注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

今朝まさに嫌な事がありました。 賃貸物件に住んでいるんですけど駐車場がベランダ…

回答20 + お礼20 HIT数 3306 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 07:59(更新日時)

今朝まさに嫌な事がありました。
賃貸物件に住んでいるんですけど駐車場がベランダ側にあるんです。
洗濯干してたらベランダ側の1番近くの親子が車に乗り込むとこでした。子供がかなり泣いていたので普段あまり合わないのですが1度挨拶してスルー子供の泣き声で聞こえないかと思い2度め挨拶してもスルー
これってしたくないって事ですよね❔
はぁいつもベランダで洗濯干している時は私も声かけるのはやめているので「相手もしないので」やめとけばよかったと落ち込んでいます。
こちらを見向きもしませんでした。
私は40代相手はどう見ても若い娘と同じぐらいかと思いますが最近入居してきた方かと
多分窓を開けていた駐車場近くの入居者さんは聞いてたと思います。窓近くでパタパタ何かやっていたので
最悪です。もう2度とばったり会っても挨拶したくないです。というよりしないようにした方がいいですかね❔
一回だけ挨拶したら笑顔で挨拶してくれたのでしたのですが
私も嫌な思いするのは大人げないのですがスルーしても大丈夫ですかね❔
違う棟ですし自分の停めている駐車場が近いだけなんですけど
色んな人がいるけど落ち込んでます。
でも内心クソガキがって思ってるんですけど
やっぱり母親も自分からは挨拶しませんけどね。
相手からしたらあんまり知らないおばさんが挨拶してくるから無視したとか言ってると思いますが
朝からブルーです、愚痴でした。

No.2631672 18/04/16 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/16 09:15
専業主婦さん1 ( ♀ )

特に親しい訳でなく、目が合った訳でもなのに、わざわざお子さんがぐずっている時に挨拶しなくてもいいのに。

(特に)月曜日の朝はどこの家も戦争ですよ。

主さんもお子さんが小さい頃そうじゃなかった?

あと、クソガキは無い。

No.2 18/04/16 09:19
匿名さん2 

えっ
そんなベランダから挨拶されても…

道ですれ違う時とかバッタリした時に挨拶するなら分かりますがた、変な人ですね貴方。

No.3 18/04/16 09:23
お礼

>> 1 特に親しい訳でなく、目が合った訳でもなのに、わざわざお子さんがぐずっている時に挨拶しなくてもいいのに。 (特に)月曜日の朝はどこの家も… 目が合ってなくても本当に目の前なんですよ。
私も悪かったのですが今度からは目が合った時だけにしますね。
それで挨拶スルーだったら真面目に避けられてると思い私もスルーします。
私の子供が小さい時も保育園入れてたのですがいくら忙しくても泣いてても挨拶は必ずしてましたよ。
クソガキがって子供に対しではなくその母親が若いので母親に対してムカついたので出た言葉です。

No.4 18/04/16 09:29
お礼

>> 2 えっ そんなベランダから挨拶されても… 道ですれ違う時とかバッタリした時に挨拶するなら分かりますがた、変な人ですね貴方。 変な人ですかね❔
ベランダでしかも1階で目の前が駐車場でパタパタしてて
しないですか?しなくていいですか❔
じゃやめます。私おかしいですか?
私が悪かったんですかね❔

No.5 18/04/16 09:55
専業主婦さん1 ( ♀ )

(1再)
ま~ま~主さん落ち着いて(苦笑)

わたしも四十代ですが、時代が違うんですよ。

昔みたいに、ご近所だから、ベランダに居たからって挨拶しない時代なの。

うちの近所にも、若くないのに挨拶しない人はいるけど、わたしは軽く会釈する程度にします。

お子さんをお持ちのママさんを下に見てクソガキ呼ばわりするのなら、アナタも大人になりましょう。

子どもがグズる、同じ経験をしたのなら、若いママさんの気持ちも汲み取らないとね。

大人なんだから。

しかしクソガキって…(苦笑)

良くないよ。

No.6 18/04/16 11:05
お礼

>> 5 そういう時代ってのはわかりますけどね。
私も今度からは会釈程度にする事にします。
嫌な思いするのは嫌ですから、
落ち着きますよ。^^;
ごめんなさいね。
でもバッタリ合って避けられたりスルーされたりしたらやっぱり大人ですけど落ち込みますよ。
だいたい皆さんしてくれるので今回思いっきりスルーされたのであれ❔って思ったんですよね。
まぁ滅多に会う相手ではないのでいいですけど
クソガキは言い過ぎでしたね。

No.7 18/04/16 11:46
匿名さん7 

少なくとも相手が挨拶をしないなら、それはそれで良いのでは?主さんのスレ内容を読むと……挨拶は基本でしょう。挨拶しない人は非常識的な感じが見てとれるけど。

不要なトラブルは避けたいものの、別に入居者同士、店子同士が仲良くしないといけない訳でもないし……自分の価値観が元気で挨拶!だから相手も挨拶をして!って言う義理や道理はないよ。

賃貸ってその様な煩わしさを嫌う人や、避ける為にわざと挨拶や関わりを一切持たない人もいるよ。それも価値観じゃない

No.8 18/04/16 13:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

それって聞こえてなかっただけじゃないの?

子どもの泣き声に
主さんの声が消されただけだと思いますよ…。

かなり泣いてたんならあり得ることです。

No.9 18/04/16 14:19
お礼

>> 7 少なくとも相手が挨拶をしないなら、それはそれで良いのでは?主さんのスレ内容を読むと……挨拶は基本でしょう。挨拶しない人は非常識的な感じが見て… ありがとうございます。
賃貸って団地とか戸建てとは違いますもんね。
挨拶は基本ってのは本当に思ってます。
昔から
田舎育ちなので
関わり持ちたくない方はそっとしといた方がいいですよね。気をつけます。
でも気分的に悪いです、

No.10 18/04/16 14:20
お礼

>> 8 それって聞こえてなかっただけじゃないの? 子どもの泣き声に 主さんの声が消されただけだと思いますよ…。 かなり泣いてた… そうですかね❔
1度目はそうかもしれないけど
2度目は聞こえたと思いますけどね。
ありがとうございます。
そうかもしれないと思いたいです、

No.11 18/04/16 17:18
匿名さん11 

1度挨拶したなら、返事が返ってこようが、無視だろうが、やる事をやったのだから、それで良いのではないでしょうか

個人的な話ですが、自分の住んでる賃貸マンションは海外の方が多く、言語が通じないと思われます(多分です)

一応、すれ違い様は挨拶する、通じない、でもそれで良いと自分は考えます

日本に住んでるんだから、日本語で挨拶しないはおかしいよ、せっかく挨拶したのに気分が悪いよ…とは思いませんよ笑

主さんは上記と似たような事を言ってると思われます

No.12 18/04/16 17:35
お礼

>> 11 そうですかね❔
逆に私の近くに外人さんが住んでるらしくその人達の方が進んで挨拶してきます。
びっくりしましだけどちゃんと笑顔で返しましたよ。
まぁこれからは自分がしたから無視されても良いとしますよ。
でも私が駐車場に車停めてたら逃げてくのはやめて欲しいですけどね。
私だけなのか皆んなにもそうなのかわかりませんが
主人に言ったら挨拶なんてしなくていいの一言、でした。その方が気持ち的にも楽なのかな❔

No.13 18/04/16 18:06
匿名さん13 ( ♂ )

僕だったらという回答ですが、一階だろうがなんだろうがベランダ越しの挨拶は、ちょっと気まずいと感じます。駐車場側の人間は覗いているみたいに思われたくないので聞こえないフリもありかなと思いました。あまり深刻に考えずに廊下での、すれ違いざまのときは挨拶してみてください。きっと返ってくると思います。

No.14 18/04/16 19:27
匿名さん14 

前にした時挨拶してくれたのだから「あれ?聞こえないのかな?」と思う方が良いんじゃない?
相手が若い人なら子供がグズって余裕がなかったんだよと私は思うけど…

私もたまに呼ばれていても気付かないで「お〜い無視するなよ〜(笑)」って言われた事あるよ

No.15 18/04/16 20:02
お礼

>> 13 僕だったらという回答ですが、一階だろうがなんだろうがベランダ越しの挨拶は、ちょっと気まずいと感じます。駐車場側の人間は覗いているみたいに思わ… ありがとうございます。
なんか少し安心しました。
すれ違いで挨拶しても返ってこなかった場合は私も無理して挨拶するのはやめにしようと思います。
逆に覗いてる感じってそうかもしれないです。

No.16 18/04/16 20:06
匿名さん16 

また挨拶してみたら?

もう変な人で
いいじゃないですか!!笑

私は嫌いじゃないですよ。

洗濯干しながらベランダから
挨拶してくれる人。

なんか嬉しいけどな。

ただ、子供が結構泣いてたなら
この状況で?とは思うかも。

気にする程のこと違うよ。

No.17 18/04/16 20:11
お礼

>> 14 前にした時挨拶してくれたのだから「あれ?聞こえないのかな?」と思う方が良いんじゃない? 相手が若い人なら子供がグズって余裕がなかったん… でも2回声かけたんですよ。
なんか本当に聞こえてないのかなって思ってしまったのです。
こっちを振り向きもしないでこっちがやばっってなってしまいました。
子供がグズって余裕がないのもわかりますけど、
せめて駐車場が近くでなかったら会うこともないので私も気にしないでよかったのですが駐車場が近くなのでいつか会うことがあるので嫌だなぁと
本当他の方はいい方ばかりなのに
まぁいい方に考える事にしますよ。

No.18 18/04/16 20:16
お礼

>> 16 また挨拶してみたら? もう変な人で いいじゃないですか!!笑 私は嫌いじゃないですよ。 洗濯干しながらベランダから 挨… ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいけど
もう2度と洗濯干しながら挨拶はしませんよ。^^;
私は田舎育ちなのであったら挨拶私の周りもそんな人ばかりだから気さくにと思ったのですがそんな人ばかりではないのですね、
でも嫌いじゃないって言ってくれてありがとうございます。
それだけで救われました。

No.19 18/04/16 23:57
匿名さん19 

親に挨拶はきちんとするよう躾けられたので、私なら笑顔作って挨拶返します。
ベランダの2階とかからされたら、え!?って戸惑うかもですが・・・、それでも返すと思います。
主さんと目が合って、目の前で挨拶してもらったのに、無視する神経が私にはわかりません。
月曜の朝は(以下略)って回答も読みましたが、挨拶に何秒かかるの?って思います。
海外の方が(以下略)って意見もありましたが、この場合、外国籍の方引き合いに出しても無意味だと思います。
通じていないのと、通じているのに無視することは違いますから。
ちなみに、近所のベトナム国籍のお爺ちゃんは、私の「おはようございます」に、「ハイ!」って笑顔で返してくれます。

主さん、あんまり考えすぎないようにして下さいね。
きっと聞こえなかったんですよ。
もしまた挨拶して返ってこなかったら、それからは、会釈のみにされたらいかがでしょうか。
私は主さんのこと、変じゃないと思います。
そもそも、挨拶1つでこんな疑問が出るって、なんか寂しい世の中ですね。

No.20 18/04/17 00:10
匿名さん19 

再び失礼します。
読み返しました、目は合ってなかったんですね。
以前挨拶したときは笑顔で返してくれたとのことなので、やっぱり聞こえてなかった、
もしくは聞こえたけど自分じゃないと思ったのではないでしょうか。

いずれにしても意見は変わらずです。
もう一回してみて、その時の対応で、今後を決めたら良いと思います。

No.21 18/04/17 00:11
匿名さん21 

私は28歳ですが、自分自分が挨拶もろくにできないような人間になることが許せないので、相手に無視されようが挨拶しています。

戸建てを購入して住んでいるのですが、私が家の前を掃除してても見てみぬふりをして素通りする人はけっこう居ます。
でも私から必ず挨拶します。
見てみぬふりなんて私は恥ずかしくてできません。

今回のことは「きっと気づいてなかったんだ」ってことで忘れてください!

No.22 18/04/17 07:52
お礼

>> 20 再び失礼します。 読み返しました、目は合ってなかったんですね。 以前挨拶したときは笑顔で返してくれたとのことなので、やっぱり聞こえてなか… ありがとうございます。
2度とベランダ越しではしないと思いますが今度駐車場でもあったらしてみますが微妙だと思います。
さすがに私も2階からはしませんよ^^;
変じゃないって言ってくれて本当嬉しいです。
寂しい世の中になってのは確かです。
だから昔より今の方が事件が多いんですよね。

No.23 18/04/17 08:02
匿名さん23 

普通に気付かなかっただけ、気付く余裕がなかっただけ。子供が泣きまくってる状態の忙しい時に、何回も声掛けられても、すぐにはわかりませんよ。

たったそれだけの事なのに執着しすぎです。

文もよくわからないし。

No.24 18/04/17 08:08
お礼

>> 21 私は28歳ですが、自分自分が挨拶もろくにできないような人間になることが許せないので、相手に無視されようが挨拶しています。 戸建てを購入… ありがとうございます。
今後合った時挨拶した時の態度によって私もそれまでは今回は聞こえなかったと思うようにしますよ。
私はできてないので何回か挨拶しても返ってこなくて無視されたらしないと思います。
今も昨日の事があったので洗濯も前の車がなくなったのを確認してから干してます。😂
子供達には挨拶だけはしないと駄目だよって常に言っているので一応自分からしてると思います。
余談ですが娘の同僚が機嫌が悪いと挨拶もしないらしく会社のドアも大きな音が出るほどの閉め方するらしく恐ろしいって言ってました。色んな方がいますね。
戸建てで見てみぬふりして通るなんて私はできませんけど、ね。
今回聞こえてなかっただけならいいんですけど知らないおばさんだから挨拶しなかったとか影で言われてたら嫌だなぁと
若い子でも気さくに話しかけてくる子もたくさんいるのに人の性格のに問題ですからね。

No.25 18/04/17 08:11
お礼

>> 23 普通に気付かなかっただけ、気付く余裕がなかっただけ。子供が泣きまくってる状態の忙しい時に、何回も声掛けられても、すぐにはわかりませんよ。 … ご忠告ありがとうございます。
わかってくれる方はわかってくれたので
執着しすぎですか❔
文わかりませんか?すみませんでした。

No.26 18/04/17 08:23
匿名さん26 

嫌な思いをされましたね、お気持ちお察しします。以前マンションに住んでた時、挨拶しても返してくれない方が何名かいました。大人なのに〜ってかんじですよ。一度挨拶するとずっとしなきゃいけない煩わしさが嫌なのかな?様々な人の考えがあるから。もちろんあちらから言ってくれるような明るい方もいましたので、顔を覚え、区別して挨拶する形になりましたね。隣の部屋の人は親は挨拶する人だったけど、その娘がシカトこく感じで、4回目から娘への挨拶はやめました。まったくもって面倒くさいです。戸建てに引越してからは隣近所だけでちょっと気楽になったかな。

No.27 18/04/17 09:44
匿名さん27 

たいしてブルーではないです、よくあることです。もっとつらいこと、ありますよ。世の中

• << 29 そうですよね。 もっと辛い思いしてる人たくさんいますよね。 耐えられなくて自殺する方だっているのですから
  • << 30 そうですよね。 もっと辛い思いしてる方たくさんいるのですから

No.28 18/04/17 10:01
お礼

>> 26 嫌な思いをされましたね、お気持ちお察しします。以前マンションに住んでた時、挨拶しても返してくれない方が何名かいました。大人なのに〜ってかんじ… ありがとうございます。
気持ちわかってくれただけでありがたいです。
親はしても子供がまったく挨拶しないパターンてやっぱりあるんですね。
4回もしたんですね。私ならせいぜい面と向かって挨拶してシカトされたら2回までですよ。^^;すごい
中々顔って覚えづらくてしかも視力が良くないので取り合いえず挨拶って思ってしてたらこんな感じ
2年契約なので今越して半年になるんですけどまぁ住んで見て部屋の不具合とかもきになるので「作りの関係で玄関からは今の冷蔵庫ギリギリ入った感じなので」後一年半後にはこしてる可能性もあるのでずっと住むわけではないので
でも駐車場に私がいたら一旦部屋に戻って私が家に入ったぐらいに出てきた時があります。それって嫌ですよね❔
たまたま見てしまったのですが
だから人との付き合いが煩わしいのでしょうね❔
なので私もしてくれる人とだけするよにしたいと思います。
旦那はしたくない奴とはもうするなって言ってますけどね。
うちの旦那さん今は普通の眼鏡ですけど前は色付き眼鏡で見た目印象悪いというか怖い感じなんです。旦那は向こうからしなければしないとはっきりしてるので後車から降りたらあまり周り見ないみたいで下むいて歩いているみたいですよ。だから誰が誰だかわからないって言ってますし
私もその方向でいけたらいいのかと
楽な性格になりたいです。

No.29 18/04/17 10:02
お礼

>> 27 たいしてブルーではないです、よくあることです。もっとつらいこと、ありますよ。世の中 そうですよね。
もっと辛い思いしてる人たくさんいますよね。
耐えられなくて自殺する方だっているのですから

No.30 18/04/17 10:04
お礼

>> 27 たいしてブルーではないです、よくあることです。もっとつらいこと、ありますよ。世の中 そうですよね。
もっと辛い思いしてる方たくさんいるのですから

No.31 18/04/17 10:34
匿名さん31 

落ち着いて下さい(^-^)

私は基本挨拶する派ですが、子供がぐずり泣きしてるときは聞こえにくいだけではなく、

甘えで泣いてるのか?体調イマイチなのか?今から保育園に預けてしまうだけに子供に神経集中していて、聞こえなかったり結果無視になってしまった事もあります。
考え事してたりもね。

あと、近所で友人になった方ででお子さん居る人でも
聾者の方や難聴の方もいます。
最初は何で笑顔で返してくれる日とスルーの日があるのかな?と思ってたけど
ある日聾者だと知ったり。

人には色んな事情があります。
挨拶してください!と頼まれたわけでもなく、自らしたのに
そんなに心荒れる理由がありますか?

やさしい気持ちでいる方が主さんも穏やかに暮らせますよ(*^_^*)

No.32 18/04/17 11:03
お礼

>> 31 優しい気持ちですね。
だけど結果また普通にしてスルーされたらと思うとちょっと警戒してしまいますよ。
まぁその時はその時ですけど
自分の生活が大事なのであまり気にしないで普通にしようと思います。
優しい気持ちでいつもいたいと思いますが難しいです。正直
後私の性格の問題ですよね。
ご意見ありがとうございます。

No.33 18/04/17 11:45
匿名さん33 

私の母は小さい頃から片耳だけが難聴で、間近で大きな音がしてると周りの音には気付けません。
特に難聴の耳側からの声や音に気付くのは、なかなか難しいようです。

面と向かっての会話は普通に成り立つので、周りからは難聴だなんて思われなくて。
親しい人にはちゃんと事情を話してますが、やはり無視されただの何だのと、誤解を受けることは少なくないようです。

私は医療職ですが、片耳が…って人、意外といますよ。
私なんて両耳問題ないですが、子供グズり中、しかも朝の忙しい時間帯。
そもそもいっぱいいっぱいだし、気付けないことが多いです(苦笑)。

もう挨拶しなくていいよね?なんて、悲しいこと言わないで。
ベランダからはさておき、会ったら普通に挨拶してみてあげて欲しいな。
きっと普通に挨拶が返ってくると思いますよ。

No.34 18/04/17 14:08
匿名さん34 ( ♀ )

明治時代のお婆ちゃんじゃあるまいし、相手が挨拶返そうが返さまいがどーでもいいじゃないですか。
要は自分が挨拶を重んじる人だからする。それだけのこと。
相手がたまたましない日があったからってその人を変だ、おかしいと決めつけたり私のことが嫌いなんだわと決めつけたり、そんな疑心暗鬼になるほうが人としてちっちゃくていやだ。

挨拶しても返さない人には(あ~べつに挨拶は必要ないとしてる人なんだ)で終わり。
まえには挨拶したのに今度なかったら(気づかなかったのかな?)で終わり。
それでまたして返されなかったら、(なんか虫の居所が悪かったのか?)で終わり。

自分がまっとうに生きてりゃ人様がどんな応対したっていちいち自分がどう思われてるかなんて気にはならないでしょうに。

No.35 18/04/17 16:50
お礼

>> 33 私の母は小さい頃から片耳だけが難聴で、間近で大きな音がしてると周りの音には気付けません。 特に難聴の耳側からの声や音に気付くのは、なかなか… 返ってこなかったらその時はそういう人って解釈しても大丈夫ですかね❔
基本普通に仲良くとはいかないけどとにかく普通に
ごめんなさいね。
とりあえずあったらしますよ。
いつも避けるように皆んなに会いたくないのか車に乗り込んだりしてるので
まぁ色んな事情の方いますもんね。
でも実際悲しい事にしたくない人もたくさんいますよね。

No.36 18/04/17 16:53
お礼

>> 34 明治時代のお婆ちゃんじゃあるまいし、相手が挨拶返そうが返さまいがどーでもいいじゃないですか。 要は自分が挨拶を重んじる人だからする。それだ… 性格上気になりますね。
でもあなたの言ってること当たってるので返す言葉がないです。
自分がまっとうに生きてればいいですよね。

No.37 18/04/18 05:45
通行人37 

感情が高ぶり過ぎてる時は泣き出す寸前なので、無闇に声を出すと号泣しそうになります

って瞬間なら、挨拶返せない。
大の大人が号泣なんて引かれる…尚更我慢しないと…。という事で出来なかった

子供がギャン泣き中は、子供以外の人に機嫌良くなんて態度を変えられるほどのテクが無い人には葛藤にもなります
ご勘弁ください

No.38 18/04/18 06:57
お礼

>> 37 そうなんですかね❔
車に子供乗せて外に出てたから挨拶したんですけどね^^;
聞こえなかっただけだと思いたいですけど実際面と向かって無視されたらと思うとドキドキですよ。
多分滅多に会わないしいいやって思う方も案外いらっしゃるので
私の知り合いも近所の人に挨拶してシカトされたみたいで知り合いが町内会の役員やりはじめたらペコペコ頭下げて喋ってくるらしいからそれはそれで腹立つって言ってまたよ、
良く平気で喋ってくるなぁと私はその人の神経信じられないですけどね。

No.39 18/04/18 07:42
働く主婦さん39 

子供が泣いてる時に挨拶なんて出来ないよ 自分ができたから他の人も出来ると思わない方が良いと思いました。              

No.40 18/04/18 07:59
お礼

>> 39 そうですかね❔
頭下げるくらいはできるかと思いまして
すみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧