注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

巨デブ高齢喪女貧困ジャニオタで最底辺の妹の性格がキツすぎてつらい。 耐え切れな…

回答9 + お礼0 HIT数 4261 あ+ あ-

匿名さん
18/03/07 11:03(更新日時)

巨デブ高齢喪女貧困ジャニオタで最底辺の妹の性格がキツすぎてつらい。
耐え切れなくなったのでかなり醜い愚痴ですが吐き出させて下さい。

妹は36歳の喪女で劣等感が強くてネガティブ思考で気分屋で八つ当たりは日常茶飯事です。地雷(禁句)が多いので、防衛本能からか常に私分かってます的な物言いで自我を保っているようです。
さらに自己を正当化したいようで、意見が分かれると必ず反発してくるか、話を聞きません。
妹の意見を尊重した上で、こういうやり方も良いかもよと諭しても、あーハイハイそうするわと言われてお終いです。

でも外では内気で大人しくしているらしいのですが、いつも聞かされる人間関係の愚痴からは、周りから嫌われている感が読み取れて切なくなります。

仕事はずっと派遣社員を転々としていて将来も安定しておらず、趣味に散財していて貯蓄も無いようです。
このままだと間違いなく妹は独身を貫きそうです。

妹とは別居していて(妹は実家暮らし)月に1度会うかどうかくらいなのですが、はっきり言うと会う度に嫌いになっていて、今では顔を見るのも声を聞くのもストレスになっています。
私の旦那も妹の話し方と態度が好きでは無いみたいで、会っても挨拶以外ほとんど話をしませんし、妹も一切旦那に話しかけません。

母子家庭で、母は妹には言っても仕方ないと諦め好きなようにさせているそうです。
なので母と妹の関係は良好で、すっかり依存し休日はよく母と出かけています。

私も母のように接したいけど、あまりにも自分勝手な妹の発言に対して、私の性格上3割くらい我慢出来ず反論してしまいますし、少しは自分の立場(巨デブ高齢喪女)を自覚した発言をして欲しいと願ってしまいます。
私もこんな感じで妹を最底辺と見下している最低な姉ですけどね...
せめて本気でダイエットして欲しいけど「太ってる」「ダイエットした方が良い」を仄めかす言葉は地雷なので言えません。
数年前にキツく言った事があるのですが、酷く傷付いた顔をして泣かせてしまったので、罪悪感からもう言い出せません。
優しく言えば上で書いたように「あーハイハイ」でお終いです。

自覚させて性格を治すことはもう不可能でしょうか?
母のように仏の心を修得するしかないでしょうか?
全ては私が妹を見下してるのが悪いのでしょうか?
こんな妹を持つご家族が他にもいらっしゃればどのように接しているかアドバイスを頂けると嬉しいです。

タグ

No.2611778 18/03/06 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/06 11:31
匿名さん1 

お母様は仏でも何でもなく鬼ですよ

実の娘が聞かん坊であったのであれば、本来は叱り、治すのが親の役目というものだと思います
おそらく母子家庭ということで、そこまで対応する気力が無かったのでしょう

でもそれは育児放棄なだけだと思います

主様は優しいお姉様だと思います
もし妹様を何とかさせるのであれば、お母様を何とかしなくてはいけないと思います

お母様にお友達はいるでしょうか?
妹様がお友達代わりにもなっていたりしないでしょうか

お母様自身、妹さんを自立させようとしてますか?きっと妹さんが自立する事を1番嫌がっているのはお母様な気がします、、、

今妹様に目が向いてしまっているので、中々難しいし気が進まないし、喧嘩になるかもしれないので難しいとは思いますが、一度お母様の考え方を変えてから、妹さんの事を考えるという順番をしてみたらいかがかなと思います

妹さん、家を出れるようになればいいなと思います^^

No.2 18/03/06 11:49
通行人2 

36までそれで生きてきたんだからあなたが何を言おうが変わりません

No.6 18/03/06 13:52
匿名さん6 

主さんの話ではなく妹さんの話なんですよね?
失礼ですが余計なお節介では?妹さんといえ別人格ですのでほっとけば良いのでは?なぜ他人を変えさせようとするのですか?
また主さんは36歳の妹さんがいるような年齢なはずなのに文が非常に幼稚なのでもしかしたら妹さんと中身は大差ない可能性があります。
普段人付き合いはありますか?
あまりにも文から取れる人柄が幼いので妹さんの性格を変える前に主さんの性格改善が先だと思いますよ。

No.7 18/03/06 14:05
通行人7 ( ♀ )

妹さんは変わらないと思いますよ。
お母さんと妹さんは仲良くやってるなら それで良いのでは。 主さんは会う回数をもっと減らし 会った時は上手く聞き流す感じが無難でお互いにストレスになりません。 私は苦手な身内にはその様にしてます。

No.8 18/03/06 15:33
匿名さん8 ( ♀ )

変わりませんよ。お母様が亡くなるまで変わりません。

私にも35歳ニートの弟がいます。
コミュ障で友達もいない。実家暮らしでどこに行くにも母と一緒。
母も弟に依存しているのと「弟を自立させる」事から逃避していて「今さえ良ければいい」な感じでもう10年以上経ちます。

第三者は「人の人生なんだしほっとけば?」「余計なお世話じゃない?」と言います。
でも家族にそういう人がいたら、なかなか「はい、そうですね。わかりました」と割りきれないですよね。

私はもう諦めたというか、前は「変わらなきゃダメ!」と言っていましたが、今は「お母さんに何かあって私を頼られても無理だからね」と言う事にしています。

No.9 18/03/07 11:03
通行人9 

会うのやめたらいいと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧