関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

引きこもりの娘を追い出したいです。私は現在、年金暮らしの身です。娘は二年前に仕事…

回答46 + お礼8 HIT数 17356 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 19:46(更新日時)

引きこもりの娘を追い出したいです。

私は現在、年金暮らしの身です。

娘は二年前に仕事を辞めて以来、自堕落な生活を続けております。人間関係が原因だったらしく、医師からも鬱病の診断を下されたそうです(毎日、TVを見て笑い転げているような有様です。私らには怠けているようにしか見えません。本当に鬱病なのかどうか怪しいものです) そんなものだから、私どもが注意すると、すぐに病気のことを盾にして、外へ出ていくのを避けようとします。

これが可愛げのある娘だったら情もわくでしょう。しかし、娘は粘着質のひん曲がった性格をしていて、私ら夫婦をひどく憎んでおります。そんなに嫌いなら出ていけばいいものを、出ていってくれとこちらが言おうものなら、

「あんたらのせいで、鬱病がひどくなったんだ。家族だったら面倒見てくれるのが当然じゃないか」

と言ってきます。こんなことを言われたら、私らもどうしていいやら分かりません。

私も妻も娘とは口を全く利いていません。私などは娘からひどく嫌われていて、同じ屋根の下に住んでいながら、顔を合わせません。唯一、妻のみが筆談でやりとりをしている有様です。

こんな生活はもう沢山です。どうして、子供に憎まれながら、子供の面倒を見なければならないのでしょうか。私らはささやかな老後を送りたいのです。

この娘をどうにかして追い出す方法はないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

No.2615305 18/03/13 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/03/14 10:35
お礼

>> 1 ご飯などはどうしていますか? 親の方が先に亡くなりますからね。 そうなった時どうするのか、話し合いましょう。 そういった話をしようとしても、耳を貸してくれません。

No.7 18/03/14 10:37
お礼

>> 2 娘置いて二人で老人専用のマンションか何かに移り住んでは? それも考えましたが、「私がどうなってもいいんだな?」と言われました。

No.8 18/03/14 10:42
お礼

>> 3 今は不況で仕事もなければ 仕事でストレスになることたくさんあるから ストレス改善出来るように話を聞いたり するべき 仕事がストレスに… 仕事ができないなら、最悪、生活保護を受けるようにと言っています。

No.9 18/03/14 10:45
お礼

>> 4 前にYouTubeで見ましたが、大人にかっても引きこもりでいる子供たちの施設に入れるとかどうでしょうか。 施設に入れると、お金がかかるので、できれば入れたくありません。

No.10 18/03/14 10:46
お礼

>> 5 追い出すのは難しいけど、住所を教えず夫婦でアパートでも借りて、夜逃げ状態で引っ越す。 対応してくれる引っ越し業者があるはずです。 なるほど。私らが逃げるしかなさそうですね。ありがとうございました。

No.13 18/03/14 12:55
お礼

>> 11 相談しなくていいですよ、いついつ引っ越す、こう決めてさっと荷造りして去ってください。 ノンストップです、いつまでも親がケツふくんじゃない。 分かりました。検討してみます。ありがとうございました。

No.15 18/03/14 17:38
お礼

>> 14 お金を渡して追い出すことも考えましたが、本人に生活力がないので帰ってくるのは目に見えています。施設に入れるのも選択肢の一つですね。

No.52 18/03/18 00:01
お礼

>> 51 スレ主です。皆様のご意見、真摯に受け止めさせていただきます。一つ一つに回答を差し上げたいところでございますが、時間の都合上、このような形での回答になってしまいましたことを、何卒、ご容赦下さい。

娘は今年41になりますが、私ども夫婦とは昔から反りが合わず、ことあるごとに衝突してまいりました。考えてみますに、娘にも悩みなり苦しみなりがあったと思いますが、そういったものに一切耳を傾けませんでした。なので、娘がこうなった責任の一端はわれわれにもあると思います。

病気についても、私らの理解が及ばないところがございます。医師に診断を下されたとは言え、私らの知っている鬱病の症状とはかけ離れていて、別の病院でセカンドオピニオンをもらうよう勧めたこともございます。しかし、娘は頑なに拒否するばかりでした。

施設に入れることや自治体の支援を受けることも考えましたが、本人に社会復帰をする意思がなく、状況が好転しないまま、時間ばかりが過ぎていきました。

私たちは次第に苛立ちを募らせました。その結果、娘を追い出したいという発想に繋がったと思います。生活力のない娘に出ていけというのは死ねと言っているようなもので、確かに酷な考えだったと、今では反省しております。娘を置いて我々だけ出ていくのも、同じことでしょう。しかし、我々にも時間はありません。娘には何としてでも社会復帰してもらわねばなりません。

今も妻が筆談を通して娘に働きかけてくれていますが、娘は一向に話し合いに応じてくれません。事態は一向に好転しないままですが、今後も出来うる限りのことはしていきたいと思います。

また、皆様からご意見をいただくこともあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。重ねてお礼を申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました