注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

視線恐怖症の治療法についてです。 病院にかかったことはないのですが、十代初…

回答1 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 06:28(更新日時)

視線恐怖症の治療法についてです。

病院にかかったことはないのですが、十代初期頃から自分の視線や他人の視線に恐怖し始めました。

Wikipedia に乗っているものと少し違うものと、同じものがあります。

違うものは、目を合わせることで恐怖するのではなく「目を合わせたら私の今考えていること、育ちなど全部丸裸にされてしまうのではないか」や目が合った場合も、「丸裸にしている目」だから心は真っ白にしておかなければならないと自分を強迫してしまうことです。

同じものは、
近くを通りすぎる人たちや隣に座っていたりする人たちから視線を感じているように感じることです。今は住宅街に住んでいるのですが窓がある建物からも視線を感じます。だから誰もいないのに住宅に怯えたりもします。

治療法に関してもちょっと読んだりしましたが、「誰も見ていないし、興味もない」と思ってできるようになるものななと疑問を抱きました。

他視線の場合も、ほとんどが「見られていない」と書いてありましたが、私の場合は「じっとりと見てくる人と数年間一緒にいたので」信じきれません。そして見られているかの確認も上記の理由でできません。

これらを完治したという方やそういう方をご存知の方に質問です。

どれくらいの期間治療されましたか?

医者にかかった場合は精神科なのか心療内科なのか、保険は効きますか?

No.2622536 18/03/28 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/31 06:28
匿名さん1 

心療内科でも精神科でも大丈夫ですが、保険が適用されるかは電話予約の場合確認すると安心ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧