注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私は発達障害か何か精神病なのでしょうか?それとも家庭環境のせい? 23歳女です…

回答4 + お礼4 HIT数 986 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 23:44(更新日時)

私は発達障害か何か精神病なのでしょうか?それとも家庭環境のせい?
23歳女です。

昔から要領が悪くよく注意されたり大人から目をつけられやすい、よく怒られる存在です。
小さい頃に母が亡くなりました。父は仕事で家にいないことが多いし兄弟は保育園にいたし小さいながらも家に1人でいることが多かった気がします。
父は私たちを食べさせるのに精一杯なのか、勉強も集団での振る舞い方も何か人間関係で役立つことも1つも教えてくれませんでした。毎日お風呂に入る、歯磨きするということも教えてもらっておらず、ご飯と学校以外は放置されており7歳の時に頭虱が発生しクラスで問題になり担任から注意を受けて毎日お風呂に入ることを知りました。毎日歯磨きすることも小3の時に行った歯医者で注意されたのでその時から徐々に歯磨きをするようになりました。お陰で私の歯は新しい歯医者に行けば毎回ボロクソ言われます。
母が亡くなってすぐ高校生の異母兄弟にいじめられ、そのせいか昔から人が怖く今まで人間関係がうまくいったことがありません。変わろうとしても、意地悪な人に悪評を流されて結局いじめられっ子のままでした。いつも集団の中では馬鹿にされる存在、嫌われ者です。

小学生から動物に興味を持ちわがままを言ってペットを買ってもらいましたが、世話をできずに死なせてしまいました。

小さい頃からよくボーッとしてしまう子で、授業にはついて行けませんでした。今の職場でも先輩に仕事を教えられているのに途中考え事してしまったりして上の空になってしまうことがあり、よく怒られます。

友達とのプライベートでの話はすぐ理解できるのに、会社の人が教えてくれる仕事のことはよく理解できないことが度々あります。
たまに仕事が抜けてしまう(仕事を1〜2個やり忘れ終わったと思い雑用を開始してしまう)こともあります。
物を無くしやすいです。昔から今まで、生きてて迷惑な人間です。

現在、お金が無いため精神科で発達障害か診てもらうのもためらっています…。
私は発達障害でしょうか?

No.2612989 18/03/08 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 09:18
通行人1 

今の人はすぐに発達障害という言葉を出すけれど。
上記のようなことは普通にあるよ。
生きることに前向きじゃないだけでは?

No.2 18/03/09 09:37
通行人2 

1番さんと同意見です。

仕事のミスはただの不注意だよね。メモをとったり、繰り返し覚えたりと、自分で努力はしているのですか?

No.3 18/03/09 10:40
匿名さん3 

脳に障害があるからなかなか要領よく出来ない訳じゃないと思いますよ
障害者だったら後から覚える事もままならないので、生活の基本を教えてもらえてなかったからだと思います

友達の話についていけるのであれば、仕事も出来ると思うのですが、おそらく仕事のマナーを知らないからだと思いますが、正直仕事のマナーなんて会社毎に違うので、周りの人とある程度同じ事していれたらそれでOKですよ

でも中々に生きにくいと思うので、自立支援組織に顔を出してみたらいかがかな?と思います

No.4 18/03/10 19:32
通行人4 

お父様に病院代を協力して頂けなさそうですか?

主さんは多分アダルトチルドレン(略してAC)と言われる機能不全の家庭で育った人が陥る状態になっていると思われます。

なぜか生き辛い、他の人と何かが明らかに違う、常識や良識といったようなものが分からない、社会に順応できない、等。
それだけに貧困に陥ることもままあり、他の精神疾患になっている場合が多く、甘えや勉強不足と考えられがちだが本人は別次元の悩みと苦痛を感じやすい、云わば家庭環境で親が子に無意識のままそうなるように育て作った発達障害のようなもの。
長い期間を経て自分の育て直しが必要と言われるものです。

ネットでも本でもぜひ調べて下さい。
必ずしも病院にかかる必要はありませんが、自力で難しいなら病院や公共機関に助けを求めるべきです。
主さんの人生の平穏を心よりお祈り致します。

No.5 18/03/13 23:37
お礼

>> 1 今の人はすぐに発達障害という言葉を出すけれど。 上記のようなことは普通にあるよ。 生きることに前向きじゃないだけでは? レスありがとうございます。
本当ですか?体洗ったり歯磨くのが当たり前なのを知らなかったり、どこ行っても嫌われるのはなかなかいないと思ってました。
自分は人一倍バカでダメな人間だなんて思わなくて良いのでしょうか

No.6 18/03/13 23:38
お礼

>> 2 1番さんと同意見です。 仕事のミスはただの不注意だよね。メモをとったり、繰り返し覚えたりと、自分で努力はしているのですか? レスありがとうございます。
メモは取ります、見返すのは2日に一回なので足りないかもしれないですが。本当に普通でしょうか、人にびっくりされるようなうっかりをよくやらかします

No.7 18/03/13 23:41
お礼

>> 3 脳に障害があるからなかなか要領よく出来ない訳じゃないと思いますよ 障害者だったら後から覚える事もままならないので、生活の基本を教えてもらえ… 脳に障害があるわけではないんですね…

今まで仲良い人以外からはたぶん嫌われてきて、常にいじめもされてきたので人が怖く仕事ができないのが大きいです。人と同じようにしたいですがどうしても他人が怖く、普通にできません。おどおどし暴言を吐かれないか警戒してしまいます。

自立支援組織、見てみようと思います

No.8 18/03/13 23:44
お礼

>> 4 お父様に病院代を協力して頂けなさそうですか? 主さんは多分アダルトチルドレン(略してAC)と言われる機能不全の家庭で育った人が陥る状態… レスありがとうございます。
あぁそれだなとも思いました。
生きづらいですし親もほとんど褒めてくれたり勉強手伝ってくれたらすることなかったので。

父は、非正規社員なので頼れません。お祈りいただけうれしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧