注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

彼氏の家族について相談です。 私が変でしょうか… 彼氏の家に遊びに行…

回答13 + お礼2 HIT数 1345 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 11:38(更新日時)

彼氏の家族について相談です。
私が変でしょうか…


彼氏の家に遊びに行くと、彼氏のお母さん、彼氏のお姉さん+子供がいました。

その子供が、お姉さんのことを「ママ」と呼んでいて、それは分かるんですが、彼氏のお母さんのことを「おかーさん」と呼んでいました。

部屋で彼氏と二人きりになった時に、彼氏くんのお母さんは、子供からしたら「お婆ちゃん」じゃないの?

と聞くと、姉が母のことを「おかーさん」って呼んでるからでしょ。母もまだ若いからお婆ちゃん呼びされたくないんじゃないの。

とのことでした。

違和感を感じましたが、それ以上なにも言いませんでした💦

彼氏は普通でしょ、って感じで答えてましたが、みなさんの周りでも同じような人いますか?


No.2615722 18/03/14 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 13:19
通行人1 ( ♂ )

不自然じゃ無いですよ‼

娘を姉と呼ばせる人もいますよ‼
最近は、若く見える女性が、多いからね‼

実際、違和感は、ありませんでしたよ‼

下手すると娘よりも、美しい母親は、沢山居ますからね‼

見た目年齢で、昔と全然?違いますよ‼

女性も?昔よりも、綺麗女性が、多いと実感しますよ‼

それより?美人に、醜男のカップルの方が、違和感ありありちゃんちゃこさんですよ?

No.2 18/03/14 13:21
匿名さん2 

いない。
>彼氏くんのお母さん

のご年齢は?40代後半でお婆ちゃんは流石にきつい。

主はまだお若いから。10台か20代前半?
変ではないよ。彼氏の家庭はその過程の流儀で成立しているのだから。

No.3 18/03/14 13:33
匿名さん3 

私の親戚にもいましたよ〜
珍しくないと思います。

名前で呼び合ってる親子もいますしね♡

No.4 18/03/14 13:45
匿名さん4 

別におかしくはないのでは?あだ名でお孫さんに呼ばせてるお婆ちゃんもいますよ。何でそんなにそこを気になるのかが不思議です。近々彼と結婚予定なんですか?

No.5 18/03/14 13:54
匿名さん5 ( ♀ )

そういう家庭が普通にあることは認識しています。
ああ、そういう家庭なんだな、と、思うくらい。
『おばあちゃん』は『お祖母ちゃん』であって『お婆ちゃん』の意味じゃないのに、理解できない人は理解できない。
それだけ。

たまたま身近に、おばあちゃんのことをお孫さんが「あーちゃん」と呼んでいる家庭が二つありました。
ひとつは「おばあちゃん」→「ばあちゃん」が転じて「あーちゃん」。
もうひとつは「あつこ」さんだから「あーちゃん」。
私的には前者はありだけど後者は無し。

No.6 18/03/14 14:06
匿名さん6 

別に無理矢理呼ばせてる訳でもないならよくない?
子どもが何歳か知りませんが小さい子なら親の口真似よくします。
うちも私が旦那を下の名前で呼ぶので子ども達もしばらく旦那の事を名前で呼んでました(笑)
気が付いたらお父さんになってたけど
ある程度年齢がいけば子ども自身自分でなおしますよ。

No.7 18/03/14 14:11
277 

彼氏の言うとおりママの真似しておかーさんと呼んでるだけだと思う
ちっちゃい子ってそんなもんじゃない?
微笑ましくてはくすっと笑っちゃうけど、変だとは思わないわ

No.8 18/03/14 14:41
通行人8 

私の母親は孫達が小さい頃から名前をもじったあだ名で呼ばせてました。

今は孫は高校生、社会人です。

ちなみに母親は43歳の時におばあちゃんになりましたが、流石におばあちゃんと呼ばれたくなかったようです。

No.9 18/03/14 15:11
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

彼氏の見解を聞いて違和感を感じたんですか!
「なるほどそうかー」とは納得できなかったんですね?

主さんが主観にとらわれすぎなだけですよ。
その家庭によって呼び名は違いますから。

彼氏のご家庭が異常だとは少しも思いませんよ。

No.10 18/03/14 15:30
2810 

まだ姑が40代だったしおばあちゃん、って感じでもないので、子供が小さいうちはお母さんと呼ばせていました

旦那と私は名前で呼びあっています

決まりなんてないし各家庭それぞれですよ

No.11 18/03/14 15:38
匿名さん5 ( ♀ )

異常じゃないけどね。
「普通だし全然問題ない」と思ってたらそれはそれで不自然だと思う。

No.12 18/03/14 15:38
お礼

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!o(^o^)o

私の周りではいなかったので、違和感を感じてしまいましたが、結構あるあるなんですね!

彼氏のお姉さんの子供は小学生で、彼氏のお母さんは50代と見た目もキレイでお若いです。
確かに、自分に孫ができた時にお婆ちゃん、じゃなくてあだ名で呼ばれるのは素敵だなと思いました☆



No.13 18/03/14 15:42
専業主婦さん13 

うちの姪っ子が、母の事を「お母さん」とよんでいました。
姪っ子の母親(弟のお嫁さん)の事は、「ママ」でした。
義妹が母を「おかあさん」と呼んでいるのを、真似したようです。
幼稚園に入ってから、紛らわしいと言われて「お母さん」を「お祖母ちゃん」に呼び変えましたね。

一時的なものではないですか?
気にするほどの事はないと思います。

そういえば私が子どもの頃、両親が私を名前で呼ぶので弟が真似して私を名前で呼んでいたことがありました。
私はそれが嫌だったので、弟に名前で呼ばれたら返事をしないことにしました。
私に無視されるのが嫌で、弟はちゃんと「お姉ちゃん」と呼ぶようになりました。

小さいころは、周りの呼び方を真似るものですね。

No.14 18/03/15 11:15
匿名さん14 

どう呼ぼうとかってでしょ、貴方の事をお母さんって呼んでるんじゃ無いんだし、別に何でもいいじゃん

No.15 18/03/15 11:37
お礼

コメントありがとうございます!
様々な人がいるんですね~、私はどうしてもお婆ちゃんなのにお母さん呼びはないわー(^_^;)って思っちゃいます笑
名前で呼んでるのも論外かなって…

視野が狭いですね笑


あと14さん、何でもいいじゃんってありますが人によっては不愉快になる人もいるから気をつけた方がいいよ。

それと貴方のしゃべり方もね(^_^;)不愉快



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧