注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

つまらない相談ですみませんが、どなたか率直なご意見を頂けたら助かります。親の大反…

回答30 + お礼16 HIT数 4624 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 17:06(更新日時)

つまらない相談ですみませんが、どなたか率直なご意見を頂けたら助かります。
親の大反対を押し切って今の夫と結婚しました。反対された理由は両家の社会的レベルの差と夫が学力が低かったことです。二人の環境の差が後々、苦労のタネになるという事でした。親の心配の通り、結婚後、相当の苦労をしました。今は両方の親が他界し、自分たちも老後を迎えようとしていますが、私に寄りかかって生きる夫の負担が増えていくばかりです。その上、頑固になっていくばかりで、話し合おうとしてもこちの言うことが理解出来ないようです。
私も体力が衰えましたし、まともに相手をしても仕方ないことに気づいています。
結婚後、色々援助してくれた親を悲しませたくなかったのと、子供の事を考えて耐えて頑張ってきた結婚生活でした、
なので、子供が自立し、親がいなくなった今、何の為に生きているのか分からなくなりました。早く親の元に行きたい、楽になりたいと思うばかりです。
夫は反面、優しく、いい所もたくさん持ち合わせています。ても、ここぞという時頼れない、話が通じないのは辛いです。今までの苦労がどっと出てしまい生きる意欲がなくなったのかなと自己分析しています。
自分の為に生きるって?
楽しく生きるって?と?マークばかりです。
内情の知らない人から見たら、何?って言われそうです。実際、娘にも言われました。
今更ながら生き方がわからないのです。
何の為に生きているんでしょうね?
それから、これから何のために生きたらいいんでしょうか。
欲しいものもありません。なんかもう、何もいらないんです。何もしたくないんです。

No.2615108 18/03/13 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/03/13 06:39
お礼

>> 1 難しく考えるから生きづらくなるんです。 生きるのに大層な理由なんていらないし、あったとしても些細な事で充分です。 毎日の晩酌のためとか、… 早速のご回答ありがとうございます。
全くその通りかもしれませんね。
目線を低いところに置いて、コーヒー一杯で十分かもですね。
ありがとうございました。

No.5 18/03/13 06:46
お礼

>> 2 目線を旦那には、当てないで? 友達が、要るなら、ランチとか美味しい物を食べるとか?温泉に、行くとか? 趣味でも?作って新しい生き甲斐を探… 考えつく様々なご提案ありがとうございます。
ただ、それらをする気力が無いのです。
元気を回復したら挑戦してみます。

No.6 18/03/13 06:48
お礼

>> 1 難しく考えるから生きづらくなるんです。 生きるのに大層な理由なんていらないし、あったとしても些細な事で充分です。 毎日の晩酌のためとか、… ご回答ありがとうございました。
そうですね。コーヒー一杯の幸せ。
それだけでもいいですね。

No.7 18/03/13 06:56
お礼

>> 4 ほとんど答えは出てて、今からでも遅くはないから離婚すれば良い。 何がしかの理由があってできないなら、どうすれば離婚できるのか一つ一つ考えて… そうなんですか?
あなたも生きててつまらないんですか?
欲しいものもないんですか?
それを伺って何だか少し安心しました。
楽しくないといけない、生き甲斐持ってないとまずいって思ってました。
なくてもいいんですか?
こんな生きる屍。こんなんでいいんですかね?

No.12 18/03/13 13:39
お礼

9.10.11のレスさん。手厳しい回答ありがとうございました。
貴方がたのおっしゃる通りですね。
その程度の人間なんですね。
それが分かったところで、さてこれからどうするか。
回答くださった皆様、不快な思いで、それでもレス送ってくださってありがとうございました。
私、一生懸命生きてきてどこでどう間違ってしまったのか。
次の人生でやり直せればいいんですが。
次の人生あるかどうかわからないから、せめて残された年月、苦言を呈してくださった方に、よくやったじゃんって言われるような人生送りたいです。
っていうか、自分でよく頑張ったねって言えるよう方向転換少しずつでもしたいです。
他にアドバイスあったらお願いします。
あっ、それが甘えですかね。(^_^*)

No.15 18/03/13 18:09
お礼

>> 13 そうですね、、、私は生涯現役で死ぬときは心臓発作みたいな感じでバタリといきたいと思っています(笑)当面の夢はかっこいいおばあちゃんになること… ありがとうございます。
私も若い頃、かわいいおばあちゃんになりたいって思ってました。
孫がいます。可愛くて仕方ありません。
それだけでも幸せです。つい、ない物や先行き不安に陥ってしまいます。満足する豊かな心を育てたいです。確かに読書。いいですね。
しばらくハウツー物以外から離れていましたが、やってみます。

No.16 18/03/13 18:16
お礼

>> 14 >11 苦言でなく、単純に疑問なんです。 親の反対を押し切って結婚するほど愛があったわけですよね。 子供を育てるのだって一筋… 誠意を持って再回答頂き感謝します。
おっしゃる通り、二人で頑張ってやってきたんだなぁと回顧できました。
それなりに積み重ねてきた物もあって、それが宝ですね。
所謂、今は空の巣症候群みたいな感じなんでしょうね。
もう少し時間が経てば、今の生活にも新たな風が吹いて、回答者さんの言ってくださった言葉をもっともっと噛み締められると思います。
折角積んだ宝を放り出すのではなく、大切に保管したいです。ありがとうございました。

No.19 18/03/13 20:17
お礼

>> 18 うわぁ、ありがとうございます。貴方の言葉で温泉に入った気分になりました。
弱っている時、慰めや励ましがどんなに力になるか。思い切ってスレ送ってみて良かったです。

No.32 18/03/14 18:21
お礼

>> 30 どうも初めまして突然何か感動されられました。先ず親に自分等の恋愛を認めて貰えずながら親に反抗して自ら結婚されたと云う所から自分が、誰と結婚し… 暖かいお言葉本当にありがとうございます。
また回答をくださっ皆様にこの場をお借りして感謝の言葉をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。
頑張ります。

No.33 18/03/14 18:36
お礼

皆様へのお礼の追伸
初めてこのコーナーを見つけて相談してみました。2.3通の回答が来ればいい方かなと思っていましたが、こんなに沢山の方がご意見を寄せてくださいました。本当に10人10色。様々なご意見があり、その多様さに、ああ人の価値観や見方ってこんなに違うんだって学ばされました。
それに、なかなか相談する相手もいない中、こんなに沢山の方が関心を払ってくださって、ああ、ひとりぼっちじゃないんだって思えました。
とっても暖かい気持ちになりました。
皆さんに沢山の愛情をかけて頂いて私、またふんどし締め直して頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。^ ^

No.37 18/03/15 05:16
お礼

>> 34 旦那様、アスペルガーか何かてまは? 実はそんな感じです。
あるいは認知症が始まっている感じです。この掲示板に乗せて頂いてから冷静になって観察していて、気のせい?って思っていたのが、確信に変わりました。
それならそれで、私も覚悟して取り組まないといけないです。離婚すれば、子供達に自ずと負担が行ってしまうでしょ
う。夫は自立して生きられるタイプではないので。
若い時は見抜けませんでした。それに、多かれ少なかれ、みんなそれぞれの問題を抱えながら夫婦やっておられ、私の場合はそれが問題だっただけで。
どなたかのコメントにありましたが本当に親の意見に耳を傾けておけば良かったです。でも過去を悔やんでも何も始まらないので、これからどうするかを考えています。
目の前の事を淡々とこなし、少しでも荷を下ろしながら気楽に生きる生き方に変換しようと思っています、
実は、会社経営しています。
鬱にもなっていられません。あと少し頑張るのみです。

No.38 18/03/15 05:21
お礼

>> 35 30で、書いた者ですが、また聞いて下さい。うちは、早くに母を自分が、幼少期に亡くし、それから親父と親父方の祖母に寄って育て上げられました。う… 優しい方ですね。
苦労もされたんですね。
アドバイスが出来ないので、相談コーナーで皆さんの意見仰いでみてくださいね。私も助けられたので、是非お勧めです。

No.41 18/03/15 15:51
お礼

>> 40 レスありがとうございます。
ここ数日、皆さんのレス読みながら次の結論に至りました。
老後の準備を始め、気が緩むと同時に鬱っぽく、なかなか新しい人生をスタート出来なかった私に、そんな呑気な事やってる場合じゃない、現実を見ろとばかり、夫の件が背中を押してくれた形になりました。
私がしっかりしないと家族崩壊です。
危機感が私のスイッチになりました。
また、もっともっとご苦労されている他の相談者さん達のスレが私を励ましてくれました。
夫がアスペルガーや認知症だったとしても私の大切な家族です。私が守らねばと思いました。
私も夫に守られてきたのですから。
自分にとって都合悪いからとか、面倒だからって捨てるわけにいきません。
それが、夫婦ってもんですよね。
以上です。
ありがとうございました。

No.44 18/03/20 09:52
お礼

>> 9 それは旦那のせいにしてるだけで自分の問題では? 元々他人のせいにするクセがあってと言うか、 他人のせい、何かのせいにするのは楽な生き方だ… 回答できるまでに時間がかかりました。
今更の回答、あなたの目にとまるかどうかわかりませんが今の心境お伝えしたいと思います。
当時、受け止めきれなかった貴殿のご意見、今ではその通りとはっきりお応えする事ができます。100%私自身の問題でした。何故、夫をそのまま受け止められないのか?夫を選んで結婚した今の人生、その選択をした自分自身を丸ごと受け止め認める事が出来なかったからです。何故彼を選んだのか、当時の私にはそれなりの理由がありました。けれどその後の人生、自分の思い通りにならない事を夫のせいにしてきた気がします。
どんなに頑張っても足を引っ張られるような、そんなイライラを夫にぶつけ、嫌いになり蔑む事で、言い訳にしてきまし
た。成功し、いっぱしの人間に評価されたかったんです。
でも、今、思います。そんな事に何の意味があるのかと。それより、地味でいいから家族と仲良く、お互い認め合って感謝して生きていった方がどんなに満足いく死を迎えられるだろうかと。
私は、今の自分を認め、受け入れる事ができていなかったんです。
人からすごいって言われるようにならないといけないって思いこんでいました。
その生意気さ、傲慢さを貴方が敏感に感じとって下さったのだと思います。ありがとうございました。

No.45 18/03/20 10:09
お礼

>> 43 こんにちは、30番です。貴方にまたちょっと聞いて貰いたく書きます。自分は、昭和40代生まれの自分等の世代は、丁度今と比べて確か子沢山の時代だ… 何度も投稿ありがとうございます。
私は年齢的には貴方より上ですが、アドバイスの言葉を持ち合わせていません。
人の人生、私には分からないからです。
悩みながら一生懸命夢を描いて生きておられるんだと思いました。
私はもう歳なので、なるようにしかならない自分の人生と自分自身を私だけは自分の味方になって過ごして行こうと思っています。

No.46 18/03/20 17:06
お礼

>> 42 拝見させて頂きました。 生きる理由が分からなくなる事…貴方とは違う理由ですが、おなじように悩んだことがあります。 死にたくなり、何… 貴方は落ち込んだ時、私にかけてくださった同じ言葉を自分自身にかけて這い上がってこられたのですね。そして、今、自分を受け止め認め愛して生きておられるんですね。
私も同じ事に気付きました。^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧