関連する話題
ずっと夫婦不仲です 嫁が鬱になって、自殺未遂みたいなことをしました ありえません 正直、修復する気はないけど娘はかわいいから離婚したくないです
主人と主人の兄嫁が仲良すぎて………喧嘩
結婚は墓場??

嫁が私の兄を嫌っています。私(28)、嫁(28)子供(10)上は家族、各年齢です…

回答 27 + お礼 6 HIT数 3475 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.16 18-03-13 00:47
お礼

削除投票

続きです。

悩みが
嫁の本当の気持ちが読めません。
いつもは大体のことはわかってるつもりでいますが、
兄のことになると感情的になるのを抑えようとするため本音を言わなくなることがわかりました。
謝っても許すことはできないと言ってますが、謝りに来てほしくないとは言ってません。

結婚、妊娠は祝えないと言っているのに、服をあげようとしたり、男の子なのか女の子なのか聞いてきます。
少し楽しみにしてるのかな?とも思ったりしますがなぜなのかわかりません。
女性は女性にしかわからない複雑な心を持っていると聞きました。
この行動から読める嫁の気持ちが分かる方いませんか?

No.17 18-03-13 01:51
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

12です。

前にレスした通り、奥様は理性的に行動される方だと思います。
主さんのお母様への配慮もしっかりなさっています。
そして、これから義理姉になる方にも生まれてくる赤ちゃんにも、この件に関しては何の責任もない事を理解されています。
だから、(10年前の肌着をあげられるかしら、古くてだめかな?などと考えながら)タンスの整理されていたのではないかと思います。

ですが、これとお兄さんを許せるかどうかは別問題です。
彼は、かつてお子さんの死を願ったのです。

>堕ろせ。そんな子供、産んでも誰も喜ばない。不幸にするだけ。
中絶することについては、男である主さんにとって、痛くもかゆくもないことですが、女性にとっては違います。

>ほんとにこいつの子供なのか。
奥様のみに向けられた侮辱の言葉です。女性が深く傷つく濡れ衣です。

>どうせ子供を育てられなくて捨てるか殺すに決まってる
将来は、殺人者ですか?あまりにひどいです。

偶然にも、あと数日で18歳になる子と22歳の子供がいます。
彼らの未熟さは理解できますが、私が奥様の立場であったら、わが子の死を願ったお兄さんの言葉は一生許せません。

再度同じことを書きます。
一生許せない、謝ってすら欲しくない状態って存在すると思います。
奥様の気持ちに寄り添ってほしいなと感じました。

No.18 18-03-13 07:21
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

兄さんは憎い。
ただ、彼女さんは関係ない。
そして、産まれる赤ちゃんはもっと関係ない。

それを、わかってる嫁さんなら嫁さんのしたいようにさせてあげたらいいと思うよ。
主さんができることは
兄さんの肩を絶対にもたないこと。
取り持とうとしないこと。
兄さんに同情しないこと。
嫁さんの味方であること。
一つでも間違えば、嫁さんは主さんの敵になります。

主さんの守るべき人は、嫁さんとお子さん。
主軸がぶれないように。

No.19 18-03-13 08:11
匿名さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

奥さんがお兄さんのお子さんのためにも何かしてあげようと思うのはお兄さんの奥さんには恨みがないからです。
おなじ女性としてできることがあればしてあげたいという気持ちとお兄さんへの憎悪。奥さんがその両方を持ち合わせているから。

主さんが奥さんに一喜一憂して戸惑うのは、もしかしたら妻が許してくれるチャンスが残ってるかもしれないという楽観的な望みがあるからでは?
その望みを思うあまりあなたが焦って奥さんに何かを提案するのは逆効果だと思います。

いま主さんにできるのはお兄さんの子供だけど子供が生まれるのは喜んであげなければいけないと考えてる奥さんの思いやりに感謝してあげること。
もし奥さんがお兄さん夫婦のお子さんのためにと古着であれ何であれ何かしようとしてくれたら、それに「ありがとう」とだけいえば良い。
それが奥さんの中にある思いやりと憎悪の憎悪の部分を刺激しない有効な策だと思います。

その奥さんの思いやりの部分にあなたが感謝し「ありがとう」といい続ければ奥さんの憎悪は溶けやすい。けれどそれを焦り次を求めたら憎悪を思い起こさせてしまう。
このバランスに気をつけられてください。

お兄さんには奥さんからだと用意してくれたものを渡せば、それがいまできる奥さんの精一杯の気持ちだとわかると思います。
そこでお兄さんから奥さんに感謝の言葉がでたらそれをまた奥さんに伝える。
「兄貴がすごく感謝してたよ。」ありがとうと。
主さんはお兄さんと奥さんのどちらの言い分も相手に伝えず、ただありがとうだけを伝えてあげてください。
あとは奥さん自身が憎悪を溶かし思いやりを増やしていくのを根気よく見守ってあげてください。

憎悪と思いやりが心に入り交じっているとき、思いやりをもてと誰かに強要されたら反動で憎悪が膨らみます。でも憎悪をせめることなく思いやりを認めそこを感謝されれば憎悪は薄らぎます。
主さんは長い時をかけて奥さん自らが憎悪を消されていくのを見守ってあげてください。
それが誰もを傷つけないベストな策だと思います。


No.20 18-03-13 08:17
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

口では許さないって言ってても、実際謝られたら許す気がしますけどね。よく出来た奥さんですから。

お兄さんには反省と誠意が見られますし、自分の子のいとこになるわけです。

一度会わせて奥さんに言いたいことを言わせてみたらどうですか?

それで疎遠になる可能性もあるし、また付き合いが出来る可能性もある。

主さんの奥さんの場合は時間が解決なんてしなそうだし、奥さんがお兄さんに対し思っていたことを話してお兄さんがそれを受け止め反省、謝罪することでわだかまりが解けていくのではないかな。

ページ : 3 / 6

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧