注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今日中学校卒業しました。んで自分は高校行きません。皆が公立受験してる時には自分は…

回答9 + お礼6 HIT数 1099 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 23:53(更新日時)

今日中学校卒業しました。んで自分は高校行きません。皆が公立受験してる時には自分は鳶の会社で面接してました。元々勉強嫌い、と言うかなんで勉強せないかんとか考えてました。 結果自分で考えて義務教育が終われば社会で生きてくうえでの一般常識は教えられてる訳だし、高校は中学校の勉強の延長線上だし、なにより中学校の勉強を理解してないので、行っても留年して親に迷惑かけるだけだと言う考えになりました。これをきちんと親に話して、「自分でそう考えたならそれでいい。俺はお前の親としてお前の考えを理解して見守るのが親の仕事だ。」って言ってくれました。別に社会に反抗するとかそんなんはありません。ただ成績の為に頑張るってのが嫌でした。紙切れ一枚で人生決まる程薄っぺらい人生なんかなって思ってます。なんで鳶職かって言うと、「俺この建物の足場組んだんだ」って自慢したいからです。
簡単には言えばカッコいいからです。
俺の考え間違ってるでしょうか。なんか中学校の先生にボロクソ言われて腹立ってます。先生は入学したとき「自分の人生は自分で決める、自分で決めた人生を先生達はサポートしていきます。約束です」って言ってましたが、嘘つかれた気分です。中卒は生きづらいとか働きづらいとかしりません。中卒だから雇わないとかそういう社会がおかしいと思います。義務教育が終われば義務は果たした訳だし高校は有志ですよね。中卒は雇わない、底辺、とか言うてんなら早い話、高校義務にしたれば働きたくても学歴がどうこうで働けない人もいなくなると思うんですよ。学歴が社会がどうこうだれが決めたんかしりませんけど、学歴だけある中身空っぽ使うか学歴はないけど、頑張る奴だったら俺は頑張る奴を選びますよ。

No.2615487 18/03/13 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/03/13 23:57
お礼

>> 1 周りが勉強頑張ってる時、仕事頑張ります。ありがとうございます

No.4 18/03/14 00:06
お礼

>> 3 そんなん考えよったらなんもできないじゃないですか。学歴どうこう知ったこっちゃ無いです。義務終わっとるもん。

No.8 18/03/14 00:46
お礼

>> 6 悪くないですよ。考え方。ただ、鳶職で成功してから学歴を語った方がいいです。そこが、まだ考え方が甘いのかな?と思います。夢を語るのはいいと思い… もう働いてんで。体だけデカイのでそれが救いです。パソコンは文字打つくらいしかできません。

No.9 18/03/14 00:48
お礼

>> 7 「俺この建物の足場組んだんだ」って、かっこいいと思います。 ぜひ、頑張ってください。 鳶職は、立派な仕事です。 そして、もし将来主… 気が向いたら定時制か通信行こうと思います。ありがとうございます

No.11 18/03/14 08:52
お礼

>> 10 確かに学校行くのも楽しかったです。でも自分で決めたので頑張ります。

No.13 18/03/14 22:31
お礼

>> 12 周りから見たらただの勉強しないアホだと思われてたと思うけど、キックボクシング頑張ってました。あんまりデカイ大会じゃないけど優勝しました。他で言うなら小 中学校遅刻も早退も欠席もしなかった事ですかね。頑張ったかはしりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧