注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

金曜日に同じ支所の同僚とあまり関わらない方の上司の転勤送別会があります。 です…

回答4 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/03/28 10:14(更新日時)

金曜日に同じ支所の同僚とあまり関わらない方の上司の転勤送別会があります。
ですが翌日に自分が彼女と暮らす引越しがあります。
年度末ということもあって仕事が本当に今の今まで忙しく引越しの準備がほとんどできてきません。社会人4年目にもなるのに最悪かもしれませんが、有給が普通に取れる職場ではないので明日明後日と仮病でも使って会社を休もうと考えています。
もう一つ休む理由としては私自身酒がほとんど飲めないのですが、今の職場が自分以外全員酒飲みで、かつ酒が飲めないやつに対する理解が全くありません。
これに関してはもう無理やり今まで合わせてきたのでなんとかするしかないのですが、それ以外に酒癖がかなり悪い上司が一人いることです。
シラフの時はかなり普通でむしろ僕にばかり近寄って来たり、またサシで飲みや飯もよく誘われるのですが、今度みたいな大人数の職場公式の飲み会になると豹変します。
直近では何を言ってるか分からないままいきなり胸倉をつかまれました。
その時は周りにかなり心配されてその上司が裏でかなり嫌われる自体になり自分も心配されなんだか情けなくるとともに、この職場で飲み会にトラウマを覚えてしまいました。
この職場にきて半年ですが、以前いた支所では飲み会が嫌とか考えたことはなく幹事とかもしていて一通りはこなしていましたが、ここだけはもう懲り懲りです。
この職場は毎週のように飲みもあるので今回だけは上記の理由と合わせて本当に行きたくないです。
休んでもいいでしょうか?というのを聞くのはおかしいですが、悩みまくっています。
アドバイスください。

No.2622435 18/03/28 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/28 07:52
お師匠さん1 

貴方に参加してもらっても

同僚・上司は楽しくないでしょう

よって、貴方が欠席しても大勢に影響は無い

No.2 18/03/28 07:56
匿名さん2 

休みましょう。幹事さんには言いやすいんですよね。主役のお2人に一言お断りのご挨拶を入れておけば問題ないかと。

No.3 18/03/28 09:24
匿名さん3 

同じ支所の同僚だから欠席はあまりにも礼節に欠ける気がする
行きたくないから行かないで済むのが今の世の中かもしれないけど、同僚の気持ちとしては共に頑張った仲間には来て欲しいのではないかな?

No.4 18/03/28 10:14
通行人4 

下手に欠席させてくれなんて言うと逆上されるかもしれませんね
私なら病欠にします
そんなくだらない会社の思い通りになる必要はないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する