関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
娘の盗癖について

どうしようもなく検索して初めてこのサイトを見つけて初投稿します。 (気持ちが安…

回答 14 + お礼 5 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-04-17 07:47(更新日時)

削除投票

どうしようもなく検索して初めてこのサイトを見つけて初投稿します。
(気持ちが安定してない状態ですので文面などおかしいかもしれませんがご了承ください)

数年前離婚した事が大きなきっかけで精神病院に入院してから入退院を繰り返し、昨年頃からやっと入院しなくても安定した状態で過ごせております。
娘が1歳の頃に離婚してそれからというもの娘は勿論、親族に迷惑をかけて生きてきました。

きっと、精神疾患を抱えた方なら分かって頂けると思いますが周りの苦悩も本人も辛さも他人には分かりきれない部分があると思います。

それがなかなか人には精神疾患の事や入院してた事、家族の事を話せない中でこの人ならと全ての事を話していた相手に「自分だけが悲劇のヒロインだと思うなよ」っと言われてしまいました。
勿論私がこの世で1番不幸だなんて思っていませんし、1番私の事で辛い思いさせてるのは娘と両親と兄弟だと思ってます。

上手く表現出来なくてすいません…

やはり、私が精神疾患なばっかりに家族にも人にも迷惑をかけてしまい悲劇のヒロインでいるからこそこの世でいらない人間なんじゃないかと思い知らされたような気がします。
こんな自己中心的な考えで周りに辛い思いさせて私なんて愚かなんだろうと再度考え直した気がします。

精神疾患ってなんだろう…
私はなんなんだろう…

18/04/16 16:42 追記
ご回答して下さった皆様へ

沢山のご回答ありがとうございます!
こんなにもレスがあるなんて思ってもみなくて、本当に驚きと喜びとでいっぱいです。
何名かの方には返信出来たのですが、これから仕事なのでまだ返信出来ずにいる事申し訳ないです。
ただ、おひとりおひとりが真剣に回答頂けていて適当に返したくはないので時間が出来次第ではありますが返信させて下さい。

本当に皆さん、ありがとうございます。

No.2631634 18/04/16 04:18

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-04-16 05:43
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

考えても考えても答えは出てこないから、人間としてどう言う生活が人間らしいかを想像して、想像が難しければ周りを見渡して、この人のスタイルなら人間として尊敬できるな素敵だなと言う人を心の中で見つけたら、少しずつでいいので取り入れてください。
そしてアウトプットしてください。
入れたら出す、入れたら出す、これの繰り返しです。なにがしかの結果が変わってきます。

離婚してもしあわせな人もいます。
嫌だったのだから離婚したのでしょう。
申し訳なく生きるのはよくないです。
僕も心の中でたまに問いかけるのですが、生きることに遠慮するな、配慮をせよ。と言い聞かせてます。
1歳の娘を背負って離婚したほうがいいと言う選択肢を選んだのでしょう?
延長線上にしあわせが見出せなかったんだから、あなたが選んだところから進むしかないです。
片親だから不幸せとか無しに、とてつもない大きな愛情で凌駕してください。

娘が大きくなって嫁いでから、死ぬほど精神疾患やってください。いまじゃない。その頃にはもしかしたら、精神疾患とかやってる場合じゃなく可愛い孫が待ってるかもよ?

今やるべきことはあなたは分かってるはず。
娘さんへの愛情をらたくさん注いでください。
生きることに遠慮はするな。配慮しなさい。
遠慮は、申し訳ありません。申し訳ありません。で、何もやらなくなってしまう。。かえって太刀打ちできなくなる。
配慮は、何が今この状況から少しでもよくなる側に回れるかを考えて行動できます。

遠慮→思慮(考え)から遠ざかる。
配慮→思慮(考え)を配る。

いろんなところに考えを、気を配れます。
生き方が違います。

素敵な笑顔のあなたを、周りが待ってますよ!


No.2 18-04-16 05:53
サラリーマンさん2 ( 匿名 )

削除投票

自分の心が汚いと解っているだけ素晴らしい
人間とは元々汚れているんです
自分の心は綺麗ですなんて思うのは偽善ですよ
生きているだけで 人は人を傷付けます

人の心は弱く汚いんです
だからこそ 綺麗な心に憧れます

そして神はもがけと言っている
自分は汚いと理解しながらも もがきなさいと 言っているらしいです

善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人おや

自分は善人だ と思っている人間ですら救われるのだから
自分は悪人だ と思って生きている人が救われない訳がない

自分の汚さを自覚しながら もがき生きてください

No.3 18-04-16 07:10
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

自分だけが悲劇のヒロインだと思うなよは、聞いてあげたいけどもうキャパオーバーだという意味でしょう。本職のカウンセラーさんでさえ、ずっと聞き続けるのは苦痛なので時間で区切るそうですよ。
夢中になってつい長電話してしまって怒られるのと同じです。存在が要らなくなったのではありませんよ。

精神疾患とは自分がわからなくなってしまって、つい他人を使って自分確認をしたくなる感じでしょうかね。

たしかカウンセリングには、「まずは共感からの現状認識、そしてこれからどうしていこうか」というステップがあったと思います。
でも最初の共感のところで主さんと違う価値観の人には、素直にそだね〜と言うことが自分を抑えることになるので、だんだんと辛くなってしまうのですね。

はやく次のステップの現状認識やこれからの行動に移って欲しい、そしたら感覚的なものは分からなくても協力出来ることはあるだろうからという意味だと思います。

あと共感されやすい話し方としては、他人を変とか酷いとか、おかしいからこうした方がいいよねみたいに非難するよりも、
あの時は辛かった、悲しかった、嬉しかったなど、理屈よりも気持ちや感情を中心に話す方が他人には共感されやすくなるみたいですよ。

No.4 18-04-16 07:25
お助け人4 ( 匿名 )

削除投票

どんなに親しい人とか、信頼できる人でも、精神疾患に関して
悪いイメージを持つ人が多いので極力言わないほうがいいかもしれません。

鬱の時の過ごし方のポイントは

・無理しない。
・悩みは周りの人に相談して溜め込まない。


療養第一にして欲しいです。

No.5 18-04-16 07:28
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私も全く同じ言葉をかけられました。
同一人物じゃないかと思うぐらい驚きました。
私も離婚してから四年半が経ちますが未だに辛い毎日です。全く楽しいことなんてありません。が、母親と子供たちに悲しい思いをさせたくないその気持ちだけで生きてます。近頃限界は感じてますが。

No.6 18-04-16 07:40
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

話す相手を間違えただけだと思います。
これは精神疾患に限らず間違った相手に相談したらそのような逆に傷つくことを言われるだけです。

No.7 18-04-16 08:38
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

私も精神疾患と生きています。もう少し、先になるかもしれません。私の考えは精神疾患は私の一部ではありますが、振り回されてたまるかとも思っています。

調子の良い悪いは、前もってできるだけ自分で把握しておきたいです。
疾患なので難しいですが、疾患の手綱を自分で持つ感じでしょうか。

なので、あんまり人に話しません。
わかっているのは、自分と家族だけで充分だと思っています。

No.8 18-04-16 09:41
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

あまり人に話さない方がいいと思います。
私も精神疾患のことは正直わかりませんが、イメージとして繊細、敏感である。自分、自分、自分って感じ。
病気だから仕方がないんでしょうけど、健常者と話す時には半々くらいで話すのがいいと思います。
自分の話を聞いてくれると思っても、聞いている方まで気分は滅入りますしね。
カウンセラーや家族に聞いてもらうのが一番じゃないかな。
家族こそ辛い思いを抱えてるでしょうからその辺のサポートもあるといいですよね。連鎖を生まないためにも。

私は家族に絶対に迷惑をかけたくないので毎日を明るく元気に過ごそうと思い生活してますが、精神疾患の方はそういう切り替えがうまくいかないんですかね?
考え方のくせだったり、元々持っている性格だったりが作用して精神疾患になるのかなと思いますが、一気に改善は難しいのかな?
少しずつでも改善されるといいですね!
天気が良いだけでも最高!って思えるように。

No.9 18-04-16 10:09
通行人 ( 55 ♀ tEyNCd )

削除投票

なんて酷い言葉を吐く人でしょう?
主さん、間違ってませんよ。どんな仕打ちを受けたかわかりませんが、精神的に病むほど辛かったのですね。
人を心から愛し信じたからこそです。何一つ恥じる事はありません。
癌で苦しみたたかってる人に自分だけが癌だと思うなよって事を言いますか?主さんは家族に迷惑かけたと思う気持ちもあり、また思いすぎる事が貴女を苦しめます。感謝でいいのです。またいつかは貴方が支えになる事もありますから。主さんがいたから、家族は協力しあえたし。
家族は主さんに元気になって欲しいからささえたんですよ。家族の思いを無駄にしないで。主さんとお子さんが幸せになればいいんです。
ところでさ、100歩譲ってさ、悲劇のヒロインの何が悪いのさ?貴方に迷惑かけましたかって話。
そんな奴と関わる時間が無駄だよ。貴女が私の知り合いなら、よく頑張ったねと抱き締めたいよ。

No.10 18-04-16 11:58
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

何事にも、100%信頼できるものってなかなかないからさ。

100%疑うもないのと同じように。

ようするにバランスだよ。

バランス整えれば分かってくるよ。

子供の時に、目が覚めたら気づいた頃にはできてた世界じゃん。

この見たものがすべてであり、それはバランスでなりたってない?

バランスさえ崩さなきゃいいよ。少しずつ少しずつね!

離婚も死別も結婚も就職も出産もいっきに変化があるからみんないろんな意味で面食らう。

それなりに自分の中の解釈でバランスとっていけばいいよ。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧