関連する話題
コンビニ店員の接客態度に気分悪くなりイライラがおさまらず。クレーム入れたいのですが意味ありませんか? クレーム入れたあとは何か変わりますか?
よく行くカラオケです 店の前に自転車を停めて「友達を駅まで迎えに行く」と言うと責任者らしい人がOKしてくれました 次に行ったときも別の友達でそう言うと同じ人
車ない恋人が家の鍵が壊れて往復一時間かかる恋人のとこにいき、恋人乗せて運転しながら鍵屋さんを探してました。カーナビはありません。恋人はガラケーで鍵屋の場所すら調

閉店15分前に入店は迷惑ですか?先日、仕事帰りにショッピングモール内の下着屋さん…

回答55 + お礼0 HIT数 14356 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/04/01 23:58(更新日時)

閉店15分前に入店は迷惑ですか?
先日、仕事帰りにショッピングモール内の下着屋さんに寄って、気に入った商品があれば買いたいと思ったのですが、そこの20代前半〜半ばの女性店員さんに嫌な顔をされました。
「閉店●分前ですので!」
「試着されるのですか〜?」
「今着けているサイズと一緒なら大丈夫ですよ!」
「今度時間ある時に、改めて来店された方がいいですよ」

↑お客に対してこんな事は普通言わないと思いますが。。

私も30代前半で、いちいち怒るのも疲れますが…


下着屋さんの接客はこんな感じなのでしょうか?

No.2622124 18/03/27 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/27 17:27
通行人1 

きっと、早く帰りたかったのでしょうね。
気持ちはわかりますが、プロとしては失格ですよね。

No.2 18/03/27 17:44
匿名さん2 

迷惑です!
閉店間際に来てダラダラしないで、さっさと買って出ていって欲しいです!
残業させないで欲しい!これが本音です!

No.3 18/03/27 17:46
匿名さん3 


15分前なら 余裕で買い物できるわ

No.4 18/03/27 18:40
匿名さん4 

15分前に行ったら試着は厳しいかもしれないです。

No.5 18/03/27 19:59
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

閉店15分前に来て、試着だの言う主さんも配慮が足りないと思うし、

かと言って販売員も誉められた接客では無い。

端から見たら、どっちもどっちやね
お互い配慮が無い。

No.6 18/03/27 20:48
案内人さん6 

15分だったら、買うもの決めてないと入らないです。

No.8 18/03/27 21:49
匿名さん8 

15分前って全然余裕です。
時間過ぎたって、ご試着どうぞと言う店員さんもいます。
店員の懐次第だから‥…

売り上げとか気にしないアルバイトの店員だと思います。
しかし、本当に接客態度の悪い店員だこと‥…


No.9 18/03/28 02:16
お姉さん9 

普通に近所にあるようなスーパーで買う物が決まってたら入るけど。
ショッピングモールで下着ってなるとこっちも落ち着いて商品見れないし、なんか気も使うから入らない。

No.10 18/03/28 13:38
匿名さん10 

うちの会社は 閉店してから 10分までに 店舗から出なければダメです。いつまでも 店舗にいたら セキュリティ会社から 本部に連絡がいき 何故 残業してるか 説明しないといけないんです。急ぎの買い物以外は せめて 閉店30分前に 来店して欲しいのが 本音です。

No.11 18/03/28 15:16
匿名さん11 

時間内に買い物終えればいいのでは?
結局 店の従業員の配慮という事に
なるんだろうが 客も閉店時間知ってるなら 時間になったら店出ればと思います
融通が利く利かないは個人商店なら
まだしも スーパーなどには
あまり求めない方がいいかと

No.12 18/03/28 15:24
匿名さん12 

店員の態度はあり得ない。

でも、主さんはその時間に行って、選んで試着して会計して、時間過ぎずにモールから出て行けるんでしょうか?

「時間内に入店してるんだから‼」って『お客様根性』出してませんか?

No.13 18/03/28 17:39
匿名さん7 

なぜ、お客様である主が批判されるのか意味不明。お客様は神様なんだから、閉店時間過ぎていても店員は対応するべきですよ。

No.14 18/03/28 18:41
匿名さん14 

買いたい物が決まっていて、すぐに会計できるのなら迷惑ではないけど、気に入ったのがあればくらいなら避けたほうがいい気がします。

No.15 18/03/28 18:44
匿名さん15 

No.7さんそれはクレーマーと言います

商品を無料で貰うなんて恐喝になりますよ
気をつけて

No.16 18/03/28 19:27
匿名さん16 

ショッピングモール内とのことなので、
個店の一存で閉店時間を伸ばしたり出来ないのかも知れません。
どなたかが仰ったようにセキュリティ会社や本部が出ばって来るのかも。

…かどうかは正直分かりません。
推測でしかない。

ただ、そういった可能性を想像出来ずに
店員の態度ばかり責めるのは
人としておかしい。

No.17 18/03/28 19:48
匿名さん2 

7は輩ですね!

No.18 18/03/28 20:33
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

7番さんお客さんはお客さん。
神様じゃないですよ

お客様は神様だろ‼私は神様だ‼

そんな理不尽な神様はいないよ。それを常識と思ってるなら
神様じゃなく、クレーマーですね。

ランクとしては一番下です

No.19 18/03/28 22:22
通行人19 ( ♀ )


お客様、まもなく閉店のお時間となり、レジを閉めさせていただきます
折角ご来店いただきましたのにお応えできず、誠に申し訳ございません
またのご来店をおまちしております

とか、

間も無く閉店のお時間ですが、まだギリギリご試着もいただけるかと思いますので、商品をお探しでしたらお手伝いさせてください!急いでお持ちいたしますので!

とかって、丁寧に言ってくれたら良いだけのにね。ていうか、それが接客ってものかと…。

No.20 18/03/28 23:51
通行人20 

これは雇ってる側の社長やオーナーからは怒られるような意見ばっかりだな。

まだ店を開けてるのに客に来てもらいタクなければそれはその店のオーナーや社長に言いなよ。

「まだ開いてるから!」って来てくれた客にじゃなくて(笑)

何が正解かは社長やオーナーに言ったら判る。

「確かにそうだな。そんな客には帰ってもらえ」と言われてるなら、じゃあ少し早くに店閉めましょうよと言えばいいだけ。そして10分でも20分でも早く店しめなよ。


ここで客側が配慮足りないって言ってる人は社長やオーナーに面と向かって言ってきなよ。

それで社長やオーナーが同意するなら、ここで「そんな客はメイワクだ」って言う人の意見にもそうかわかったって言ってあげられる。

でもそうじゃないのに、社長やオーナーには絶対そんな事は言えないクセに、なのにお客に「迷惑だ」とか「客も配慮しなきゃいけない」とかそんな事言ってる意見聞けるわけないでしょ。そんな意見が通るわけない。それが正しいなんてなるわけない。

そいつはさも店がそう思ってるかのように言ってるけれど、それはお店の意見じゃない。

ただ早く帰りたいだけの、仕事なんて適当に終わらせたいだけのサボリ意識をさも正当な意見のように言ってるグータラ雇われ従業員の意見だよ。

なにさもそれが当然だそれが配慮だみたいな事言ってんだよって思うよ。
正直バカじゃないのかって思ったわ。

No.21 18/03/29 00:13
通行人20 

それでも客が配慮すべきだ!なんて思っててそれが間違いないと思うなら客を追い返していいかをその店の責任者に聞いてきたらいい。

もしその店がそれでもいいというような態度を取るなら、それならその店が入ってるモールに苦情を言えばいい。

そしたらその店はそのモールからお叱りをうけるし、店がそんな対応を続けるならその店はそのモールから追い出されるから。

そのモールが「何時から何時まで営業してます」ってそう一般の客に対して約束してるものだよ。

それまでに入れば「ちゃんとお客様として迎えます」というそういう約束なんだわ。

その店にその従業員の対応を言えば店は普通に従業員を叱って改善してくれるし、店が対応しなければその店が入ってるモールがちゃんと対応し対処してくれるよ。

モールは客に対して示した約束を反故にし軽んじた従業員を「それでいい、客がもっと配慮すべきだ」なんて絶対に言わないし、モールの信用に泥を塗ったその従業員とその店にはちゃんと注意して対応してくれるよ。
普通に店に聞けばいいしその店が入ってるモールに聞けばいい。「こんな対応されたのですが客側が配慮しないとダメなのか?」って。その店の名前と従業員の名前を伝えて。

そしたら何が正しいかどう考えればいいかもさすがにそんな態度を取ってる従業員も判るでしょ。

No.22 18/03/29 02:16
匿名さん22 

飲食店にラストオーダーがあるように
試着は遠慮した方が無難

No.23 18/03/29 02:53
通行人23 

モールがタウンアウトレットみたいなオープン型ならかなり個々の店舗で融通がきく可能性はありますが、デパートみたいなビル型だとどうかな?出入口の施錠、機械警備の問題があり、いつまでもいるとある種の不審客(不退去、嫌がらせ)と見られてもおかしくないよ。
買うものが決まってます、目星がついてます、閉店時間に間に合いますと言えばよかったかも。互いのコミュニケーション力の不足かもね。

No.24 18/03/29 14:19
サラリーマンさん24 

スーパーで買いたいものが決まっていれば閉店時間五分前でも入ります。

しかし、洋服や雑貨店で閉店時間が残り15分で購入できるなら別ですが閉店時間が回りそうなら店が閉店時間を決めている以上日を改めます。

客だから我が儘が通るではなく客は客でマナーはあります。
私がその店の店長なら閉店五分前から閉店のアナウンスをし閉店の音楽を流します。 従業員を守るのも店長の仕事です。
行きつけの店なら昼でも閉店間際でもいついつ行く旨伝え顔をだし良好な関係を作ります。

若いうちは店員が早く帰りたいからだとか思うかもしれませんが人と接するバイトをされると見えないものが見えてきますよ。

今回の接客が感じ悪いと思うなら行かなければ良いこと自分に合う店に行かれたらと思います。

お客様が閉店時間を知らずに選んで突然閉店だからと告げるより事前に普通に確認してると思います。

No.25 18/03/29 15:06
匿名さん25 

閉店時間って、
その時刻まで買い物できる時刻?
その時刻までにビルを出なければいけない時刻?
…なんて考えてしまった。

意見としては19さんに賛成。
できること、できないことを明確にして、善意をもって可能な限りのサービスをする。

迷惑さを態度で表すのは、察してちゃんと同じだね。
まあ、主さんも褒められたものではないけどね。

No.26 18/03/29 16:14
匿名さん26 

主さん、お礼ないね。

そう言うところが「私、お客様なのよ」オーラ出してるっぽいのではないでしょうか。

普通のお客様に対してそんなキツイ言い方しないから。「閉店間際だけど買ってあげるんだから」みたいなことはありませんでしたか?

No.27 18/03/29 16:28
匿名さん27 

レス見てたらお客様は神様って(笑)
鼻で笑ってしまいました。
そのセリフは客側がドヤ顔で言うものじゃなくて店側が感謝を込めて言うものです。
これを履き違えてる頭の悪いお客様(笑)が多いから日本のサービス業は大変なんですね、よくわかりました。

初めから何を買うか決めてるのであれば15分で充分間に合ったと思います。
締め作業などもあるのかもしれないし、15分で試着は正直店側に迷惑かと。
まぁ店員もイライラ出さずに丁寧な応対すればよかったとは思いますけどね。
どっちもどっちかな。

No.28 18/03/29 18:33
匿名さん28 

お客様が神様という回答を馬鹿にしている方が数名いらっしゃいますが、どこにこの回答者様が「お客様」目線で投稿したという保証があるのでしょうか。
「店員」目線として「お客様は神様ですので」という素晴らしい方かもしれないというのに。

No.29 18/03/29 20:03
匿名さん27 

素晴らしい人ならそれはそれで結構です。
でも店側として言ったとか客として言ったとかはどうでもいいんですよ。
感謝するならそれで結構、でも「感謝しなさい」って押し付けるものでもないでしょ。
スレ主が行った店の関係者なら「そういうスタンスなんだな」って思うけど。

でも「客は神様なんだからちゃんと応対しろ」なんてこと言えるのは、勘違いしたクレーマーぐらいだと思いますけどね。

No.30 18/03/29 20:13
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

閉店15分前…。
微妙な時間ですが、そもそも主様が試着予定があったのか…。気に入った物があれば購入予定との事でしたが、その時間内で買い物終了して店を出れる算段であったのならば、その店員さんの対応は嫌な気分になりますね。


ここで何方かも仰っていましたが、「まもなく閉店時間となりますので、誠に申し訳ございませんがそろそろレジをしめさせていただきます。お決まりの商品などございましたらお申し付けください。すぐお持ちしますね。」など店員が先に言っていれば、主様も嫌な気分にならずにすんだのでは?


一言あるかないかで、印象って随分変わりますよね(-_-;)

No.31 18/03/30 02:21
通行人31 

イエスかノーかでどうなのか。

■閉店15分前の入店は迷惑なのか?  

→ お店としては決して迷惑ではないです。
もしそれが私のお店ならば、お時間は気にせずどうぞお店に入って気軽に見て行ってください。お気遣いを頂いて遠慮頂いて他のお店様に行かれてしまうよりは、多少お時間が過ぎようが自分の店で見て頂いて気に入られたものがあればぜひ当店でご購入いただく方がお店としては正直ありがたいです。

■下着屋の接客はこんなものなのか? 

→ 普通はそんなのではないです。私の店でもそうはしていません。もし私のお店でそういう話があれば接客していた者をきつく叱ります。そういう対応をするスタッフがいたならお店としてはぜひ教えていただきたいと思うものです。もしもそれが私の店ならお客様には深くお詫びさせて頂きたく思いますし、また、店のスタッフにはきちんと改善させますので。

■店員さんが閉店間際に来た客にどういう風に言えばいいのか?(どう言えばうまくご遠慮いただけるか) → そんなのはこの主さんは問われていないですよね…

■客は閉店間際なら店に行くのを遠慮すべきか? → それもここの主さんは聞いておられないですよね…

そこがショッピングモールなら、ぜひショッピンングモールの方へこの度の件を投書してください。
いたらぬ点があるのを教えてもらえるのは、店にとっては非常に助かる事ですから…ぜひ。

主さんはさぞお気を悪くされた事だと思います。
店を持つ側の人間としては他人事には思えず、まさか自分の店にはお客さんに閉店間際の来店や商品閲覧は遠慮すべきだと言ってしまう者や、可能である事を不可能な事にしてお客様の自由な閲覧を制限させてしまう事を言うような、そんな者がいない事を切に願うばかりです。


No.32 18/03/30 14:09
通行人32 ( ♀ )

時間ぴったり閉めて早く帰れ!って所もありますよ〜
私が以前働いていたお店そうでした。下着屋さんじゃないけど。
ちょっとでも過ぎると怒られるし、他のお店とかからクレームきたり。
残業代も出したくなかったんだと。
店員さんの言い方悪いけど、そういう事情もあったのかな?

No.33 18/03/30 15:32
匿名さん33 

店員の態度なんて、どうでも良いですよ、欲しい商品があるかないかです。

レジ〆や警備の関係でマニュアルがあるだけですよ。

店員も事務的にやってるだけだろうから、また気が向いた時に行って、先日は閉店間際だったのに失礼をしました。って笑顔で挨拶すれば向こうも、どういたしましてって挨拶を返してきますよ

No.34 18/03/30 15:32
匿名さん 

店員の態度なんて、どうでも良いですよ、欲しい商品があるかないかです。

レジ〆や警備の関係でマニュアルがあるだけですよ。

店員も事務的にやってるだけだろうから、また気が向いた時に行って、先日は閉店間際だったのに失礼をしました。って笑顔で挨拶すれば向こうも、どういたしましてって挨拶を返してきますよ

No.35 18/03/30 17:41
悩める人35 

十五分前や三十分前になったら終了致しましたみたいな看板出しといてほしい。ある美容院にカットだけしてくれるかな?と思い入店したらもう終わりですよ~で断られた。だったら受付時間とか何時までみたいなわかりやすく書いといてほしいです。

No.36 18/03/30 18:16
匿名さん36 

15分前から試着とか始められたら迷惑ですね、当たり前
下着の試着は結構時間かかるでしょうに15分で出てくれなそうな予感はすごくします
試着して一発で買うとわかってたらまだいいが、あれだこれだまた試着だと迷い始めるのかと思うと私ももう他の日に出直してくださいと言いますね
お客様扱いはあくまでも勤務時間内のサービスなんでね
年配の先輩は時間過ぎても笑顔でだらだらつきあってるけど、私らの世代はオンオフってものしっかりしてますから時間過ぎたら素の顔しますよ
ギリギリに来る人はただの迷惑な他人でお客じゃありません

No.37 18/03/30 21:04
匿名さん37 

試着するなら、30分は前に来て欲しいと普通は思うはずだけど。
下着専門店なら、サイズの確認とか、メジャーで測って、試着してなんて、きっちりしてたら、お客一人に30分は余裕でかかるんだから。
前に働いたショッピングモールだと、各店舗の閉店時間後15分以内に敷地外に出なきゃならなかったから、働いてたのは鞄専門店だったけど閉店10分前には、ごゆっくりご覧いただけませんがよろしいですか?と確認とらされたわ。
試着にそんなに時間のかからない鞄でそれよ?
下着なんて試着に一番時間のかかるモノじゃん。
このサイズのコレください・取り寄せてもらったものの精算くらいならともかく、その時間に下着屋に新規来店とか嫌がらせかな?

ショッピングモールの下着屋なら、そりゃ言いたくもなるかもなと思うわ。

No.38 18/03/30 21:20
匿名さん38 

15分以内に選んで試着済ませてお会計終わらせる自信があるのなら、
最初から閉店までに終わらせますからって言えば、時間を押される(強制サービス残業させられる)心配もなく、丁重に扱ってもらえたと思います。
それもなく、15分前にきて試着しますとか、ちょっと無いわ。

No.40 18/03/31 13:54
通行人40 

今の時代、お客様は神様ではないですよ。

No.41 18/03/31 14:05
経験者さん41 

お客様は神様じゃないな。
でも一人の客の対応を軽くみて潰れる店があるのは今も昔も変わらないし今後も変わらない。
あんな店は気に食わないって思った人が一人いる事実は消えないしそこは何も変わらない。

客の評価が自分の生活を左右してるんだと気づいている人はそういう対応はしないし、気づいてない人はそういう対応をするという話でこのスレでもそれが見分けられるって事だよね。

昔より情報が驚くほど早く流れてほんの10年前とは全く違う今、たった一人の客の感想が大きな流れを起こしちゃうような事がある昨今なのに、客は神様じゃないという時代感覚のまま物事軽く考えてる人が多くてびっくりだよ。

時代の変化に取り残される人ってそういう人の事を言うんだなと思ったな。

No.42 18/03/31 14:11
匿名さん42 

>41

10年くらい前っていうと…ゆとり世代が社会にでてきて騒がれたあたりかな…

なんかストンと納得できたかも。 

No.43 18/03/31 14:31
通行人43 

敬語が変

No.44 18/03/31 14:51
通行人43 

お客様は神様って誰が言い出したか知らない人多いんだろうな。昔からの諺だと思ってる人いてそう。
まあ、神様って言っても疫病神もビンボー神もいるけどね。

No.45 18/03/31 16:09
通行人23 

(のお金)が省略されているのを忘れてますよ。
横柄で他のお客様への迷惑、執拗な要求やクレーム、気に入らないと自分が悪くても悪評を流す…それを真に受けて…フェイクニュースと似てるな。たかり体質は誰かと似ている。
他人の評価は他人の基準によるもの。その評価を判断するのは自分。流されたくないな。

ところでマジで諺と思う人いるの?ヨイショみえみえなのに?刷り込みって恐いわ。AV脳と同じじゃん。
また、自分を神様と名乗る者ほど普通は信用はできないよね。

No.46 18/03/31 18:21
匿名さん46 

15分前に買い物できないなら、閉店時間を15分前にすればいいじゃない。変な店員。

No.47 18/03/31 20:00
匿名さん47 

長年接客の仕事をしています。

お客様は神様ではありません。
昔、某歌手が言った言葉ですが、

近年になって、元々そう言う意味で言った訳では無い❗と、言ったはず。

ネットで調べてみて。
クレーマーが、勝手な解釈で広めた話

全く迷惑ですよ。客と店は対等な関係です。

No.48 18/03/31 20:57
匿名さん12 

主さんいらっしゃらないですが、結局主さんはその店で買い物されたんですか?
入らずに帰ったのですか?

酷い店員だねー。
と共感されたかっただけですか?

No.49 18/03/31 23:12
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

一個人の意見です。

私は【お客様は神様】という言葉は嫌いです。

もちろん、お客様が購入していただいたお金でお給料もらっています。

ですが社会に出たらそれはみんな同じではないですか?

誰かしらが購入したお金が誰かの給料になり、またそのお金で購入し、誰かの給料になる。
その連鎖だと思っています。

なので誰しもお客様の立場になり
誰しも店員(会社側)の立場になる。

もちろん、店側のサービスは必須になりますが
それは客側もいえると思います。

例えばコンビニとか、多い気はします。
コンビニでは偉そうにする方も実際いますし。
ですがコンビニがなくなればやはり不自由になる。

ということは、店側客側の態度はやはり
平等であり且つ偏ってしまうとバランスが崩れると思います。

私は店員でも客側でも
相手に対して対応は気をつけています。
まだまだ足りないかも知れませんが
そこは需要と供給。
思いやりが必要だと思いますね。

ということは、
主様の閉店15分前入店時の態度
店員の客側への対応が不十分だった。と思いました。

私は下着屋に行ったら試着とかしたいので15分では足りません。
ちょっと物色し、気に入った物があれば後日改めて行きますね。

因みにゆとり世代と仰る方がいましたが
その言葉も一個人として嫌いです。
ゆとりだろうがゆとりじゃなかろうが
常識ない人は沢山います。

ポイ捨てや、痰を道端に捨てる人はおじさんたちが多い気がしますし
若者も若者でポイ捨てなども実際ありますが
ゆとりとかは関係ないんじゃないですか?
それも1種の差別に値すると思っています。
それに大人たち、政府たちが決めたことであってそういう風に言われる筋合いはありません。
ある意味被害者だとも考えています。

私は俗に言われる
“ゆとり世代”の1人に入りますが
そういう風に言われる筋合いはありません。

横レス失礼いたしました。

No.50 18/04/01 13:13
匿名さん50 

これだけ沢山の方々が回答しているのに、一度もお礼しない主にただただ呆れています。

同意、反論、納得、なんでもいいから一言かけば

非常識な人ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧