注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

父親がついに無職になりました。私は今専門学校に通う19歳女です。私が小学生の頃か…

回答11 + お礼0 HIT数 5114 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 02:14(更新日時)

父親がついに無職になりました。私は今専門学校に通う19歳女です。私が小学生の頃から父親は何かと色々トラブルを引きおこす人間で(5人家族で子供3人いるのにパチンコで数十万使う/何度も母と喧嘩をし離婚騒動/会社の女性部下を酔った勢いでレイプ、賠償金1000万を要求されるなど)もう父親を父親だと思いたくないほどです。しかし今まで生活費を稼いで支えてきてくれた感謝は忘れないようにしようとしてきました。

ですが、こないだついに母に「パパがリストラされて会社を辞めた。だから今は無職。」と言われ、もう私は父親をただの家にいるノミ虫だとしか思えなくなりました。今年の7月までは保険金(?)がおりるようで毎月50万円ほど貰えるらしいですが、それに甘えているのか父は仕事をしっかり探そうともせず、実家のお墓参りに行くと母を連れて来週から北海道に行くそうです。
父は今リビングで呑気にテレビを見ています。お金があればとっくに家を出ていますが、私は将来母を支えていくために今の学校はちゃんと卒業したいです。医療の学校なので。奨学金のこともあるので。

こんな父親に私生活でどうでもいいことで話しかけられたりしたら、めちゃくちゃ不愉快じゃないですか?私に話しかける暇があるなら仕事を探せと思ってしまいます…。私はそれがすごく態度に出てしまい、よく父に「態度が悪いぞ」と怒鳴られます。今までも私の父に対する態度で何度かもめたことがあります。
でも本当に、この父親と一つ屋根の下で暮らすことが精神的に無理だと思ってしまうし、私は反省どころか「お前にとやかく言われたくない」という気持ちでいっぱいになり苦しくなるんです。
どうしたらいいのでしょうか?
母はメンヘラ体質でよく私と父のトラブルで鬱になってしまうので相談したくないです。私には姉と弟がいるのですが、姉は今年国家試験もあり勉強で忙しいのでいらない心配をかけさせたくない。弟は今年で高校1年生。父が今無職なのは知ってるのか知らないのか…のほほんとしています。

こんな父親が無職でニートで家の中で呑気に生きているのに、私以外の家族があまり深刻でなくまぁしょうがないだろ!みたいな空気なのが謎ですし、文章からわかる通り私がもう父親を心底拒絶しているのでそれが家庭内で目立っている感じです。
私がおかしいのでしょうか。もうわけわからなくなってきました。

①あなただったらこんな父親に対してどんな態度で接しますか?
①あなただったらこんな父親に「態度が悪い」と指摘されたらどう思いますか?
②父親が無職についてどう思いますか?
③私は一度心療内科に行って家庭の悩みを相談しに行った方がいいでしょうか?
④今後私はどうすればいいでしょうか?

回答いただけたら嬉しいです。お願いします。

No.2614525 18/03/12 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/12 00:23
匿名さん1 

なんか 涙がでて、とまりません
あなたは、決してわるくない
ここでしかできないかもしれないけど、精神的 あなたを支えたい

No.2 18/03/12 00:42
匿名さん2 

とりあえず今の学校を出るまで家を出られないなら波風立てずやれることをやる。

そんな父親いらん!!って心の中で叫びながら笑顔貼り付ける。

「態度が悪い」と言わせない。

無職でも自分に金の無心がない、とりあえず生活させてもらえるなら今は何も言わない。心の中でノミ、うじ虫、クソ野郎って叫んどく。

頼れる親戚、大人がいないなら今は自分が折れないケアをするのがいいと思う。
カウンセリングなどで少しでも気が落ち着くならいいかもしれない。

今の学業に支障が出ないように、自分が折れないように程よく気持ち落ち着かせながら距離を置いたらいいと思う。

どうしても無理だ!!って思ったら(出来れば思う前に)逃げ出すことも考えてその為の準備はした方がいいかな。

No.3 18/03/12 00:44
匿名さん3 ( ♀ )

お父さんの数々の所業(特に部下をレイプとか)は、あり得ないことです。
ですが、主さんも、確かにもうすぐ成人ではありますが、やはり子供ということで親の経済状況を100%分かっているわけではないと思います。
主さんが、保険金(?)といっているのは、「失業保険」のことでしょうか?
失業保険で月50万もらえるって相当高額ですよ?
それに、失業保険を満期まで貰いきってから再就職というのも珍しい話ではありません。
リストラも会社都合のリストラなら、次の就職先を紹介してもらえる場合もあります。
お父さんは案外、先の目処がついているのかも。
(まあ、スレにあるようなお父さんの行動を見ると、つぎのしょくばをしょうかいしてもらえるかは分かりませんが)

主さん一人で考えているだけでなく、お母さんだけにでも「家の経済状態が心配。自分は学校を続けられる?」みたいに聞いてみて良いと思います。

No.4 18/03/12 00:58
匿名さん4 

専門学校は何年ですか?学校に寮などないですか?
早く家を離れた方がいい。
⓵ムカつく。
⓶最悪。
⓷あなたがそうしたいならした方がいいと思う。
⓸とにかく家を早く出ることが1番、あなたの心の平穏を保つのにはそれがいいと思うから。
すぐに家を出られないのなら、極力お父さんとの関わりは避ける。アルバイトとかできるなら学業の合間にしてお金を貯める。弟さんが心配なので、高校卒業したら自力で生きていけるように働くか、大学行くなら奨学金の話をしておく。今、出来るのはそれくらいかな。頑張ってね!応援してる!

No.5 18/03/12 01:27
匿名さん5 

主さんのお父さんよりお母さんの方がおかしいように感じます。
よく喧嘩で済んでますね…

①スルー気味に普通に接する。自分のやりたいこと優先。
②①がタブってるので②で良いのかな。
「そう?いつもと変わらないと思うけど、嫌な気分にさせたならごめんなさい。っていうか、体調悪いんじゃないの?」とごまかす。
③失業保険があるなら都合で無職してるだけだから、特に何も。
④すっきりするかも知れませんし、興味があるならどうぞ。ただ心療内科や精神科は、話を聞いて薬を処方してくれるだけで解決方法は一切提示されないのがほとんどですよ。薬が必要かどうかは主さんに聞いた上で処方されるでしょうけど。
⑤弟さん同様、知らないふりしてのほほんと過ごす。自分のやりたいこと優先で、自立次第すみやかに実家を疎遠にする。下手に関わると毒親の餌食ですから逃亡一択。

No.6 18/03/12 01:45
匿名 ( 40代 ♀ 3h7RCd )

私も両親が毒親で苦労しました。しかも両親共に統合失調症でした。主さんも大変そうだから頑張ってほしい。主さん、でも今の環境は一生続きません。今 ヤルベき事を淡々と目標にむかって努力してください。勉強や仕事、そうして生活力をつけて毒親から自立しましょう。あと全部抱え込むと自分がやられてしまうから、適度な距離感で親とは関わりましょう。私はケースワーカーとか精神科の看護婦さんなど色々相談して親を入院させたりしました。そして自分の夢をあきらめずに頑張ってください。応援しています。

No.7 18/03/12 06:31
匿名さん7 

猿みたいな父親ですね・・・気持ち悪い。

No.8 18/03/12 07:58
匿名さん8 

卒業まで耐えて、それからは疎遠にします。

父親とは関わらないようになるべく部屋から出ないようにします。

No.9 18/03/12 08:26
匿名さん9 

①殺意、犯罪者の癖に。
②役立たずの目障りでしかない。

No.10 18/03/13 23:44
匿名さん10 

夫婦の老後は、夫婦で考えるので。
子供は自分の事考えてください。
それが親孝行です。
あなたは親になったことないし、長年生きてないんで親の気持ちなんて分かるわけありません。
しっかり、地に足つけてください。
あなたの今の心配は、心配しているだけで無意味です。あなたの仕事は今、そこじゃない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧