注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

介護職3年目になりますがイライラする事が増えてたまらないです。 ユニット型…

回答4 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
18/04/17 12:28(更新日時)

介護職3年目になりますがイライラする事が増えてたまらないです。

ユニット型なのでほぼ1人で食事介助や着替えをしなくてはいけません…バタバタで余裕がない時もあります。それではいけないですが落ちついていつも通りにできないです。
3年目になったけどまだまだで転倒や急変があって1人で対応できないです。

どうしても合わない利用者さんもいて飽きられています。

もっともっと頑張ればいいのですが最近辛いです。甘えてるだけですが

ありがとうと言ってくださるのも大変ありがたい事なんですが申し訳なくなってきます。もう介護職から離れたいと思います。
しかし他に職もないのでいくら辛くても体を壊しても頑張るしかないです。

後輩も入ってきてしっかりしなきゃいけない時期に全然ダメです

お金の為だけ、安定してるから我慢して頑張るしかないです。

No.2630318 18/04/13 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/13 15:41
匿名さん1 

介護で三年も続くって尊敬します。合ってなかったらもっと早く辞めてるんじゃないかな?

No.2 18/04/13 15:43
匿名さん2 

私が入院してる頃、お年寄りの患者さんを介護されている方を見て、本当に関心しました。
自分には、出来ないからです。
大変過ぎます。
何でも勤まるんじゃないですか。
自信持っていいと思いますよ。

No.3 18/04/17 12:03
匿名さん3 

真面目だから悩んで、苦しんでるのでしょう。
責任感もなく、ただ言われた事をやって、なんとなーく介助に追われて、タラッタラ動いてる人は、あなたみたいなストレスを溜めてないのです。なんだか、切ないですよね
・・・一人で勝手にストレスを溜めてるみたいで・・・
頑張るな、真面目にやるなとはいいません。
たまには・・・たまにでもいいので、「まじうぜー、今日は転倒でも、急変でも勝手になりやがれ。どうなっても知らん!!!」って気持ちで挑む日があると、少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。
ちなみにわたしは、なんかありそうな時に、それでストレスゲージを低くしてます。

No.4 18/04/17 12:28
専業主婦さん4 

母を施設に預けています。
施設の職員の方々には、本当に感謝しています。
私もできるだけ面会に行き、せめてその間は職員さんに負担をかけず私が見るようにしています。

それでも、それ以外の時は職員さんに頼らざるを得ないのが現実です。
母は進行性の病気もあるので、職員さんが頼りです。
母もそうですが、どうしても人間同士なので相性もあるし、入居者さんの性格もあって、主さんも大変だと思います。
母は、にこやかにこまめに声掛けをしてくれる職員さんにはお礼も言い感謝もするが、不愛想に乱暴に接する職員さんにはお礼も言いたくないと言っています。
人間同士、難しいですね。

主さんは、お一人で何人の入居者さんを看ておられるのですか?
お一人では限界があるかと思います。
あまりに大変で余裕がないようなら、人数に余裕のある他の施設に移られることも考えられてはと思います。
主さんの気持ちやお体もそうですが、入居者としては職員さんに命を預けているので、余裕のない状態で介護されることに、不安を感じます。

3さんのお気持ちもわかりますし、便宜上の事なのでしょうが、預けている家族としてはそんな気持ちで当たられることには強い怒りを感じてしまいます。
十分お分かりだとは思いますが、転倒は命に関わるし、職員さんにとっては入居者の一人でも、家族にとってはたった一人のかけがえのない大事な人です。

投げやりにだけはならないでいただきたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧