注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

おはようございます。 相変わらず義姉は主人に姑の郵便局の通帳を渡そうとしません…

回答2 + お礼3 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 06:40(更新日時)

おはようございます。
相変わらず義姉は主人に姑の郵便局の通帳を渡そうとしません。
私が思うには一応義姉は主人が義姉・姑に借りていた時中々返済しない事からまた何かがと思うのだろうと思います。
でも義姉は義姉自身の旦那に主人に姑の郵便局の通帳を「長男が居るのだからと責任を持たせて出来る範囲で]といわれていながらも渡そうとしません。
その反対に主人の足元を見ているかのように姑の年金ようの銀行の通帳から郵便局の通帳に写せるように手配をと言っているそうです。
それでも義姉はがんこうに渡そうとしません。
私はそのことで嫁として先を考えると義姉が足りなくなれば主人に[つとむ。貴方。長男のだから足りない分支払え」と言ってきそうで不安です。
それに2・3ヶ月前に義姉が主人に「足りないから通帳に]と言ってきたそうですが主人は[今、いいえ、
これから先自分と子も金が無いから無理。]と主人は義姉に断ったそうです。
私は主人に[このようなことを言うのは大変失礼だけれど、貴方のお義姉さん。最初からお義母さんの
面倒を見たかったでしょう?だからお義母さんが入居したホームを自分の家の近くの最寄の駅の所の
ホームにしたのでしょう?そうでなければ辻褄が合わないようね。だから最初から素直に。]と私は主人に言いました。
でも郵便局の通帳はやはり主人が長男ので持つべきだと思います。
これからの義姉のしていく事がどのような事でも不安です。
このようなことを思うのは可笑しいですが義姉は未だに姑の郵便局の通帳を頑固にも渡さないのは
何か裏がありそうで怖いし、安心できません。
上記のようなことを思うのは私の事を多分ですが義姉は恨んでいるからではと思います。
気に過ぎかもしれませんが不安です。
皆さんの意見・気持ちを聞かしてください。お願いします。

No.2618030 18/03/19 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 08:19
働く主婦さん1 ( ♀ )

義姉が恨んでる
通帳渡さない
長男が持つべき だとか

各家庭の事情があるのだから
なんとも言いようが無いですよ

スレ読んで思ったのは
主さん 固定観念に
縛られ過ぎでは?

長男の嫁としての気持ちは
立派ですけど
主は御主人ですし
姑さんの貯金通帳なのだから
御主人や義姉に任せておけば
良いじゃないですか

嫁が姑問題を
ノータッチ出来るなら
これほど ラッキーな事は
ないと思いますよ?

何か問題起きても
義姉や御主人のせいに
出来るのですから。

私なら 好きにさせときます
義姉が管理したいなら
そのまま 姑も任せちゃいます 

No.2 18/03/19 08:44
お礼

>> 1 おはようございます。
働く主婦さん1.
そうですよね。
貴方の言うとおりですね。
だけど義姉の旦那は主人を立てています。つまり主人が長男だか余計だと思います。
貴方の言うとおり一応通帳の件については義姉・主人に任せますがただ私が心配なのは万が一姑が今ホームで元気でも先は分かりません。
そのときに姑に万が一と言う時に義姉が子心代わりしたとして主人に[つとむ。貴方は、長男だから足りない分何とかしなさいよ。]と言われた時を考えると不安な気持ちです。
そして私・娘二人にまで災いが降りかかるのではと心配になります。
その理由は主人は相変わらずマザコン・シスコンです。
それに姑を頭として考えると主人・義姉は多分面倒くさいことについても人に押し付けることがある人たちです。
いくら上記のことが主人・義姉自身つまり自分たちの責任といわれても人に押し付ける事があるのです。
だから不安です。
そうですね。一応私も様子を見る事で義姉が管理し、姑の事をと言うのならお願いしてなるべく私達親子の悪影響内容に主人に努力していただき、主人には下の娘のことがあるのでその点よく考えて父親としての役割を責任を持ち、
して欲しいですね。
義姉には姑の事をやる事で主人・私たちになるべく文句を言わないように注意をしてもらえばよいと思います。
そして主人にはシスコンにならないように注意をし、足元を見られないようにしつかりしてもらいたいです。
アドバイスをしてもらいながらも生意気な返信でごめんなさい。

No.3 18/03/19 09:23
働く主婦さん1 ( ♀ )

不安さもよく分かりますよ
私の旦那も
マザコン シスコンですから

でも 今 
先々の事不安がっても
今更 出来上がってしまってる
御主人や義姉 姑の性格が
変わると思いますか?

正直 その時に
なってみないと分からない
と私は思います

しっかりして
あなた達に迷惑かけないわ
と言う人が いざとなると 
迷惑かけまくりだったり

悪態ばかりついていた人が
以外と終わり方が綺麗だったり
先の事は 誰にも分からない
のではないでしょうか?

ちなみに私の母親は後者でした
生前 散々好きな事をして
私を振り回した人でしたが
いざ病気になると
入院費から葬儀代全て自分で出し
私に大金の遺産金まで
遺してくれていました

最後まで 人は分からないと
本当に驚きの連続でしたよ

私も近い将来は
義両親との同居 介護が
待っています…

私は 自分に出来る事を
旦那や義姉達と相談しながら
やるだけです

構えたところで
素人が力み過ぎたら
共倒れし兼ねませんので…。

主さんも肩の力を抜いて
かまえ過ぎず
なるようになる する
こんな構えで良いと思います

お互い 頑張りましょう

  • << 5 おはようございます。 朝早く忙しいところごめんなさい。 働く主婦さん1. そうですね。 私は貴方の言うとおり頑張りすぎず、構えすぎずでしていこうと思います。 義姉も最初遺産相続しないと言いながらも遺産相続したいのかもしれませんね。 それに義姉の旦那が私達親子4人の家を建てるときに保証人でしたから余計かもしれませんがそれでも私は主人と協力の上で娘二人のなめに家を守り、それなりにしていくつもりです。 少しずつですが前を向いて自分の健康に気をつけていこうと思います。

No.4 18/03/19 12:00
お礼

>> 3 こんにちは。
働く主婦さん1.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。本当に良きアドバイスをありがとうございます。
貴方の言うとおり主人・義姉・認知症を患って居る姑3人の性格が今更変わるわけではありませんし、それでも不安の気持ちは私としては変わりません。
義姉は姑が嫁である私を異常に嫁いびりしてた時は義姉はまるで私の見方になったような演技をしていたのですから本当に義姉には騙されました。
それに主人と結婚したから義姉の義理の関係でも身内になったのに実際は私は他人です
その他人に異常なぐらいに非常識にも怒鳴ることは失礼です。
その事で胃痛があってもしかしたら胃潰瘍かもと通院先の医者に言われたのですから本当に疲れます。

No.5 18/03/20 06:40
お礼

>> 3 不安さもよく分かりますよ 私の旦那も マザコン シスコンですから でも 今  先々の事不安がっても 今更 出来上がってしまって… おはようございます。
朝早く忙しいところごめんなさい。
働く主婦さん1.
そうですね。
私は貴方の言うとおり頑張りすぎず、構えすぎずでしていこうと思います。
義姉も最初遺産相続しないと言いながらも遺産相続したいのかもしれませんね。
それに義姉の旦那が私達親子4人の家を建てるときに保証人でしたから余計かもしれませんがそれでも私は主人と協力の上で娘二人のなめに家を守り、それなりにしていくつもりです。
少しずつですが前を向いて自分の健康に気をつけていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧