関連する話題
客観的なアドバイスを下さい。 主人名義の通帳が三冊あります。 一つはお給料の振込や光熱費などの引き落としをされている主な通帳と、もう一つは主人のお給料か
奥さんに全て暴露しようかな…😒
家族持ちの方を妊娠させ…

40歳半ば過ぎのバツイチ同士の結婚で、まだ籍を入れてからそれほど日が経っていませ…

回答 16 + お礼 13 HIT数 1454 あ+ あ-

大雨( DHiSCd
18-04-16 23:55(更新日時)

削除投票

40歳半ば過ぎのバツイチ同士の結婚で、まだ籍を入れてからそれほど日が経っていません。子どもなし同士の結婚のはずだったのですが、先日、妻あてに弁護士から手紙が届きました。そこには養育費調停の申立てをする意向が書いてあり、妻に10歳の子どもがいたということがわかりました。

さすがにビックリしたので他にも問い詰めると、メール約束での養育費を月々1万円程度払っていたものの面会交流などは4年近くしていないようで、ここ数年は入学式、誕生日など、すべて無視していたみたいです。

相手はお金持ちなので、本来なら1円も支払う必要がないのに「親としての最低限の義務を果たせ」と言われて払っていて妻は不服のようです。

また入学式も誕生日も向こうからは何も言ってこなかったから何もしなかったようですが、産んだ子どもに対してあまりに無責任すぎて「そういう問題ではないのでは?」というのが多分普通ですよね?

向こうからは年1度、子どもの誕生日の月に簡単な子どもの近況報告と、学校での様子が伺える通知表の担任のコメントをまとめたもののコピーが手紙で送られてきていたようですが、それに対しても関わりたくないという理由で無視していたようです。ただ向こうも妻の実家の電話や携帯も着信拒否をしていて、メール以外の連絡は受け付けてくれなかったそうです。

妻は介護職で人当たりの良さや優しさに惹かれて結婚しましたが、自分の子どもに対して、成長も見届けたいとも思わず、経済的負担もしようとしない、その考えにショックを通り越して唖然としています。これは、わたしの感覚がズレているのでしょうか?

非難されるのを覚悟の上で書くと、この先、妻と一緒に生活してゆくのが怖くなりました。わたしも再婚なので過去は関係ないと思っていましたが、子どもがいたことは別問題ではないのでは?と、疲れてしまっています。

わたしの感覚がズレているのかが気になって、掲載までに時間差のある他のサイトで同じ質問をしたのですが、アクセスランキング上位に入り、レスも白熱しすぎてしまったようでトピを削除されてしまいました。

いろんな方の意見を聞きたいために勇気を出して投稿したのですが、レスもほとんど見ないうちに削除されてしまったので、今回ここで質問させてもらいました。

参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

18/04/16 23:55 追記
4/17で返信を終了させていただきます。

タグ

No.2631387 18/04/15 19:01

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-04-15 19:07
匿名さん1 ( 118 ♂ 匿名 )

削除投票

拝読していて私も正直同じ危惧を感じました。
主さんの危機感は理解出来ます。

いくらなんでも
そんな大事なところで嘘を吐かれるというのは、
病的なものを感じます。

同時に、これは邪推かも知れませんが
いくら夫側と経済格差があるとは言えど
親権を持とうと思えば母親が絶対的に有利なこの日本で
あえて彼女が親権を持たないというのは
そもそも子供と一緒に暮らすことを望まないか
あるいは不倫バレしたなど、相当の過失があったのではないかと
疑ってしまいます。

No.2 18-04-15 19:26
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

我が子に愛情を持たない親がいることは事実です。

そういう人に親としての情や責任を望んでも無理です。
持っていないのだから。

あなたが奥さんの人間性を受け入れ難いお気持ちは良く分かります。

どうしても受け入れられないなら奥さんに伝えて話し合うしかないでしょう。

No.3 18-04-15 19:35
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

もう籍を入れてしまったとしても、一度納得行くまで話した方がいい気はしますね。
どんな事情があるかも今のところ詳しくはわからないですから。

No.4 18-04-15 21:01
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私も10歳の子どもがいます。
母親として、奥様の態度がとても悲しく思えます。
もしかしたら、本当は離れたくなかったのかな…とも思いますが、毎月1万の養育費さえ支払っていない様子をみると、母親としての自覚がないのでしょう。
母親が養育費を支払う義務を課せられるってことは、奥様によほど非があっての離婚でしょうね。
そして、一番疑問に思ったのは
主さんに隠していたこと。
隠してはいけない事実を隠されていたことにより、今後の信頼関係は崩れてしまいますよね。
よく奥様と話し合ってみてください。
せっかくのご縁があっての再婚ですから。

No.5 18-04-15 22:12
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。
数日前に弁護士(相手のではないです)のところへ相談へ行き養育費のことなどを聞いてきました。いきなり調停からの呼び出しでもおかしくない状況にもかかわらず、一報入れてくれただけでも、相手は常識的で、妻の行いは、かなり自己中心的だと言われました。

性格の不一致で両方に慰謝料は発生しない離婚だったということは結婚前に聞いていましたが、実際のところはわかりません。

「養育費の件」が前提なら相手の代理人(弁護士)も、もしかしたら何かを話してくれるかもしれないので、一度連絡してみてはどうでしょう?とも言われました。

No.6 18-04-15 22:20
お礼

削除投票

>> 2
コメントありがとうございます。
今回のことは3ヶ月以内であれば、離婚という形ではなく婚姻解消ができるくらの大きなことみたいです。それほど時間に余裕があるわけではありませんが、後悔のない選択をしたいと思っています。

彼女の両親と兄弟からも一言もなかった(あるはずもないですが)のでグルだったの?という不信感しか持てない状況です。

No.7 18-04-15 22:26
お礼

削除投票

>> 3
コメントありがとうございます。
妻の口からは真実は出てこないのではないかと思っています。(こう思っている時点で一緒に生きてゆくのは厳しいかなと感じています。)
どこまで知っているかわかりませんが相手の代理人が話してくれるかがポイントかなと思っています。

No.8 18-04-15 22:31
お礼

削除投票

>> 4
コメントありがとうございます。
養育費は今も払っているみたいです。また養育費は子どもの権利なので、男女関係なく育ててないほうは必ず支払わなくてはいけないらしいです。破産したとしても払わなくてはいけないという厳しいものということを知りました。

「縁があって一緒になった」という考えも、もちろん理解しているのですが、もっとも強い縁があるはずの自分の子どもに対してやっていることは?と考えてしまうと理解に苦しんでしまいます。

No.9 18-04-15 22:45
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

そういう人、無理です。
結婚歴があって子供がいたという情報は最もいわなければいけないでしょ。それを隠して結婚って、信じられなくなりますよ。
それに自分が産んだ子供が気がかりでないこともおかしいと思います。血の繋がった親子なのに。
結婚した後こんなことが発覚して主さん大変ですね。私なら一気に気持ちまで冷めてしまうと思います。人としてあり得ないって思ってしまうからです。
弁護士さんに相談して婚姻解消なりした方がいいと個人的には思います。

No.10 18-04-15 23:06
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

有り得ないですね。同じ母親として。わたしにも10歳の子がいます。

子どもがいる事を隠すなんて、詐欺じゃないですか。そんな薄情な人と一緒になんて暮らしていけない。

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧