注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

卒業式の練習後、いきなり「練習中はマスク外さなきゃ駄目だよ」と娘の友達Aが言って…

回答6 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 11:52(更新日時)

卒業式の練習後、いきなり「練習中はマスク外さなきゃ駄目だよ」と娘の友達Aが言ってきたそうです。

周りには娘以外にもマスクの子がいたし、先生もマスク外しなさいと言ってなかったので、娘がAにそれを言ったら、Aは拗ねて娘から離れていきました。

娘は今までAには散々迷惑かけられてきたし、他に友達いるから良いやと思って、他の友達と仲良くしていました。
共通の友達も娘の味方でしたが、Aに話しかけられたら話すというスタンスでした。

他の友達と仲良くして1週間後、Aから「私何かしたかな?」とLINEが来て、娘が未読スルーしたら、翌日Aは学校を欠席。

娘は担任に呼ばれ「Aが(娘)のせいで欠席しているとA親が言ってきた。それに娘が共通の友達にAを仲間外れにしようと言ったのをあ、Aが聞いていたみたい」と言われ、娘は上記の事情を説明し、仲間外れのことはAの嘘だと言い、共通の友達も証言してくれました。

去年の修学旅行直前にもA親子から同じようなことをされており、今までにも色々あったみたいで、担任もA親子に呆れ顔だったみたいです。

担任がA親に連絡したらしくAから「私が休んだのは娘ちゃんのせいじゃないよ」とLINEが来て、そこにも呆れました。

皆さんが私の立場なら、A親子に対して どう思い、どうしますか?

18/03/15 10:35 追記
ありがとうございます。

共通の友達と 他の友達(三人組)は別人です。

Aが「Aはマスク外したのに」と拗ねて娘から離れ、昨日担任に呼ばれた時、その話をしたら「え?それだけで?」と呆れていました。

私は一年前からAとは離れてほしかったのに、ずっと娘がAと仲良くしたいと言ったので、目をつぶりました。
今回は卒業式直前で、どうせ中学校では疎遠になるんだから、形だけ仲直りしたら?とアドバイスしました。

No.2616126 18/03/15 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/15 10:00
匿名さん1 

当たらず触らず、挨拶のみに留める。

No.2 18/03/15 10:08
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

うーん、他にもいろいろたまっているようなので
それがわからないとなんとも。ただ本件に関してのみ言えば…

主さんのお話を間に受ければ、問題があるように見えるのはAです。
Aのお母さんは母親ですから当然娘の話を信じ、守ろうとするので
Aが嘘をつけばそれを信じ学校に訴えても不思議はありません。
先生を挟んでいるため訴えのニュアンスがどういうものだったかわかりませんね。
すごい剣幕で苦情を言ったのかもしれないし、
娘の勘違いもあるかもしれないが事実確認をお願いします・と謙っていったかもしれない。
先生が大袈裟に主さんサイドに言ってしまった可能性もあります。
間に誰かが入ると伝言ゲームのようになり誤解を生みやすいですからね。

ただし、主さんの娘さんもあからさまに他のお友達と仲良くしたようですし
他のお友達が娘さんの味方で証言をしたということは
他のお友達にAの愚痴を言っていたということですよね?
そこへLINEもスルーされたら、無視していなくとも
Aは仲間はずれにされたと感じるのではないでしょうか。
主さんも母親なので娘さんのお話を信じるでしょうが、娘さんの話も
自分を正当化している部分があるかもしれませんよ?

私が主さんだったら「チッ、めんどくせーなー」とは思うかもしれませんが
子供あるある学校あるあるですし、Aと我が家我が子と先生が
バラバラに話をしているので、行き違いもあるだろうなー、と腹の虫を抑えます。

他の事件次第ですかね。

No.3 18/03/15 10:11
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんから見たら、
≫A親子は悪で主親子は善

なんだろうけど、話の流れからすると、娘さんとお友達が結託してAちゃんを仲間はずれにしているんじゃないかなと思うふしがあるよ。

娘さんのせいで欠席してるんじゃないよというラインのどこが呆れますか?

(未読スルーしたのに内容がわかるの?既読スルー?)

確かに面倒くさいAちゃんだけど、そこまで親子で徹底的にAちゃん親子を嫌わなくてもいいんじゃない?

正当防衛を主張してるけど、過剰防衛にも見えるよ。

1つだけ言っておきますね。

話の内容から考えて、娘さんは小学校卒業でしょうか。

その頃の子どもは、娘さんに限らずまだ幼く、時に幼さは残酷だったりします。

≫明日は我が身

もしかしたら明日、娘さんがAちゃんのような立場になってしまうこともあるんですよ。

実際、主さんを通して見る娘さんから、上に記載した「残酷さ」を感じます。

≫Aちゃんが友達いないから、嫌だけど遊んであげている

んですよね?

そういう子は将来嫌われますよ。

まさに明日は我が身なんです。

No.4 18/03/15 10:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

●どう思うか
→何なんだ?何がしたいのか?、と思います。

●どうするか
→何もしません。
Aちゃん側の主張が間違いであると先生も他の友人もわかって貰えているなら、別に普段通り過ごします。

もうすぐで卒業ですし、先生が間に入って収まったことを蒸し返すような行動はしない方がよいのではと思います。

中学生になると、また人間関係も変わりますし、現段階で実害が出ていないのならば様子見でいいのではないでしょうか。

また、以前からAちゃんが何かやらかしている問題児等であれば、彼女の言うことを否定せず『そうなんだ。先生に確認してみるね。ありがとう。』とでも言っておいた方が後々楽だと思う、と私なら娘に伝えます。
大人でも、面倒な人ほどキチンと対応した方が後でとんでもないことになりにくいので。

そこまででもないのなら、放っておきます。

No.5 18/03/15 11:03
匿名さん5 

元はと言えば論破されて拗ねたAが悪いけど主の娘も意地悪なところが目に付く
私が主ならA親子には何もしないけど、娘の意地悪には注意するわ

No.6 18/03/15 11:52
おばかさん6 

めんどくさい友達だしめんどくさい親だけど、そういう人がいるのは世の中ではよくある普通の事なのでそのめんどくさい人にどう対応するのがいいかを試行錯誤しながら学ぶ方がいいとアドバイスする方がいいよ。
関わるな離れろという逃げ口上だけを与えるのではなくて。

なんでAがそんな事いってくるかというとAは娘さんの事は他の人より話せる子だと思ってるからだし、なんでそんな事してくるかというとそれも「こうしてくれると思った子がこうしたから」だという事を教えて、でもだからってムゲにするのもよくないから、言ってあげる方がいい事は言い方に気を付けて言ってあげてちょうどうまく付き合える接し方や距離感をさがしなさいって。
簡単に離れるってだけでもなくてって。もし離れるにしてもうまい離れ方もあるんだからって。

でないと、娘さんも普通にのけ者にする側になる事もあるし、将来普通に他にも面倒な人が出てきた時に対処ができないだけの人になって、例えば逃げる事のできない職場とかで嫌な人が一人いるだけでそれにうまく対処対応できずにドロップアウトする娘さんになったりするので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧