子を見ようと思っています。

No.2610714 18/03/04 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/07 09:48
匿名さん1 

受診した時に聞いてみていいと思いますよ、ADHDとは別でお薬を出して貰えたらいいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧