注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

15年前に後妻になりました。夫には小学生の息子2人いました。前妻さんは死別だった…

回答19 + お礼19 HIT数 2628 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 23:24(更新日時)

15年前に後妻になりました。夫には小学生の息子2人いました。前妻さんは死別だったので子供達は寂しい思いをしていた為、最初から私に甘えてくれました。子供達が素直でいい子だった事、夫が躾に厳しくて私に優しいお母さんというポジションでいさせてくれました。お弁当や洗濯物がある事を当たり前だと思うな!感謝しているならちゃんと言葉でありがとうと伝えろ!が口癖でした。4人の生活に満足していたので赤ちゃんは作りませんでした。中、高時代も反抗期がなくてすごく上手くいってました。

2人は結婚し、それぞれの家庭を持ちました。長男は車で五分のところにいて、月2夕食を食べに来ます。次男は新幹線の距離なので年2回帰省します。

悩みはお嫁さんのことです。2人共全く動かない。次男嫁は年2回なのでお客さんでもまだ、我慢できます。長男嫁は隔週でくるのでイライラします。上げ膳据え膳でもいいんです。ありがとうがあれば。食べるだけ食べて「帰ります〜」です。夫は息子たちにあれだけ「ありがとう」人への感謝をしなさいと言ってきたのにお嫁さんには甘々です。「夕食ができるまで昼寝します」と前妻さんの仏壇の前で寝られると「おいおい」と思ってしまいます。継母の身なので長男にもお嫁さんにも言ったことはないです。帰った後、夫には言いました。「義実家に来てくれるなんて有難いじゃないか」といってます。
「隔週で来てもらうのはやめない?2人きりの時間を楽しみたい。もてなすのも私、疲れてきたわ」と言うと「これからは僕が全部作るから今まで通りで」と。夫は調理師ですので、夕食作りはお手の物です。

私はお嫁さんと距離を置きたいということが夫に伝わりません。あと、お嫁さんになんでもしてあげる夫にもモヤモヤしてます。どうすればいいですか。

No.2630940 18/04/14 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 21:51
匿名さん1 

嫉妬もあるんじゃない?
旦那にも、嫁に甘い息子にも。

No.2 18/04/14 21:52
匿名さん2 

そんなに遠慮していい人であろうとしなくていいと思います。嫌ならその間どっか出かけたっていいと思いますし

No.3 18/04/14 21:57
匿名さん3 

お嫁さんも息子さん同様、自分の子供だと思えばいいですよ。
それが嫌なら息子さんも嫁さんも2人とも働かせる事。

No.4 18/04/14 21:58
お礼

>> 1 嫉妬もあるんじゃない? 旦那にも、嫁に甘い息子にも。 回答ありがとうございます

夫には嫉妬している自覚はあります。息子たちにあれだけ厳しかった人が別人のようにお嫁さんには何も言わないどころか「これも食べな。デザートは〇〇だよ」とかいってるところを見るのはキツイです。

No.5 18/04/14 22:00
お礼

>> 2 そんなに遠慮していい人であろうとしなくていいと思います。嫌ならその間どっか出かけたっていいと思いますし 出掛けるという手がありますね。

ただ日曜日の4時から8時、どこに行けばいいのか💦

No.6 18/04/14 22:04
お礼

>> 3 お嫁さんも息子さん同様、自分の子供だと思えばいいですよ。 それが嫌なら息子さんも嫁さんも2人とも働かせる事。 小学生だった息子は可愛いかったし、なんかすんなりお母さんになれたんです。不思議と。

お嫁さんは可愛いと思えなくて、すみません。

息子は食器洗いしてから帰ります。お嫁さんはテレビを見てるかスマホです。

No.7 18/04/14 22:13
匿名さん7 

自分から動かないなら動かせば良いんですよ
◯◯ちゃん△△手伝ってー
◯◯ちゃん私台所片付けるから食べ終わったの持ってきてー
などといって

持ってきてもらったら『◯◯ちゃんありがとう 助かったわ』などお礼もいいながらね

No.8 18/04/14 22:16
匿名さん1 

息子から嫁に苦情言ってもらう
そしたら来なくなるかもよ
息子も来なくなるかもだけど。

No.9 18/04/14 22:17
通行人9 ( ♀ )

主さんはすごく頑張られて、血の繋がらない息子さん二人、きちんとまっすぐに育て上げられたんですね。
その息子さんたちが、お嫁さん込みで来てくれる……ありがたいことだと思いますよ。
主さんの人格の賜物かと。

お嫁さんにとっても、主さんは気の許せる相手なのでしょう。
いいことじゃないですか。
でも
何かの時に、少しずつ用事を頼んでもいいかも。
「これ手伝って」って。主さんの方から。
お嫁さんも、何を手伝ったらいいのかわからないかのかもしれません。

嫁姑って、お互いがどんなにいい人でも、必ず、軋みは生じるものだと思います。

誰も悪くないと思います。
お嫁さんも、もちろん主さんも。

このままでも徐々に、さらにいい関係が築けていけるのではないかなぁ…………。

No.10 18/04/14 22:28
匿名さん10 

人間関係全てにおいて、他人に期待すると裏切られますよね。 あなたが訪ねて欲しいわけじゃないし、あなたがもてなす必要はないと思います。 その集まりの中で、あなただけが他人ですものね。虚しいかも。

No.11 18/04/14 23:03
匿名さん11 

絶対に全部旦那につくって貰えば良いと思うよ。
そうすれば、そのうち旦那も疲れてくるわよ
食べた皿だけは流しに置いてね。くらいは息子さんと嫁さんに言えば良いと思う。

No.12 18/04/14 23:12
お礼

>> 7 自分から動かないなら動かせば良いんですよ ◯◯ちゃん△△手伝ってー ◯◯ちゃん私台所片付けるから食べ終わったの持ってきてー などといっ… 回答ありがとうございます

手伝って作戦、したことがあります。
撃沈でした。私が言いかけたら夫が阻止。言えませんでした。なので、お嫁さんにはまだ、一度も手伝ってもらったことないです。

No.13 18/04/14 23:17
お礼

>> 8 息子から嫁に苦情言ってもらう そしたら来なくなるかもよ 息子も来なくなるかもだけど。 正直、お嫁さんと会うと疲れてしまうので私は息子もお嫁さんも来なくていいと思っています。

いきなり、4人家族からの出発だったので夫と2人でのんびり暮らして行きたいです。

No.14 18/04/14 23:22
お礼

>> 9 主さんはすごく頑張られて、血の繋がらない息子さん二人、きちんとまっすぐに育て上げられたんですね。 その息子さんたちが、お嫁さん込みで来てく… 夫が「いいよ、いいよ、座ってて」と先に言ってしまうので、

お嫁さんも動かないのが普通になってしまっています。

仏壇の前で寝てしまった時は、さすがに夫も苦笑いしてましたけど、お嫁さんが起きた後、夫は何も言いませんでしたから、私も何も言えませんでした。

No.15 18/04/14 23:26
お礼

>> 10 人間関係全てにおいて、他人に期待すると裏切られますよね。 あなたが訪ねて欲しいわけじゃないし、あなたがもてなす必要はないと思います。 その集… 回答ありがとうございます

そうですね、虚しさ、寂しさがあります。アウェイ感があります。

お嫁さんは夫には「お父さん」と呼びますが私には「お母さん」とよんだことがないです。そういうのも引っかかっているんだと思います。

No.16 18/04/14 23:28
匿名さん16 

血のつながらないお子さんをよく頑張って育てましたね。
ご立派です。

なかなか世の中うまくいかないものですが、お嫁さんも世間知らずなのかもしれません。
世代が違うのかもしれません。
そう思って適当に流すしかないですね。
旦那さんがご飯を作ってくださるなら甘えてなにもしなくてもいいですよ。
時には来訪を断ったってよし。
でも息子さんがあなたを慕ってきてくれるのはうれしいことですね。

No.17 18/04/14 23:30
お礼

>> 11 絶対に全部旦那につくって貰えば良いと思うよ。 そうすれば、そのうち旦那も疲れてくるわよ 食べた皿だけは流しに置いてね。くらいは息子さんと… 今や、夫は前日から「何食べたい?」とラインできいて、当日、買い物しウキウキで作っています。

仕事が調理師なので苦になっていません。また、日曜日がきます。憂鬱です。

No.18 18/04/14 23:34
お礼

>> 16 血のつながらないお子さんをよく頑張って育てましたね。 ご立派です。 なかなか世の中うまくいかないものですが、お嫁さんも世間知らずなの… 回答ありがとうございます

2人の息子には本当に感謝しています。私のことを本当のあ母さんとして接してくれているので。気持ちの優しい子たちなんです。

No.19 18/04/14 23:41
匿名さん16 

主さんのその息子さんへの感謝の気持ちが素晴らしいですね。
謙虚で優しくて。
だからこそ、きっとお嫁さんたちにも遠慮してしまうんでしょうね。
自分の思うままに生きてみてもいいのでは?
主さんの悩みが解決しますように。

No.20 18/04/14 23:44
匿名さん20 

嫁が来る日に予定入れて
あなただけ遊びに出掛けてしまえば
よいじゃないですか?
逃げたもん勝ち

嫌なこと我慢してると必ず病気になりますよ
脅しじゃなくて本当に

男ってそういう気持ちがわからない
のですよ。

結婚して家庭を持ち自立
したのだから、 
もう良いじゃないですか

旦那さんにすべて任せて
一人でのんびり温泉に行くなり
楽しむべき

  • << 22 明日は一人で出かけてみようと思います。 ホントに煮詰まっててお嫁さんと会いたくないんです。
  • << 37 今日、半日1人で出掛けました。帰ってきて寝室のクローゼットに上着をかけようとしたら なんか出掛ける前と違うんです。夫に聞くと お嫁さんが食事前になんか肌寒くなってきたので羽織る物借りれませんか?と言ったそうです。 夫は私達の寝室に案内しクローゼットを開けて好きなの着ればいいと で私のカーディガンを使ったと ん、ん、ん? 私の留守中に寝室に入れる?クローゼット開ける?私の服を貸す?意味わかりません。頭の中、パニックです。

No.21 18/04/15 00:32
お礼

>> 19 主さんのその息子さんへの感謝の気持ちが素晴らしいですね。 謙虚で優しくて。 だからこそ、きっとお嫁さんたちにも遠慮してしまうんでしょうね… 夫がすごく厳しく躾けましたので、私は息子に叱る必要がなかったんです。優しいお母さんという立ち位置にしてもらってただけで、私はそんなにできた人間じゃないんです。だからこうやってお嫁さんのことでモヤモヤしてしまって。

コメント、嬉しいです。ありがとうございます。

No.22 18/04/15 00:35
お礼

>> 20 嫁が来る日に予定入れて あなただけ遊びに出掛けてしまえば よいじゃないですか? 逃げたもん勝ち 嫌なこと我慢してると必ず病気にな… 明日は一人で出かけてみようと思います。

ホントに煮詰まっててお嫁さんと会いたくないんです。

No.23 18/04/15 00:52
通行人23 

旦那さんは歳を取って丸くなったのもあるかもしれないけど、息子が二人だから嫁が娘みたいで可愛いのかもしれないですね

調理師の旦那さんが夕食を作ってくれるのが心から羨ましいです

「今度は息子の家でご馳走になろうかな、〇〇ちゃんの得意料理は何?食べてみたいなぁ」みたいに軽~く釘を刺しておくとか?

No.24 18/04/15 01:20
匿名さん1 

旦那は息子の嫁がかわいくて仕方ないかんじだね
女の子いなかったからかな
優しくされるから息子の嫁も旦那にはお父さんて呼ぶんだろうね
このまま続くと主が潰れそう

No.25 18/04/15 07:14
匿名さん25 

一回はガツっとしっかり言っていいよ。実家に来て料理を作らないとか、食器を片付けないとか、仏間で昼寝とかいちいち非常識だし。

多分ガツっと言って反抗的な態度や、無視する様な態度を取るならこの嫁の実家の育て方……つまり両親もまともじゃない親だし。

どっちに転んでも本性が見えたら、昼飯、夕食を実家で都合良く浮かせたい!みたいな奴なんだろうし。そう言う奴は遅かれ早かれ上手くは行かないし。

No.26 18/04/15 13:35
お礼

>> 23 旦那さんは歳を取って丸くなったのもあるかもしれないけど、息子が二人だから嫁が娘みたいで可愛いのかもしれないですね 調理師の旦那さんが夕… お嫁さんが、娘みたいっていうのは、私もそう感じています。

中高時代、息子たちにお弁当を作ってたんですが、お弁当箱洗いは必ず息子たちでした。クラブで疲れてるだろうからいいよ、と言っても「平気平気」と言って洗ってました。こういうことひとつ取っても夫が陰でキチンと躾けてくれてたんです。「感謝を忘れるな!」が口癖ですから。

夫からしても、お嫁さんはよそのお嬢さんなので、躾けるなんてことはできませんし、軽くこうしたらも絶対に言いません。仏間で昼寝の時も「疲れてるんやろ、毛布掛けたげよう」って。「感謝を忘れるな」精神はどこへ行ってしまったの⁇です。

車で五分の距離なんだから昼寝してからウチに来ればいいのにと思ってしまう私って姑根性、丸出しかもと思い、心で思って言えないという感じです。

私の誕生日に長男が家に呼んでくれました。夕食のお料理は全て長男の手作りでした。息子たちは中学生の頃から夫が料理を教えていたので、できます。

No.27 18/04/15 13:40
匿名さん10 

旦那が実の娘みたいに思ってる ってのは違うと思う。 男は若い女が好きだよ。加藤茶とか。 若い女とオバサンなら、若い女に甘い。 息子が実の子なら 母と嫁 で勝ち目あるけど、他人だし、若い女とるね。 私が薦めるのはペットを飼って、そちらに愛情を注ぐことかな。

  • << 30 長男と私は16歳差です。長男のお嫁さんは長男より5歳年上なので私と11歳差なんですけど、それでもそうなりますかね。 私は単純に娘がてきて喜んでるとばかり思ってました。
  • << 31 若い女に甘い とおっしゃってますが、厳しかったですよ。小6小5の時に後妻になったんですけど、中学校の参観懇談会で私だけ他のお母さんより若くて(私の未熟さもあります)お母さん方から無視されて辛かった時期がありました。夫に相談したら「そんな事でいちいち私ってダメかもとか考えるな。もっと強くならないでどうするの。気持ちの持ちようでしょう。」と結構、厳しめで言われました。

No.28 18/04/15 13:43
お礼

>> 24 旦那は息子の嫁がかわいくて仕方ないかんじだね 女の子いなかったからかな 優しくされるから息子の嫁も旦那にはお父さんて呼ぶんだろうね こ… 夫と2人の時、お嫁さんが、もう少し気を遣って動いてくれたらいいなって言ったらお嫁さんの肩を持つ言い方をされ悲しくなりました。悲しくなりたくないので、それ以降はそういう話は私からしないようになりました。なので、かなり溜まってます。

No.29 18/04/15 13:48
お礼

>> 25 一回はガツっとしっかり言っていいよ。実家に来て料理を作らないとか、食器を片付けないとか、仏間で昼寝とかいちいち非常識だし。 多分ガツっと言… ホントにガツっと言ってみたいです。夫が阻止するし、常にお嫁さんを守っているので、できません。

夫は息子夫婦が来てくれなくなる事を恐れているんだと思います。私は息子たちを育てた満足感があるので、会うのは年1くらいでいいと思ってます。夫との温度差はあります。

No.30 18/04/15 13:57
お礼

>> 27 旦那が実の娘みたいに思ってる ってのは違うと思う。 男は若い女が好きだよ。加藤茶とか。 若い女とオバサンなら、若い女に甘い。 息子が実の子な… 長男と私は16歳差です。長男のお嫁さんは長男より5歳年上なので私と11歳差なんですけど、それでもそうなりますかね。

私は単純に娘がてきて喜んでるとばかり思ってました。

No.31 18/04/15 14:08
お礼

>> 27 旦那が実の娘みたいに思ってる ってのは違うと思う。 男は若い女が好きだよ。加藤茶とか。 若い女とオバサンなら、若い女に甘い。 息子が実の子な… 若い女に甘い

とおっしゃってますが、厳しかったですよ。小6小5の時に後妻になったんですけど、中学校の参観懇談会で私だけ他のお母さんより若くて(私の未熟さもあります)お母さん方から無視されて辛かった時期がありました。夫に相談したら「そんな事でいちいち私ってダメかもとか考えるな。もっと強くならないでどうするの。気持ちの持ちようでしょう。」と結構、厳しめで言われました。

No.32 18/04/15 14:12
匿名さん32 

思い通りに生きてる人いる?
我慢して生きられないなら別れな
愚痴りたいならいつでもどーぞ

No.33 18/04/15 14:29
お礼

>> 32 思い通りというか、私の価値観を押し付けるつもりもありません。

長男や夫がそれで良しとしているのであれば、今まで通り何も言いません。

あと、一時間半で4時なので、これから1人で出掛けます。

回答ありがとうございます。

No.34 18/04/15 14:31
匿名さん34 

お嫁さんに対する義父って、そんな感じだと思います。私の義父も、私がお酒好きなのを知っているので、いろいろ買ってきては飲ませてくれます。
娘としての扱いに近いようにも思いました。
女の子がいない家庭だと、なおさらそのように接してくるのかもしれません。

No.35 18/04/15 15:02
匿名さん10 

あなたの旦那は若い女を後妻にした、若い女好きだよね。 あなたと11歳しか違わないのに娘と思ってるの? 勿論、息子の嫁を性欲の対象にしてるとは言わないよ。 旦那は若い女に厳しいけど、嫁を実の娘と思ってるから甘いってこと? 娘と思ってるなら厳しいと思うよ。 何にしろ、他人に期待したり見返りを求めないことだね。

No.36 18/04/15 15:26
お礼

>> 34 お嫁さんに対する義父って、そんな感じだと思います。私の義父も、私がお酒好きなのを知っているので、いろいろ買ってきては飲ませてくれます。 娘… いいお義父さんですね。

私と夫のご両親との関係は、気を使うべきところは使い、でしゃばらない程度に動いていました。甘える時は甘えさせていただきました。気を使うことと甘えるのバランスが大事だと思っています。

No.37 18/04/15 23:40
お礼

>> 20 嫁が来る日に予定入れて あなただけ遊びに出掛けてしまえば よいじゃないですか? 逃げたもん勝ち 嫌なこと我慢してると必ず病気にな… 今日、半日1人で出掛けました。帰ってきて寝室のクローゼットに上着をかけようとしたら

なんか出掛ける前と違うんです。夫に聞くと

お嫁さんが食事前になんか肌寒くなってきたので羽織る物借りれませんか?と言ったそうです。

夫は私達の寝室に案内しクローゼットを開けて好きなの着ればいいと

で私のカーディガンを使ったと

ん、ん、ん?
私の留守中に寝室に入れる?クローゼット開ける?私の服を貸す?意味わかりません。頭の中、パニックです。

No.38 18/04/16 23:24
匿名さん38 

旦那さんがダメダメだわ

お嫁さんは別格なのよ
お嫁様〜w

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧